カテゴリ: ゲーム コメント: 0

スマブラ桜井「VRを何百時間もプレイしたが、酔いや疲れは完全には克服できない」

スマブラ桜井「VRを何百時間もプレイしたが、酔いや疲れは完全には克服できない」
1: 2016/09/21(水) 12:03:55.93
6: 2016/09/21(水) 12:07:50.64
VRの酔いは確かに今後の課題だな
わりとマジでダメな人は数分もたない

8: 2016/09/21(水) 12:13:32.75
日本人なんてFPSでもすぐ酔うからな

10: 2016/09/21(水) 12:16:26.50
ぶっ通しでやったわけでないだろ
慣れないってことじゃないの?

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1474427035/

3: 2016/09/21(水) 12:05:56.85
何百時間もやったから酔ったんじゃないのこいつ

4: 2016/09/21(水) 12:06:12.77
そりゃそうだろ

5: 2016/09/21(水) 12:07:19.46
桜井もすごい言うてるな
こりゃPSVR買うわ

7: 2016/09/21(水) 12:11:10.62
酔いは分かるけど、ゲームなんてずっとやってたら何やって疲れるだろw

9: 2016/09/21(水) 12:14:18.38
>>7
ガチで熱中モードに入った場合は20時間ぐらいは疲労に気がつかないわ
civやeuやっててハイになってる時は朝8時に朝飯食った後夜中3時ぐらいまで空腹も疲労も感じなかった

12: 2016/09/21(水) 12:18:07.60
低スペックなPSVRならもっと酔うってことか

13: 2016/09/21(水) 12:19:06.51
別に難解な言い方してないのに誤解してる人が居るからこわい

18: 2016/09/21(水) 12:22:35.24
その昔バーチャルボーイというのがあってだな

24: 2016/09/21(水) 12:31:13.22
日本は部屋も狭いで只でさえVRに向いてないから需要無いだろ
映画とか限定なら良いかもな

26: 2016/09/21(水) 12:31:52.73
ぶんぶん首振るゲームにしなきゃいいんだよ
本末転倒だと思うかもしれんけど既存のスタイルでも画面の外であれこれ動かせるのはでかい

28: 2016/09/21(水) 12:37:53.63
ほとんどの人間がVR体験したといっても試遊台で10分とか
そんな程度だろうからOculusやViveを持ってる金持ち以外には
長時間プレイは未知の世界

30: 2016/09/21(水) 12:44:43.79
もうそこまでやったんか・・

34: 2016/09/21(水) 13:01:15.67
VRでスプラトゥーンやりたい。一生叶わぬ願いか…

83: 2016/09/21(水) 18:58:13.34
>>34
どっかの大学教授がやっていたぞ

なにこれ超楽しそう! 「スプラトゥーン」を謎の技術でVR化する猛者あらわる

 任天堂のゲーム「スプラトゥーン」をVR化(?)した動画がTwitterで話題になっています。えええ、一体どういう技術!?


 動画では「スプラトゥーン」を、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)と水鉄砲型コントローラーを使って遊んでいます。ちゃんと頭の動きに合わせて視点も動いていて、パッと見た感じではホントに「スプラトゥーン」がVR対応したように見えます。何よりめちゃくちゃ楽しそう!

 動画を投稿したのは、明治大学准教授の橋本直(@kougaku)さん。橋本さんにタネを明かしてもらったところ、実はトリック自体はものすごくシンプルで、単にWii Uゲームパッドを背中に背負っているだけなんだそう。頭の動きに追随していると見せかけて、ホントは体の向きと視点が連動してたんですね。ちなみに水鉄砲のように見えるのは改造したコントローラーで、前後移動やイカ化、ジャンプ、ショットなど一通りの基本操作ができるそう。さらに振動機能もついていて、「引き金を引くと、ダダダダッと振動します」とのことでした。

 製作期間は解析や実験を含めて3カ月ほど。Wii Uゲームパッドのジャイロセンサーはハッキングが難しく、最初は頭にWii Uゲームパッドを搭載してみたり、水鉄砲部分に取り付けてみたりしたそうですが、安定性や振動の問題から断念。結局今の「背中に背負う」スタイルになったそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/20/news161.html

37: 2016/09/21(水) 13:09:00.73
疲労感が凄いね
絶対流行らないと思った

38: 2016/09/21(水) 13:13:03.95
桜井やっぱり色々遊んでて好感が持てる

39: 2016/09/21(水) 13:14:30.93
良いはともかく疲れとかやった時間どうこうの問題でもないだろうに
衰えには勝てない

41: 2016/09/21(水) 13:16:15.32
どうしたって体や視線の動きと映像が完全一致する事は無いからなあ
こればかりは脳に直接信号を送る系のVR技術でもなきゃどうにもならん

69: 2016/09/21(水) 16:40:18.34
VRじゃなくても酔いや疲れを克服できない人は無数にいるから
この言葉自体には特に意味はない気がする

72: 2016/09/21(水) 17:08:19.45
桜井おっさんだつってもゲーム慣れしてる人でこれだから
ライト層がVRに受けるのはまだまだ厳しそう

81: 2016/09/21(水) 18:30:08.00
視点移動がないゲームしかできない機器

40: 2016/09/21(水) 13:15:37.68
ていうか脳みそを騙しているわけだからな。
やはり長期間の運用は人体的な意味で避けるべきなんだろうな。

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。