カテゴリ: アニメ コメント: 0

劇場版『ガールズ&パンツァー 劇場版』も公開! 「ガルパン」人気はなぜ続くのか?

劇場版『ガールズ&パンツァー 劇場版』も公開! 「ガルパン」人気はなぜ続くのか?

劇場版も公開! 「ガルパン」人気はなぜ続くのか?

20151121-00000006-sasahi-000-1-view
 茨城県大洗町を舞台にしたアニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』が11月21日、全国77館で上映を開始した。TV放映が開始されてから3年たっての新作。年間約200作品が生み出されるアニメ業界のなかで、人気が続くヒット作品だ。

 ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)は、女子高生が戦車に乗って己の修練とする「戦車道」と呼ばれる武道に励み、「戦車道」の全国大会に挑む、というストーリー。突飛な設定も面白さの一つなのだが、大洗の街並みが克明に描かれているのも特徴だ。TVアニメは2012年10月~翌年3月まで放送されたが、舞台となった大洗には今でも大勢のファンが訪れ続けている。

 映画公開の一週間前、11月15日には「大洗あんこう祭り」が大洗マリンタワー前芝生広場で開かれた。これは茨城県の特産品であるアンコウを使ったあんこう汁を来場者に安く振る舞うというもの。毎年11月に開催され、今回で19回目を数える。

 なぜ、これほど人気が続くのか。大洗町役場商工観光課の平沼健一さんはこう話す。

「放映直後から、商店街などにファンが訪れるようになりました。しかし、こうしたファンにどう対応すればいいか、という声が各商店から寄せられました。そこで、町や商工会は『ガルパンのことは教わってください。大洗のことは教えてあげてください』と呼びかけることにしたのです」

 こうした積極的な声かけが、各商店とファンとの交流に繋がり、リピーターを生んだという。「ガルパン」を目当てに大洗を訪れる人には、今や“常連”も少なくない。

 また、リピーターを飽きさせない努力も怠っていない。町内では「ガルパン」のスタンプラリーを随時実施しているほか、空き店舗を利用して、ガルパンとコラボした喫茶店やギャラリーもオープンした。

 劇場公開でさらに盛り上がりそうな大洗。「ガルパン旋風」、その勢いは衰えることはなさそうだ。

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1448098192/

ガールズ&パンツァー とは


『ガールズ&パンツァー』(ガールズ アンド パンツァー、GIRLS und PANZER)は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送されたテレビアニメ。全12話+総集編2話。略称は「ガルパン」ないし海外系のサイト等では「GuP」が用いられる。

girls-und-panzer

題名にある「パンツァー(Panzer)」はドイツ語「Panzer Kampf Wagen」(装甲戦闘車輌)の略語で、元々は「甲冑」「装甲」を意味する単語であったが現代ではこれ一語でも「戦車」と言う意味で通用する。
本作の著作権表記では、通常は英語で書かれている部分がドイツ語になっており、”GIRLS und PANZER Projekt”となっている。

初回: 2012年10月8日
最終回: 2013年3月25日
製作: 株式会社アクタス
放送局: TXN
言語: 日本語

4:
ガルパンはスロットも出たしな 人気はまだまだ続くぜ

5:
オタクから人気なだけ

12:
>>5
十分だろ。
カネになるんだから。

6:
非リアルとリアルの融合じゃないか? 主人公達は架空だけど、町などは実在。
主人公達はいないけど、同じ舞台にいけるってのは魅力なのかもよ。

7:
>>6
ディスプレイの中に入る というような感じはするな
大洗駅のホームが入り口のガルパンランド

9:
映画見てきたぞ!!!
さいっこうに面白かった
高校生チームゴールデンメンバー!!!

10:
テレビしか観てないけど
入浴シーンとかあったのに何故かまったくエ□くないのが良かった
ひだまりといいどういうことだ

53:
>>10
最近の一般向けと成人向けの境界が曖昧な作品にはウンザリしてる層もいるんですよ

女子高生と戦車の組み合わせっていうネタもぶっ飛んでたけど、内容はきわめて健全なスポ根だったからね
だからこそ地元の理解や協力も得られているんだと思う。人も死なないし

13:
人気の割りには何故か
前日の最速上映+舞台挨拶LVは空席がかなりあった

16:
>>13
完全にオタク(男)向けなんで特に地方は客入り厳しいよ。
逆に都心部はグッズ売れまくりの混み混み。

17:
>>16
たしか第一弾のクリアファイル付前売り券がラブライブと重なったはずだがラブライブはどこの劇場も開店前から並びまくってたのにガルパンは10人も並んでない劇場が多かったぞ
第一弾の前売り券は人気があるなら普通なら最初だからかなり列ができるはずなんだが
ガルパンよりマイナーなアニメ映画ですら第一弾前売り券はそれなりに列できる

15:
全力でバカやってるからでしょ

18:
終始戦闘シーンだったな
熱かったわ

23:
そりゃそうだ、10式戦車を展示したり自衛隊も全面協力だったもんな。
そして何よりも美味いものがおおい。

28:
深夜アニメの枠から飛出し教育テレビ放映まで出世したラブライブと
プラモ世代のナウなヤングにバカ受けのガルパンを比較するのは色々無理があるw

29:
明日見に行くけど
戦闘シーンはよく分からんだろうな
ごちゃごちゃやってるうちに
いつのまにか勝負ついた、みたいな。

32:
>>29
フラッグ戦じゃなくて殲滅戦だから「いつの間にか」は無い
双方の台数がジリジリ減っていく

75:
今日見たけど思ってた以上に面白かった
この監督マジ有能だわ

77:
>>75
そりゃ今一番引っ張りだこの監督だろこの人。
なんかスケジュールが2年先まで埋まってると聞いたぞ。

78:
>>77
今年だけでもSHIROBAKO後半、三女(SHIROBAKOのOVA)、監獄学園、ガルパン劇場版
と年間何本作ってるんだという勢いで作ってるのに
監獄学園は監督が決まってから制作されるまで、監督のスケジュールの空きを3年待った

アニメは原作物で準備に1年半ぐらい、オリジナルだと2年強かかるので
SHIROBAKOやってる間も4-5本掛け持ちで作業やってたらしい

79:
>>78
水島監督が忙しいのは本当だけど、監獄学園の連載は2011年だぞ。1年でアニメ化の企画スタートしてんのかよ。

90:
>>79
珍しくはないと思うよ
セーラームーンなんて連載1回目の表紙にアニメ化決定!って書かれてたしw

83:
北米版は吹き替えが適当キャストだったんで期待できんな。

84:
>>83
海外吹き替え版や字幕付けは至難の映画だろ
カチューシャとホシノの会話が金元寿子とか
ノンナとぴよたんが上坂すみぺとかレベル高すぎるw

100:
こんだけ待たされて
あんだけのものが出てきたら祭りにもなるわな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。