カテゴリ: ライトノベル コメント: 4

ノゲラ作者「漫画やイラストの専門学校に通って何をする気なの? 三流から何を学べば一流になれるのよ。目を覚ませ」

ノゲラ作者「漫画やイラストの専門学校に通って何をする気なの? 三流から何を学べば一流になれるのよ。目を覚ませ」
1: 2016/09/09(金) 06:47:54.25 ID:CAP_USER

榎宮祐 – Wikipedia

榎宮 祐(かみや ゆう、本名:Thiago Furukawa Lucas / チアゴ・フルカワ・ルーカス、1984年11月10日 – )は、日本の漫画家・イラストレーター・小説家。男性。ブラジル出身。埼玉県在住。妻は漫画家・イラストレーターの柊ましろ。

代表作
『エアリセ』
『グリードパケット∞』
『いつか天魔の黒ウサギ』(挿絵)
『ノーゲーム・ノーライフ』(著・イラスト)

4: 2016/09/09(金) 06:54:30.76 ID:+uD7OQKw
>>1
正論。行動力がある奴、結果を出せる奴はは既に次に何をすべきかわかっている。
そしてちゃんとその道のりの設計を綿密に組む奴だ。

16: 2016/09/09(金) 07:15:50.80 ID:dVeQK13n
いきなり一流になれるとか誰も思ってないやろ

46: 2016/09/09(金) 08:04:33.30 ID:GkoMGz5d
学校側としては夢見る奴から授業料を稼ぐ事が重要で、そいつのその後の人生はどうでもいい事

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1473371274/

2: 2016/09/09(金) 06:51:52.12 ID:QD3t5sv8
三流「三流から何を学べば一流になれるのよ。目を覚ませ」

6: 2016/09/09(金) 07:01:04.56 ID:JdIO3A9I
正論過ぎるw
言ってる本人がその一流の人間なのかは全く知らんが

15: 2016/09/09(金) 07:14:09.14 ID:aXcYTvEV
>>6
一流では無いとは思うが、
多才な人ではあるな。

7: 2016/09/09(金) 07:03:49.22 ID:ZYtwn0xr
スポーツの世界じゃ選手としては無名だったけど、コーチでは1流
なんてのがざらにいるけどな

むしろ名選手=名コーチならずの方が多い

96: 2016/09/09(金) 09:18:58.39 ID:44dOUkFp
>>7
例えるならスポーツ専門学校行ってサッカー学べば、プロ選手になれるのか?って話だぞ。

8: 2016/09/09(金) 07:05:50.72 ID:AhGrxZDv
貧乏なのにわざわざマンガの専門学校とか行く必要ないよなw

11: 2016/09/09(金) 07:09:41.80 ID:Zt14My3d
まぁ芸術系の専門学校は卒業までいたら、ただの売れ残りとまで言われるし……

12: 2016/09/09(金) 07:10:58.97 ID:onwek9I1
基礎を学ぶんだろ、作家になったら、学んだことより自分の頭だけど

17: 2016/09/09(金) 07:18:23.51 ID:AKY17QjR
IT系専門学校出の奴が「コンパイラってなんですか?」って聞いてきた時は目眩がしたわ。
別に一流になれとは言わんが、専門分野の基礎的な用語ぐらいは勉強しておいてくれ。

61: 2016/09/09(金) 08:30:30.53 ID:oaNz7DHD
>>17
俺がやられたのは、写真専門学校出たバイトに、
「○○の宣材撮っておいて」って一眼レフ渡したら
「これ押せば写りますよね?」
冗談かと思って押さなきゃ写らんだろ早くやれよ、っていうと半泣きで「使い方わかりません」だと

何勉強したんだろうねえ、何十万だかの授業料払って
親泣くぞw

27: 2016/09/09(金) 07:23:48.19 ID:29wyYGOZ
ツイッターで一部分だけ流れてて「資格系全否定!」とか思ってたけど、なんだラノベの話だったのか

28: 2016/09/09(金) 07:31:39.66 ID:7gg981KI
一流とやらが、ちゃんと指導なんかする訳無いだろw
大学いってる奴なら
一流の研究者≠一流の指導者
って事ぐらい常識だけどなwww

29: 2016/09/09(金) 07:32:57.84 ID:J5lAiQbe
出版社に持ち込みするなり同人誌作るなりしてれば
資質のあるやつなら勝手にコネができてデビューするよな
友人がそれでプロになってたし

服飾系もブログなんかで名前売って独学のまま自分のメゾン立ち上げたひととかいるしな

32: 2016/09/09(金) 07:37:32.60 ID:qUrQpVoL
>>29
資質を運に置き換えればしっくりくるね

39: 2016/09/09(金) 07:46:14.20 ID:J5lAiQbe
>>32
いや運もあるけど重要なのは資質だよ
下手なうちはボロクソ言われたり相手にされないけど
めげずに書き続けてモノにするだけの胆力という資質が一番大事
最低限これがないとプロになれても続かないし
目標が記念デビューというなら運でいいけどな

40: 2016/09/09(金) 07:47:33.14 ID:GUq+St/x
>>39
リアル鬼ごっこの作者がそれだね 下手でも量を描いてればそのうち上手くなる

33: 2016/09/09(金) 07:37:41.12 ID:vsJqow8M
そうでもない
自身は大したこと無いが人に教える導く力が優れてるやつはいる
ってか優れた指導者ってほとんどそうだろ

まあそんな人材が専門学校にいるかわ知らんがw

36: 2016/09/09(金) 07:44:06.32 ID:X6HmU44I
専門学校でこれなら美大なんてとんでもない話ですね

38: 2016/09/09(金) 07:45:21.40 ID:fdRvF+KJ
自己流じゃわからないとこを学ぶんだろ

42: 2016/09/09(金) 07:55:58.92 ID:5ynAoPKF
アニメやフィギュアの作り方教える学校の講師自体がその業界じゃろくに金稼げない人ばかりだもんな

50: 2016/09/09(金) 08:14:08.23 ID:BP35LL7G
スポーツでは一流の競技者が一流の監督になれるとは限らないけど
逆もまたしかり、だよね。
漫画もそこは同じで、漫画家としては三流でも指導者としては一流って人も居るだろうに

それを、超上段から偉そうに決め付けて語るこの男には好感持てないね

54: 2016/09/09(金) 08:18:36.49 ID:5XGAt4e9
芸術系はどこもそうだけどね たとえ東京芸大であろうと

58: 2016/09/09(金) 08:25:23.45 ID:J5lAiQbe
プロの一線で活躍してるひとって中学生くらいで既に
専門学校で習うような基礎や方法論は身につけてない?

独学で必要な技術の観察研究をできてこなかったやつがお仕着せの基礎技術を習ったところで
実地でがんがん試行錯誤を重ねてきたやつと勝負になるのかねと純粋に疑問だ

59: 2016/09/09(金) 08:30:04.95 ID:+nlZK/OE
>>58
言えてる。
専門学校行くのは、漫画ばっか読んでて
全く勉強も絵の練習もせず、夢を言い訳にして逃避したやつらばっか。

60: 2016/09/09(金) 08:30:12.53 ID:Fu0H/YDB
一流芸大行っても何物にもなれない奴の方が多いのに

63: 2016/09/09(金) 08:33:15.60 ID:dQ3Q5mLJ
下位から何を学んでも上位に到達できないなら
人類はどうやって進歩してきたのだろうか

65: 2016/09/09(金) 08:40:13.60 ID:3kSZkjf1
今は独学もしやすいだろうにな

67: 2016/09/09(金) 08:41:40.03 ID:qhRZn8+r
東大生の先生が皆東大生なわけでもなし、講師の技量なんて大した問題じゃない

カリキュラムの効率化と学び始める時期の方が重要。

ピアノ教室みたいに三歳からデッサンとかやらせた方が効果的だ

70: 2016/09/09(金) 08:44:36.45 ID:J5BxvS8N
まあ確かにそうだね
今はネットインフラが整ってるから情報は自力で探して取ってくれば学べるし
個人で成果発表の場もネットにはあるからな
そうしてれば業界の人との繋がりも個人でも作れる

76: 2016/09/09(金) 08:51:52.54 ID:wWcKxa2t
アシになる前に基本を覚えるって意味ではいいと思うけど
何がそんなに駄目なのか
弟子制度も利点と欠点があると思うが

79: 2016/09/09(金) 08:53:44.35 ID:9ase9MSs
>業界の人との繋がり

こんなの必要ないだろ
持込みだってあるし新人懸賞の応募作品だってあるし
問題は「実力があるかないか」だけ
コネとかなんとかってのはクッソつまんないのになぜか連載されてる
売れない漫画描いてるような連中に必要なだけだろ

89: 2016/09/09(金) 09:13:29.12 ID:gsNr7MXK
>>79
いやあるよ コネを作れる社交性や人間力も実力のうち
勿論社交的でなくても優れた作品を作れる人も居るが
社交性があればチャンスを掴む頻度は上がる

91: 2016/09/09(金) 09:14:36.54 ID:qJXr+ycM
>>79
その実力とやらを見出だしてもらうために、業界との繋がりは不可欠。

110: 2016/09/09(金) 09:36:22.63 ID:IZ3NODkI
これだけ言っても通じない馬鹿がいるからこういう学校が繁盛する

114: 2016/09/09(金) 09:44:41.86 ID:dVDakbUE
漫画に限らんだろこれ
音楽とか芸能的なこと全般に言える

ノーゲーム・ノーライフ (9) ゲーマー兄妹は一ターン休むそうです (MF文庫J)
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-08-25)
売り上げランキング: 96

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月09 13:46:59 返信

    声優もしかり金をドブに捨てるようなもんだと思ってるがトレスで話題になるようなやつが言ってもね
    漫画とかアシの仕組みあるものはそれが一番に決まってるが脚本学校みたいなのはちゃんとしたの作るべきだね
    最近の日本のアニメドラマ等々脚本の劣化が酷すぎる

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月09 15:34:30 返信

    トレパク常習犯じゃなければ説得力あったのになぁ・・・

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月09 16:24:35 返信

    専門が講師から物を習う所だと考えてる奴にとってはこの物言いはその通りだろうよ。
    俺は専門は専門学校生という身分を利用して日中堂々と勉強できる場所だと考えてるから話が合わんなきっと。
    大学以外は意外と少ないよ?大人が誰に憚ることなく長い期間ずっと勉強できる状況って。

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月09 17:59:21 返信

    家にこもっての独学が正しいんだが
    社会全体からゴミクソ扱いされるのでかなりキツイという

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。