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カプコン社長・辻本春弘「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」

カプコン社長・辻本春弘「ゲームには3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める『サポート』が必要」
1: 2016/08/07(日) 01:15:08.95 ID:dFOCoLsF0 BE:614796825-PLT(16667) ポイント特典

--ゲームの開発に向けた体制強化は
 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

--ゲーム人口を増やす施策は
 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている。実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

【プロフィル】辻本春弘
 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。
bsc1608060500005-p1


http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm

3: 2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
makaimura

193: 2016/08/07(日) 03:46:19.27 ID:WusZ7f2O0
>>3で言いたい事 いきなり言われてた。

今の子は魔界村やったら すぐ投げ出すだろうな

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470500108/

4: 2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0
ダクソ、ブラボ全否定ww

16: 2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0
>>4
というかフロム製全否定な件

8: 2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね

10: 2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」

11: 2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00
どんな判断だ

13: 2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0
てかFPSだったらどうするの?

145: 2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0
>>13
ダメージをコントロールする

14: 2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい

102: 2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った

19: 2016/08/07(日) 01:22:39.24 ID:ACgXqLtZ0
サポート機能つけるならオンオフできるようにしとけ

20: 2016/08/07(日) 01:23:13.33 ID:9tCtt6DI0
本気のゲーマーって人からすれば、何言ってんだって話だろうが
普段ゲームしない人が少し気になってゲーム買ってみたって場合、ゲーマーを満足させる難易度で作ったゲームをクリアできるとは思えない
そこで、つまんないと感じられてしまえばそれ以降の売り上げに繋がらないし
何より楽しんでもらおうと作り込んだ内容を何も理解してもらえないままになることが多い

サポート機能は現代には必要な要素

59: 2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0
時代なんだろ
マリオもそうだった

60: 2016/08/07(日) 01:34:54.24 ID:MzhyvedB0
そんなもん付けるなら3回クリアしたら難易度上がる設定付けろ

62: 2016/08/07(日) 01:35:24.03 ID:P92nakjB0
普通に難易度設定でいいじゃん

64: 2016/08/07(日) 01:36:23.12 ID:JhT8FjrH0
難しいと言われた昔のゲームは残機数が少ないとか復帰地点が最初からとか
面倒くさいだけで今の難しいのとは違うんだよな

65: 2016/08/07(日) 01:36:39.30 ID:JNeu4u1l0
3回だめでも、その調子でがんばればいけそうなら続けるよな

66: 2016/08/07(日) 01:37:32.60 ID:zFxewO8W0
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。

69: 2016/08/07(日) 01:38:57.22 ID:x+w/B78B0
多分その考え方がゲームを衰退させてる

70: 2016/08/07(日) 01:39:30.50 ID:x+w/B78B0
カプはハードコアなゲーム作る会社だったのに

74: 2016/08/07(日) 01:42:30.16 ID:GCnI3CjN0
やり込みゲーマーがいいかって言われると結構微妙なんだよな
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い

75: 2016/08/07(日) 01:43:11.69 ID:JhT8FjrH0
モンハンもドスまで人気なかったけど2ndでぬるくしたら大ヒットしたしな

77: 2016/08/07(日) 01:43:35.15 ID:Zfab+RZm0
ファーくらいみたいに難易度設定で十分だよ
ただし難易度をトロフィーに紐付けない事な

82: 2016/08/07(日) 01:47:35.45 ID:FaDG/a3YO
強制的に難易度下げるのだけはやめて
チャレンジしたいんだよこっちは

85: 2016/08/07(日) 01:47:48.41 ID:nOD2JSmX0
ゲームの難易度の問題もあるけど

最近ようつべの動画など観てて感じるのは
「有能な解説者」の存在の重要性なんだな
何がどうなってるのか分かりやすく解説してくれると
上級者のプレイの何がすごいのかがよく分かったりする
そういう方法でプレイヤーの腕前を上達させていくやり方も
ありなんじゃないのかなあ、と

93: 2016/08/07(日) 01:51:00.42 ID:s0h8yk570
一方でモンスターハンターは確率の低いアイテムを大量に要求した

98: 2016/08/07(日) 01:51:47.61 ID:a1/4QBu/0
人生もそうだといいね!

107: 2016/08/07(日) 01:58:23.76 ID:hQKhg7zRO
>>98
小5ぐらいでセーブしてやり直したい

103: 2016/08/07(日) 01:53:15.24 ID:CEvNfWBk0
いいと思うよ
ただ、無敗で進めた奴とは結果を変えるべき

114: 2016/08/07(日) 02:03:13.41 ID:+OuyA6Hw0
オプションでオンオフ切り替えられるようにすればいい
実績とかトロフィーつけときゃ文句もそれ程出ないだろ

124: 2016/08/07(日) 02:07:06.14 ID:vNyaA9fs0
大事なのは、繰り返しミスしていくうちにコツが掴めてクリア出来るようになるレベルデザインだな
昔のクリエイターはそれが出来てたのに今の若いクリエイターはその辺の職人的なさじ加減を学べていないと思う

131: 2016/08/07(日) 02:10:52.04 ID:FaDG/a3YO
>>124
スーパーマリオの1面がチュートリアルの理想型らしいね
mario_stage

128: 2016/08/07(日) 02:08:39.51 ID:rI7vMzZM0
クリアする為のヒントが出るくらいが良い

156: 2016/08/07(日) 02:35:35.63 ID:JJr/dKWZ0
何のための難易度選択だよ
url

184: 2016/08/07(日) 03:31:24.06 ID:UCfjVU9z0
ヌルゲーのが売れるからってことか?

187: 2016/08/07(日) 03:34:11.60 ID:Zfab+RZm0
>>184
ゲーマー相手だと手が抜けないし、グラ、質も高くしないとダメ=かねかかる上に、ゲーマーは声だけでかくて金出さない
ド素人や一般人相手に売れるゲームを作るには、猿でもできる難易度設定が必要
且つ、達成感を持たせなきゃいけない上に、熟練者との格差もなくさなければならない

185: 2016/08/07(日) 03:33:13.93 ID:jTgf+uWI0
その点龍が如くはボタン適当に押してたら必殺技がガンガン決まって上手くなった気にさせて誰でも楽々ストーリーをクリア出来る難易度は時代の先駆けか

192: 2016/08/07(日) 03:45:41.45 ID:n0NgXGY10
3回アウトで次に進めますってサポートじゃないな
遊んでいただけるような接待か?

183: 2016/08/07(日) 03:28:33.48 ID:Y7SwygRf0
魔界村作った会社の面影すらないな

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