カテゴリ: ゲーム コメント: 6

「ゲーム買ったけどプレイしてません」「中古で買ったけど300時間はやり込みました」←製作者ならどっちが嬉しい?

「ゲーム買ったけどプレイしてません」「中古で買ったけど300時間はやり込みました」←製作者ならどっちが嬉しい?
1: 2016/07/19(火) 13:53:08.596 ID:y0Hz2wS20
おまえらが1人で作ったインディーズゲームだとして

2: 2016/07/19(火) 13:53:48.684 ID:p0hsU9CK0
次回作を新品で買ってくれる方

3: 2016/07/19(火) 13:53:57.020 ID:XMz7c9R8M
「ゲーム買ったけどプレイしてません」と「割ったけど300時間はやり込みました」なら悩んだ

74: 2016/07/19(火) 14:13:57.316 ID:6jwoPjkO0
>>3
これだったら前者のがいいな

おすすめ人気記事

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468903988/

5: 2016/07/19(火) 13:54:14.969 ID:bnnNtOfTa
後者
次の売り上げにつながる

80: 2016/07/19(火) 14:16:46.881 ID:NOfR/Mr60
>>5>>10
これなんだよなぁ
中古はどこそこの店で安く売られてるとか置いてないとかなるよりも
安定して買えるだったらダウンロード販売一択な訳でセールとかあれば尚良し

6: 2016/07/19(火) 13:54:20.014 ID:b1rj/j9t0
中古だろうが金払ってるなら後者一択

10: 2016/07/19(火) 13:55:24.738 ID:Rr5bkiBld
>>6
中古の売り上げは収入にならないぞ

7: 2016/07/19(火) 13:54:47.526 ID:5NiElKmWd
買っ積みかな、中古カスはこっちに金は要らねぇからな

14: 2016/07/19(火) 13:56:46.731 ID:QDH4uAgva
中古で買った奴が次回作を新品で買うとは限らんからな

17: 2016/07/19(火) 13:57:17.754 ID:ku71+ngCa
後者かな~次回作は新品でかってくれるかもしれない意見聞けるし

18: 2016/07/19(火) 13:57:32.298 ID:YKCT9tZ/d
後者
中古だから金は入らないが、300時間やり込んだってことでそいつの周りに宣伝効果がある
レビューでも書いてくれればさらに良し

19: 2016/07/19(火) 13:57:33.668 ID:aoPBsEGU0
その立場なら買ってくれたほう

20: 2016/07/19(火) 13:57:40.731 ID:B4ZhJzzG0
製作者なら後者
プロデューサーなら前者

22: 2016/07/19(火) 13:57:48.884 ID:64cSsYHhr
やった人に感想もらった方が励みになる

23: 2016/07/19(火) 13:57:49.272 ID:BSIOpLry0
自分に利益が入らなくてもちゃんと金を払ってるなら後者

24: 2016/07/19(火) 13:58:00.130 ID:OT8kW5G50
前者だな
売上が一番のモチベになる

28: 2016/07/19(火) 13:58:58.614 ID:23lSB4n6d
前者は嬉しいけど純粋に「え?なら何で買ったん?」と疑問が沸く
後者はあっそ

29: 2016/07/19(火) 13:59:02.955 ID:VK3rDRe6p
前提条件的にちょっと特殊だよね
ゲーム会社的に言えば中古は利益にならないんだろうけどインディーズなら半分自己満足だし遊んでくれた方が嬉しいと思う
でも300時間もやり込むようなゲームだとかなり売れるだろうし利益の方に目がいっちゃうかもね

31: 2016/07/19(火) 13:59:14.529 ID:P5LkN/rna
製作者にとって中古で買われたら割られたのと同じだぞ

36: 2016/07/19(火) 14:00:19.635 ID:vCOnLP2h0
儲けになる分、前者のほうがいいけど
ネガキャンされると厄介なので買ったまま黙っとけ

42: 2016/07/19(火) 14:01:35.551 ID:0iKwtCFLM
制作費回収なんて元から期待してないし遊んでくれた方が満足できる

45: 2016/07/19(火) 14:03:12.634 ID:HWZGR2oi0
一人で作ったゲームが中古が出回るほど流通するのか

46: 2016/07/19(火) 14:03:43.343 ID:L+MAyoiM0
ゲーム買ったけどプレイしてません(中古ではないとは言っていない)

49: 2016/07/19(火) 14:04:41.689 ID:T1g46khu0
>>46
その発想はなかった

50: 2016/07/19(火) 14:04:46.775 ID:9J6du2DMr
利益が目的で作ったのなら前者でいいけど利益は二の次で作ったのなら圧倒的に後者だろ

53: 2016/07/19(火) 14:06:33.534 ID:dlNSZxvs6
録画したアニメは何度も見返したけど円盤は絶対に買わないアニオタみたいだな
声を張り上げて宣伝でもしない限り制作スタッフからしたら前者の方が良いだろ

55: 2016/07/19(火) 14:07:20.668 ID:T1g46khu0
>>53
でもこれ一人で作ったインディーズゲームの話だよね

56: 2016/07/19(火) 14:07:27.186 ID:UhrlKRAl0
これってさ、
①買ったけどつまらなかった
②買ったら楽しかった
ってことでしょ?
完全に嬉しいのは②だよね

62: 2016/07/19(火) 14:10:33.326 ID:l6Y9b+Rv0
売り手としてなら前者
作り手としてなら後者

65: 2016/07/19(火) 14:11:32.693 ID:+STlBiDt0
steamの場合はセールで買ってそのまま積んでそうね

67: 2016/07/19(火) 14:12:16.540 ID:zf6hemsV0
「100時間やり込んだけどクソゲーだったわ」 「やってないけどクソゲーだわ」

どっちのほうが傷つくか

83: 2016/07/19(火) 14:18:12.604 ID:4s5Sb0VX0
300時間やりました(295時間放置)

85: 2016/07/19(火) 14:18:50.919 ID:xIFhZsCI0
1人で作ったインディーズゲームが中古市場に流れてるという前提が謎

ファミコン初期じゃないだろうに・・・

90: 2016/07/19(火) 14:22:14.392 ID:PExR3ZGn0
300時間も楽しむなら正規のルートに金払えと思うわ

91: 2016/07/19(火) 14:22:17.820 ID:lmNSP9Vud
そもそも個人で作ったならダウンロード限定だろう

98: 2016/07/19(火) 14:24:46.563 ID:VqcXGLZkd
新品買った方だろ中古とか売り上げにならないし

99: 2016/07/19(火) 14:25:20.419 ID:DX45xMISa
新品で買った人がいるんだからいいじゃん

102: 2016/07/19(火) 14:32:09.608 ID:pAYjasnsd
後者を参考にして前者に感謝する

101: 2016/07/19(火) 14:31:20.730 ID:OPhe7VzTd
両方いて商売が成り立つんじゃね

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月19 17:01:21 返信

    前者になるのかな

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月19 17:11:50 返信

    何回か言われてるけどクリエイターとしては後者
    そのゲーム製作で食っていくつもりなら前者

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月19 17:46:46 返信

    後者は中古で売った奴が居る=新品買った奴が居るってことなんだから後者の方がいいだろ
    新品買った奴と300時間やった奴が居るんだぞ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月19 18:40:07 返信

    例え話なのに「一人で作ったゲームが中古に流通するわけない」とか言っちゃう人って…

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月19 20:00:01 返信

    単純に嬉しいって感情なら後者やろ
    前者は金入ってもモヤモヤは残るし
    まあ触りだけやって投げっぱって方がキツイけど

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年07月20 04:04:45 返信

    インディーズに金出してくれてる時点で嬉しいから
    新品買ったけどつまらなかった。と 割ったけど超遊んだ。の2択にすべきだな

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。