カテゴリ: ゲーム コメント: 3

ゲームのデバッグアルバイトやってるんだけどもう嫌になってきた…

ゲームのデバッグアルバイトやってるんだけどもう嫌になってきた…
1: 2016/05/19(木)15:50:20 ID:9mI
この画面でボタンを1つずつ押して仕様とあえば丸書いたり
次はLボタン押しながらを全部やっては次はRほだんおしながら
その後はボタンの同時押しを全パターン試してレポートにまとめる

できることは全てのパターンをやって
バグ発見ノルマを達成させる

ノルマ重いんやー

2: 2016/05/19(木)15:51:12 ID:9mI
何十万のパターンが最近のゲームにはあるで

5: 2016/05/19(木)15:52:32 ID:9mI
RPG担当すること多いねんけど
モンスター全種類に全魔法を使うなんてのが多い

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1463640620/

6: 2016/05/19(木)15:52:49 ID:zft
ノルマあるとこや拘束時間長いとこほとんどやしチェック厳しいし実は楽じゃないやろ
ワイはもうやろうとは思わん、ゲーム好きでもあれは苦痛やろ

7: 2016/05/19(木)15:53:23 ID:9mI
>>6
そや、IT企業はブラックいうやろ?
そのとおりや

9: 2016/05/19(木)15:54:31 ID:9mI
これでもし、バグと判別せずにレポート提出してみ

ネットでバグが見つかったなんてのがあがると
わいは反省文や

10: 2016/05/19(木)15:55:14 ID:YRU
そのバイトやめた後でもなんか言われるんか?

11: 2016/05/19(木)15:55:48 ID:9mI
>>10
さすがにタヒ人にむち打ちするマネはせんやろ
バイトなら

12: 2016/05/19(木)15:56:15 ID:tV6
ゲームするだけやし楽やろ

16: 2016/05/19(木)15:57:22 ID:9mI
>>12
楽しむことは最後の最後にしかやらんで
それまでは試しては巻き戻しの繰り返しや

13: 2016/05/19(木)15:56:31 ID:9mI
1日で少なくとも100は見つけたいもんやな

14: 2016/05/19(木)15:56:59 ID:YRU
1日で100もバグ見つかるほどガバガバな開発サイドにも問題がある

15: 2016/05/19(木)15:57:20 ID:lva
残業とかやばそう

18: 2016/05/19(木)15:58:33 ID:9mI
>>15
発売時期延長ってあるやろ

あれはデバッグの遅れか
バグ見つけたから延長なんや

延長は最終手段
つまり残業ありきや

17: 2016/05/19(木)15:58:08 ID:4rh
ワイはテストをお願いする方やったけど、テスターの人らには感謝しとったで
特に、テストを専門でやっとるような会社は色んなバグを見つけてくれて
驚かされたこともいっぱいあったわ

20: 2016/05/19(木)15:59:18 ID:9mI
>>17
そりゃもう、考えられる全パターンやらせてもろとるからな

19: 2016/05/19(木)15:58:46 ID:Dgv
本来バグを作らないよう努力すべきなのにバグを発見するノルマがあるのか(困惑

24: 2016/05/19(木)16:00:24 ID:9mI
>>19
まあ、ゲームはいろいろなプログラムが複合してできてるもんなんちゃうかな

同時になにかを試してバグが出ること多い

26: 2016/05/19(木)16:01:14 ID:4rh
>>19
完成度の高いアプリをテストに出したりすると
「それは誰が見てもバグじゃないやろ」みたいなのも報告されたりするで
ノルマが大変なんやろなあとは思っとったけど

30: 2016/05/19(木)16:03:06 ID:9mI
>>26
まあ、バグの可能性数パーあっても出させてもろてるわ

21: 2016/05/19(木)15:59:39 ID:tV6
損害でたらテスター会社がもつんか?

25: 2016/05/19(木)16:01:08 ID:9mI
>>21
バイトやからよく知らんけど
何割か負担になるんちゃう

23: 2016/05/19(木)16:00:13 ID:let
コンシューマーゲームか?

29: 2016/05/19(木)16:02:16 ID:9mI
>>23

ごめんバイトにはわからん

36: 2016/05/19(木)16:08:16 ID:CsA
>>29
家庭用=コンシューマやで
PS4とかWiiU向けのゲームやな

37: 2016/05/19(木)16:09:33 ID:9mI
>>36
勉強なるわ

スマホに手出す会社多いやろ
スマホとコンシューマ両方やで

38: 2016/05/19(木)16:10:00 ID:YRU
>>37
スマホゲーやったらiosとandroidでやったりすんの?

39: 2016/05/19(木)16:11:50 ID:9mI
>>38
弊社はiPhoneから作ってるからまずそれをやってる
次にAndroid

28: 2016/05/19(木)16:02:06 ID:woV
問題はいくらかよ

32: 2016/05/19(木)16:05:31 ID:4rh
まあ、ゲームのテストならまだましなんやないの
ワイが発注してたのはビジネス系のアプリとかWebサイトとかが多かったから
テストする方もつまらんかったやろうなと思うわ

34: 2016/05/19(木)16:07:17 ID:9mI
>>32
あまり作業は変わらんし、辛さは同じちゃうかな
まあ、内容の難しさに差があるもしれんねど

数字を入れてみたり、英字いれたり、記号いれたり
再計算したり

33: 2016/05/19(木)16:07:10 ID:YRU
ゲームのジャンル何?

35: 2016/05/19(木)16:08:15 ID:9mI
>>33
毎回変わったり、1日に3件やることもあるで
ゲームがあれば全てデバッグや

45: 2016/05/19(木)16:17:39 ID:4rh
まあ、テスターって職業はとても大事で必要とされとるけど
テスター個人の将来性はあまり無さそうやしなあ
正社員になってバイトを管理したり顧客と打ち合わせしたりするようになれば
いい経験積めるやろうけど

46: 2016/05/19(木)16:20:07 ID:9mI
>>45
それは別部署から経験ってことで社員入れ替わりで
テストする部署に来るからなー

正社員はまずないと考えた方がいいわ

企画、プログラミングのどちらかができたら可能性あるけども

47: 2016/05/19(木)16:27:05 ID:4rh
>>46
やっぱそんなもんか
ある程度のところで見切りをつけて辞めるのも大事やろうな

仕事中に飲み物のんだりトイレ行ったりするのも自由やろうから
人によってはいい環境と思えることもあるんやろうけど

48: 2016/05/19(木)16:28:21 ID:VjB
バグ発見ノルマて
開発陣が有能でバグなんかあらへんわ!って状況やったらどないすんねん

51: 2016/05/19(木)16:36:00 ID:SoE
デバッグのバイトってゲームの中でしか見たことないわ

53: 2016/05/19(木)21:09:49 ID:SKI
いっぺんでええからやってみたいなあ

55: 2016/05/21(土)21:16:45 ID:edc
で、給料はどんなもんなん

56: 2016/05/21(土)21:29:48 ID:dWg
>>55
任天堂の記事があるからこれみて
上限は1200
http://www.mynewsjapan.com/reports/1818

31: 2016/05/19(木)16:04:14 ID:0Ku
そもそもゲームは自分が好きなようにプレイできるから楽しいんであって
上から1から10まで進行やらプレイ内容決められて楽しめるわけがない
デバッグはゲーム好きほどむしろ嫌になるで

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月23 22:57:04 返信

    デバッグじゃなくてテストのバイトだよね?

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月24 20:01:30 返信

    広義的にはバグ発見からバグ修正までの工程をひっくるめてデバッグって言うから一応間違いではないかと。

    あとバグが出ないように設計するのは当然だけど、最初から全てのバグ排除しようとしたら時間がいくらあっても足りない。優先度の高いところのバグを徹底的に潰して作って残りはテストしながら潰した方が早い。それでも時間足りないけどね。

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月26 13:04:15 返信

    何でバグを探せるソフトがないのだろうか?
    技術は進歩しているのだからそれ位作れないのか。

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