カテゴリ: ゲーム コメント: 0

【悲報】任天堂のスマホゲー、全て基本プレイ基本無料のアイテム課金になる模様

【悲報】任天堂のスマホゲー、全て基本プレイ基本無料のアイテム課金になる模様

任天堂のスマートフォンゲームは今のところ全て基本プレイ無料(アイテム課金付き)らしい

Nintendo-300x83
任天堂は DeNA とパートナーシップを締結してスマートフォン向けゲームを開発していますが、今リリースが予定されているタイトルは全て「基本プレイ無料」という販売方法の採用するつもりのようです。

WSJ によると、DeNA の守安 社長が決算説明会の場でこのことを明らかにしたそうです。同氏は、2017 年春までにリリース予定の 5 タイトルでいずれも基本プレイは無料、アイテム課金を導入していることを明らかにしました。
WSJソース:http://www.wsj.com/articles/first-nintendo-smartphone-games-will-be-free-1447237490

任天堂のゲームということで、一部ではアプリ自体が有料になるのでは?という予測もありましたが、Android ゲームでは一般的な基本プレイ無料の販売方法を採用しているようで、一安心といったところでしょうか。

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447327609/

任天堂 とは


任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、日本の企業。
ゲーム機ハードウェア、ソフトウェアにおいて総合首位。

supersmashbroswiu_960pxhedimg

現在ではゲーム機ハード、ソフトで総合首位のビデオゲーム・プラットフォームの会社として知られるが、創業当初は花札の製造を行っており、玩具の製造を経て現在に至る。
ニンテンドーDSを発売した2004年からは「ゲーム人口の拡大」を基本戦略としており、幅広い人がプレイできるゲームを開発している。
また柔軟な判断ができるよう、特定の経営指標を掲げていない。これは娯楽製品を取り扱うが故に、開発に不確定要素が多く、競争も激しい業界であるためである。

2:
任天堂 岩田 2003年
例えば携帯電話にゲーム機能が内蔵されたとして、
電話がかかってきたときに電池がなくなってしまったというようなことが許容できるでしょうか。
私は多機能ハードこそが答えなんだという論調には同意できません。

任天堂社長 岩田聡 2009年
「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」

任天堂・岩田社長「ソーシャルゲーム(ガチャ課金システム)のようなビジネスは絶対に長続きしない」
2013/01/29
http://diamond.jp/articles/-/31082?page=6

任天堂がスマホアプリに参入しない理由。岩田社長「コンテンツの価値を守る動機が無い所に行くのは大変」
2014/12/27
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_4.html

岩田「スマホに同社ゲームソフトを移植することは絶対ない」
2015/02/19
http://www.gizmodo.jp/2015/02/iphone_646.html

http://gamebiz.jp/?p=141440
任天堂<7974>とディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(3月17日)、
業務・資本提携共同記者会見を東京都内で開催し、任天堂の岩田聡社長と、DeNAの守安功社長が出席した。
今回発表された提携では、両社は、任天堂のIPを活用したスマートデバイス向けのゲームを共同開発し、
グローバル向けに配信するほか、PC・スマートフォン・タブレットなど多様なデバイスに対応した
新しい会員制サービスの共同開発を行うとのことだった。

7:
衣装とかに金かかるだけやろ

10:
岩田がやらないって言ってたんだからやるに決まってるだろ

11:
政治家の公約じゃないんだから岩田がやらないって言っても
それはこれから永久に適応されるわけじゃないよ。時代の流れでどうとでもなる

14:
いや、今の時代普通だろ
意地なんて関係ない、ビジネスなんだから

子供に任天堂ソフトを楽しんでもらう、という点でも正しい戦略だ

18:
そもそも岩田がやらないって言ってたのは
ガチャとかゲームバランスに直で影響する課金であって
基本無料自体は否定してないだろ

23:
正直、課金要素はどんなコンテンツでも関係なく好きじゃあ無い

25:
自ハードで基本無料の有料コンプガチャやってたソニーと差がついたままだな

35:
私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、
何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

サポートDLCクエスト 3種類(価格 各税込300円)

成長促進クエストセット
通常のクエストに比べて、 経験値 クラス経験値 バトルポイントをより多く得られます。

増収増益クエストセット
通常のクエストに比べてお金とミラニウムをより多く得ることができます。

キズナ促進クエストセット
通常のクエストに比べてキズナポイントとユニオンポイントをより多く得ることができます。
http://xenobladex.jp/information/index.html#info150428-02

36:
>>35
数字のパラメータだけいじってないよそれ

38:
>>36
数字だけいじった方がマシだったな

37:
手のひら返しって言ってるのって岩田の発言を理解できてないだけだよな

45:
一億人が月100円課金して、これ一本につき一年で1200億稼ぐ目論見らしい、5本で6000億目標だと

46:
次はクラウドゲームでリモートプレイですかね

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。