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モンスト生みの親・岡本吉起さん「ソシャゲが食っているのはパチンコ、CSとは食い合わない」

モンスト生みの親・岡本吉起さん「ソシャゲが食っているのはパチンコ、CSとは食い合わない」
1: 2016/04/03(日) 14:09:44.58 ID:9C6ReOm/.net

金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?

Yoshiki_OKAMOTO

–「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?
岡本 それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。
 ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。

岡本 吉起(おかもと よしき、1961年 – )は、ゲームプロデューサー。株式会社ゲームリパブリック代表取締役社長。元カプコン専務取締役。愛媛県南宇和郡愛南町(旧・一本松町)出身。創造社デザイン専門学校卒業。

YoshikiOkamoto

主な開発作品
タイムパイロット
ソンソン
エグゼドエグゼス
エブリパーティ
モンスターストライク
ブラックナイトストライカーズ

アレ?ゴキ論だとソシャゲに客取られてるんじゃなかったっけ?wwwwwwwwww
やっぱり成功している人が言うと説得力ありますね。

2: 2016/04/03(日) 14:10:49.30 ID:eRqt80f1.net
スマホおじさん 言ってることが違うじゃん

6: 2016/04/03(日) 14:14:43.11 ID:B1A6J6lC.net
ゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るギャンブル的な仕組みで金を巻き上げてるからそうなんだろうな
ただパチ○コで大負けした奴がゲームを買うことなんてできないのと同様に
ソシャゲに金を使ったらとてもCSゲームまで買ってられない
間接的にCSが食われてるのは事実

8: 2016/04/03(日) 14:16:40.99 ID:3R3Htqp1.net
実際問題パチ○コ産業ってどうなの?
斜陽なの?

32: 2016/04/03(日) 14:45:09.27 ID:kMsELYR3.net
>>8
確実に落ちていっているよ。

少なくとも「パチ○コに流れていたお金がソーシャルゲームに流れている」
というのはほぼ間違いのない事実。

しかし、CSがソーシャルの影響を受けていないかと言えば、
そうともいえないように思われる。

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459660184/

34: 2016/04/03(日) 14:49:45.59 ID:tiRDAI8R.net
>>32
影響受けてるよ
北米のコンシューマがMOBAに金吸われてるのと良く似てるかもしれない
金持ってるやや年齢の高い層がMOBAに突っ込んでるからね
日本のソシャゲと違うところは射幸心も煽らないしP2Wじゃないところくらいだと思う

11: 2016/04/03(日) 14:18:26.09 ID:0wPdUlD3.net
しかし、なぜ今頃になって岡本さんがマスコミに出てきたのか?ということを考えると、
要するに「スマホゲー市場が収束しつつある」という話だろうな、と思った

某所にもスマホゲー(ソシャゲー)の作り方の記事もあったし、
よりハッキリ言えば、「陳腐化した」ということであろう

では次の市場は?と考えるとそれはまだ誰も読めてないんジャマイカ?

13: 2016/04/03(日) 14:20:01.71 ID:mfMf3cP/.net
そりゃユーザーは食い合わないけど
メーカーがソシャゲに汚染されてんじゃん

14: 2016/04/03(日) 14:21:08.15 ID:SHwCfJoN.net
カプコンこいつ残しときゃ今頃ウハウハだったのにな・・・

16: 2016/04/03(日) 14:24:13.98 ID:mfMf3cP/.net
メーカーが楽な方向に流れる→ユーザーは買わないという選択肢しかなくなる→市場衰退

17: 2016/04/03(日) 14:24:56.12 ID:5d3Gb+wi.net
CSゲーもパチも両方喰われてるだけだろ

18: 2016/04/03(日) 14:27:31.71 ID:K1Qw5EI/.net
結局ソシャゲはギャンブルということか
それならすっきりするな

20: 2016/04/03(日) 14:31:40.48 ID:eQeC6HZf.net
CSの客が金を簡単に出さないとかサラッて言ってるけど
それってヤバいんじゃねえかな。だからみんなスマホに逃げるわけで

21: 2016/04/03(日) 14:35:04.40 ID:K1Qw5EI/.net
CSユーザーは簡単に金出さないというのは当たってるな
一本のソフト買うのにも面白いかどうか調べてから買うからな
だから作る方も手抜きできないし、手を抜いたら次が売れなくなる
ソシャゲと対象にしてるユーザーが違うんだから同じことをcsに持ち込んでスタミナとかガチャとかやり出したら袋叩きにされて当然

23: 2016/04/03(日) 14:38:25.06 ID:gqOAh4UV.net
CSゲーマーは行き場所なくしてたけど、最近は洋ゲーが遊びやすくなってるな
あとVRも注目

24: 2016/04/03(日) 14:38:39.99 ID:F2zAHwik.net
同じギャンブルゲーム

25: 2016/04/03(日) 14:38:44.16 ID:5d3Gb+wi.net
だからスマホに行ったユーザーもメーカーもCSに簡単には戻らないっての
もう上手いこと共存する道を模索するしかないんだよ

31: 2016/04/03(日) 14:44:05.22 ID:ZUyUfDbN.net
–もうコンシューマーゲームはつくらないのですか?

岡本 戻ることはないつもりですね。
    対世界ということを考えた時、僕の実力では絶対に通用しないし、
    今の日本のシステムでは、かなり難しいチャレンジになると思います。
    それよりも、僕はゲーム業界の5冠王を目指しています。
    まず「アーケード」でトップを取って、「コンシューマー」と「携帯アプリ」で3冠王。
–あとの2冠はなんですか?

岡本 「エ□ゲー」と「パチ○コ」です。
    いろいろ動いているので、楽しみにしておいてください

35: 2016/04/03(日) 14:50:38.35 ID:5iwSWMKR.net
パチ○コ業界もキレたらいいのに
なんで俺らがこんなガチガチに規制されてるのにあっちはやりたい放題なんだよって

46: 2016/04/03(日) 14:58:03.44 ID:K1Qw5EI/.net
ただ7000億のソシャゲ市場でパズドラ2000億でモンストも2000億ぐらいはあるだろ
この二つで半分以上か

49: 2016/04/03(日) 15:00:36.59 ID:5d3Gb+wi.net
金以上に時間を取られてるのがヤバいわな
無課金の連中はそれで満足してしまう

51: 2016/04/03(日) 15:01:17.94 ID:hQcFmyPy.net
ぶっちゃけて言えばCS食ってるのはニコニコ実況とかだと思う

56: 2016/04/03(日) 15:04:04.20 ID:M+ABKwT4.net
ニコニコ実況見てる層はそもそも客じゃないし
かなり少ないから影響は少ないが

ニコニコ実況見る → ムービーゲーだった→ 動画で満足
ニコニコ実況見る → 糞ゲーだと分かる  → 動画で満足

このパターンは結構ある。

76: 2016/04/03(日) 15:20:11.66 ID:hQcFmyPy.net
>>56
実況がCSにとって必ずしも悪影響とは言わんけど
リメイクとかつまらないゲームを買うことは無くなったね
対戦ゲームみたいなマルチゲーは逆に買うことが多くなった

75: 2016/04/03(日) 15:19:46.66 ID:vi0Vb72z.net
なんとなくしてる人は、より手軽な方に行っちゃうし

77: 2016/04/03(日) 15:22:13.44 ID:BqP393lh.net
スマホ以前から減少傾向だもんな
一時期はDSWiiのヒットで盛り返したが
それを業界全体へは行き渡せなかった

前から変わらない問題を抱えてるので減少してるだけであって
スマホに食われてるなんて事象はない

79: 2016/04/03(日) 15:22:49.03 ID:T3Tqrqfd.net
>コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。

CSが廃れた理由がよくわかるな

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年04月03 23:06:00 返信

    >そりゃユーザーは食い合わないけどメーカーがソシャゲに汚染されてんじゃん
    これ
    ギャンブル紛いの物ばっかりになって、まともなゲームが作られなくなることが一番怖い

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