カテゴリ: 漫画家 コメント: 0

【訃報】漫画家の水木しげるさん死去 93歳 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」など

【訃報】漫画家の水木しげるさん死去 93歳 「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」など
1:

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさんが死去

Shigwru_MIZUKI
 「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪漫画で知られる漫画家の水木しげるさんが30日朝、都内で亡くなった。93歳だった。

 水木さんは東京・調布市の自宅で転倒し入院していたが、30日朝、入院先の病院で亡くなったという。死因は心不全だという。93歳だった。

 1922年に大阪で生まれた水木しげるさんは幼少期を鳥取県境港市で過ごし、太平洋戦争中に派兵されたニューギニア戦線で左腕を失った。戦後復員してから描き始めた妖怪漫画で一躍人気作家となり、代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」はたびたびアニメ化されるなど国民的な人気を博している。

 また、過酷な戦争体験を描いた作品がフランスの世界的な漫画賞を受賞するなど海外でも評価が高く、2010年には文化功労者にもなっている。

871:

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん死去 93歳

Shigwru_MIZUKI01
 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。

 葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。水木さんは11日に東京都調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院していた。

 幼少期を過ごした鳥取県境港市には愛着があり、93年には「水木しげるロード」が設けられ、03年には「水木しげる記念館」が建てられた。10年には妻の布枝さんが書いた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、その生きざまが共感を呼んだ。91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受章。10年文化功労者。

おすすめ人気記事

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448854714/

水木しげる とは


水木 しげる(みずき しげる、男性、1922年3月8日 – 2015年11月30日)は、日本の漫画家。文化功労者、傷痍軍人。本名は武良 茂(むら しげる)。

Shigwru_MIZUKI02

大阪府大阪市住吉区出生、鳥取県境港市入船町出身、東京都調布市在住。ペンネームは、紙芝居作家時代に経営していたアパート「水木荘」から名付けた。1958年に漫画家としてデビュー。代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などを発表し、妖怪漫画の第一人者となる。武蔵野美術学校(のちの武蔵野美術大学)中退。

生年月日: 1922年3月8日 (93歳)
生まれ: 鳥取県 境港市
死没: 2015年11月30日
配偶者: 武良布枝 (1961年から)
子: 原口 尚子、 水木悦子

Twitterの反応まとめ

3:
ソース

45:
>>3
TBSはニュース速報入った

14:
TBSで訃報がでたな

29:
no title

33:
不死身だと思ってたのに

727:
>>33
俺もそうおもってた
兄弟の中では一番早く亡くなったな

38:
テロップでた・・
完全におわったこれ・・

54:
やなせたかしと水木しげるは不死身の属性のはずだったのに

57:
地獄に取材に行ったんだろ
すぐに連載が始まるさ

735:
>>57
そう思いたいや・・
あなたのコメで涙でてきた。。

60:
つい数ヶ月前まで漫画描いてたのになw
キリもよかったし満足だろう

149:
>>60
絵は99%アシスタントだけどな

79:
no title

80:
2ちゃんひらいて1秒で「えっ…」

153:
妖怪化して原稿書いてんだろ?

232:
またひとり巨星が…
no title

243:
スレタイまじめにやれよ

252:
生きてるうちに国民栄誉賞あげとけばよかったのに

333:
自分のオタク人生のはじまりはゲゲゲの鬼太郎の影響で小学生の時に妖怪オタクになったことからだな
学校の工作でも呼子の張り子作ったり、キャンプで妖怪クイズ発表したり、クリスマスプレゼントに「水木しげる妖怪画集」おねだりしたり、、、
本当にご冥福を

369:
NHKでやってた水木さんの戦争体験のドラマやゲゲゲの朝ドラ面白かったよ、また見たい

392:
そのうち水木しげるそのものが漫画家妖怪とかになりそう
子供の頃は鬼太郎楽しませてもらいました
ありがとうございました

24:
ご冥福をお祈り申し上げます

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。