カテゴリ: アニメ コメント: 0

パロディで注目のアニメ「おそ松さん」 巨人化した「チビ太」は著作権侵害なのか弁護士に聞いてみた!

パロディで注目のアニメ「おそ松さん」 巨人化した「チビ太」は著作権侵害なのか弁護士に聞いてみた!

過激パロディで注目されたアニメ「おそ松さん」 巨人化した「チビ太」は著作権侵害?

「おそ松さん」の第1話は、アニメ「進撃の巨人」や「弱虫ペダル」「NARUTO」「花より男子」など、人気作品をパロディ化したとみられるシーンが数多く登場し、注目を集めた。

20151114-00003936-bengocom-000-2-view

●「パロディ」の特質
パロディの性格上、元ネタの著作権者の許諾を得ている例は少ないため、元ネタに対する著作権侵害が問題になるわけです。

●パロディ=著作権侵害とは限らない
たとえ元ネタの中で複製・翻案されたシーンが特定されなくても、著作物としてのキャラクターの複製または翻案と認定されると思われます。著作権者に無断で著作物を複製したり翻案したりすれば、著作権侵害が成立するのが原則です。

●アイデアそのものは保護しない
著作権法は、著作権を原則通りに適用することによる弊害が大きい場合は、著作権者の許諾なしに利用できるという規定(権利制限規定)を設けていますが、今のところパロディを例外として認める規定は見当たりません。現行法では、元ネタの創作的な表現を複製・改変したと認められる限りは、原則通り著作権侵害が成立することになるでしょう。

●パロディは、狂歌や川柳にも見られた文化
日本の著作権法にはパロディに対する明文の救済規定がないものの、たとえば同人誌などは、「ファンがすることだから」と権利者により黙認される例も多くありました。今般TPPへの加入により、著作権侵害が親告罪(権利者が告訴しなければ起訴できない犯罪)から非親告罪(告訴不要)に変更されることが予定されている関係で、「コミケ文化の終幕か」と騒がれましたが、現状では、著作物の収益に大きな影響を与えない場合は非親告罪の適用の例外とする方向で調整が図られるようです。

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1447471349/

おそ松くん とは


『おそ松くん』(おそまつくん)は、赤塚不二夫とフジオ・プロによる日本の漫画作品である。『天才バカボン』以前に描かれた作品で、赤塚のギャグ漫画家としての確固たる人気を確立した。

1436167598_1_1_e1202ff19c4f4e183102e18f52764928

おそ松さん 第1話「復活!おそ松くん」


4:
これがダメなら銀魂なんかとっくの昔に訴えられてんぞ

63:
>>4
同じ集英社だからセーフ

5:
そんな事言い出したら進撃の巨人はウルトラマンのパクりだろうと…

6:
1話だけ見たが、どうしてウケてるのか理解できなかった…

10:
絶対予定通りだろ

11:
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

12:
パロディしかできないならやめろ。
アニメの連中は本当にオリジナル作れん奴らだな

13:
つまらなかったのは第1話だけだよ。
以降、マジで面白い。
今じゃ、ワンパンと並んで今期楽しみで仕方がない。

14:
おそ松くんっぽい話がブラック企業の話ぐらいだな
それ以外は完全に銀魂

15:
まだ言ってんのこれ

26:
>>15
円盤を売り切るまで続きます

18:
原作へのリスペクトもなく、ただ安直に危ないネタやることでウケを取ろうとする
手抜き感を見透かされているから批判的意見が出るんだと気づけ。

28:
エヴァンゲリオンも巨神兵のパロディだし、巨神兵もウルトラマンのパロディだし。

30:
きのうのハッカドール面白かったな

32:
ニコ厨が元ネタクイズに解答して盛り上がるアニメ

33:
パロディーとオマージュを履き違えてないか・・・?

36:
たぶん、もっと酷いパクりを出してくると思う。
若しくは下ネタ路線
訴えられたら勝ちw

37:
OPのCDははめちゃ売れててCDランキング9位 ただしどこも売り切れてるので
枚数があればもっと売れたかも
EDは売れるの確実だし 円盤も予約殺到
大成功だね

41:
その赤塚がやってたパロって具体的には何なのよ
皆赤塚がやってた赤塚がやってたで具体的には言やしない

42:
>>41
昔のおそ松くんと
今のおそ松さんを
見比べればいいだろ。

6話のイヤミ回は特にそう。

49:
おそ松くんにパロってもらい光栄です

こうだろ

53:
小学生低学年以下向けのプリパラ ジュエルペットが大人にしかわからないパロディーしまくりな件

65:
あれくらいのパロで「過激」って
めちゃイケを「一番とがってるバラエティ」って言ってるのと同じくらい恥ずかしい

66:
腐しか見てないからセーフ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。