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ゲーム内の「お使い」をお使いって感じさせない工夫って何がある?

ゲーム内の「お使い」をお使いって感じさせない工夫って何がある?
1: 2016/09/15(木) 20:06:29.34 ID:XMtfCzpXK
今までに出たゲームのお使いって感じさせない工夫の実例とか、こうすればいいんじゃない?ってアイデアある?

2: 2016/09/15(木) 20:07:28.31 ID:CLUDPa8G0
これはお使いじゃないんだからねってセリフの最後に付ければ解決

3: 2016/09/15(木) 20:09:55.12 ID:PICjUK4i0
依頼者に報告しなくても報酬を自動ゲット

235: 2016/09/16(金) 00:37:55.36 ID:2UZv6ZYNa
マジレスすると「動機づけ」

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1473937589/

4: 2016/09/15(木) 20:10:14.26 ID:hmm32B6h0
出発点に戻らせない
ゴール地点で新しいお使いをさせる

77: 2016/09/15(木) 21:03:42.00 ID:p7vJfyoo0
>>4
クレイジータクシーですな

5: 2016/09/15(木) 20:10:51.69 ID:u5zLq8uvd
依頼者と道中と目的地に会話イベント用意する

12: 2016/09/15(木) 20:15:08.32 ID:DCOIRaMOp
ゼノブレイドのお使い感は異常

24: 2016/09/15(木) 20:22:34.88 ID:SKzwAosMd
>>12
ゼノブレはほんま苦痛だったわ
お使い全部こなして次の街行ったらまたお使いズラリで萎える
信者に嫌ならクエストやるなとか言われるけどなんか残したまま次の街行くの嫌なんだよ
次元要素の可能性もあるし

嫌ならやるなに対して俺は嫌になるようなもんを作るなと言いたい

13: 2016/09/15(木) 20:15:41.20 ID:D3A6JyZ/0
ゲームの進行に関わらせない
取り逃し要素にしない

17: 2016/09/15(木) 20:17:15.41 ID:NFDnt6xu0
その場でミニゲームが始まってクリアすると報酬がもらえる

21: 2016/09/15(木) 20:19:30.61 ID:SKzwAosMd
一つ一つを受注形式にするんじゃなくアイテム持ってたりしたら交換したり出来るようにすればいい

23: 2016/09/15(木) 20:20:47.31 ID:Htp/eZ+w0
しっかりとしたサブストーリーを付ける
そこらへんの人が「ぐぬぬ…これがこうで困った… えっ?行ってくれるの?」
とかいう寒い気持ち程度の会話してるからお使いなんだよなぁ
更に現地行ったら依頼主が言ってた状況と違ったりしてワクワクさせるのが大事

25: 2016/09/15(木) 20:22:58.74 ID:2uVN9nq7a
>>23
そうだな、どうでもいい会話とお願いじゃやる気がでなくてダルいだけだもんな

28: 2016/09/15(木) 20:24:53.34 ID:kKjt1ZH30
クエスト文で説明しすぎないでユーザーに考えさせる

45: 2016/09/15(木) 20:37:26.17 ID:wCpqGYGT0
魔王を倒せも立派なお使い

48: 2016/09/15(木) 20:40:22.69 ID:8uWQovdv0
凝った専用イベントにするしかない
単調なパターン化が苦痛を産む

49: 2016/09/15(木) 20:40:40.02 ID:UH9xWtx30
襲来で拠点守るのはおもしろい

55: 2016/09/15(木) 20:43:34.94 ID:C6KKhPWP0
特別なアイテムが貰えるとやる気が出る
GTA5は金すらもらえなくてしょうもなかった

56: 2016/09/15(木) 20:45:08.94 ID:xeL2DDEc0
つうか書いてて思ったけど、依頼された時点でもうお使いだなw
NPCが主人公に乞食するのやめればいい
救世主だからって何でもかんでも頼みすぎなんだよあのアホども
実績だけでいい

66: 2016/09/15(木) 20:49:29.05 ID:ozW7Ep6r0
依頼主のNPCも一緒についてくるとか
その後仲間になるとか
そういうのが欲しい

76: 2016/09/15(木) 21:03:05.01 ID:rdsr7W0i0
アイテムを届ける(見つける)場所が分かりきってると作業感マックスで楽しくもなんとも無い

ここでいいのか?・・・遠くまで来たけど・・・ここだった!うれしい!   ←この達成感があれば作業感は無い

84: 2016/09/15(木) 21:09:52.44 ID:X80+iemN0
なんでお使いイベントしか作れねえの??そこがおかしい
ゲームは勝ち負けを競うものだぞ、お使いはゲームではない

93: 2016/09/15(木) 21:15:24.31 ID:qCCeynwxa
>>84
お使いイベントってのは要はボリュームの水増しに過ぎないからな
メインキャラクターの本質に関わらないような適当なイベントだったら、ゲーム会社がとりあえず人数投入すれば作れる
誤魔化しの産物だよ

90: 2016/09/15(木) 21:14:06.87 ID:RAacobiDd
自由度を高める
選択要素を増やすマルチストーリーED
探索地を広げる
能動的なゲームにする

91: 2016/09/15(木) 21:14:24.61 ID:T1rwA8dq0
村人「ポーションをください」
50Gで買ってくる
村「よくやった。報酬を20G払おう」

こんなクエスト嫌いだけど、受注してしまうんだよな

127: 2016/09/15(木) 21:48:37.58 ID:UH9xWtx30
クエストの数を減らして密度上げるって手もあるね
すぐ終わるものを何度もやるのは苦痛

262: 2016/09/16(金) 05:34:53.72 ID:MIgy2R7i0
・一度ストーリー上でクリアしたダンジョンに向かわせる
・イベントに関わるのは初回はボスがいたエリア(最深部)
またはそこより更に奥で初回時は行けないエリア(必要なアイテムが手に入っていない、
ボスとの会話→戦闘→帰還が強制等)
・イベント自体がボス撃破→帰還後に発生

ストーリーが短くて全体のボリュームをサブイベントで水増しせざるをえないのはわかるが
せめてそれを隠そうとする努力ぐらいはしろ

269: 2016/09/16(金) 06:52:56.32 ID:4/X3Aqw30
依頼されたところに帰らなければお使いじゃないのでは

341: 2016/09/16(金) 19:43:28.27 ID:BR8Pe6YI0
>>269
依頼達成した時点でお使いでしょ
帰るまでがなのは遠足でしょ

285: 2016/09/16(金) 09:38:54.54 ID:9vzSGs3Q0
掲示板で受注して
ほぼ掲示板のテキストで進行して
報告しないと終了できない
ゼノクロのクエストはパーフェクトなお使いだな

316: 2016/09/16(金) 15:17:36.10 ID:oBiJrWZNM
「シチュエーションを楽しみな」というお使い

317: 2016/09/16(金) 15:23:04.88 ID:Kw0+ma3b0
ゲーマーがオープンワールド嫌うのはその辺が理由だな

320: 2016/09/16(金) 15:30:11.64 ID:nCr3Iw0c0
上意下達
その意識、まさに文化だね

>>317のいう上意下達を好むゲーマーってのは日本人だけの話
上意下達を嫌う外人はゲーマーであってもこれしかクリア方法が無いっていう
一本道の上意下達構造を嫌うよ

328: 2016/09/16(金) 17:01:27.66 ID:Kw0+ma3b0
>>320
一本道って別にクリアする方法が少ない訳でも無いけどな
むしろバランスや戦闘は作り込める訳だし攻略大変だったりする
オープンワールドはバランス調整大雑把過ぎて工夫のしがいもないのもあるし

377: 2016/09/17(土) 17:14:15.85 ID:N2t8lDBj0
過程でだいぶ違ってくるね
分岐とか手段とか色々用意してそれに応じてNPCの反応も変えるとか
あまりに単調なのばかりだとMMOをオフ専でやらさてる感じになる

381: 2016/09/17(土) 22:21:06.16 ID:1NMlXfkld
単純作業ではなく
ヤリガイがある作業にすればいい

ゲーム自体が作業だから

382: 2016/09/17(土) 23:09:09.20 ID:8/Hrkg3v0
クエストの依頼主が魅力的なキャラだったらいいんじゃね
何処の馬の骨かも分からん様なやつに報酬やるからアレやれコレやれ言われても嫌でしょ

383: 2016/09/17(土) 23:37:46.37 ID:xNX01XkE0
素材取るのも言い訳しないで同伴してくれたら嬉しいよな
膝に矢をうけたなら仕方ないけど

368: 2016/09/16(金) 21:29:10.63 ID:oXJczgO30
「そこに行かないと (行きたい)」って思わせるかどうかやろ

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