カテゴリ: ゲーム コメント: 10

田畑D「FF15の難易度はいつでも変更可能。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしている。」

田畑D「FF15の難易度はいつでも変更可能。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしている。」
1: 2016/09/03(土) 18:26:16.19 ID:IdrZt0qO0

『FF15』ゲームの難易度や最新プレイ動画について田畑Dに聞く

ff15_itv

――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。

田畑端:
 まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。これはゲーム中いつでも切り替えることができます。

 どこが簡単になっているのかというと、自分が倒されにくく、敵を倒しやすい形になっています。ステータスが大きくプレイヤー有利になります。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。

 そこにウェイトモードを入れることで、アクション性を一気に下げられますので、じっくりプレイできて敵も弱いというふうに組み合わせることができます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/

5: 2016/09/03(土) 18:29:06.00 ID:guAXZC+U0
FF13は難易度高すぎて悲惨だったし良い判断だろ

8: 2016/09/03(土) 18:32:43.65 ID:bZ2pTOxk0
レベルデザインががばがばなんだろうな

28: 2016/09/03(土) 18:47:41.75 ID:o/z2hWDi0
FFに難易度選択とか誰が望んでるの

おすすめ人気記事

引用元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472894776/

11: 2016/09/03(土) 18:35:10.37 ID:O5MqHDxp0
最近のゲームは和洋問わずだいたいこの方式だろ
叩きたいだけのろくにゲームやってないアホが多いな

17: 2016/09/03(土) 18:40:39.18 ID:Bx1fK4gQ0
いやイージーに該当するモードのことを話しているんじゃないの?

32: 2016/09/03(土) 18:49:01.07 ID:+WoY75os0
FF13の難易度には疑問符がついたな。
テストプレイ中に誰か意見しなかったのだろうか?

34: 2016/09/03(土) 18:51:04.75 ID:IdrZt0qO0
どうせなら高難易度モードも実装すれば良かったのに、ノーマルとイージーだけなのが判明しちまったよ

37: 2016/09/03(土) 18:52:17.55 ID:7q+UiCfra
そもそもこんなん実装したらレベル上げの時だけ下げたり出来るだろ?

やらなきゃいいじゃん、なんだけどさ。

何で通常プレイが縛りプレイみたいになるんだよ。

45: 2016/09/03(土) 18:55:50.62 ID:XnXV1wIf0
難易度選べるのは万人向けになるしいいんじゃね
つかウェイトもあんのかwコマンドRPGっぽいのがやりたい人にはいいかもしれんなw

47: 2016/09/03(土) 18:58:22.08 ID:XnXV1wIf0
つか変更したくないなら変更しなきゃいいじゃん・・・出来る、って事は選択の自由があるってこと
出来無いよりよほど良い

53: 2016/09/03(土) 19:03:14.86 ID:V5IHW2eKd
ま、下方向の難易度選択も無いよりはあった方がいいだろ
上方向も付けた方がいいけどよ

57: 2016/09/03(土) 19:04:26.39 ID:+Q2+Nwmn0
これは別に良いだろ
12、13とかサガシリーズみたいなバランスで
13に至っては後からイージーモード追加されたし

63: 2016/09/03(土) 19:07:11.13 ID:7q+UiCfra
ボタン押してるだけで勝てる、ってどこに需要あんだよ

それならプレイ動画でも見とけって話だわな

69: 2016/09/03(土) 19:09:31.46 ID:E5Ol4WjMd
グラが良ければ神ゲーだからね

76: 2016/09/03(土) 19:12:52.83 ID:7hAerKUT0
イージーモードで即効クリアしよっとwwwwww

86: 2016/09/03(土) 19:20:23.53 ID:7HSJgYq+0
アクションだからな
色々追いつかん人もいるだろう

93: 2016/09/03(土) 19:26:19.84 ID:JRv725NO0
正直実況動画見れば十分だろう

104: 2016/09/03(土) 19:34:06.51 ID:s0sRmpo40
しかしゲームはどんどん初心者救済の方向に走っているよな
数年前マリオで何度もクリア出来ない時はワープ出来たり無敵になったり出来る措置が取られた時は
ゲハで大揉めになっていたけど、今はそういう救済措置も珍しくないしな

116: 2016/09/03(土) 19:40:28.98 ID:7HSJgYq+0
>>104
コマンド式とは違ってアクション入るとちょっとキツイっしょ
QTEもあるしあれに初心者が対応できるかっていうとちょっとねー

171: 2016/09/03(土) 21:03:52.16 ID:vTeIqI980
> 適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
言葉のチョイスが頭わるそう
せっかく頑張って開発したんだからもっと言葉選ぼうよー

177: 2016/09/03(土) 21:15:11.21 ID:gAxv8WW90
>>171
同感だ
「イージーモード」という名前にすると、下手くそでもイヤがってノーマルでやりたがるから意味がない
なんて言われてるのに
(だからイージーモードは作らず、ノーマルがイージーで、ハードがノーマルなゲームも多いのに)

なんでこう、アクション下手なプレイヤーの神経を逆なでするようなことをペロッと言っちゃうのか

189: 2016/09/03(土) 21:47:51.27 ID:FLwdAIkf0
トロフィー取得や一部アイテム取得できなくなるのが
最近のコア層への配慮としては主流

195: 2016/09/03(土) 22:07:13.45 ID:TxYhbafQ0
フレンドを作るのが一番難易度が高い(´・ω・`)

215: 2016/09/03(土) 23:27:24.72 ID:2Jv0W2a60
まあ、現時点で言えるのは、嫌な予感しかしないってことだけではある。

187: 2016/09/03(土) 21:47:32.15 ID:uhXDnbEs0
ライトユーザーを考慮してのことだから良い判断だと思う

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 13:40:00 返信

    なんだゆとり仕様か^^;

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 13:54:49 返信

    難しいとすぐに諦めて難しすぎるクソゲーって言うからね日本のゲーマーは

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 14:25:55 返信

    ゆとり仕様ってのは、マリオみたいにクリアしたことにして次のコースに進むとかっていう、最低限の難易度調整すらも放棄した仕様のことだろ
    ただの難易度選択にゆとりもクソもあるかよ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 14:41:53 返信

    ゲームが上手いだけの一部の声がでかい馬鹿に合わせてたら、難易度跳ね上がってマゾ以外楽しめないものになっちゃうからね
    色々な人に遊んでもらうようにするのは大事
    自称ゲーマーは勝手に制限プレイでもして楽しんでろ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 14:47:27 返信

    本当に高難度なハードモードもきちんと用意すれば叩かれないのにな

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 15:02:03 返信

    日本人は脳死ゲー好きだからなあ

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 15:22:25 返信

    そんなんもうボタン押すのもめんどうなだけやな

    ワイはニコニコでオートプレイやで

    0円やw

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 15:31:34 返信

    苦手意識を持つ人が抵抗なく簡単なモードを選べるようにっていう配慮か
    別にいいけど理不尽な難しいモードも個人的には欲しいな

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月04 16:27:57 返信

    評判見てから買うかどうか決めるから、内容に関してはなんの心配もしてない!

  10. 名前: 2016年10月04 11:53:25 返信

    難易度調整が自分で出来るようにすればいいのに。
    例えば、
    主人公HP、攻撃力、守備力とかを、 50% 75% 100% 125% 150%から選べるようにするとか、biohazardみたいに最初から武器いっぱいとか

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。