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スクエニFF15開発者「社内でFF13に対する厳しい意見が全く無かった。『FF病だった』これじゃあダメ」

スクエニFF15開発者「社内でFF13に対する厳しい意見が全く無かった。『FF病だった』これじゃあダメ」
1: 2016/05/21(土) 08:59:38.94 ID:QnXIQmqX0

誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る

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田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

4Gamer:
 それは……いやしかし,ネガティブな意見は見ないほうがいい,という考え方もあるのでは? 耐性がない人にとっては,かなり過酷な作業ですから。

田畑氏:
 批判を受けるのは,誰だって辛いです。でも開発者は,自分達が作ったものへのフィードバックを,肯定と否定のどちらも受け止めなくちゃならない
。そのうえで,批判は右脳で感情的に処理するのではなく,左脳で“必要性”として処理して,次に活かしていく。

原田氏:
 なるほど,本当にみんなFF病だったんですね。僕だってそうだったわけだし,誰にでも思い当たるところがあるって,すごいことですよ。

4Gamer:
 なんか,これ記事にしちゃって大丈夫なのか,すごく心配なんですけど(苦笑)。そろそろお時間のようなので,締めの一言をいただきたいのですが,いかがですか。

38: 2016/05/21(土) 09:23:01.01 ID:I7bNeipl0
>>1
そこまでわかっていてなぜ今回はDQNのバーベキューなんだ?
より痛々しくなってるじゃねーかwww

4: 2016/05/21(土) 09:02:49.16 ID:sgjAJz050
アレに社内で文句言ったところで「じゃあ、もっと金と人よこせ」って
言われるだけじゃね

9: 2016/05/21(土) 09:05:00.28 ID:QnXIQmqX0
>>4
だから今度はめちゃくちゃ金かけることになった

原田氏:
 今,田畑さんは挑戦とおっしゃいましたけど,僕も最初はそう思ってたんですよ。
ああ,田畑さんはきっと挑戦しようとしているんだって。でも,途中からそれは実は違うんじゃないかと思うようにもなりました。
それはFFXVの開発環境を見せてもらったからなんですけど。あの開発環境と規模は挑戦とかいうレベルじゃない。いわば,世界を相手に戦争をしようとしてるとしか思えない。

田畑氏:
 戦争ですか(笑)。

原田氏:
 今の日本のゲーム開発って,それぞれが得意なところをピンポイントに狙い撃つやり方――いわゆる近代戦的なやり方ですよね。
でも,FFXVの開発ルームを見たら……そうじゃないわけですよ。開発チームの規模にせよ,そこで行われている研究開発にせよ,
それこそ世界に対して最先端のテクノロジーを持ちながらも,旧来の物量戦を挑もうとしているようにしか見えない。

田畑氏:
 いいですね,最先端テクノロジーを駆使した物量戦。やってみたいです。

原田氏:
 僕もこれまで色々なプロジェクトに関わってきて,それこそ社運をかけた挑戦をやろうとしている現場を見てきました。海外で他社のスタジオを見せてもらって,
これは賭けに出たなと思うことも多々ある。でもFFXVは,そのどれとも違う。あれは完全に勝ちを確信している作り方です。
表現は悪いですが正直いって,イカレてると僕は思いました。ここの開発現場,業界とかファンに公開見学させることを提案します!

田畑氏:
 イカれてますかね? 普通のサラリーマンのつもりなんですけど(苦笑)。そもそもFFXVのディレクターに就任するときに上から言われたのが,
「開発チームを改革して確実に強化し,最新のテクノロジーを宿らせたFFを作れ」ということでしたからね。

原田氏:
 よくあの規模の軍隊を動かすことを会社が許可したなって。こんなことを言ったら自分の器が小さく見えそうだからちょっと嫌だけど,
あえて言ってしまうと仮に僕がスクウェア・エニックスのオーナーだったら,ぜったい首を縦に振りませんよ(笑)。「はああぁぁ!? ちょっとお前……そこまでしろとは言ってねよ。
コストを1/3にしろ!」ってなります。一体何をやったんです? もしかして“たらし”なの?

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463788778/

163: 2016/05/21(土) 11:31:53.46 ID:xlQM9VRp0
>>4
ゲームの進行が面白くないという人はいても13は商品としてはきちんと完成されてたし一定の支持も人気もあったが
未完成β番以下グダグダ14の反省とばして誰も望んでないホストゲーフィフティーンの開発秘話にされてもねえ

5: 2016/05/21(土) 09:03:02.14 ID:PQs6oKSM0
毎回言うことと格好はご立派ですよ!(`・ω・´)

7: 2016/05/21(土) 09:03:52.14 ID:akZTY9Ww0
14の批判は社内でもあったのか

8: 2016/05/21(土) 09:04:42.32 ID:OaRT7/cn0
技術力を上げていくことは大事だけど
それとゲーム作りを一緒にして考えてる時点で詰んでる

13: 2016/05/21(土) 09:06:57.00 ID:4SBz8U5e0
FF15のキャラクター観てホストホスト言ってる人達って、
北米にemoってジャンルあってしかもそこそこの市場規模って事知らないのかな。
イラクでemoの若者たちがゲイと決めつけられて
リンチされてるって社会問題もあったりする。
そのくらい認知されてるジャンルではある。

14: 2016/05/21(土) 09:07:13.38 ID:J4FoZJLe0
FF13の続編のプロモーションをニコ動で見たけど、新興宗教まがいの内容でFFのカルトでも立ち上げたのかと
勘違いしそうになったぞ

16: 2016/05/21(土) 09:07:43.19 ID:H+DAQ42W0
13は採算取れたんだろ

22: 2016/05/21(土) 09:11:23.31 ID:LBxvqET90
FFを作れないならFFの名前捨てて新しいゲーム作ればいいのに
そしたら誰も批判しないぞ

23: 2016/05/21(土) 09:11:29.59 ID:bcww7T050
クリスタルでジョブチェンジの時代が一番面白かったよ

27: 2016/05/21(土) 09:14:53.88 ID:yhY3yoYl0
>>23
だねぇ
魔石からなんか変わったわ

24: 2016/05/21(土) 09:12:08.65 ID:YCJe0YyV0
キャラデザが致命的に間違ってる…

25: 2016/05/21(土) 09:13:47.46 ID:yhY3yoYl0
社内で批判なんかしたらクビになるかもしれんというね(´・ω・`)

30: 2016/05/21(土) 09:15:36.48 ID:SONX0C3T0
上の決定に文句言えない社風ってこと?
作ってる人間だってまともに楽しめるゲームじゃないのはわかってるよね?

34: 2016/05/21(土) 09:18:38.50 ID:oygqTti6O
15は厳しい意見ないんですかね・・・

41: 2016/05/21(土) 09:23:55.35 ID:+XA1AEST0
一応、社内批判出来る人間も残ってるのね
真面目な話、あれで批判出ないと考えるほうがヤバイ
擁護出来るレベルじゃないですわ

47: 2016/05/21(土) 09:26:30.12 ID:HkZIVL390
その結果があのホストファンタジーかw

48: 2016/05/21(土) 09:26:58.59 ID:AJkqzOvu0
需要と供給が客の要望と噛み合ってない
元大手家電メーカーと全く同じ道を歩んでいる

57: 2016/05/21(土) 09:32:04.66 ID:GcYvC4nU0
どうせならあのパッケ絵描いてる世界忠実に3D化しろよ
ホストとかキャバ嬢広末顔のゲームじゃあなくてよ

59: 2016/05/21(土) 09:33:51.14 ID:8zq98I86O
>>これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

今は売れてないのか

70: 2016/05/21(土) 09:40:53.60 ID:KpW5s7kW0
13批判して15上げする田畑
旧14批判して珍生14上げする吉田

どっちも旧体制批判しながら、その遺物で金儲けしている
いまのFFはそういう方針なんだろな

73: 2016/05/21(土) 09:42:13.72 ID:bLkwhdN20
FF15とペルソナ5が発売日近いんだよな
下手すりゃFF15負けるんじゃねーの

79: 2016/05/21(土) 09:48:31.32 ID:J6B5/NFN0
こいつら社内だけじゃなくてユーザーからの批判も無視するだろ

80: 2016/05/21(土) 09:49:49.40 ID:ogHZTdIX0
なんでFF15のキャラデザが酷いって意見はスルーするの???

97: 2016/05/21(土) 10:06:26.45 ID:xlHf0dRI0
お友達ファンタジー

103: 2016/05/21(土) 10:10:01.41 ID:78zIsAxa0
批判聞いた結果がエグザイルみたいな主人公か?
「チャラさが足りない」という批判でもあったのか?

107: 2016/05/21(土) 10:10:45.04 ID:dAdB3Xds0
マイクロソフトのWordも
使い辛さを追求したようなソフトだけど

同じような感じなのかな

108: 2016/05/21(土) 10:11:27.60 ID:MmiyiekX0
キャラクターに関しては海外向けだから諦めてくれという感じだろう

127: 2016/05/21(土) 10:25:35.98 ID:4icjSL1d0
4亀インタビューとか見ると
社員の服装とか髪型すげぇよな
顔だけ普通のおっさんで不気味

129: 2016/05/21(土) 10:26:22.77 ID:lULBVhAJ0
・13は後戻りがほぼ出来ないのがかなりマイナス
・10以降は飛空艇を単なるマップ間移動手段にした、これもダメ
・ストーリーや付随する固有名詞はちゃんと万人が理解できるようにすべきだし、投げっぱなしな終わり方は後味が悪い
・ゲームをしたいのであって、ムービーを見たいわけじゃない

キャラクター云々はもはや諦めた

141: 2016/05/21(土) 10:49:07.56 ID:eL0YHwcq0
初出の映像がクオリティ高すぎてハードル上がり過ぎたのが原因

152: 2016/05/21(土) 11:11:28.70 ID:FxUKufGM0
ライトニングのごり押しもまだ続いてるし。。。
FFの明るい未来が見えない

165: 2016/05/21(土) 11:34:35.97 ID:JqYTmiY/0
SFがやりたいならFFじゃない新シリーズを作り上げてやれ

168: 2016/05/21(土) 11:38:16.28 ID:rj4/4k4/0
普通にチョコボに乗ったり飛空艇で世界を巡る剣と魔法のファンタジーにしてくれよ

175: 2016/05/21(土) 11:44:35.98 ID:nwQvj9hf0
広い世界を一人でチョコボで旅するような単純な冒険RPGとかは現代じゃウケ無いのかな。

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 12:51:52 返信

    ホストしか言えないのな

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:04:10 返信

    髪の毛が一本一本動いたり、瞳に風景が反射したら面白いゲームってワケじゃないんスよ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:06:53 返信

    ホストなんてそれこそ野村の負の遺産部分ではなかろうか

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:28:37 返信

    まともにプレイしないくせにホストホスト言ってるから日本人の意見聞かなくなったんよ
    だいたいこの人はあとからプロデューサーになった人で、ほんとは女キャラいれたかった見たいな話どっかで見た記憶があるわ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:29:04 返信

    スレの13は認知されてるどうたら言っているが
    周知はされているが認めてもらえてないからゲイ差別って話になるんじゃねえの?
    つまりは認知されているわけではない
    認知されているわけではない≒大多数の支持を得ているわけではない
    所詮マイノリティーのたわ言じゃないんですかね

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:37:57 返信

    案の定ホストホストしか言えない低能がたくさん湧いてて草
    この程度の長さのインタビュー読む頭もないんだろうな

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 13:40:23 返信

    プレバトの格付け査定でお笑い芸人が順位発表前に
    自身ありげに自己主張したり他の出演者をけなすのと同じ行動のような。

    笑いを取りにいってるのですよ!

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 14:06:45 返信

    ホストゲー信者が荒ぶってるな

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 14:58:19 返信

    さすがにホストホスト言ってるだけの奴の意見を相手にする必要はないやろ
    もともとまともに評価する気ないやん
    こいつらの意見聞いてていい作品ができる可能性はほぼ0だろ

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 15:06:35 返信

    オヂサンDの服見てみwゲーム開発周辺ってセンスが止まってるよ…
    そりゃホストゲームになる罠。

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 15:09:52 返信

    体験版やったけどひどかったよ
    戦闘はボタン押すだけ、グラフィックも洋ゲーに慣れてるとしょぼい
    「あくまでも体験版で製品版はもっとよくなる!」とは思えない、不満と不安しか残らない出来だった
    スカイリムの路線でクリスタルとチョコボ、飛空艇を絡めればそれだけで欲しいと思えるんだがな

  12. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 15:15:11 返信

    スレ内でアホが発言してるけど
    この人がホストを決めたわけではないし、何年も進まない物を作ってたわけでもない。
    ホスト停滞してた物をトップ交代して何とか1年くらいで形にして
    今、発売までこぎつけた人だろ。

    もちろん発売してみないと正しいかどうかはわからんけど
    どんなクソでもひとまずあの巨大なクソを発売まで持っていけた功績は確実にあるから。

  13. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月21 16:56:25 返信

    FFって昔からSF要素あるじゃねーかFFやったことねーのかよ

  14. 名前:名無しのチェックメイト 2016年05月24 05:43:24 返信

    トレイラー見ただけで色々ちぐはぐな仕上がりなのが目に見えてるからな
    率直に「プレイしたい」って思えない

    >>12
    コンコルド錯誤な巨大プロジェクトを丸投げされちゃった可哀想な人やろ?
    あんなのんきなこと言ってられる状況じゃないと思う

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