カテゴリ: 漫画, 漫画家 コメント: 3

同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合は?同人誌作家にきいてみた!

同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合は?同人誌作家にきいてみた!

同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合は コミケ準備会を直撃

2015111800094_1
 インターネットの普及で、コンテンツ産業は岐路に立たされている。本が売れない、CDやDVDが売れない──インターネットという怪物の進撃が止まる気配はない。しかし、これに負けない紙メディアの文化がある。同人誌文化だ。

 日本最大の同人誌展示即売会「コミックマーケット」(東京ビッグサイト)の動員数は、55万人を維持し続け、日本全国で開かれる即売会は、大小合わせて年間1千件。万単位の来場者を集めるイベントも少なくない。このパワー、どこから来るというのか。

 東京都練馬区。男性同人誌作家のけむほこさん(29)は、この日もペンを握っていた。

「この1年は、二次創作一本。『アイカツ!』という作品にハマってから、同人誌展示即売会『芸能人はカードが命!』で売ってきました」

「アイカツ!」は、女児向けのゲーム・アニメ作品だ。女子アイドルらが各地で巻き起こす物語を描く。

「悪い人が出てこない。女の子がひたすら仲良くし続ける物語に、心が洗われる」

 同人誌の世界では、性表現も当たり前のようにあるが、彼は「苦手だから、やりません」。登場人物が電車に乗ってお出かけするとか、原作の「if」を描いてきた。10ページほどの冊子を、100円で売ってきた。

「1年で20万円ほどの売り上げがありました」

 副業にしては、立派な数字だ。しかし、同人誌作家としては「飛び抜けた数字ではない」。

「いまは、もっと稼ごうとは思っていませんから」

 けむほこさんには、商業マンガ家として将来を嘱望された時期がある。美大在籍時から同人作家として活躍し、年間100万円を稼いだ。スカウトを受け、24歳で商業誌連載をスタート。単行本も1冊出したが、「筆が遅く、商業誌連載を続けるのがつらくて」26歳で離脱。その後、重度のうつ病も患った。そんな自分を救ってくれたのが「アイカツ!」。いま、「オリジナル作品を再び描きたい」欲求が芽生えてきている。

 でも、その発表先は同人誌だろう。商業誌には「もう戻らない」とも言った。自分のペースで描けるから。また、自費出版である以上、出版社から売り上げを中抜きされることはない。

 稼げる。そうか、そんなに同人誌業界っていいのか。もうかるのか。

コミックマーケットを運営するコミックマーケット準備会に尋ねてみると、こう返ってきた。

「もちろん、利益が出る人もいます。でも、そんなカンタンに稼げるわけありませんよ」(企画・広報室の里見直紀さん)

 聞けば、意外な数字が見えてきた。3日間で55万人が訪れるコミックマーケットに出店する同人サークル(作家のブース。1~2人の単位)は3万5千。販売するものは同人誌を中心に、ゲームやアニメにインスパイアされた同人音楽のCDなど、ラインアップは膨大だ。

 しかし、このうち、年間20万円以上の黒字サークルは1割に過ぎない。6割は赤字で会場を後にしているのだ。

「趣味の場。採算度外視、少部数で参加するサークルが大半です」(里見さん)

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1448026418/

同人誌 とは


同人誌(どうじんし)とは、同人(同好の士)が、資金を出し作成する同人雑誌(どうじんざっし)の略語。非営利色の強い少部数の商業誌を含めて、「リトルマガジン」と呼ぶこともあり、同人誌に用いる場合は文学・評論系に限られる。「ミニコミ誌」も参照。
漫画同人誌の場合、概して小冊子相当の少ないページ数のものが多い。

19420947_624


文芸系同人誌

文芸系同人誌は、発行同人に連絡をとる、委託書店で購入する以外の方法は極めて少ない。また、出版形式はもちろん、連絡手段や宣伝などを含め、コンピュータの利用は漫画・アニメ同人誌と比べると非常に低いことは大きな特徴である。「文学フリマ」「本の杜」「福岡ポエイチ」「資料性博覧会」「Text Revolutions(テキレボ!)」など、文芸系・文章系同人誌主体の即売会も少数ながら存在する。 また「九州文学」(昭和13年・1938年9月創刊)の様に、芥川賞・直木賞両候補作品を多数輩出した地方文芸誌の例もある。


漫画・アニメ・ゲーム系二次創作同人誌

漫画・アニメ・ゲーム等の同人誌は、商業化が進行しコミックマーケット等の同人誌即売会・同人ショップ・ネット販売などで、流通市場が成立している。 大手サークルではニュースペーパーを発行、購読会員の囲い込みを行うことも少なくない。


一次創作系同人誌

一次創作系同人誌とは既存のマンガやゲーム、アニメなどのキャラクターや設定などを題材としないものをいう。コミックマーケット等オールジャンル同人誌即売会のほか、COMITIA(コミティア)、そうさく畑などの創作系同人誌即売会、同人誌ショップ、一部の一般書店で販売される。
コミティアなどの同人イベントでは、商業出版社がプロ志望者を対象に作品持込を会場で受け付ける出張編集部が設けられることもある。これは一次創作系以外の即売会にはグレーゾーン問題などがあり、あまり見られない傾向である。

6:
稼いじゃいけないんじゃないの?

8:
>>6
オリジナル作品ならどんだけ稼ごうが自由

7:
ファンの交流という概念が存在しないからねえ外野から見たら

12:
というか売れてるのってプロがやってたりするのが多いし

13:
生きてくのも大変だな、商業誌のスピードに合わない人は特にメジャーへの道を絶たれるから

21:
まぁ、エ□漫画家でもジャンプでTV化される時代だからね
腕があれば儲かるんだろう

37:
>>21
「ぬーべー」や「めだかボックス」の事?

23:
結構リアルな実例をよく見つけてきたな

25:
工賃とか考えたら殆ど赤じゃね?
自分の趣味でやっているものを
評価してくれる人がいるのが楽しいのかと

27:
意外か?
そんなもんだろ

28:
人を騙くらかして人件費ゼロでこきつかう、カルト宗教団体のような奴らもいた
設備、住居費などは下僕のバイト代で賄うので売れた分は丸儲けだ。

32:
同人に興味持ち始めた頃、古参の人にその手の話をしたら
「そんなやつはいない!みんな儲けなど考えずに楽しむためにやっている!」
と喝破されたもんだが、その後コミケの規模が拡大し始めてから訊くと
「確かにそういうやつらいるな」
と苦り切った表情で吐き捨てるように言ってた

34:
>>32
すごく稼いでも、
ええ、すごく儲けていますっていうわけない。
大体の人がそれだけで生活して無いし
税金問題でタゲられたら怖いからいわないよ。
会社員ならアルバイトもだめじゃん。
バレたらきっといわれるよ、副収入になっちゃうから。私の親はそのことを重くみて作るのはいいが売るのはやめなさい、足抜けしなさいとずっと言ってた。

35:
公務員叩きみたいなもんだろう
そんなに儲かると思うならやってみればいいさ

38:
儲かるなら描いてみれば?

偏差値28が東大に入るくらい難しいけど不可能じゃないよ。

42:
同人で食っていけるほど稼ぐって、野球やってプロ野球選手になれる確率の方がまだ高いぞ。

44:
>>42
流石にそれは違うだろプロ野球は日本の野球の頂点だが同人はそうじゃない
同人作家にならないだけでプロの漫画家や歌手なんかが転向すれば稼ぐのはいくらでもいるはず

45:
同人で稼ぐ能力と、プロ漫画家として良い作品を描く能力は別物だからな

49:
同人からプロになったりしてるのが多いしな。

52:
今コミケで売れる作品タイトルはどれだ?

53:
おそ松さん

冬コミはおそ松のジャンル配置が無いから
確実に薄い本難民が出る
それだけに「出す」と明確に意思表示すればチェックしてもらえるのは必至

54:
>>53
おそ松は腐人気高いだけど。
18禁ってBLのおそ松が出るのが・・・きついなwww
まあ、男性向けはあまり出ないと思うがな

55:
金稼ぎたいなんて思っちゃう奴は同人作家なんか向いてないよ

61:
複数の印刷会社に発注しているサークルは、
間違いなく儲かっている。

64:
プロでも年間の利益20万?
コンビニでバイトしたほうがよくね

67:
コンビニでバイトすれば
三ヶ月で20万ぐらい稼げるな

73:
稼いでる人はけっこういるでしょ
商業誌ではイマイチなレベルでも流行ってるジャンルならすごく儲かるらしい
以前脱税であげられた人が億単位の追徴金を即現金で払ってたし

74:
一番すごいのは
会場の儲けは現金即払い
しかも直接手に入るので
第三者に利益が把握できないってことだね

書店委託は記録が残るけど
会場で売れる分は本当に不透明
そのままタンス預金も可
マイナンバーでも追跡不可能

77:
>>74
今は印刷所の記録で分かるからNG
税務署の目が届かない中国に発注しやすいグッズ系に移行してる

75:
マイナンバーで徴税が捗るな
いいことだ

82:
基本、データ本なら買うが
ただの薄い本は見向きもせんわ

あと凝ってる奴とかも買う
(コミックに似せた体裁&表紙だったり)

86:
いつまにか同人で商売することが当たり前になってるんだなぁ
ここですら殆ど疑問に思ってる人がいないからビックリする

88:
>>86
「憧れの漫画家になりたいけど、商業はいろんな責任負わされるから嫌」って人多いんだろうな

139:
マイナンバーはこういう闇経済も裸にするんだろうなあ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2015年11月24 09:49:23 返信

    商業では載せられないマニアックな性癖で稼ぐ朝凪みたいなのもいるからな
    ああいうのはパロやらずとも売れる

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2015年11月24 11:19:41 返信

    「同人誌の売り上げでマンションの頭金を払った」という伝説だけが独り歩きしている世界

    実際、サークル参加だと黒字になっても打ち上げや活動経費で全部消えちゃう

  3. 名前:名無しさん 2015年11月24 18:02:11 返信

    印刷屋で印刷してるかぎり刷ってる冊数と原価は簡単に把握できんだから、全然『闇マネー』じゃないよな(笑)
    大昔は単に税務署が目つけてなかったから脱税し放題だっただけだよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。