カテゴリ: アニメ コメント: 0

アニメ会社って儲かるの? アニメビジネスの儲ける仕組みや製作委員会の構造を解明

アニメ会社って儲かるの? アニメビジネスの儲ける仕組みや製作委員会の構造を解明
1: 2016/06/19(日) 22:40:07.86 ID:ZuitNu3T0

深夜アニメの製作資金は約3億円…儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材

一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2015」によると、日本のアニメ業界市場は制作会社の総売上が推定1,847億円(2014年)となる。
「大きな数字に見えて、それほど大きな数字ではない」と語る亀山氏は、周辺ビジネスも含めたアニメ関連産業の総売上が推定1兆6,297億円
(2014年)あることを続けた。

no title

no title

no title

これらのアニメコンテンツを手掛けているのは、アニメ制作会社である。しかし、実際にひとつのアニメを完成するまでに、
どれほどの資金(コスト)が必要なのか。キッズ向けと深夜枠の製作資金を、それぞれ亀山氏が解説してくれた。

■キッズ向けTVアニメの製作資金例
・製作費1話1,000万円×52話(4クール)=5億2,000万円
・放送枠料2,500万円×12ヵ月=3億円
⇒約8億2,000万円

■深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円

no title

アニメは権利の塊で、その権利の対象はほとんど独占的に許諾される。この権利を使ってビジネスを行いたい事業者の方々が
出資することで製作委員会が形成される。

no title

グラフを見て分かる通り、右肩上がりで伸びている。

no title

アニメ関連産業の海外売上は3,265億円(2014年)とされているが、ウォルト・ディ○ニー・カンパニーの年間売上は約5兆円超であり、
人気の高さのわりにビジネスに結びついていないことがわかる。こうした海外展開の拡大が日本のアニメの大きな課題と言える。

2: 2016/06/19(日) 22:40:49.63 ID:QkDKaWLe0
そら、広告代理店様が刈るわけだわさ。

3: 2016/06/19(日) 22:41:13.46 ID:koPCLkqK0
そんな儲かるのにアニメーターは薄給で働かされてるの?
つうか何枚売れたら黒字ラインなの?

9: 2016/06/19(日) 22:46:03.85 ID:vCAaVfuO0
作ってる人間には一切還元されないのが笑える

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466343607/

10: 2016/06/19(日) 22:46:23.03 ID:gvN5wTkZ0
13話が3億円
3巻4話構成1万円とすると
1万枚くらい?

11: 2016/06/19(日) 22:46:46.61 ID:n4u01hsB0
円盤やグッズ売り上げや商標権といったとこから得た利益の9割以上を製作委員会が持って行くから、実際に作ってるとこには
ほとんど利益が回ってないのが現状

京アニなんて、ハルヒやけいおん!でブレイクしてた頃より、あまり売れてない自社版権物ばかりやってほとんど埋没してる現在の
ほうが利益出てるくらい。

19: 2016/06/19(日) 22:49:36.70 ID:HCt8oSdP0
>>11
ハルヒやけいおんの頃って年1作とか売れても制作費やスタジオ自体の稼働率も悪いし
それだったら自社版権で量産しつつ、小規模劇場とかやっていった方が儲けるわそら

130: 2016/06/20(月) 07:14:20.97 ID:VbNQOndK0
>>19
その時代って12話位じゃないの?
週一放送なら3ヶ月。
最大年4本製作できるはず。

17: 2016/06/19(日) 22:49:14.88 ID:fMPnPvOW0
周辺ビジネスも含めたアニメ関連産業の総売上が推定1兆6,297億円

大きいのはソフトじゃなくておもちゃとかの関連商品でしょ

21: 2016/06/19(日) 22:50:28.33 ID:xK+TMo0M0
アニメーターはストライキでもしたほうがいい

23: 2016/06/19(日) 22:50:41.97 ID:HdeEIy6a0
CCさくら・エヴァ・けいおんレベルで売れれば、な

28: 2016/06/19(日) 22:53:27.09 ID:zrJtntpY0
DVDって売れてんのかな
原作やグッズに金落としてるオタのが多いと思うんだが

29: 2016/06/19(日) 22:54:30.03 ID:cKW7Wwo00
放送直後からうpされる動画を取り締まれない時点で負けだろ・・・
ディ○ニーと違って販路も無いし萌えエ□アニメで子供から
大人まで楽しめるアニメが皆無

31: 2016/06/19(日) 22:55:14.81 ID:WFf7eZXl0
儲からないんならもっと少人数で回していく形になると思うんだがなぁ

36: 2016/06/19(日) 22:57:50.00 ID:Q7lm0G/p0
声優がボロ儲けしてるのか?

38: 2016/06/19(日) 22:59:39.04 ID:zrJtntpY0
トップ声優は安定して稼げるから、それなりに対価は支払われるべきだろ
アニメ制作は当たり外れが大きいから、コストを抑えて数打ってヒット狙うのが
合理的か

39: 2016/06/19(日) 23:00:33.68 ID:LWn8AUEt0
ニッチ層の中から更に金出す物好きに対して商売するのって大変だな

45: 2016/06/19(日) 23:07:25.57 ID:MdPHvwYVO
脚本とかすげー貰ってるもんな
絵を書くほうが大変なのに

47: 2016/06/19(日) 23:10:16.50 ID:5TOb0JhC0
>>45
どっちも大変だろ・・・

46: 2016/06/19(日) 23:08:37.35 ID:+hR1FnSz0
制作にもうちょい還元しろよ

62: 2016/06/19(日) 23:37:59.88 ID:rmmrVtaT0
声優の収入多すぎとは言うけど
声優の専門学校にまで行っておいて成功するのは一握り、しかも長く続く仕事じゃないということを考えると
それくらい妥当だと思うけどな

66: 2016/06/19(日) 23:53:22.31 ID:fr8E4jeg0
どんな業界も1割2割は勝ち組なんだよ

67: 2016/06/19(日) 23:58:08.81 ID:bVx7c4Cn0
EDが中華と朝鮮だらけで笑えるわ

76: 2016/06/20(月) 00:50:52.72 ID:3mS0ob3d0
30分アニメ1話あたり
原作料.     5万
制作管理費. 150万
脚本      20万
コンテ     20万
演出      20万
作監      25万
制作進行   50万
原画.     120万 
動画      80万 
動画チェック   10万
美術監督   20万
背景      70万
仕上げ.    100万
仕上げ検査 20万
撮影      65万
編集      20万
音響制作.  120万 
プリント.    50万
用紙・材料.  35万

no title

78: 2016/06/20(月) 00:55:06.67 ID:mhu04S2h0
これなって何度目だろ
no title

79: 2016/06/20(月) 00:57:15.49 ID:lFS6mHpz0
「日常」があまりヒットしなかったのがオレにとっては最大の謎

80: 2016/06/20(月) 01:01:18.61 ID:Su0rIujx0
映像配信だけじゃ元取れないから、円盤売らんとしょうがないんだよな
特典つけてなんとか円盤売ろうとしてるわけだが
数年前から流行ってるイベント参加シリアルコードはファンの心を捉えたすばらしい特典の成功例だと思う

81: 2016/06/20(月) 01:08:01.63 ID:mhu04S2h0
>>80
円盤売るためにTV放映してんだよw
なのでTVは湯気だったり眩しかったり円盤なら見れますよってね
で、本編も始まらないのに円盤CMだからな特典てんこ盛り強調で
イベント参加なんてAKB商法だし糞じゃん

86: 2016/06/20(月) 01:17:50.47 ID:KMxBdrX10
>>81
akb商法なんで糞だと思うの

88: 2016/06/20(月) 01:25:50.33 ID:mhu04S2h0
>>86
イベントを餌に円盤の売り上げ稼ぎ
で、部屋には同じ円盤山積み
何とかスナックでカード欲しさに買われて菓子部分は投げ捨てっての同じ
売れりゃ何でもいいんでしょうねそうですね

91: 2016/06/20(月) 01:34:18.22 ID:A10C5XgG0
誰かが儲かるから、毎シーズン大量に制作されるんだろ。
赤字ならアニメ放送すら不可能。

98: 2016/06/20(月) 04:52:15.54 ID:1/OEd3Ck0
あれだけ量産してるのに1.5兆程度しかないのか?という印象だが

110: 2016/06/20(月) 05:43:05.69 ID:MOPuZbES0
どの業界でもそうだけど、末端の下請けがただ仕事が降ってくるのを待つだけじゃもう厳しいよ

118: 2016/06/20(月) 06:18:28.63 ID:BNmIwsmc0
アニメ一話2000万
ドラマ一話3000万

コスパは明らかにアニメのほうが上じゃね?
視聴率や化けたときの収益考えると

120: 2016/06/20(月) 06:25:56.60 ID:DxMNT8y70
>>118
ドラマは普段テレビを見てる人が馴染んでるようなバラエティ常連の
俳優やコメディアン出しておくと食いつきが異常にいい。

それに3000万といっても、テレビ局が自分で出資して関連の商売も
コントロールしての3000万だ。全く違う会社が委員会制でかき集めた
2000万とは旨味が違う。

143: 2016/06/20(月) 09:32:59.17 ID:5Yo4+NAo0
A1,JC,PA,MADHOUSEくらいだろ儲かってるの

150: 2016/06/20(月) 10:00:23.12 ID:dRuysZpy0
制作会社が儲かるわけじゃないからなあ
周辺ビジネスは広がってるみたいだが

151: 2016/06/20(月) 10:06:22.43 ID:FT1HnP850
>>150
そういう事だよね。
グッズとかスマホアプリ関係のような今までなかった分野に進出した分大きくなったってだけだろうね。

152: 2016/06/20(月) 10:13:22.65 ID:13W3v0Vq0
>>150
制作会社が儲かりたかったら制作委員会に出資するしかない

だが、それはリスクを負うということだからね
ゴンゾはこれでつぶれた

157: 2016/06/20(月) 10:33:48.57 ID:FL9JqSlb0
パソコンが進化したから昔よりはずっと手間が省ける。
全部手書きだった時代は地獄だったけど。

164: 2016/06/20(月) 14:57:49.26 ID:ulJkxDzn0
>>157
構造物や背景はめちゃめちゃ安定する様になったな
道路を走ってる車とか、実写取り込みとかしてるっぽいし

166: 2016/06/20(月) 16:18:04.68 ID:FT1HnP850
>>157
そのせいか、深夜アニメの数めちゃくちゃ増えたよねw
毎クール30本超とかちょっと異常だとおもう。

「数が増えた」って事もアニメ関連産業の総売上に影響してるんだろうね…

13: 2016/06/19(日) 22:47:20.25 ID:JlWNXTmo0
まあ儲かる奴は儲かるんだろう
そうでなきゃこれほどの本数のアニメは作られてないはず

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。