カテゴリ: アニメ コメント: 1

有名アニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」

有名アニメーター「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えている。このままじゃ3Dしか道は無い」
1: 2016/10/15(土) 12:57:48.87 ID:CAP_USER

発言者の磯光雄の作品集

10: 2016/10/15(土) 13:07:07.20 ID:BxgWvJhe
>>1
佐藤元さんも同じ理由でしばらくアニメーターから遠ざかっていたからね。物凄く絵が上手い人なので、帰ってきてくれて嬉しかった。

72: 2016/10/15(土) 14:26:54.64 ID:oxIYc1KZ
>>10
30年前ボンボンでSDガンダム書いてた人がまさかこんな絵が上手い人とは思わなかったなぁw

19: 2016/10/15(土) 13:16:13.36 ID:56/19fL5
だからサザエさんとかみたいな絵柄で長期需要を掘り起こし
「妖怪ウォッチ」的なキッズアニメを存続させてる側面もある

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1476503868/

2: 2016/10/15(土) 13:00:26.99 ID:ECQz/CNL
電脳コイルの人だ

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82: 2016/10/15(土) 14:38:54.37 ID:cuxmQBTs
>>2
名作だけど知名度なさ過ぎ

93: 2016/10/15(土) 15:09:44.90 ID:BPeq3Fa0
>>82
マジ?
00年代と言えばハルヒか電脳コイルなのに
ARも電脳コイルから流行ったと思ってた

3: 2016/10/15(土) 13:03:39.05 ID:IdZNvpnH
すばー すばー 素晴らしい3D

5: 2016/10/15(土) 13:04:56.99 ID:AIRse7Ga
それ以前にまっとうなメーターが減って来てアニメ自体が先細る

6: 2016/10/15(土) 13:05:42.06
ロトスコープという手もある

13: 2016/10/15(土) 13:10:07.65 ID:qGREbVKg
ロボットとかも手で描いたらタヒぬようなゴチャゴチャしたデザインばっかになってるよな

15: 2016/10/15(土) 13:10:44.21 ID:THPsufs6
それで単価があがらないのが問題

17: 2016/10/15(土) 13:11:25.91 ID:sMEMfisQ
それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。

18: 2016/10/15(土) 13:12:26.54 ID:3r5I+YE8
ガンダムとかロボット物をよく描けるもんだよなぁ
ピッコロさんのあの肌繊維とか禿げ上がるよね

24: 2016/10/15(土) 13:20:54.73 ID:lw7jX3/d
デジタル化によってコピーが簡単になったから
作業環境はよくなったんだろうけど
その分要求されるレベルもあがってるね

25: 2016/10/15(土) 13:21:36.94 ID:/VGRvL1+
ガンダムすごいよね
CGのロボットはきれいで崩れなくていいけど
ガンダム見ると手描きの部分のほうががカッコ良く見えて不思議

26: 2016/10/15(土) 13:24:21.80 ID:V9shAynq
一人のアニメーター一人の監督の力量に頼ってるようではさ

どのみち先がないよこの業界。少子高齢化で先細り。
まあ楽しめ

27: 2016/10/15(土) 13:24:35.66 ID:XrcHQtz2
アクセサリー多くて驚くよな

28: 2016/10/15(土) 13:25:47.81 ID:jkI6xnNn
君の名はとか触発されて細かいの量産されたら潰れるだろうな

29: 2016/10/15(土) 13:26:31.79 ID:dSJXmI5K
メカはモーションをしっかりすれば、フレームレートでエンコードできるので中割りの負担も少ない
ガンダムオリジン4ではチョロチョロしてた動きをかなり抑えて作ってきた
https://youtu.be/RAHQo_4kjQw

30: 2016/10/15(土) 13:26:40.03 ID:tLQzul6n
最近のアニメって、そんなに線が多いか?

ほとんど動かない紙芝居だったが、
劇画タッチの絵が多かった70年代アニメと比べると
最近のはシンプルな絵だと思うがなあ。

43: 2016/10/15(土) 13:43:27.83 ID:cZSx93a4
>>30
劇画タッチって言ってもかなり簡略化されてたからな
アップはともかく引くと手抜きギリギリなレベルで線は少なかったぞ

46: 2016/10/15(土) 13:46:36.05 ID:Wda/lCLo
>>30
オンタイムだと90年代からしか観てないけど
80年代後半のモノが線は多いな、景気も相まってなんだろうか?
高コスト作品だなを造りやすかったのか

113: 2016/10/15(土) 16:03:43.71 ID:etmyGlYS
>>30
まあ、劇画タッチと漫画タッチってのは昔からあるよな。
北斗の拳どころか、ヤマトや銀河鉄道だって、原作の線はすごい細かいんだよなあ。

いわゆるハンコ?な萌え系のは、そんなに大変そうに見えないけど、そういうのも細かくなってるんかな?

143: 2016/10/15(土) 17:13:25.18 ID:BlJkswJl
>>30
衣装や小物類が地味に細かいアニメが結構あるぞ
原作通りなんだろうけどあんなのTVアニメでやるのは厳しい

32: 2016/10/15(土) 13:28:52.83 ID:jkI6xnNn
あのアニメにしか見えない3D のやつでいいじゃんよ

34: 2016/10/15(土) 13:29:40.70 ID:dSJXmI5K
こっちのが新しいか
https://youtu.be/bx7E5qySe6c

38: 2016/10/15(土) 13:39:22.27 ID:rxBxrxx4
日本のアニメって表現がリアルで全然デフォルメしてないよね
デフォルメしてあるのは顔だけ

41: 2016/10/15(土) 13:40:43.38 ID:zBKmGyqu
線が多すぎるといえば
ピタゴラスイッチでやってる10本アニメは多すぎる

10anime

47: 2016/10/15(土) 13:47:06.29 ID:lw7jX3/d
あとはカメラ(視点)を動かしながら状況を描くようなシーンとか

48: 2016/10/15(土) 13:48:26.41 ID:0R2nw8Wr
アニメのキャラデザで調整しようよ。

50: 2016/10/15(土) 13:52:49.33 ID:QDnQYKSx
よおゆううわ昔なんか背景だって手書きで回り込み描いてたんだぞ
さすがの猿飛見て反省しろ

51: 2016/10/15(土) 13:55:26.16 ID:lw7jX3/d
古いアニメだと
主役の決めポーズ、バーンってときに
背景は赤とか青とか単色のバックとか、それにちょっと模様がはいったもの
みたいな演出も多かった
目立たせる意図のほかに、使いまわしを考えたもののような気もする
そういうのも減っているような
あとは、街を歩いてる時の背景が塀ばっかりだったのが
ちゃんと家の玄関とかを描くとか

53: 2016/10/15(土) 13:56:23.95 ID:ekTsfsQ3
80年代アニメのほうが動きに勢いがあって面白かった

今のアニメは止め絵は緻密でも全然動かなくて面白くない

65: 2016/10/15(土) 14:20:19.49 ID:BPeq3Fa0
>>53
Dや攻殻の頃の美しい写実主義が好き
あの頃より今の方が複雑なんて信じられん

60: 2016/10/15(土) 14:10:28.47 ID:90ezQO98
アニメーターというより監督だろ。
電脳コイルという歴史に残る名作を出してからは監督やってないみたいだけど。

62: 2016/10/15(土) 14:14:15.93 ID:j1TZVqjj
今ってMMDで踊るだけじゃない最高な作品あるくらいだし
アニメいらないんじゃね?と思う事もある
モデルが素晴らしければ作画崩壊も有り得ないし

64: 2016/10/15(土) 14:18:43.30 ID:BPeq3Fa0
そうなの?昔よりシンプルな印象しかなかった

66: 2016/10/15(土) 14:21:50.40 ID:fW7ISU0M
亜人とか見ると手書きじゃなくても3Dでいいなって思う

69: 2016/10/15(土) 14:25:39.36 ID:a0JYRFwD
フィギュア化するのも大変だからフィギュアの値段もどんどん上がってる
ただそのキャラのフィギュアがほしいだけなのに色々ごちゃごちゃついてるせいで値段もとんでもないことに

70: 2016/10/15(土) 14:25:48.28 ID:B24k60Pr
3Dの道があるならいいじゃん

71: 2016/10/15(土) 14:26:29.00 ID:ecgGqNJa
ロボットはもうCGだろ。
ファフナーとかアクエリオンみたいに。

75: 2016/10/15(土) 14:30:10.37 ID:BPeq3Fa0
>>71
あとマクロス
本当に萎える

76: 2016/10/15(土) 14:31:34.55 ID:tDDQ+3o6
ジョジョとか聖闘士星矢とか大変らしいな

77: 2016/10/15(土) 14:32:30.56 ID:HGhTt36r
CGにシフトするべきだったな
もう遅いかもしれんがな

98: 2016/10/15(土) 15:38:53.27 ID:eYHCxl2i
じゃあ、3Dをやればよくね?

133: 2016/10/15(土) 16:40:56.75 ID:h+jnkaH4
論点違うけど前から4Kや8Kが主流になったら作業量多過ぎてアニメ作れない的なこと聞いたような

135: 2016/10/15(土) 16:43:01.14 ID:bq2ZTgST
>>133
2kのポテンシャルすら引き出せていないような。

137: 2016/10/15(土) 16:50:44.84 ID:9C9Kc5ZL
ごちゃごちゃしたデザインをアニメ用に省略してリファインするのが
アニメ版キャラデザの仕事じゃないのか

141: 2016/10/15(土) 16:58:11.86 ID:bq2ZTgST
>>137
3D化が進めばアニメのキャラクターデザイナーの仕事の内容も変わってくるだろうけど
フィギュアの原型師みたいな感じになるかな。

138: 2016/10/15(土) 16:51:37.72
ついさっき『この美術部には問題がある』 の原作コミックを読んだけど、アニメの絵が
原作の絵にほんとソックリなことを知ってちょっと驚いた
3Dじゃこうはいかないだろな

140: 2016/10/15(土) 16:56:44.24 ID:THO2MFyU
モブサイコみたいなアニメ増えろ

150: 2016/10/15(土) 17:37:09.86 ID:Z+7uhIlz
磯光雄が電脳コイル以降、まとまった仕事をしていない理由は何なのか

151: 2016/10/15(土) 17:39:53.03 ID:BlJkswJl
>>150
オリジナル企画なんてそんなにポンポン通るわけないじゃん
あと、作画時代からそうだけど本人が滅茶苦茶こだわるタイプだし

154: 2016/10/15(土) 17:49:07.27 ID:BlJkswJl
ていうか、線が多過ぎるから手描きだと厳しい
って言ってるだけじゃないのか

155: 2016/10/15(土) 18:01:12.20 ID:/Mg89l5v
昔もOVAは線が多くて細かかったよな

158: 2016/10/15(土) 18:05:15.54 ID:lw7jX3/d
原作がマンガだから2Dじゃないとしっくりこない
マンガの時点で3D描画にしておけば問題ないな

163: 2016/10/15(土) 18:22:13.74 ID:iIpBNRMN
全部CGで

164: 2016/10/15(土) 18:22:43.02 ID:BllO6AFa
きらレボがCGだったな

165: 2016/10/15(土) 18:24:56.52 ID:5WtNqck4
絵が好きでアニメに魅力感じてたから3Dになったら卒業するかな

168: 2016/10/15(土) 18:35:17.51 ID:5L7eLklG
テンプレート用意しておいてパソコン使って合成してやればいいんじゃね?

40: 2016/10/15(土) 13:40:16.43 ID:8osQD9+4
CGの進歩が凄いからそのうちだれも気にしなくなる

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月15 21:33:32 返信

    ジョジョは大変だろうな、装飾品大量にあるし

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