カテゴリ: ゲーム コメント: 9

【画像あり】『FF15』、開発期間10年以上を費やして美味しそうなオニギリを完成させる

【画像あり】『FF15』、開発期間10年以上を費やして美味しそうなオニギリを完成させる
1: 2016/08/26(金) 14:08:25.05 ID:bG8D3yLu0

長谷川:
おにぎりは最初、そうした方法ではなくふつうにモデルを作っていたのですが、
完成したものがおいしそうに見えなくて……。やっぱり実物を取り込んで作ろう、
と方向を変えました。そこからさらに試行錯誤を重ね、クオリティーがグッと上がったんですよ。

田畑
そうそう、ようやく、おにぎりがおいしそうに仕上がったんだよね(笑)。

長谷川:
後から資料を振り返ったら、10バージョンくらい作っていました(笑)。

▼出来上がったおにぎり
ff15_onigiri_01

ff15_onigiri_02

http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
こういうこだわりが積もり積もって10年という可能性が微レ存

38: 2016/08/26(金) 15:00:37.84 ID:noQvZyabr
>>1
視点を変えると、リバイアサンはおにぎり程度のグラフィックってことだよな?

222: 2016/08/26(金) 18:53:29.67 ID:RzxAIMon0
>>38
ワロタ

4: 2016/08/26(金) 14:15:06.90 ID:PaAV9Yvod
岩もそうだけどくっそどうでもいいところ拘ってどうすんねん

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472188105/

6: 2016/08/26(金) 14:17:47.66 ID:amepL+cz0
そのおにぎり作り変えることで、販売本数がどれだけ増えるの?
そんな手間かけるくらいならもっと先のことやって早く完成させろよ
やることやってから拘ってくれ
って、普通ならそうなるんだけどこの会社は違うようだ
枝葉末節に拘って、大事な部分が疎かになるなんて本末転倒

8: 2016/08/26(金) 14:23:24.20 ID:pYWjSRqFr
延期してるんだし少しは空気読めよ…こだわるなとは言わないから

12: 2016/08/26(金) 14:26:16.38 ID:02k+nOMs0
裸の大将のゲームなら分かるけど、FFでそれ必要なの?

14: 2016/08/26(金) 14:30:21.76 ID:f+0tpveua
おにぎりにそこまで労力かけれる
なんてロマンがあっていいな

22: 2016/08/26(金) 14:39:29.37 ID:noQvZyabr
どこのコンビニがコラボするんだ?

23: 2016/08/26(金) 14:39:49.66 ID:RLOJFByex
平均すると年に一回おにぎり作ってたって事か

27: 2016/08/26(金) 14:53:19.06 ID:wcuaWtoX0
他の部分が完璧なら
おにぎりにこだわろうと別に問題はないけど…

29: 2016/08/26(金) 14:55:54.71 ID:mPlSNnuP0
なぜFFスタッフは新作の度に

優良なコピペベースを生み出すのか。なぜだ。ノルマか。

35: 2016/08/26(金) 14:59:35.39 ID:WCCrZFOW0
no title

36: 2016/08/26(金) 15:00:15.09 ID:WPvaqpo00
完成版があんまし美味くなさそうなのはどういう訳だ

40: 2016/08/26(金) 15:02:17.09 ID:641/0EyXa
結局FF14と同じ過ち繰り返してたのか

43: 2016/08/26(金) 15:07:39.40 ID:VLSOVS2Q0
>>40
旧FF14は床のテクスチャが余りに凝り過ぎて巨大だったので、新生で小さくしたって言ってたな
PC向けのキャラポリゴンも細か過ぎ、新生で劣化してたし

48: 2016/08/26(金) 15:27:30.20 ID:Lyi3FxZg0
製品版の作り粗かったところが全部おにぎりのせいになる

59: 2016/08/26(金) 15:36:51.25 ID:pffIjxeK0
延期したのも、おにぎりを極上クオリティに仕上げる為です

88: 2016/08/26(金) 16:04:15.68 ID:wKQ04PBZr
で、おにぎり以外の食べ物はどうなの?

115: 2016/08/26(金) 16:33:51.79 ID:GqyWNouGp
プロのヘアスタイリストを雇う
no title

眼球へのこだわり
no title

岩を探して放浪の旅に出るスタッフ

おにぎりの作り直し10回←New!

もっと拘るとこあっただろw

118: 2016/08/26(金) 16:36:05.98 ID:5LB+EeoRa
>>115
目玉とか誰が見るんだよ…

131: 2016/08/26(金) 16:44:53.70 ID:RLOJFByex
スタッフクレジットでライスボールグラフィックスの項目流れたら面白いのに

174: 2016/08/26(金) 17:46:26.32 ID:XywzzubXM
このおにぎりは食べるモーションありそう?
マスター版50分の動画ではステーキ皿に盛って食べずに談笑してただけだった

177: 2016/08/26(金) 17:48:39.83 ID:qvHSW5Dj0
1回
田端「何だこりゃ?米粒でかいしクオリティ低い!やりなおし!」

2回
田端「ちょっと貧相だな。大きく出来ない?」

3回
田端「アホか!大きすぎるだろ!小さくして2つにしてみろ」

4回
田端「葉っぱ戻したの?おにぎり茶色くない?」

5回
田端「まだ混ぜご飯っぽいんだよなあ…。やりなおし」

6回
田端「色はいいね。でも美味しそうには見えないぞ?」

7回
田端「まだ美味しそうじゃない。丸くて握った感じはいいぞ」

8回
田端「自然なおにぎりらしくなったな。まだ時間あるぞ?」

9回
田端「よし、家庭のおにぎりっぽいな。これでいこう」
no title

223: 2016/08/26(金) 18:54:44.77 ID:Wf5H2/Ww0
>>177
1回
宮崎「何だこりゃ?米粒でかいしクオリティ低い!やりなおし!」

2回
宮崎「ちょっと貧相だな。大きく出来ない?」

3回
宮崎「アホか!大きすぎるだろ!小さくして2つにしてみろ」

4回
宮崎「葉っぱ戻したの?おにぎり茶色くない?」

5回
宮崎「まだ混ぜご飯っぽいんだよなあ…。やりなおし」

6回
宮崎「色はいいね。でも美味しそうには見えないぞ?」

7回
宮崎「まだ美味しそうじゃない。丸くて握った感じはいいぞ」

8回
宮崎「自然なおにぎりらしくなったな。まだ時間あるぞ?」

9回
宮崎「よし、家庭のおにぎりっぽいな。これでいこう」

同じ精神
no title

no title

194: 2016/08/26(金) 18:14:42.35 ID:mPlSNnuP0
宮本が言ってた

「若いスタッフは広げっぱなしで、畳み方を知らないままズルズル開発し続ける」

って、そのまんまだな

195: 2016/08/26(金) 18:16:47.98 ID:S+Uyx4Kta
相変わらずのスクエニでわろた

227: 2016/08/26(金) 18:58:00.00 ID:Onubj+c60
仕事楽しそうだな

250: 2016/08/26(金) 19:17:35.10 ID:+FKyBjWQ0
こういう遊び心があるゲームは好きよ
肝心の中身がスカスカだったらその労力を他に回せとブチ切れそうだけど

282: 2016/08/26(金) 19:53:56.79 ID:84j3kfgp0
相変わらず力の入れどころがズレてる

456: 2016/08/27(土) 00:20:48.01 ID:taVHUvvQa
岩とおにぎりの微妙なCGを見て楽しめる層なんて相当マニアだろw
一般人は一瞬だけど見て次からskip
美意識高い人も、風景画をショボくしたような無造作な岩やおにぎりのグラなんて満足できないからskipするだけ

458: 2016/08/27(土) 00:25:58.08 ID:510P9ybG0
実際おにぎりなの?
カッコつけてライスボールじゃなくて?

490: 2016/08/27(土) 01:41:52.74 ID:CxgVaseh0
こういう店でおにぎりが出てくるの?なんかもういろいろ無視しまくってない?
no title

493: 2016/08/27(土) 01:54:26.95 ID:F9kAtyl50
>>490
いや多分その店ではおにぎりは出てこない

495: 2016/08/27(土) 02:03:51.79 ID:CxgVaseh0
>>493
いろんなレストランがあるのか

499: 2016/08/27(土) 02:13:18.02 ID:F9kAtyl50
>>495
もちろん
訪れる国によって食べれるものが違う
その国の風土とか文化によってな

食べられる場所はキャンプ、ホテル、レストランとか

あんまり乗ってないけど
こういうのにはバーとかあるな
https://youtu.be/CzIsbgDt5oM


506: 2016/08/27(土) 02:40:24.89 ID:/qcopl+80
極上のクオリティのおにぎりwww

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コメント(9)

    • SL 2016年08月27日 17:32:37 ▼返信する
    • 細かいところへの配慮が日本企業の強み
      なくなれば海外の下位互換

    • 名無し 2016年08月27日 17:40:11 ▼返信する
    • これはガチデ給料泥棒ではないか?

    • 最終日本黒幕XX10edge 2016年08月27日 17:42:49 ▼返信する
    • このスレに
      かよちん様が興味を持たれたようです

    • 最終日本黒幕XX10edge 2016年08月27日 17:47:30 ▼返信する
    • 基本的にはPS3のリターンズの世界観やシステムのままで
      リターンズではレストランに入ってもテキストでメニューが出るだけで
      それをいちいち全メニュー作りこんでるのがPS4の本作というだけ

      というだけ

      どっちかというと昭和期に活躍した年寄りクリエイターの好みだね、ハイスペックは神様です精神

    • 最終日本黒幕XX10edge 2016年08月27日 18:27:39 ▼返信する
    • >>1
      そうやって「ダメな奴」に「間違った褒め殺し」をやると

      ますます日本の各産業は勘違いして自爆すんだよ

      RYOMAなんて愚作をつくったケンウッドは今や息してないぞ
      セルレグザの東芝もな
      亀山アクオスだって、永久に強みが続くわけじゃないのに過信してしまい、時代に乗り遅れて自爆した。きめ細かい製品づくりの結果だ、手先は器用だがプランニングセンス=頭脳力が無い。

      いまスクウェアチームがしてることは
      「ボンネットの裏側まで鏡面磨きしてエンブレムを彫刻」
      「シリンダーヘッドの裏側まで鏡面磨きして唐草を彫刻」という、行き過ぎとムダでしかない
      そんなことで喜ぶユーザは1%もいないのにな、つまりかけたコストに対して儲けは入ってこない

    • 最終日本黒幕XX10edge 2016年08月27日 18:32:43 ▼返信する
    • それと>>1はじつはゲーマーじゃないぞ、ゲーム業界の実情を知っている感じがしてこない。

      どうせ街宣投稿にやってきた、ただの右翼もどきだろう。

      RPG分野でヒャクマンの桁はFFぐらいだが
      もっと下の数万~数十万規模のタイトルでも、海外互換になどなっていない。
      単純な電化製品製造などと違い、容易に吸収合併を迫られたり、選択の余地になったりはしないからだ。
      そして、欧州や米国のメーカーでも、なかなか国内だけではヒャクマンには届きにくいのがRPG市場というもの。

      テイルズ、ペルソナ、PSo2、スマホだとグラブルだの
      どれかひとつでも海外に吸収され、そこのシステムを使わされてるタイトルがあるのか?おい

    • 名無しのチェックメイト 2016年08月27日 19:03:21 ▼返信する
    • これはつまり、ゲーム本編の綿密な調整は行われてないってことかもな

    • 名無しのチェックメイト 2016年08月28日 14:47:35 ▼返信する
    • 老害ミヤホンの名前出すな汚らわしい

    • 名無しのチェックメイト 2016年08月28日 14:53:30 ▼返信する
    • まあFFは昔から映像がすごかったんだから、そこの方向性を極めるのもいいんじゃないの

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