カテゴリ: 声優 コメント: 13

声優・林原めぐみさん、今の若手声優について「使う側にも育てる気がない」「使い捨ての土台はあるわけです」

声優・林原めぐみさん、今の若手声優について「使う側にも育てる気がない」「使い捨ての土台はあるわけです」
1: 2016/05/18(水) 22:48:37.06 ID:CAP_USER9

今だからこそ語られる、林原めぐみの本音。90年代女性声優ブームの光と影

本来は「中の人」と称され、裏方のイメージが強かった声優という職業が、今や表舞台に出ることが多くなり、「歌もダンスも演技もできるオールマイティのエンターテイナー」と化している。

 90年代に起こったブームにおいて、アイコン的存在だったのが、林原めぐみである。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役、『らんま1/2』の女らんま役など、様々な代表作がある。演技だけではなく、アーティストとしての活躍も目覚ましい。声優(個人)として初めてシングル・アルバムの両方でオリコンウィークリーチャートTOP10入りを果たしたこともある、今の「エンターテイナー声優」の先駆者ともいえる実力派声優だ。

 林原めぐみは「90年代の女性声優ブームは何を残したのか」について語っている。90年代は『声優グランプリ』をはじめ、声優のグラビア系雑誌も相次いで発刊された時期だった。そういった声優がグラビアを行うということ自体、林原さんはどう思っていたのか、記者は尋ねる。

最初はね、どうかしてるなと(笑)。声優をグラビアで取り上げるって、「顔が出ちゃったらキャラクターとのギャップはどうするの?」とか。

 しかし、実際にアイドルのようにかわいい女性声優たちが出てきていたのも事実。「そりゃ写真を見たいだろう」と思うようになり、最初の「どうかしてる」を考え直したという。

そこに自分がいるのはどうかと思いつつ、これからは声優とキャラクターの境がなくなっていく気がしました。

 そして、息の長い仕事だと思っていた声優という職業に「今が旬」という期間限定的な要素が含まれてしまったことを危惧したとか。林原さん自身は「声優は陰の美学」という意識が根強くあったようだ。

 また「今の若手声優について」記者が質問すると、

判で押したような台詞を一生懸命言っていることがあります。(中略)「どうしたらそんな台詞を言えるんですか?」と質問されることもある。「どうしたらそういう気持ちになれるのか?」ではなく、台詞の言い方を考えてしまうのは手ごわい。一生懸命読んでいても、心は置き去りで。

今の声優業界についても、林原さんは言及する。
時代が急いでいるから、心が追い付かないまま仕事をぶち込まれて、ステージにも上げられて大騒ぎされる。必要不可欠な人間だと思わされて、3年後にはポジションに替えが来ちゃう。そうはならないでほしい。(中略)安くてかわいいから使われるような、薄利多売になってほしくない。でも、使う側にも育てる気がない。(中略)良いか悪いかではなく、それがブームの置いていったものだと思う。

と述べている。

 もちろん、業界の全てが「ひどい」という意味ではない。「心の交流はあるし」「考えている子はいる」と付け加えている。ただ、「使い捨ての土台はあるわけです」と、声優の世代交代の早さ、そういった業界の現状には、やはり不安があるようだ。

林原めぐみ(はやしばら めぐみ) とは

Megumi_HAYASHIBARA

林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 – )は、日本の女性声優・歌手・ナレーター、ラジオパーソナリティ、作詞家(MEGUMI名義)・エッセイスト。
東京都北区出身。身長155cm。体重45kg。血液型はO型。
愛称は「めぐさん」「閣下」「食料大臣」など。
デビュー以来長年にわたり、人気声優として多彩な分野で活躍しており、第3次声優ブームの源流かつ最も代表的な人物。特に歌手活動においては、声優がレコード会社と専属契約をする先駆けとなり、本格的かつ継続的な活動を初めて行ったことで“声優アーティスト”の礎を築いた。

204: 2016/05/18(水) 23:53:21.63 ID:I2bVsiLo0
no title

林原全盛期のオタ投票。

>>1でも林原が言ってるが、90年代トップ声優の凄いのはここにいるほぼ全員がここから19年経った今も生き残ってるという事。
今のルックス寄りの声優には旬の時期があり、あと何年生き残れるやら…。

212: 2016/05/18(水) 23:55:59.48 ID:TLO9Acpk0
>>204
今の声優業界の礎は間違いなくこの時期に作られた

235: 2016/05/19(木) 00:00:14.10 ID:6FPe5kMR0
>>204
90年代スゲェ
いろんな意味でスゲェ
エヴァの影響もいろんな意味でスゲェ

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463579317/

6: 2016/05/18(水) 22:51:21.62 ID:0aOu9K+h0
椎名へきると國府田マリ子は声優っていうより
声優CDバブルに乗っかってアーティスト方面に行ったイメージ

17: 2016/05/18(水) 22:55:48.41 ID:ERSR1yXIO
林原って、若手の顔だし批判してた時あったよね。自分はどうなんだって思ったわ。あれで冷めた

667: 2016/05/19(木) 01:24:09.90 ID:YdFGuGPW0
>>17
林原さん、有名になって人気になってからの顔出し
最近は無名でも人気なくても顔出し

23: 2016/05/18(水) 22:59:52.66 ID:N4RpKeLE0
何か結局すべてエヴァで始まってるよな?

26: 2016/05/18(水) 23:01:52.20 ID:TbaQzuqj0
当時はなぜか声優は呼び捨てせずにさん付けしてたなぁ

59: 2016/05/18(水) 23:17:05.37 ID:EBoW2/Y+0
>>26
今はアイドル界隈の影響ですぐにあだ名がつくようになったからね
その代わり名前と無関係の異名はこの頃の方が多かった

37: 2016/05/18(水) 23:07:01.34 ID:kZu8+d4E0
イベントにも出さなきゃいかんから容姿で選ぶわな。

39: 2016/05/18(水) 23:08:06.09 ID:UhzOVAE00
声優さんにはあまり表に出てきて欲しくないなぁ

847: 2016/05/19(木) 02:05:58.10 ID:hoZuFBBF0
>>39
顔出しイベントやらないと制作費が捻出出来ない。

52: 2016/05/18(水) 23:13:36.54 ID:e54Z/OdY0
いまはアイドル落第が声優してる感じ

97: 2016/05/18(水) 23:28:09.61 ID:qCxNb8GU0
売れた声優ほどこーいうこと言うけど
声優の個別ファン以外は違和感さえなきゃぶっちゃけ誰でもいいですw

130: 2016/05/18(水) 23:35:51.38 ID:oq9snAUh0
声優さんってマジですげえと思う。
声のキープとか大変だろうな

144: 2016/05/18(水) 23:39:06.06 ID:WfyhWDo90
今は可愛くないと声優になれない時代なの?
過去にAVに出演してるとアウトだしな
たとえ声優になれても10年後に席はあるの?

203: 2016/05/18(水) 23:53:12.31 ID:npYqsyxu0
声優は、俳優と比べて役寿命が長いし
腕があれば、役幅も広くなる(例:ベジータ、瞬、横島)

新規参入が俳優よりも大変で、あらぬ方向へ行きやすいのだろう

299: 2016/05/19(木) 00:16:46.77 ID:EWq9cHuw0
思い出補正ってのもあって昔の声優だって結構微妙なのも多いぞ・・・
まあ、10年とか生き残ってるのはそれなりの武器があってのことだけど

330: 2016/05/19(木) 00:22:33.18 ID:XQJLWmYt0
子役→声優という流れが多くなった

416: 2016/05/19(木) 00:36:29.43 ID:WVA5KsUl0
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90年代後半のアニメージュの声優グラビア。
何だかんだ言っても90年代後半にはビジュアル重視になってきてた

524: 2016/05/19(木) 00:57:31.96 ID:CiA0/XQE0
90年台後半、椎名へきるは凄かったな
コンサートバイトしてたから覚えてる
あの頃はオタク扱いが今よりひどくて、いろいろ衝撃的だったな

544: 2016/05/19(木) 01:01:56.93 ID:g3SiGOFk0
http://www.youtube.com/watch?v=lPvChCGhZZI

椎名へきるは単独でMステに出た最初で最後の声優なんだぜ

565: 2016/05/19(木) 01:05:22.00 ID:9ZOHH5ep0
>>544
うわー、なついな
つんくがめっちゃフォローしてくれてたの覚えてるわ

608: 2016/05/19(木) 01:13:18.03 ID:xaRE5c040
確かに声優雑誌が出た時はどうかしてると思った。
まあ今でも思ってるんですけどねw

632: 2016/05/19(木) 01:18:26.25 ID:g3SiGOFk0
当時の声優ブーム特集
http://www.youtube.com/watch?v=Ubwhv3oJ8jM

やっぱへきるの人気が凄い

878: 2016/05/19(木) 02:13:55.59 ID:Z+VvUjD/0
(´・ω・`)かわいい顔じゃないと声優になれない
(´・ω・`)イベントの客はメガネでチェック柄服ばかり

944: 2016/05/19(木) 02:36:59.07 ID:DkbRrlhy0
今の声優って
女は萌え
男はイケボ
これしかいなくてワンパターン過ぎじゃん

若本さんとか
内海さんとか
千葉さんとか
塩沢さん
みたいな個性的な声優は出てこないだろうな

952: 2016/05/19(木) 02:40:01.73 ID:xMtOe3wo0
>>944
そういう人は舞台俳優枠から出てきてアニメを経由せずに洋画洋ドラの吹き替えに行くよ

958: 2016/05/19(木) 02:41:49.77 ID:Z+VvUjD/0
(´・ω・`)使い捨てポイポイ時代
(´・ω・`)でも声優学校生徒は1作品でも生き様残せれば満足

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月19 09:26:42 返信

    アイドル防衛隊ハミングバードを思い出そう!

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月19 12:21:14 返信

    最近の若手なんか三年持てば頑張ってる方だからな。
    すぐ消えちゃう。

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月19 12:27:50 返信

    声優学校出が多いから、演技の仕方、声の出し方もほぼ一緒。替えがいくらでもいる。
    まあアニメ業界自体が斜陽だから、声優だけでなくアニメに関わる人の多くが職をなくしていくだろうね。

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月19 14:09:47 返信

    なりたがる人数が多すぎるからなあ、よほど飛び抜けて実力あるなら別だけど
    似たような実力で伸びしろも若いから判断が難しい
    それなら可愛くてイベントでも使いやすい歌えて踊れる方がいいよね
    問題はこれだけ注目の業界になったのに、儲けが少なすぎる
    これでは人材育成もできないし本人が自己投資して学ぶのも難しい

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月19 15:27:02 返信

    結局同じ声優ばかり使われる現状について

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月20 06:38:24 返信

    いよいよ和田アキ子化してきたな。
    育児だけしとけよ。

    業界的には衰退期に入っているから、縮小均衡させて質を上げたほうが良い。

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月20 08:39:28 返信

    >>3
    驚くくらい特徴0で演技どれも一緒だよなw
    聞いてるこっちも誰でも良いんじゃないって思ってしまう
    声優自体の顔とか興味ないから可愛いとか言われてもどうでもいい
    てか結局可愛いって言われてる雨宮とかそこまで人気なかったりするよね

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月20 11:18:51 返信

    なんだかんだですべてはエヴァが起爆点なんだよな

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月20 12:05:48 返信

    なんか80年・90年代には顔出しイベントがなかったような認識しているのもいるが、
    数は少ないけどあったし今とは違って全国行脚するイベントなんかもあったよ。

    あと子役→声優なんて池田秀一や古谷徹もそうだし昔からあるんだけど。
    みんな知らないだけで今50歳以上の声優で子役経由している人なんて何人も名前あげれるんだけど。

    ※8
    エヴァより声優に関しての転換点はセーラームーンだと思うよ。
    その後声優ユニット前提の企画が多く出てきたから。

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月20 12:14:47 返信

    なんか80年・90年代には顔出しイベントがなかったような認識しているのもいるが、
    数は少ないけどあったし今とは違って全国行脚するイベントなんかもあったよ。

    あと子役→声優なんて池田秀一や古谷徹もそうだし昔からあるんだけど。
    みんな知らないだけで今50歳以上の声優で子役経由している人なんて何人も名前あげれるんだけど。

    ※8
    エヴァより女性声優に関しての転換点はセーラームーンだと思うよ。
    その後ユニット前提の企画が多く出てきたから。

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 00:53:55 返信

     >使う側にも育てる気がない

     そりゃ名だたる音響監督が相次いで他界した後だから、スタッフにもろくなのが残ってない。
     そんな連中が後々の事を考えて声優の演技に注文付けるなんてあり得るだろうか?

  12. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 01:30:22 返信

    昔だったら朴さんとかシャーマンキングで林原さんと高山さんが注意して育ててたみたいだけど
    池田さんが言うには今の若手は挨拶もしないで帰る人が大半って言ってたからな
    他の人の収録すら聞かないで他の事してるらしい
    そらみんなハンコで押したような演技の仕方になるわな

  13. 名前:h 2016年05月26 09:37:00 返信

    以前勤めていた会社の上司の家が、声優の山寺さんの実家の近所だそうで、「役者になる」といって東京へ行った時は心配したそうです。声優として成功した時は安心したと言っていました。

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