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『ドラゴンクエスト』が海外で売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に

『ドラゴンクエスト』が海外で売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だと話題に
1: 2016/09/15(木) 08:23:07.29 ID:CAP_USER

海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘! これは納得だわ…

いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
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ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択
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おっさんに何か言われる
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セーブするか再び聞かれる
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セーブしたい冒険の書を選択
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上書きして良いか聞かれる
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電源を切らないよう忠告される
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セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
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おっさんに何か言われ、ようやく解放
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<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

<海外の反応>

まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~

この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?

↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!

http://yurukuyaru.com/archives/65857455.html

3: 2016/09/15(木) 08:26:55.15 ID:KMh/ix/e
初期の頃から、ギャグで入れてるネタとは言え
会話が下らない

7: 2016/09/15(木) 08:28:54.27 ID:kmiymdAz
ドラクエらしさとかいって時代遅れのUIを改善しないからな

8: 2016/09/15(木) 08:30:01.22 ID:Tkg1sIBN
わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1473895387/

4: 2016/09/15(木) 08:28:15.08 ID:59svjJFc
まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

19: 2016/09/15(木) 08:42:59.32 ID:NpUCP5q2
>>4
dq10だけは効率ゲーだけどな
装備がしょぼいと仲間はずれ

5: 2016/09/15(木) 08:28:45.70 ID:tLRdSe24
ドラクエって一番売れてるハードで出すんじゃないの?
今PS4がシェアNo1なの?

24: 2016/09/15(木) 08:52:44.51 ID:zmoWlE8x
>>5
新作11はps4と3DS、あと
まだ発売されてない任天堂新ハードNXで出す予定

9: 2016/09/15(木) 08:32:48.22 ID:D/uu4rze
セーブにもシチュエーションやストーリーを付けるて重みを出すセンスは漫画やアニメやテキストアドベンチャーを重んじる国らしい古典的雰囲気作りということ
原始国家は瞬発力ゲーで動物やってればいい

10: 2016/09/15(木) 08:33:02.53 ID:keLhmwcW
FFはメニュー開いてセーブ選んで、だっけ?

12: 2016/09/15(木) 08:34:26.53 ID:9xozIsqs
>>10
フィールド画面でメニューからやダンジョン中の特定ポイントで選択し出てくるって感じでしたな
10以降は知らんが

11: 2016/09/15(木) 08:33:49.02 ID:D+kcV3iG
確認スキップ機能があればいいってことか

13: 2016/09/15(木) 08:36:07.10 ID:tLRdSe24
>>11
FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、タヒんでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か

15: 2016/09/15(木) 08:36:25.70 ID:EgGxRRcd
ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い

16: 2016/09/15(木) 08:37:58.50 ID:59svjJFc
アメリカ風にしたら懐古厨が泣くよ

17: 2016/09/15(木) 08:40:14.22 ID:RCRd4efJ
もう教会の神父連れて歩けよ

22: 2016/09/15(木) 08:48:31.06 ID:tLRdSe24
>>17
DQ2には復活の玉と言うアイテムがあったな
セーブよりも手間がかかる時代の話だが

21: 2016/09/15(木) 08:48:18.35 ID:YXjWQ1AG
DQは鳥山キャラとすぎやん音楽のゲームだからそこに惹かれないなら愉しめなくて当り前

23: 2016/09/15(木) 08:51:16.98 ID:K+zEV06y
老人が老人向けに作ってるゲームやぞ

25: 2016/09/15(木) 08:52:56.04 ID:TCPBohJA
単純にシステムもシナリオも面白く無いからだろ

27: 2016/09/15(木) 08:54:58.75 ID:4cHwOl1O
海外でゲーム機ゲームのドラゴンクエストって売ってるの?

28: 2016/09/15(木) 08:55:12.07 ID:AwEyPr+0
敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし

30: 2016/09/15(木) 08:57:08.07 ID:m4RbvlKm
海外ではアクション主流 日本はテキスト主流てことでいいのか?????

32: 2016/09/15(木) 09:01:31.57 ID:M/79ZMW2
だから
オーバーウォッチや
バトルフィールドなんて
FPSが流行るんだなぁ

ありゃ完全にスポーツだもんな
30分試合の。

37: 2016/09/15(木) 09:08:35.08 ID:Dipl0GeR
ドラクエはマンネリでいいんだよ

将棋が進化したら困るだろw

39: 2016/09/15(木) 09:08:58.42 ID:4SuSr48B
単純に日本のRPGってのが、あってないだけだろ
他のも流行ってないし

26: 2016/09/15(木) 08:54:11.20 ID:J2hx1E/4
長年のお決まりになってるから今さら変えられないんだろうな

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年09月15 22:18:16 返信

    DQは8と9が海外でミリオン突破してるんだけど
    あとDQ買ってる層で1番多いのが小学生(DQ9公式アンケート)だからな
    DQ10はチームに声かければ誰かしら手伝ってくれるだろ
    まとめる内容適当すぎ

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