カテゴリ: アニメ, 漫画 コメント: 0

発売前の「ワンピース」などのマンガ作品を海外向け海賊版サイト「manga panda」で公開した3人の中国人・日本人の配送会社社員を逮捕へ

発売前の「ワンピース」などのマンガ作品を海外向け海賊版サイト「manga panda」で公開した3人の中国人・日本人の配送会社社員を逮捕へ

「ワンピース」、発売前に公開=著作権法違反容疑で4人逮捕―京都府警

 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の最新話を発売前に海賊版サイトに公開したとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは13日までに、著作権法違反容疑で、会社員日高武久容疑者(69)=埼玉県八潮市=と中国人の男ら計4人を逮捕した。

 いずれも容疑を否認し、日高容疑者は「本を渡しただけ」と話しているという。
 逮捕容疑は10月29日、今月2日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載された同作品の最新話を、海賊版サイト「mangapanda(マンガパンダ)」に無断で公開した疑い。

 同課によると、日本の漫画を無断で掲載し、海外向けに発信している海賊版サイトの摘発は全国初。日高容疑者は配送会社の社員で、印刷工場から送られてきた雑誌を別の配送会社に発送する際に抜き取り、仲間の中国人に渡していたという。作品は英語に翻訳され、同サイトで公開されていた。

 同サイトでは、「NARUTO(ナルト)」や「BLEACH(ブリーチ)」といったヒット作を含む4000以上の作品を無料で公開している。

「ワンピース」発売前に不正公開…3中国人逮捕

 発売前の日本のマンガ作品を海外向け海賊版サイトに不正公開したとして、京都府警は、著作権法違反容疑で中国人の男3人を逮捕、日本人の配送会社社員の男の逮捕状を取った。

 サイトでは4000以上の作品が英語に翻訳されて公開されており、マンガの海賊版サイトでは最大規模とみられる。日本のマンガは世界的に人気が高く、サイトでの不正公開が近年問題となっているが、海外向け海賊版サイトの摘発は初めてという。

 捜査関係者によると、4人は10月29日、その4日後に発売予定だった週刊少年ジャンプ(集英社)の人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の最新話を、海賊版サイトで無断で公開し、著作権を侵害した疑い。

 配送会社社員が、印刷工場から書店への発送過程で雑誌を抜き取って仲間の中国人に渡していたといい、問題のサイトには英語に翻訳されたものが公開されていた。

おすすめ人気記事


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447396956/

6:
ネタバレスレの神()も・・・・・・

7:
バレ終了のお知らせ

10:
ネタバレは2日前くれーだったけどな

12:
パンダも無くなるの?

13:
発売日前ネタバレの根源やっと捕まったのか
普通に考えたら配送業者解約だよな、んで損害賠償の畳み掛け

14:
他のネタバレサイトも終了?

28:
一番早く翻訳した奴が稼げる世界だからなー奴らも必死だよw

32:
やっとかよ
人気作のネタバレを発売日前にネタバレスレ以外でやる奴がいて本当にうっとおしかった

33:
工場から抜くとは、スピード勝負を頑張ってるんだな

37:
配送から抜き取ったら普通にバレるのにアホなんか

136:
>>37
今は簡単にデジタル透かし仕込めるからな
特定にこれだけ時間かかったのは
遅すぎ

40:
パンダかやたらはえーと思ってたんだよ

45:
よく逮捕できたな
規模が大きい割にはなんの対策もして無かったってことか?

52:
配送会社の日本人は三代さかのぼっても日本人なの?

63:
ジャンブはむしろ「発売日」を楽しんでたものだが
一週間さえ我慢できないやつもいるんだね

145:
>>63
早売りも1週間単位だよ

64:
ずっと印刷所の関係者だと思ってたよ。配送会社とはねー。

68:
文字は最後に「…と予想」にして、絵は自分で模写したモノを発売前に公開した場合もアウトになるのかな?

69:
>>68
発売前の雑誌を目にする機会が全く無く、パソコンのHDDの中、友人関係、職場をすべて調査して全くの無関係だった場合は逮捕されないよ。

82:
公開4000だから1つ1000万円損害額で
損害賠償400億円くらいかな

89:
記事のはmangapandaの事だろうけど
mangaumaruの方はハングルだけど別か?
なくなってくれればいいんだが

107:
ネタバレとかやっぱり不正なルートで出てるのね。

111:
ネタバレスレ終了だな

114:
発売後なら問題ないの?

116:
>>114
問題ないが、絵バレは著作権問題がある。

あとミステリーの犯人バラシはたとえ古い作品であっても未読の読者をも敵に回すのでお勧め出来ない

132:
翻訳バレの元って早売り店に比べても早いから印刷所関係じゃないかと言われてたが配送か
んでやっぱり中国人が絡んでるのね

140:
TVのニュースでmangapanda出てきて笑ったww
昔よく見てたわ・・・

159:
マンガパンダっつーのか
本当に来週発売のジャンプの主要漫画が現時点で全部見れるな

166:
MANGA PANDAと出ました
完全に死亡だな

xup5dmjjadd

198:
69歳はネットでばら撒いてる事は解ってなかったかも知れないな
金はもらってただろうが

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。