【再確認】結局、3Dゲームのアニメ表現最高峰ってゼルダBotWで良いの?

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570520311/
【再確認】結局、3Dゲームのアニメ表現最高峰ってゼルダBotWで良いの?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 16:38:31.58 FPsFkwB2M.net
グラビティデイズ2のビジュアルもまあまあ好きだけどイベントシーン手抜きだしフェイシャルもショボいからなぁ
12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:47:42.84 ID:kWLhcsT50.net [2/9回]
https://i.imgur.com/uTGwtJJ.jpg
https://i.imgur.com/GnQgDXL.jpg
https://i.imgur.com/Xgpaiz1.jpg
https://i.imgur.com/V87mKgq.jpg
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:48:58.47 FPsFkwB2M.net
>>12
スクショだと綺麗だけどプレイするとすぐアラが目立つんだよね
フィイシャルモーションしょぼくて
だから漫画風のカットで誤魔化してるんだろうけど
15 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:50:29.25 ID:kWLhcsT50.net [3/9回]
>>14
モーションブラーは強いけど動かしてる方が迫力あって綺麗だよ
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:51:53.68 ID:FPsFkwB2M.net [4/51回]
>>15
街並みはね
キャラクターがアップになるとチープな印象が拭えなくなる
26 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:55:41.99 ID:kWLhcsT50.net [4/9回]
>>16
それは表現方法の違いだろう
全体的に綺麗さでは圧倒的に一位だと思う
31 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:57:16.53 FPsFkwB2M.net
>>26
単純に技術が足りないだけでしょ
フェイシャルアニメぎこちなく見せる理由ってある?
20 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:54:16.88 ID:M3MYudS/a.net [1/14回]
そもそもBotWはアニメ表現とはまた違くない…?
風のタクトならまあそっち目指してたかなとは思うけど
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:55:25.87 ID:MHmwLKFh0.net [5/38回]
>>20
あれがアニメじゃないなら何ならアニメなんだよ
19 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 16:53:19.02 ID:4kTWKc3la.net [1/4回]
普通にギルティギアだね
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:55:08.49 ID:MHmwLKFh0.net [4/38回]
>>19
それ2Dゲームじゃん
30 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 16:56:52.25 ID:4kTWKc3la.net [2/4回]
>>23
3Dだよ
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:58:03.93 ID:FPsFkwB2M.net [8/51回]
>>30
2Dゲームじゃん
3Dの技術使ってるからとか言い始めたらHollow Knightは3Dゲームなのかって話になるし
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:03:55.52 ID:M3MYudS/a.net [2/14回]
>>25
普通に3D表現ですねとしか言いようがないけど…
逆にああいうアニメがあるかと聞かれたら
それこそゲーム風3Dのアニメにしかないだろ
>>34
それ戦闘してるの2Dアニメじゃなくて全部2Dに見える3Dモデルだよ
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:04:56.13 FPsFkwB2M.net
>>44
スマブラが3Dモデル使ってるから3Dゲームだと言い張るのと同じだろそれ
48 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:04:43.82 ID:kWLhcsT50.net [5/9回]
>>31
ぎこちないってのが良くわからないけど
フレーム感のことかな
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:07:48.28 FPsFkwB2M.net
>>48
いや、普通に表情の表現のこと
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 16:48:49.38 ID:vKgSnjNl0.net [1/1回]
ナルトとかDBゼノバースとかはどうよ
69 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:14:40.39 U3gRvI/X0.net
>>13
ゼノバースwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


マジでしんどけよ…
52 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 17:06:36.25 ID:rPIF14Jd0.net [2/2回]
まず話を整理しろよw
移動に3D要素が伴わないと3Dゲームにあらず って前提でいいのか?
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:10:44.92 ID:MHmwLKFh0.net [8/38回]
>>52
3Dポリゴン使ってる斑鳩は3Dゲームなのかお前の脳内では
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:12:42.51 ID:mm30rFTBa.net [5/12回]
>>63
逆になんで3Dじゃないと思った?
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:13:24.92 ID:MHmwLKFh0.net [9/38回]
>>64
2D縦STGだから
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:15:18.06 ID:mm30rFTBa.net [6/12回]
>>66
3D縦スクロールシューティングだろ
「縦スクロール」に2D的な属性が付いてるんだよ
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:17:14.49 ID:MHmwLKFh0.net [11/38回]
>>73
じゃあお前の脳内ではスマブラは3Dゲームなんですかっと
76 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:18:05.77 mm30rFTBa.net
>>75
実際そうだが何か問題でもあるか?
106 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 17:38:57.65 YCNrTm/ba.net
なんで>>1みたいな素人以下がゲハにいるんだ?
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:36:49.82 ID:tx5PivG20.net [1/1回]
カメラ自由に回せなかったら除外って基準でも付けたらいいんでないの
105 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:37:35.56 ID:MHmwLKFh0.net [17/38回]
>>104
そんな基準設けなくても横スクマリオを3Dゲームだと言い張るマジキチはお前らくらいだろ
115 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:41:13.21 ID:mm30rFTBa.net [10/12回]
>>105
縦スクロールとか横スクロールに2次元的な意味が入ってるから3Dで良いって言ってるだろ
118 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:42:20.77 MHmwLKFh0.net
>>115
ポリゴン使ってようがただの縦STGなら3Dゲームではないわ
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:41:20.38 ID:DTjIH66A0.net [2/2回]
表現方法聞いてんだから2Dゲームか3Dゲームかは関係ないだろ
123 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:43:06.21 FPsFkwB2M.net
>>116
そうじゃなく
3Dゲームの中で一番アニメ表現が良いゲームの話してる
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:33:06.39 ID:OKcpb9gk0.net [4/19回]
横視点の格ゲーや昨今の縦横シューは
「ゲームプレイとしては2D」
「要素技術としては3D」
だろ

創る側からしたら3Dなんだから
ポリゴンやシェーダーやポストエフェクト等全部3Dの技術
ドット絵職人やアニメーター雇ってもグラは創れんぞ
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:40:13.07 ID:VdtnXl0U0.net [2/3回]
>>99
そりゃただの屁理屈だ
大体今どきポリゴンで作られてないゲームなんて無い
ユーザーにどういう視点で見せるかが2Dと3Dの違い
格ゲーの中でも奥行き無いのは3D格ゲーとは言わない
127 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:46:10.18 ID:OKcpb9gk0.net [7/19回]
>>112
一般的に言う言わないの話ではなく
造り手にとってはカメラが自由に動かせるかアングル固定(レール含む)かの違いなだけで
ポリゴンをいかにアニメチックに見せるかの技術は同じ

唯一違いが在るのは「カメラアングル固定がゆえの誤魔化し」が有るか無いかだけ
133 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:47:50.94 ID:MHmwLKFh0.net [22/38回]
>>127
いやいや一般的な話をしてくれよ
2Dマリオは一般的に3Dゲームですと言われるんか?
147 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:53:53.40 OKcpb9gk0.net
>>133
いやだから「一般的になんと呼ばれているか」の話ではないかと
上でも言ってるように「ゲームプレイは2D」って明記してる

だけどポリゴン使った絵作りなんだから「表現する際の作り方」はアンタの頭の中の3Dゲーと変わらん

で、ゲームプレイが3Dの話してるんだ!ってなら、3D空間内に板ポリでアニメ絵はっつけたゲームが最強になっちゃう
(いまはカメラアングルによって呼び出すテクスチャをアクティブに変える事で多アングルに対応した板ポリテクスチャが在る)
159 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/08(火) 17:59:34.56 Z8taGSR1d.net
アニメ表現の3Dグラフィックはギルティギアが半端なくスゴイと思うな
192 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/08(火) 18:22:29.47 vZDeGgIna.net
2D格ゲーのギルティギアのような定点ゲームがOKなら
やっぱりプリキュアが最強でしょう
アニメの変身やEDで使われてる3Dの流用だからクッソ映像レベル高い

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