堀井雄二ってほんとに凄いの?

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570381711/
堀井雄二ってほんとに凄いの?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 02:08:31.32 WYNWfCkR0.net
凄いのは鳥山明とすぎやまこういちやろ?
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 03:13:02.13 HRwHtR+80.net
ただのパクリ野郎
全盛期ジャンプに寄生出来たのと、国民的ハードのファミコン時代に乗って
ブランド化出来たってのが全てだよ
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 04:37:20.42 BdO9JwPCM.net
>>1
凄くないって言う奴は売上数百万本連発出来るのか凄いな
22 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 05:45:29.78 SFhDvXrL0.net
奥さんに慰謝料10億払ったらしいね
それだけで凄いわ
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 06:11:39.08 MOMC4F600.net
日本のゲーム業界で1番の成功者だからな
2番目が桜井かな
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 06:26:08.00 jtlIzPop0.net
80年代にやった仕事に関しては凄いと言っていいと思う
26 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 06:33:38.20 5p0xwLo80.net
キャラの表情はおろか横姿すらなかったドラクエ1でよくあれだけの世界観を演出したもんだわ。

今でも派生作品やるとテキストがヘボくて堀井の偉大さがよくわかる。
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 06:35:11.59 ID:6s81PqgT0.net [1/2回]
テキストは良く言われるけど具体的に何が凄いのか教えて?
29 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 07:11:26.48 lLtCMOpL0.net
>>27
みじかいテキストにユーモア感を含めながら多くの情報を詰め込んでた

1文字単位で削れないか試行錯誤で作り出す必要があった弊害から生まれたセンス
31 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 07:53:03.15 6s81PqgT0.net
>>29
それは分かるんだけど例とか無いとよく分からんな
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 08:04:29.04 ID:nvxEOPfla.net [1/3回]
DQ1って容量削るために50音で入れてない平仮名があるとかじゃなかったっけ
37 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 08:11:23.92 z8J+QOEqr.net
>>35
ひらがなは全部ある
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 08:30:38.05 nvxEOPfla.net
クリエイティブな才能って唯一無二のものだから
後継者を育てないとってのは間違いで
後継者なんて肩書きは周りが勝手につけるもんだから
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 08:51:49.67 om4Wgf0Ad.net
6のハッスルダンスあたりかな
あれ?魔法の立場は?みたいなのが多くなってきたのは
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 09:09:22.82 jpZftspZ0.net
あの禿げ方でキャバクラ遊びができる精神力はすごい
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 10:14:12.02 lIheakJ+0.net
中村光一のが凄いよ
60 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 12:08:07.17 dlx7FORKr.net
すごいことはすごいけど所詮はアドベンチャーの人だよな
中村とか遠藤とかがハンドリングしてくれないと名作は作れない
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 12:26:34.17 edeg/UZR0.net
ゆうべはおたのしみでしたね
69 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 14:03:25.33 lZsEaqfl0.net
オワエフ15は6000本はいこのスレ終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
70 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 14:05:15.27 kS8nh7EN0.net
シナリオライターとしては凄いかもしれないけど
ゲームデザイナーとしはどうなんだ
ドラクエもいたストもパクリだからな
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 14:27:22.78 Ohd5K52C0.net
そろそろ落下ダメージ入れよう
塔の10階以上から飛び降りてもノーダメっておかしいだろ
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 14:31:17.59 ZTMOzl7w0.net
すごいエロそう
ファミコンのゲームでエロ要素最初に入れたのってドラクエのパフパフだったりするんかな
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 14:54:28.99 NBys68RK0.net
パクリっていってしまえば簡単なんだけど
時代を考えると
まだ日本の人が良く知らないジャンルのゲームを
わかりやすく作り直して紹介するという
結構すごいことをしていた人だとは思う

でも、時代も変わったし
とっくに役目を終えた人なんじゃないのかな
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 15:06:04.59 cHx8A5kOa.net
むしろドラクエウォークとか鳥山は皆無だろ
すぎやまも過去曲のみ
それでも鳥山風の絵と過去のドラクエ曲だけで余裕の一位
堀井のゲームデザインがどこまでかは知らないけど、鳥山すぎやまはそこまで必要ではない
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 15:25:04.61 1kSBXKzJ0.net
そりゃ凄いだろ
実績でいえば小島や野村は足元にも及ばない
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/07(月) 17:49:36.03 6yZtnzcD0.net
同じ「古臭いコマンド式JRPG」でも堀井のは今でも許容されてヒゲは否定されたのは何故だ?
99 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/07(月) 19:33:37.80 4k04fpxY0.net
8ビット時代は間違いなく凄い人だった。それだけは間違いない


今は知らん
ていうか、今年65歳のジジイに言及する必要もないだろ
むしろ、まだゲーム(ドラクエ)作ってることが驚異的だわ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年10月07日 20:48 ▼返信する

    アウトで、ゆう坊のでたとこまかせのイメージが強い

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝