カテゴリ: アニメ コメント: 0

アニメ監督・米たにヨシトモ さん「若いスタッフの無教養さに愕然とする。現場の今後がちと心配。」

アニメ監督・米たにヨシトモ さん「若いスタッフの無教養さに愕然とする。現場の今後がちと心配。」
1:
米たにヨシトモ @yonetanikantoku
あまり使いたくない慣用句だけど、最近の若人はエヴァもジブリも分からない。
勿論、ミレニアムファルコン号もデロリアンもニワトコの杖も知らない。
ゴジラ、ライダー、ウルトラマンにも興味なし。AKB倍返しナニソレおいしいの?
なスタッフが主戦力になっていく現場の今後がちと心配。

おすすめ人気記事


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1448625825/

米たにヨシトモ とは


米たに ヨシトモ(よねたに ヨシトモ、1963年5月12日 – )は東京都出身のアニメーション監督及びアニメーション演出家。本名米谷 良知。また、※-mai-として自身の監督作品の主題歌等を歌った事もある。東京デザイナー学院卒。代表作は『BRIGADOON まりんとメラン』『笑ゥせぇるすまん』『勇者王ガオガイガー』、『ベターマン』など。

profile

手塚治虫に憧れて漫画家を志望していたが、テレビアニメ『未来少年コナン』を見たことで、アニメ業界を志すようになる。またそれ以前にはレンタルビデオ店で働いていたこともある。
テレビアニメ『北斗の拳』『キン肉マン』など東映動画作品で制作進行と演出助手を務めたのを皮切りに、フリーでシンエイ動画をはじめとする各社の作品に携わった。初監督作品は『笑ゥせぇるすまん』。
オリジナルアニメ系作品で監督を担当した場合には、下記のような作風を導入する事が多い。
片言の日本語を喋るアメリカ人、おかしな発明をする老年発明家らが登場する。
登場人物名に共通点を設ける事が多い。
『勇者王ガオガイガー』では動物
『ベターマン』では植物
『BRIGADOON まりんとメラン』では色を意味する言葉がそれぞれ入っている。
『笑ゥせぇるすまん』は原作付きのアニメだが登場人物の大多数はアニメオリジナルであったためか、すべての登場人物名が語呂合わせでできている。

生年月日: 1963年5月12日 (52歳)
生まれ: 東京都
曲: 鎮-requiem-

2:
>アニメ監督

3:
熱い突っ込まれ待ちやろ

5:
何言ってるか意味がわからない

6:
今後何てねえから心配しなくていいぞ

9:
もう終わってるんだよなあ

11:
世代って言葉知ってる?

14:
ゲーム作ってる人は知らないことが自慢みたいになってるけど

17:
アニメスタッフなのにアニメに興味なかったらなんも出来んやろ
熱意もないからすぐやめそうだし

19:
これみんながみんな知らんわけやなくて一人一つとか知らんとか特定個人のこと言ってるんちゃうか
アニメのスタッフでこれほとんど知らん奴が大勢いるわけないやろ

25:
お前が言うんかい
高畑勲クラスが言うならまだしも

28:
若いスタッフがakbや半沢を知らないのか?

35:
実際そうだろ
古今東西の映画小説などの作品に精通してないといい作品作れんわ

42:
>>35
精通しててクリエーターになりたいやつがわざわざアニメーターになろうとは思わないぞ

46:
>>42
せやね
そういうのはだいたい脚本家とかが多いわな

44:
沢山アニメを知っていることと上手なアニメーターに何の関係があるんだ
全部知ってたら逆にオタクだと叩くくせに

79:
>>44
つってもアニメに限らずその業界の代表的なモンは知ってるのが当然じゃね?
作家ならある程度文学の代表作や過去の作家名は知ってるだろうし

特にクリエイティブ系はそういうのは知らないと作風のイメージの伝達が
うまくいかなかったりうっかり過去の有名作品の盗作っぽくなるとか弊害があるから

52:
色々見て見聞広めろってそれ一番言われてるから

60:
教養(アニメ特撮)

74:
>>60
いやまあそれでおまんま食うわけやから一応先達には通じとかんといかんでしょ

62:
だってオタクは最近のアニメだの時事ネタのパロディで一番喜ぶんだもん

72:
教養というより知識のほうが適切やないか

113:
米たにヨシトモ [email protected] 11月18日
誤解されているようなので補足。ジェネレーションギャップは気にしません。ゴジラも
ライダーもウルトラマンも現在進行形の作品。若手業界人は新旧問わず映像に全く
興味がない者が多く、アニメもドラマも映画も観ない。流行にも乗らない。
それでも作り手として成立する時代になった、ということですね。

仕事としてアニメーターやってるってことが言いたいんやろ

129:
アニメじゃないけどRPGの意味知らん奴は増えたと思う

150:
>>129
FPSも意味知らん奴増えたで
ソースはスプラトゥーン

140:
ヤマカン監督は絵コンテにジブリみたいに!って指示書くんやで
それなのにジブリ見てなかったら困るやん

156:
>>140
DSCF2456

157:
米たにヨシトモ [email protected] 11月20日
自分が知る限り30年前から、映像に興味が無くても映像業界で働く人は大勢いました。
むしろ映像好きな者は「趣味で仕事してんじゃねー」と見下される時期も長かった。
次世代の業界はまたそのサイクルに入ろうとしているようです。新たな世代を否定する
気はないので、リタイアせずに引き継いでほしい。

じゃあええやんけ

179:
>>157
今後が心配と言いつつ否定する気はないってどっちや

185:
>>179
こいつが一番「教養」の意味わかってないからな

222:
よくあるパターンやな、お前の周りにそういうやつが
集まってるだけ。知識のあるやつはそこには来ていない。
人事部がよく言う「東大卒って無能やなw」
一学年で何千人も東大卒おるんやで、その中で無能な
やつがお前の会社に来てるんや

338:
これ若者云々ではなくて普通に駄目な人を取ってしまってるのでは

352:
>>338
これやろなあ

355:
多分やけど上手いことコミュニケーション取れてないだけやと思うわ

360:
声優学校だのアニメーター養成校だのに文句いったれや

381:
最近のオタクってほんと好奇心ないよな。
好奇心を抱かせないコンテンツが悪い!ってキレそうだけど

382:
クリエイターって本来は知識あるやつしかまともに作れないものなのに最近は知識ない奴がクリエイターになろうとするからな
わりと本当に戦犯ラノベ

393:
スタッフに本格的な映画の教養を求めてた今敏と比べればこの程度の要求なんでもないやろ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。