カテゴリ: ゲーム コメント: 2

任天堂相変わらず横スクロールアクション作り過ぎ問題

任天堂相変わらず横スクロールアクション作り過ぎ問題
1: 2016/09/02(金) 01:55:37.41 ID:Z4Q/FNcw0
誰も突っ込まないのかな任天堂社員はw

2: 2016/09/02(金) 01:56:41.43 ID:TIDU4PpU0
ひと世紀前で感覚止まってる人いっぱいいるんだろうな

3: 2016/09/02(金) 01:59:00.54 ID:Z4Q/FNcw0
今回もダイレクトでも何個紹介したんだ横スクw
マリオメーカーだけて十分だったろ

17: 2016/09/02(金) 02:15:51.57 ID:WaeQMAg9d
マリオとカービィだけで十分やわ・・

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472748937/

4: 2016/09/02(金) 02:02:49.19 ID:NUwiw8Zna
海外は、銃を持ったオッサンがウロウロするゲームばっかりだしな
安全圏しか作らなくなったんだろう

8: 2016/09/02(金) 02:06:21.80 ID:+vvrWSoU0
>>4
でも海外はマイクラやundertaleを作れた。
日本はそんな冒険すらしなくなった。

86: 2016/09/02(金) 06:47:49.36 ID:QUl8iERL0
>>4
海外は、銃を持ったオッサンがウロウロするゲームばっかり

妙に的確で草生えるwww

101: 2016/09/02(金) 08:14:37.78 ID:Ku25HuuO0
>>4
steamのアーリーアクセスのゲーム見てるといろいろあるぞ

6: 2016/09/02(金) 02:03:10.92 ID:Z4Q/FNcw0
アミーボと横スクロールアクションしか印象に残らなかったわ。アミーボも多すぎw

7: 2016/09/02(金) 02:03:54.70 ID:Yy9O+IbF0
横スクはもういい

横スクのちびロボも糞つまらんかったし

14: 2016/09/02(金) 02:11:08.58 ID:Sv8o/sXH0
自由に動かれるより決まった方向の横スクの方がレベルデザインが楽だからだっけ?
ちびロボはそんな理由で横スクになってたな

15: 2016/09/02(金) 02:15:02.81 ID:HX/Wsq7V0
楽だからってーか任天堂ハードでは過去まともにゲーム作ってた時代に
ハッキリと3Dゲーより2Dゲーの方が数字出るって数字で証明されちゃったから
その表層的データに完全に支配されちゃった感じ。

数字に出てこないところでどんな影響があるかってのは
彼等には全く想像ができない。あるいは想像は出来てもビジネスの想定には入れられない。

96: 2016/09/02(金) 07:54:05.66 ID:9NRD791U0
>>15
古いデータに基づいて方針決めてんだな
今に全然ついて行けてない、これからが見えてない

16: 2016/09/02(金) 02:15:42.02 ID:+vvrWSoU0
海外じゃメトロイドヴァニアってジャンルでしのぎを削ってるのに
日本ときたら楽ができるから横スク選んでるとか2Dゲー舐めすぎだろ。
ワンコインで買えるVVVVVVにすら遠く及ばんごみばっか作りやがって。

メトロイドヴァニアとは – はてなキーワード

コンピュータゲーム用語で、2D横視点(サイドビュー)スクロールの探索型アクションゲームを指す。

“メトロイドヴァニア”(Metroidvania)は海外で生まれた用語で、『メトロイド』(Metroid)と『キャッスルヴァニア』(Castlevania)を組み合わせた造語。『キャッスルヴァニア』は『悪魔城ドラキュラ』の海外版タイトル。

18: 2016/09/02(金) 02:16:17.32 ID:DGQXJMWq0
俺はお前らとは問題意識が違うな
横スクが多いのが問題ではなく
あまり差別化できてないのが問題だろう
マリオ派生作品が非常に多い
もっとゲーム毎に強烈な個性が必要だ

20: 2016/09/02(金) 02:19:19.11 ID:+zej68hi0
誰も横スク多すぎない?って言えないんだな

26: 2016/09/02(金) 02:24:42.97 ID:Z4Q/FNcw0
>>20
ほんとどうなってるのか知りたい
え、お前らも横スクロールアクション作ってたの!?ってそれぞれ確認しないで作ってたとしか思えない

31: 2016/09/02(金) 02:30:27.45 ID:+zej68hi0
>>26
ディレクターレベルのおっさんが今の技術に付いていけなくて
成功体験のある横スクロールに逃げてるのかも

21: 2016/09/02(金) 02:20:09.64 ID:LoITkp/Pd
マリオ←マリオメーカーあるから画期的なものしかいらない
ドンキー←久しぶりに3D出してみてもいい
カービィ←そろそろ3D挑戦してみてもいい
メトロイド←お前ははよ横スク出せ

24: 2016/09/02(金) 02:21:34.30 ID:yX54BO1J0
横スクは横スクでもIGAキュラみたいのなら大歓迎なんだけどな・・・

29: 2016/09/02(金) 02:27:24.69 ID:rDxYWiwX0
これだけ横スクロールを出しといて
肝心の2Dメトロイドを作らない任天堂w
2Dピクミンとか需要あるのかよw

30: 2016/09/02(金) 02:30:03.56 ID:+vvrWSoU0
メトロイドヴァニアって造語があるのに本家がその言葉通りの物を作ることから
逃げてるんだからどうしようもない。
フュージョンの先の話を作るのは無理だってあきらめてんのかねぇ?

33: 2016/09/02(金) 02:32:08.49 ID:GXBOTsu20
いや横スクロールはあっていいと思うよ?
でも何でメトロイドやワリオじゃなく
ちびロボやピクミンやねん

36: 2016/09/02(金) 02:36:37.45 ID:LDyOtIQi0
>>33
それはあるね
マリオは原点が横スクだから、それを作り続けることは良いと思うが
全く違うジャンルのソフトをわざわざ横スクに改変するメリットはあまりない

34: 2016/09/02(金) 02:32:17.97 ID:rDxYWiwX0
WiiDSで2Dマリオがバカ売れしたから
10年前の夢をまだ忘れられないのさ

37: 2016/09/02(金) 02:36:55.22 ID:1zMMoXb70
>>34
それだろうな
あんだけ力入れたマリギャラ1と2よりWiiマリのが圧倒的売上誇ったから
売れないほう作るとかドン判ってなる罠

38: 2016/09/02(金) 02:38:31.79 ID:NUwiw8Zna
>>37
つまり横スクもまだまだ需要があるってことだな。

41: 2016/09/02(金) 02:42:47.30 ID:+vvrWSoU0
>>38
そりゃ、海外じゃメトロイドヴァニアは一大ジャンルだからね。
2Dゲーはまだ需要あるよ。
でも任天堂のゲームずらっと並べて半数近くがマリオ系の横スクってどうよ?

39: 2016/09/02(金) 02:40:39.17 ID:rDxYWiwX0
別に2Dを作るなとは言わないが
年末に数を揃えるだけの為に量産されたように見えるんよね
もう3DSも見捨ててるというか
WiiUは2Dすらないけど

42: 2016/09/02(金) 02:43:23.58 ID:0XzUO4Ejd
そりゃ横スクの需要はあるだろうけどさ
誰の目から見ても多過ぎなんだよ
3DSですらサードはあまりいないんだからジャンルのバランスを考えて開発しろよ

そんでNXでは64マリオの正統後継作品をだしてくれ

46: 2016/09/02(金) 02:47:21.65 ID:TIDU4PpU0
意義がある物はいいけど安易に作ったものはダメだな

56: 2016/09/02(金) 02:59:45.10 ID:JiswkI3eK
メトロイドはあんなんよりフュージョンみたいなの作った方が良かったな・・・

63: 2016/09/02(金) 03:11:25.18 ID:GIlMtAP8p
ピクミンまで横スクとかもはや中毒レベル

64: 2016/09/02(金) 03:13:48.74 ID:65hUAVgz0
マリオとかは攻略法知ってる敵ばっかでマンネリ感あるし一時期連発した時は馬鹿かと思ったけど
今回のピクミンに関しては上下画面活用してるし今まで2Dアクションとしては無かったシリーズだから超期待してる
ちょっとレミングスっぽい画面でテンション上がるし

66: 2016/09/02(金) 03:22:14.46 ID:WFM1382A0
今はもう横スクアクションはインディーズ達が作りまくって飽和状態て知らないんだろ

70: 2016/09/02(金) 03:36:42.11 ID:HX/Wsq7V0
ゴール到達式のアスレチックゲーばっかりなのはほんとダメだな。

ピクミンは少し傾向が違うっぽかったが
ただ動画見た感じ決まった正解トレースするだけゲーに見えて
すごく嫌な予感・・・

74: 2016/09/02(金) 04:03:16.49 ID:KjGab502K
>>70
それならまだいいんだけど実際は違うんだな、ゴールに到達するだけなら誰でも出来る、ある程度ゲームが出来る人間の真の目的はアイテムを探すことっていうゲームばかりなんだよ
ゴール到達の為に能力(アクション)を駆使するならゲーム性は変わるが、実際の目的はステージに隠されたアイテムを探すことだから操作キャラの能力が違ってもほとんど意味がないんだよ、ぬるいアトラクションを超えて上下左右動き回るだけだからな
実質移動ゲー

75: 2016/09/02(金) 04:05:58.59 ID:4LDwt9JR0
2Dマリオはマリオメーカー出しちゃったからもう終わりでイイでしょ。
マリオはさっさと3Dでガチなのを出してくれ。

81: 2016/09/02(金) 04:56:01.94 ID:+vS7GNVE0
利益重視しつつサードに頼らないでソフトを増やすとなるとこうなる…のか?

89: 2016/09/02(金) 06:53:47.88 ID:sisFYQDc0
>>81
リソースじゃね
どこも開発規模の肥大化と開発期間の長期化で全体的なタイトル本数が減ってるし
旧来的な横スクは少人数と短いスパンで作れる
少なくとも他のジャンルと比べたら

2Dのノウハウは十二分にあるだろうし

88: 2016/09/02(金) 06:51:02.40 ID:/ppB1yjT0
客層的にゲーム入門機の役割に徹するならいいんでないの
いきなり3Dは難しいって人が買って3Dの遊びたくなったらPSなりなんなりに行けばいい

90: 2016/09/02(金) 07:05:12.54 ID:UVFf0e/h0
ピクミンとか誰得過ぎるだろ
ああいうの見ると手抜きしてるの?って思ってしまう

91: 2016/09/02(金) 07:08:45.10 ID:SXQVrF2/0
ソフトが無いから2Dスクロール物で数を揃えましたって感じだったね

116: 2016/09/02(金) 09:24:28.04 ID:R8jOu+CC0
勝手に周りが3D,3Dになっていったからね。
知らず知らずの内に独占大勝利

周りに流されない強さがあるよね。
岩田の頃は良かった。
今は時代に流されそう。

117: 2016/09/02(金) 09:25:45.15 ID:hRgmcD6Y0
横スクばっかなのに頑なにメトロイド出さない問題
そのくせAM2Rを全力で潰すんだから最低だわ

94: 2016/09/02(金) 07:16:50.18 ID:WKZnEdiz0
横スクは面白いけど1作やると当分やらなくていいわ
面白いけど飽きる

103: 2016/09/02(金) 08:33:21.27 ID:eWicwO+Nd
何でもかんでも横スクにしてんのが問題
ピクミンとかちびロボとか誰が望んでるんだよ

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コメント

『任天堂相変わらず横スクロールアクション作り過ぎ問題』へのコメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月02 20:56:00 返信

    任天堂が3D作らないならサードが作りゃいいんじゃない?

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月03 01:19:37 返信

    任天堂もそろそろVR化しようぜ
    時代はもうVRだと思うわ

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