正直な話モノリスって「ゼノクロ」がなかったらここまで持ち上げられてないよね?

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570258183/
正直な話モノリスって「ゼノクロ」がなかったらここまで持ち上げられてないよね?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 15:49:43.92 vukGlNOA0.net
ゼノブレイド1→2の流れだったら
ぶっちゃけ大した会社だとは思わなかったと思う
ゼノクロで日本の中小サイズの会社でもオープンワールドで世界に通用するってのを
「技術的に」証明したからだよね
ぶっちゃけゼノクロがモノリスソフトの本気であって1と2は無難なタイプ
5 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 15:57:40.48 u8RRm4MG0.net
すぐ値崩れした糞ゲーやん。
7 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 15:58:19.89 s4zCeQZy0.net
ゼノブレイド2のキャラでゼノクロやりたい
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:03:57.90 J4wwOFQLM.net
ゼノ1、クロス、2と全てが個人的に良作だったから信者になった
新作も楽しみ
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:06:46.72 qrDZE06Q0.net
WiiUでゼノクロ作ってブレワイのフィールドも作ったとかマジバケモン
ただゼノブレ2見るに客のニーズに合わせるのが下手でゲーム作りはって感じなので、フィールド以外作らせないほうがいいかもしれない
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:07:40.45 4bUTDeD8x.net
ゼノギアスしかやったことないんだけどゼノがつくシリーズって全部話繋がってるの?
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:10:14.06 Xko0qksrM.net
ゼノブレを4GBに押し込んだ技術力でゲーム制作者に知られるようになった
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:10:56.51 ID:iPbFgyMP0.net [2/8回]
なんでモノリスがBotWのフィールド作ったことになってんの?
27 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 16:41:54.37 Ex9AVf+n0.net
>>17
実際そうだろ
助っ人だしゼルダチームは教わった側だと思うが
ていうか高橋は40~50人はゼルダBotWに駆り出されてたって話してる
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 15:58:51.27 ID:AcWjAeadp.net [1/3回]
傑作かは置いておいて
ゼノクロがなかったらモノリスは技術もあるみたいなことは言われなかったろうな
ゼルダブレワイへの貢献度が高いとかもゼノクロがなかったら言われてないし
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:46:30.37 TZnwTvBua.net
>>8
ほんとそのデマどうにかして欲しいよな
32 : 名無しさん必死だな[age] 投稿日:2019/10/05(土) 16:50:07.95 5lq8Elc6M.net
クロス好きだけどシナリオ作り直せと思う
31 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:47:56.65 ID:7BwvxuOjd.net [1/2回]
>>27
調べてる人がいるけどMAP班ではない



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dougin-1809/20180508/20180508221841.png
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:53:46.05 iPbFgyMP0.net
>>31
やめたれ
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:55:03.71 ID:Ex9AVf+n0.net [4/5回]
>>31
お前アホやろ
ランドスケープアートって景観とか作るデザイナーだぞ
ワイルドライフアートってのは野生生物のデザインだしがっつりフィールド作りで関わってるんだよ
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 16:58:01.10 7BwvxuOjd.net
>>35
ほーん、ゼルダチームが教わった側ってどういう根拠で?
46 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 17:10:45.22 Ik7ykhlL0.net
マップが凄い=ゲームが凄い を証明したメーカーだと思う
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 17:12:01.08 Nc1uD6Tz0.net
クロスのリメイクはもうしなくていいな、だったら新作クロス2とかにしてほしい
とりあえずロボに乗れて広いフィールドで主人公メイクできて自由に冒険できる感じのやつを頼む
クロスの世界観はなんか別次元とか別宇宙とか設定あるっぽいし世界各国の宇宙船が旅立ったんだし
それらがミラっぽい広大な星に集められて、、、みたいな感じのを
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 17:48:49.75 WOHh+2g/0.net
別にモノリスでなくても
似たような経緯で任天堂に金をぶち込まれたら
技術は大差ないレベルになるだろう
500万くらいは売れるタイトル排出しないと
モノリスを買ってよかったにはならない
60 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 18:17:54.33 0xKaGz3NF.net
>>14
共通点は思ったことを実現してくれて何故かついでにエネルギー供給してくれる謎の物体が出てくることぐらいかな
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 20:04:49.37 TzOpTWSz0.net
クロスはゼルダスタッフの刺激になったんじゃないかな
小規模で子会社のモノリスがあれを作り上げたんだから
81 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 20:55:03.46 Nc1uD6Tz0.net
任天堂がやりたがらない、作りたがらないゲームを作るって意味でモノリスはやっぱり価値があるよな
だけどストーリーとかキャラとか世界観とかなんつーかキャッチーで売れる要素な部分はもう少し口出ししてくれ
組織名ブレイドとか、ブレイドという亜種生命とかひどいわ。そもそもゼノブレイドではブレイドなんて出てこなかったろうが。
84 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 21:21:33.91 7pcuMoXFa.net
FF15とゼノクロ出る順が逆ならゼノクロの評価は違ったと思う
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 21:43:28.04 ID:TFh8zr5Nd.net [1/1回]
ゼノクロは面倒臭くて面白くないメインクエストとぶん投げエンディングを改善しない限り評価はそんなに変わらんと思う
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 21:52:42.18 46TB41Yq0.net
>>87
エンディング後が本番ってタイプのゲームだし
ストーリークエストの進行条件ユルユルでサクっと終われるようにして
クリフハンガーは丸ごと削除すれば良さそうだね

クエスト分岐の様々なパターンを見たいから強くてニューゲームほしいわ
90 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 21:53:25.58 yq3kqHIS0.net
以前5chでゼノクロの事を
「神ゲーでも糞ゲーでも凡ゲーでもな不思議なゲーム」と
評してた人がいて思わず頷いてしまったわ
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/05(土) 23:19:34.54 FiebfPaT0.net
不思議なゲームというか
美点と欠点がはっきりしてるから普通に今の評価は納得だけどな
まあゼノ2も近い所はあるけど
95 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/06(日) 07:08:08.04 lMCQTRTm0.net
異星人と共生していくサブクエは面白いのにメインがな
96 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/06(日) 07:46:33.91 HXBV25Ik0.net
クロスはフィールドに電柱埋めてくシステムがよく分からなかった

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