カテゴリ: ゲーム コメント: 2

ゲームの制作費何億とかって言うけど…何でそんな掛かってるんや?

ゲームの制作費何億とかって言うけど…何でそんな掛かってるんや?
1: 2016/10/11(火)22:29:20 ID:eqT
あれって何でそんな掛かってるんや?
開発済みのエンジン使えば人件費とその他の調整ぐらいしか普通かからんやろ

2: 2016/10/11(火)22:29:51 ID:GIi
これはワイも気になるンゴねぇ

3: 2016/10/11(火)22:31:11 ID:eqT
>>2
せやろ?何処に金かけてるのか謎

8: 2016/10/11(火)22:33:13 ID:1aE
そら人件費よ
デバッグにも結構金かかるんや

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476192560/

4: 2016/10/11(火)22:31:29 ID:lnL
何年かの長期期間で作っとるんやろうからそんくらいかかるんちゃう
それもプログラムとかイラストやらなんやら全部一新しとるんちゃうか

5: 2016/10/11(火)22:32:05 ID:eqT
>>4
人件費がほとんどって事か?

7: 2016/10/11(火)22:33:09 ID:lnL
>>5
人件費の他にも広告とかもかかるんちゃう?

6: 2016/10/11(火)22:32:34 ID:cXq
あんな破綻の少ない高精度グラフィック描くだけで相当金かかるやろ

11: 2016/10/11(火)22:34:35 ID:eqT
>>6
パソコンだのその他の機械使ったって掛かるのは電気代やろ?
パソコンでエンジン作るのに金要求される訳ちゃうやろし

22: 2016/10/11(火)22:37:58 ID:cXq
>>11
月に一人で何体のグラフィックかけるかしらんが給料と生産数考えてみ
作れる数そう多くはないぞ

9: 2016/10/11(火)22:33:54 ID:Ah5
なんやかんやリメイクされてるゲームが多いしドット絵でええやろ

10: 2016/10/11(火)22:34:09 ID:eus
年収500万20人のチームが1年で開発しても開発費1億?

12: 2016/10/11(火)22:34:50 ID:lnL
>>10
1億以上やろ

13: 2016/10/11(火)22:34:51 ID:4N2
給料を責任者800万、プログラマを400万(額面)×10人とすると4800万円
ここにムービー、音楽、ボイス、宣伝広告、その他諸々かかるとあっという間に億超えるやろ

14: 2016/10/11(火)22:35:27 ID:GIi
>>13
なるほどなぁ確かにそれなら億超えそうやね

15: 2016/10/11(火)22:35:32 ID:4N2
>>13
あ、これ開発期間1年の場合やね
1年超えたら給料跳ね上がる

16: 2016/10/11(火)22:35:49 ID:eqT
>>13
なるほど結局人件費なんか

23: 2016/10/11(火)22:38:27 ID:Tio
>>13
さすがに社員の給料を制作費として計上せんのじゃないか?
外部のイラストレーターとかの外注費とか声優雇う金は計上するだろうけど

30: 2016/10/11(火)22:42:13 ID:4N2
>>23
いや、入れるやろ
社員の給料なしでどうやって制作すんねん

34: 2016/10/11(火)22:43:53 ID:Tio
>>30
そうやけどそれは固定費と言ってな、開発しようがしまいがかかる金や
わざわざ開発費として別枠で計上せんやろ

35: 2016/10/11(火)22:44:02 ID:ViA
>>23
人件費は制作費やで
しかも本人が受け取る給料以外にも人雇うと金がかかるんや

あと取材費、機材のリースや新規購入、声優やら外注やらに払う金、打ち上げも会社によっては経費
CGは特に高いし制作期間延期でまた金が出ていく
元なんかとれへんのが多いんや
だからソシャゲで稼いどる

46: 2016/10/11(火)22:46:49 ID:4N2
>>38
普通どんな職種でももの作るとこは給料含めた人件費も制作費に入れると思うんですけど(名推理)

18: 2016/10/11(火)22:36:15 ID:1aE
と考えるとff15とか目がクラム額やろなあ….

19: 2016/10/11(火)22:36:57 ID:6Y5
デバッグって洗脳か拷問レベルだよな
金やらんと気が狂うわ

24: 2016/10/11(火)22:38:49 ID:LLI
NEW GAME見たワイ「アハハ!」

newgame

26: 2016/10/11(火)22:40:29 ID:1ub
キャラの動きを作るための
モーションセンサー機材数十億するけど
役者とかスタントマン雇って
演技させるのにも金がかかるらしい

27: 2016/10/11(火)22:41:14 ID:eqT
>>26
一回その機材使ったら使い回し出来るやろ?

31: 2016/10/11(火)22:42:14 ID:1ub
>>27
そんな機材建てられるゲーム会社ほとんどないで
ほとんどがスタジオ借りてやるんやで
ちなみに使用料だけで数千万とかそんなレベルらしい

33: 2016/10/11(火)22:42:52 ID:eqT
>>31
はえ~そうなんか

55: 2016/10/11(火)22:48:51 ID:1ub
>>33
野球場みたいな球体なところに
ほぼ全方位にカメラが付いていた

レイトン教授のゲーム制作の
テレビで見たんだけどあんまり
動かないゲームでもえげつない額
かかったって言ってたわ

あと演技の時は役者はセリフをしゃべらせてた
実際に会話させると、間とかの微妙なことが
合わせやすいらしい

32: 2016/10/11(火)22:42:35 ID:cXq
ファミコンのゲームなんかスタッフロールに名前が5人とかで草
それでミリオン売れる夢があるんやからゴールドラッシュに群がる感じやったんやろな

37: 2016/10/11(火)22:44:33 ID:1aE
専属でそのタイトルばかりやっているだけやないこともあるだろうしその辺りの計算法は気になるンゴ

40: 2016/10/11(火)22:45:59 ID:ViA
大手以外はデバッグは外注に頼むのがほとんどやけど、
そのデバッグ会社もここ数年ソシャゲのデバッグに人とられてて
ほんまコンシューマとアーケードはきついで

41: 2016/10/11(火)22:46:00 ID:bqH
CODとか2億ドルいくとか

48: 2016/10/11(火)22:47:19 ID:1aE

家庭用ゲームソフトの開発はものすごくお金がかかります。
DSのソフトで約8000万円、PSPのソフトで約1億円、PS3にいたっては10億円規模。

その内訳は、「人件費」「機材の購入・メンテナンス・更新費用」「取材費」「ライセンス取得料」「宣伝広告費用」などなど…。

ファミコン時代に5800円でソフトを販売していたとして、現在はその頃の1000倍の情報量を作って販売しているのに今も同じ5800円で販売している…。(おおざっぱに)
ファミコン時代に比例させてそのまま考えたら、今のゲームソフトは1本580万円する計算になります。

http://lifecaremag.com/post-4158-4158

50: 2016/10/11(火)22:47:45 ID:drl
なんらかの作業したら働いた分の金額上乗せするやろ

51: 2016/10/11(火)22:47:50 ID:cXq
開発費に給料は含まないとか
なんか原価厨みたいになってきたぞ

56: 2016/10/11(火)22:48:58 ID:nCJ
グラフィッカーが100人ぐらいいるでしょ

57: 2016/10/11(火)22:49:22 ID:eqT
>>56
そこまで居るのは珍しいやろ

65: 2016/10/11(火)22:51:25 ID:Bcf
広告宣伝費は何パーあるんやろ

74: 2016/10/11(火)22:53:02 ID:gFy
シェンムーの70億円は草枯れる

77: 2016/10/11(火)22:53:45 ID:eqT
>>74
ワイがスレ立てした理由がそれやで

81: 2016/10/11(火)22:54:35 ID:4N2
>>77
海外やとビッグタイトルは100億単位の金動いてるみたいやで

83: 2016/10/11(火)22:55:12 ID:bqP
>>74
実際は70億どころできかんらしいけどな…
まあどこまで信じられるか分かったもんやないが

78: 2016/10/11(火)22:53:59 ID:drl
開発費と制作費の違いかな

85: 2016/10/11(火)22:55:49 ID:sJ6
製作費〇〇億っていうのは開発費宣伝費人件費全部ひっくるめてだから高いんだと思う

制作費の中に開発費も含まれているんやと思うで

94: 2016/10/11(火)22:59:08 ID:e48
金額増えたら凄そうに見えるしある程度盛ってるやろな

97: 2016/10/11(火)23:00:09 ID:Bcf
ゲームってどんな風につくるんやろ
チームに予算与えて自由に使わすのか
用途で制限設けるのか

108: 2016/10/11(火)23:03:36 ID:S8v
>>97
予算ありきで何にいくら使うってのを事前に打ち合わせしてると思うで
どこの企業でも同じだと思う

112: 2016/10/11(火)23:05:38 ID:Tio
人件費は制作費に入りますか?ってのはバナナはおやつに入りますか?に通ずるな

125: 2016/10/11(火)23:10:39 ID:8rf
開発にかかった期間の人件費は制作費に入ってると思ってたわ

127: 2016/10/11(火)23:11:34 ID:RnO
>>125
入ってると思うで

140: 2016/10/11(火)23:16:48 ID:eqT
だから最初に書いたやろ機材だのエンジンだの使い回せば何億もいかんやろって思ってたんや

147: 2016/10/11(火)23:18:47 ID:RnO
>>140
機材とかエンジンとかは大抵の場合は定期的にお金を払うんやで
とはいえ、それも人件費に比べたら安いもんや

148: 2016/10/11(火)23:19:17 ID:q89
一人あたり100万やぞ
そんでもってAAAタイトルは数百人単位でスタッフが3年ぐらい働くんやぞ

157: 2016/10/11(火)23:25:27 ID:myU
サーバーゲーならサーバー設立費用でかなり取られるんじゃね??

165: 2016/10/11(火)23:27:09 ID:q89
>>157
ポケモンGOはグーグルのサーバー借りれなければ絶対に運営できないって4gamerに書いてあった

163: 2016/10/11(火)23:26:50 ID:S8v
製作費っていう大きなくくりの中に開発費や人件費がある

183: 2016/10/11(火)23:33:15 ID:q89
IT業界では人月って単位で超適当に開発費計算しとるで

39: 2016/10/11(火)22:45:48 ID:lnL
スマホゲーも今は要求されるクオリティが高くなっとるし新規参入さむずかしそうやね

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月12 11:47:42 返信

    漫画家の親戚がタダでイラストクレクレって話あると批判するくせに、ゲームの制作費高すぎちゃう? とか言い出すやつら・・・

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月12 12:43:03 返信

    シェンムーの70億は人件費と機材費がほとんどやろ。
    一例として横須賀のドブ板通り再現するのに建築家というか設計士を雇ったりしてたんやで。
    それもサターンでかなり出来上がってたのを破棄してドリキャスに変更で開発長期化もう人件費が飛ぶ飛ぶ。

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