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【悲報】ゲームクリエイター・神谷英樹「E3を見て和ゲーと洋ゲーのクオリティの差を感じた」

【悲報】ゲームクリエイター・神谷英樹「E3を見て和ゲーと洋ゲーのクオリティの差を感じた」
1: 2016/06/30(木) 02:11:18.19 ID:PnxFZkQU0

Kamiya: West/Japan Gap Is Enormous; Horizon, Forza Horizon 3, Days Gone & God of War Caught My Eye

wccftech
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。
和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。

「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。
E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。
和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、
『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」

神谷英樹(かみや ひでき) とは

神谷 英樹(かみや ひでき、1970年12月19日 – )は、日本のゲームデザイナー。代表作は『バイオハザード2』、『デビルメイクライ』、『ビューティフル ジョー』、『大神』、『ベヨネッタ』シリーズ。

4: 2016/06/30(木) 02:12:32.69 ID:IjvfKkGV0
PS3の頃からとんでもない差がついてるぞ
今ごろ気づいたのか…

9: 2016/06/30(木) 02:13:50.91 ID:cxWLiaSn0
日本はもう既に開き直ってソシャゲ課金路線に切り替えたやろ

23: 2016/06/30(木) 02:16:18.47 ID:E3ol+bFhd
開発費かかりすぎでアイディア勝負がもう難しいから同じようなのになる。洋ゲーも同じ

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1467220278/

27: 2016/06/30(木) 02:17:50.26 ID:sQEnR3URM
確かにゴミポリゴンがガチャガチャ動いてるだけのガチャゲー量産はあかん

35: 2016/06/30(木) 02:19:08.14 ID:7MpcWywHd
洋ゲーバカにしてた奴、これが現実

44: 2016/06/30(木) 02:20:33.19 ID:PnxFZkQU0
>>35
ほんとこれ
日本のゲームクリエイターですら洋ゲー和ゲーの差を認めたんだから
和ゲーは洋ゲーに劣ってるって認めようや

36: 2016/06/30(木) 02:19:15.33 ID:T5AnD67d0
金なし、技術なし、熱意なし
SFC時代が全盛期やったな

38: 2016/06/30(木) 02:19:28.49 ID:7vuItGtpr
なんで昔のゲームが全世代で高評価なのか考えてみーや

40: 2016/06/30(木) 02:20:14.49 ID:zie2X6e90
日本にはアイディアがある!

72: 2016/06/30(木) 02:23:16.09 ID:Eou9L5sa0
>>40
なお
自分らのゲームが技術的に遅れてるのはしゃーない
マイクラやショベルナイトやらアンダーテイルだのを先越されるのがアカンわ
それも百歩譲って許すとして目をつけて日本で独自に売り出せばええのにそんなこともしないor遅いからな

59: 2016/06/30(木) 02:22:10.20 ID:RvL6Sk1u0
まぁ日本人が買うゲームの層が世界と比べガラパゴスだから

77: 2016/06/30(木) 02:23:44.52 ID:4jfSJw3j0
アンチャーテッド見たらわかるやん
ただメタルギアソリッド5phantom painはまだ戦えてたと思うぞ

88: 2016/06/30(木) 02:25:12.39 ID:sZHNlCSk0
如何にして金を搾り取るかに切り替えた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

103: 2016/06/30(木) 02:26:27.57 ID:BiFysXu60
もうアイデアは出し尽くしたよな
あとはとにかく良いとこどりして尚且つ魅力的な世界観とキャラ造りに全力を注ぐほかないね

133: 2016/06/30(木) 02:28:41.96 ID:Z8qysV0B0
そもそもファンタジーやらSFの本場に世界観で勝てるやろか
もっと手触りの良い操作感とかで勝負すべきやと思うで

134: 2016/06/30(木) 02:28:46.86 ID:7/4124h/0
日本のゲームは万人に受けよう受けようとして普通のものになってしまう印象が強い
もっとニッチなゲーム作ってもええんやで

146: 2016/06/30(木) 02:30:00.04 ID:9s2/UPeb0
>>134
作って売れてコストがペイできるなら自然に出来とるやろ
誰も買わんからしゃーない

189: 2016/06/30(木) 02:33:44.23 ID:9s2/UPeb0
>>159
いやつまらんかったらとかそういうことやなくて
市場が小さいからニッチといわれるんやからいくら出来が良くてもコストに見合うだけのリターンが期待できない以上は
「ニッチ」なゲームなんて最早不可能ってことや
昔のPSとかのころみたいな誰でもその気になればソフト作れたような時代ではない

143: 2016/06/30(木) 02:29:54.78 ID:PnxFZkQU0
日本は前まで「洋ゲーwwwww」みたいに馬鹿にしてきて
過去の遺産食いつぶしてた間に洋ゲーは着々と進化してきたからな
気づいたころには追い抜かれてた

163: 2016/06/30(木) 02:31:32.31 ID:T5AnD67d0
>>143
そうなんだよな
殿様商売やってたよ日本は
いまだにそうだが

209: 2016/06/30(木) 02:34:55.39 ID:ZGKK09ex0
任天堂の携帯ゲーム系ってSteamで出したらかなり売れそう

255: 2016/06/30(木) 02:39:12.77 ID:IKpCH+YZK
任天堂はスプラは結構いいと思ったけど和ゲーテイストのオーバーウォッチに完全に負けた。スプラはストーリー性ないのも痛い。

283: 2016/06/30(木) 02:41:23.04 ID:zie2X6e90
昔はゲームでは日本が洋ゲーを圧倒的してたというのが誤解なんやないか
売り上げ的にはそうかもしれんがそもそもドラクエはウィザードリィとウルティマのいいとこ取りだし
洋ゲーはその後もHalf-Life、quake、Diablo等傑作を作ってるで

314: 2016/06/30(木) 02:44:03.02 ID:9s2/UPeb0
>>283
わずか一億数千程度の人口規模の国の産業が対世界っていう枠組みで戦って結果残してたんやから
昔は勝ってたのは間違いないと思う

287: 2016/06/30(木) 02:41:47.74 ID:Oj44WbxM0
まあでも日本外国どうでもいいから面白いゲームで続けてくれるならそれでいいわ
外国でソシャゲ流行らないことだけ祈る

302: 2016/06/30(木) 02:43:07.70 ID:ROfKr13BK
>>287
もう既に流行ってるやろ

317: 2016/06/30(木) 02:44:17.05 ID:T5AnD67d0
>>287
ほんこれ
ゲーマーとしてはこれしかない
日本が良いゲームを作ってくれるといいなって気持ちは別に海外に負けてるからじゃなくて一本でも多く楽しめるゲームが出て欲しいから

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 07:49:04 返信

    凄いと言ってる要素がグラしかねーじゃん
    オーバーウォッチはただのキャラ物FPSでスプラの対抗馬じゃねーし流行らないだろ
    スプラが流行ったのは日本人らしいポップさとアクション要素があったから
    色分けもわかりやすいし

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 08:06:14 返信

    海外編集のE3のダイジェスト見てて和ゲーは一発で判別できるくらい違いがあったからこれは正論
    個人的に期待してるがFF15でさえ和ゲー感が強いよ
    グラフィックだけじゃない、UIのセンスから細部の演出まで全ての面で違いがわかる

    別段、合わせる必要もないが、それは世界で通用できる作品を世に送り出せるクリエイターだけが発していい言葉
    グラガーも世界で通用するグラフィック水準を満たせて初めて選択肢が得られるって理解した方がいいよ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 08:13:18 返信

    海外産FPSは短期的なブームを繰り返して人口の多いゲームに鞍替えする
    スプラトゥーンはカジュアル層のPVP招致に成功したが、それらのユーザーは未だにスプラトゥーンやってて、後に続く作品すらない、それは誇らしいことか?
    仮にスプラトゥーンタイプのカジュアルシューターが出てきても売れないだろう。売れるのはスプラトゥーンの続編だけだと知ってるからな

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 11:26:34 返信

    グラしかないって、例えばフィールドマップひとつにしても同じ箇所はどこにもないんだぞ?建物や植物等の設置物をコピペで増やすような作業はしていない。それは凄い事でも何でもない。今や当たり前の事

    その当たり前の事すら出来てないのが和ゲー。
    まんま海外を意識して海外の真似したって失敗するのは目に見えてる。でも海外のゲームは確実に進化してきた。
    対して日本はどうよ?無駄な○○システムなんて名称ばっか立派にしやがって

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 12:53:48 返信

    外人と日本人では価値観が違う

    日本人が外人の真似をしても2流なだけ
    自分たちの好きなゲームを追求してけばいいだけ

    それにしても先日のゼルダの発表は海外じゃ衝撃だったぞ?
    各ブースは閑古鳥が鳴いてる中で、任天堂のゼルダだけがすごい人だかりで長蛇の列
    ソニーですら閑古鳥が鳴いてる状態で、Xboxに至っては誰もいない
    こりゃーゼルダの独り勝ちだな、って外人みな口をそろえてたぞ

    そんな時、この日本人の日本下げ発言
    どっかからカネでももらってるんだろ
    反日も反任天堂も国外国内問わずごまんといるんだからな

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 15:48:28 返信

    とりあえず毎度お馴染みゼルダのネガキャンやめろよ 叩き方も毎度グラガーだらけでワンパターンだし必死過ぎだろキチガイPS信者は……まあ、しかしネガキャンされてるだけの事はあるな 海外の人達をとりこにしたり話題をかっさらったり…あと滅茶苦茶面白そうだもんなゼルダ 早くこの手で触りたい

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年06月30 20:05:33 返信

    グラしかないってどんだけ愚かな発言か・・・
    一回くらい自分でゲーム作って見りゃいいのに

    ※5
    反日勢()だのありもしない敵作って楽しいの?
    ゼルダが叩かれてるのは、それだけファンがキレてるってことだろ
    大抵の人間は、レベルの低いゲームなんて叩く興味すら沸かない

    実際、フィールドの表現は前回のトレーラーより露骨にダウングレード
    モーションも変わり映えのしない凡作くさいのに衝撃も糞も無い
    やっとスタートラインに立ったくらいの感想だ

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