カテゴリ: アニメ コメント: 4

アニメーター、アニメ業界の現状に苦言「落とす程の社会的リスクをとって質をあげたところで、たいして売れないっていうのがなぁ」

アニメーター、アニメ業界の現状に苦言「落とす程の社会的リスクをとって質をあげたところで、たいして売れないっていうのがなぁ」
1: 2016/10/25(火) 21:01:27.72 ID:CAP_USER

44: 2016/10/25(火) 21:58:18.21 ID:c3wyhgxG
>>1
外国人だらけだと作画崩壊率高いな

どういう仕組みなんだろう

48: 2016/10/25(火) 22:01:01.97 ID:ac7sxR+x
>>44
どういう仕組みも何も、糞作画であっても海外から送っちゃえばいい。
日本に到着した頃には、やり直せと送り返す時間はもうない。
日本人スタッフだけで修正するか、そのまま放送するか、お休みするか。

2: 2016/10/25(火) 21:03:29.50 ID:9wSZ/clD
>話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿

昔はそれでも通ったけど今それやると
作画厨が発狂して叩いちゃうよ!w

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1477396887/

3: 2016/10/25(火) 21:05:12.45 ID:WkVjfxdY
叩かれてもスルーしときゃ良いだけの話なんだけどね

28: 2016/10/25(火) 21:35:48.70 ID:ac7sxR+x
>>3
BDをいつも購入してくれるのは作画で叩く側の奴ら。
そいつら敵に回せば、BDビジネス崩壊。

にわかファンが1枚2話収録で6000円とか、買うわけないじゃん。

4: 2016/10/25(火) 21:12:20.75 ID:qVSWaHSA
昔は作監や原画マンによって顔がバラバラだったけど、
話が面白けりゃ、そんなの気にしなかったがな。

7: 2016/10/25(火) 21:15:09.15 ID:aHAX/4ej
>>4
そりゃ昔はな
さらに昔は白黒でも気にしなかっただろし

51: 2016/10/25(火) 22:09:06.45 ID:RS9RiTAC
>>4
おっ今日はこの人の絵か、とか普通に違いを楽しんでたな

6: 2016/10/25(火) 21:12:34.79 ID:GF4xFBm9
今どきアニメに金払うのは、そういう厄介な連中が大きいでしょ
あいつらを敵に回したら駄作との評価が定着しちゃう

8: 2016/10/25(火) 21:15:21.76 ID:PXhMYEUi
近年で回によって絵がバラバラというと新世界よりを思い出すな
あれはあれでアニメーターの個性が見えて面白かった

9: 2016/10/25(火) 21:15:41.21 ID:amMc2WvF
深夜アニメが多過ぎ。
無職の俺ですら見るのに忙しくて寝る暇もない。

10: 2016/10/25(火) 21:16:15.17 ID:hhizjSYj
>話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿

品質にかなりバラツキがあっても見逃せってか?プロ意識の欠片も無いな。
今はもうそういう時代じゃないんだよ。

11: 2016/10/25(火) 21:16:34.78 ID:BwiorYOG
絵だけ綺麗になっても売れないけどね。カバネリ。

12: 2016/10/25(火) 21:16:48.21 ID:NwiM09YB
クオリティを上げて成功した京アニ
要求されるクオリティが高すぎるとぶつくさ呟く三流メーター

27: 2016/10/25(火) 21:31:57.67
>>12
作画を良くしたところで
境界もファントムもムントも売れないぞ

13: 2016/10/25(火) 21:17:18.26 ID:ixSpPVBK
ぶっちゃけた話真面目に作った作品より
手抜き作画でも下手な声優と音楽と脚本でもエ□ければ売れるんだよ
前期の魔装学園H×HのDVD/BDを他の同期アニメと売上げ確認してみ

どうしてこうなった

14: 2016/10/25(火) 21:18:47.03 ID:uqA2X+fk
プリキュアとかな

15: 2016/10/25(火) 21:18:57.57 ID:aaahV15c
>話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿
バラバラでもそれぞれがある程度上手ければいいんだけど・・・

16: 2016/10/25(火) 21:19:24.87 ID:xrsQbKVY
いつまでアニメとか言ってんだよ

17: 2016/10/25(火) 21:19:27.87 ID:Vg8JHJKQ
CMでも増やして放送時間減らすか

18: 2016/10/25(火) 21:19:40.14 ID:PgUal+vo
面白いアニメなら作画の質も高いものが要求される。
つまらないアニメなら作画なんてどうでもいい。

20: 2016/10/25(火) 21:20:58.42 ID:Sb763+bA
○2015年夏期放送開始TVアニメ売上ランキング

20,409 戦姫絶唱シンフォギアGX
13,401 オーバーロード
10,951 THE [email protected] シンデレラガールズ 2ND SEASON
*8,951 Charlotte
*6,816 監獄学園
*6,626 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
*6,099 モンスター娘のいる日常
*6,004 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
*5,903 のんのんびより りぴーと
*5,764 WORKING!!!
*4,906 干物妹!うまるちゃん
*4,241 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
*3,980 キュートランスフォーマー さらなる人気者への道
*3,088 がっこうぐらし!
*2,901 GANGSTA.
*2,813 うしおととら
*2,650 それが声優!
*2,572 デュラララ!!×2 転
*2,465 純情ロマンチカ3
*2,365 洲崎西 THE ANIMATION
*2,273 赤髪の白雪姫
*2,209 城下町のダンデライオン
*1,804 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
*1,502 てーきゅう 5期
*1,322 青春×機関銃
*1,150 ドラゴンボール超
*1,135 GATCHAMAN CROWDS insight
*1,118 乱歩奇譚 Game of Laplace
*1,064 わかば*ガール
*1,014 おくさまが生徒会長!
*1,010 GOD EATER
**,781 ワカコ酒
**,753 CLASSROOM☆CRISIS
**,727 アクエリオン ロゴス
**,551 六花の勇者
**,458 枕男子
**,446 だんちがい
**,426 ミス・モノクローム -The Animation- 2
**,421 VENUS PROJECT -CLIMAX-
**,408 怪獣酒場 カンパーイ!
**,378 空戦魔導士候補生の教官
**,355 うーさーのその日暮らし 夢幻編
**,309 実は私は
**,275 ケイオスドラゴン 赤竜戦役

23: 2016/10/25(火) 21:23:20.20 ID:Vg8JHJKQ
オーバーロードの続きやってくれ

26: 2016/10/25(火) 21:31:32.58 ID:5pMF7tVg
上げなきゃいけない質の部分が間違ってんだよ
作画より糞みたいなストーリーなんとかしろって

29: 2016/10/25(火) 21:36:28.87 ID:pomBhfto
>特に外人部隊に頼ってるスタジオはどこもめちゃくちゃになってる。
 社内で進行とアニメーター育て直さないと、このままでは監督もキャラデもお飾りになってくよ

短期でしか物事を考えずに、中期長期の事を考えようとしなかった結果が今。

30: 2016/10/25(火) 21:36:32.92 ID:Sz3JzCk5
10年くらい前の深夜アニメは、もっと線が少なく動かしやすいキャラデザしてたし
3話くらいから露骨に作画が省エネになってきて
DVDに収録されても特に修正もされてなかったしな

まぁ今そういうことやると
放送前にキャラデザ公開した時点で
「売れなさそう」「低予算」「手抜き」って叩かれまくるわな

31: 2016/10/25(火) 21:37:10.65 ID:3AI4O3nV
売れなそうなアニメは手を抜いてもいいと思うし実際抜いてる気がする
質を上げるというか、極端に質が低いところなくして均質にして欲しいとは思うが

32: 2016/10/25(火) 21:40:34.70 ID:ac7sxR+x
>>31
神作画アニメ→糞作画ギャグアニメ→神作画アニメ→糞作画ギャグアニメ→…

というローテーションでええな。

33: 2016/10/25(火) 21:41:52.70 ID:A0CC2lyL
チア男子は枚数かなり少なくしてたのにおもしろかった
手抜きのテクニック覚えた方がいい

34: 2016/10/25(火) 21:41:59.96 ID:j8ZPwCHQ
ガンダム鉄火丼がもうそうなってるw

35: 2016/10/25(火) 21:46:19.72 ID:j+XsHpKt
なんで最近どいつもこいつも売り上げガー売り上げガー言っちゃうかね
そんなもん一視聴者や末端メーターが上から目線で語るような話でもなかろうに

37: 2016/10/25(火) 21:53:44.60 ID:JQhYNq4l
>テレビアニメなんて本来目標3000枚くらいで話数ごとに絵が変わっても気にせずゆるーく作るのがあるべき姿
これは前世紀の悪習
あれが許されてたのは出版社やオモチャ屋等の儲かってるスポンサーが税金対策として赤字前提でアニメに投資してたからだ
これは日本経済の余力を恵んで貰って生きる乞食に戻りたいと言ってるに等しい

43: 2016/10/25(火) 21:56:01.52 ID:sDrzvNo5
脚本が良ければ作画なんてほどほどでも許される
こんな単純なことも理解できてないんだから呆れるわ・・・

46: 2016/10/25(火) 21:58:52.33 ID:TEI8DXK5
儲かっている人もいる 無理と思うならやめればいい

50: 2016/10/25(火) 22:04:24.44 ID:ICgwlRbi
儲からないなら止めちまえばいいのにw

52: 2016/10/25(火) 22:09:14.81 ID:2YiGPYKT
同人屋か漫画家になればいいんじゃないの(・w・)

53: 2016/10/25(火) 22:09:25.77 ID:HCkqsAiD
ハルヒ頃から深夜アニメも一気に作画レベル上がったからなぁ
15年くらい前のは今から考えられないレベルが多かった

56: 2016/10/25(火) 22:11:59.22 ID:6h52mECs
>>53
かといってファントムワールドみたく
素材がマズけりゃ
折角の京アニ神作画の無駄使いなワケで

55: 2016/10/25(火) 22:11:40.44 ID:PjPed2qD
一昔前はクオリディアなんとかレベルが当たり前だったな

57: 2016/10/25(火) 22:13:07.25 ID:O4UyCKjN
ミカン農家が「多少キズとか色落ちあっても味は変わらないから同じ値段で売りたいなぁ」
って言ってるのと同じだろ・・・

62: 2016/10/25(火) 22:18:52.35 ID:VoeHO0jT
>>57
いや違うだろ・・・

「見た目は他と比べても良いほうだから、味が悪いけど高く買ってくれるよね?」
ってことだろ。

「見た目」=「作画」、「味」=「ストーリーや構成」

58: 2016/10/25(火) 22:15:11.58 ID:CpDAKY89
ジョジョの奇妙な冒険四部の作画が、
徐々に雑に。

63: 2016/10/25(火) 22:20:29.35 ID:4591aRdX
世の中には本放送を二度落としても許されたり、豚カツモグモグ主人公も味があるとかで許されてしまう作品があるらしい

60: 2016/10/25(火) 22:17:51.29 ID:3AI4O3nV
炎上しない程度に均質ならいいので、別に神作画は求めていない
海外便りだとここらが無理になるんだろうけど

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月26 01:51:26 返信

    ストーリーの質上げろと言うけど作画と違って受けの良い物ができるかどうかギャンブルだからな
    ハリウッド映画のトップレベルの制作費の作品でさえゴミみたいな脚本の作品が量産されるわけで
    そんな話と違って作画はクオリティを上げやすい

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月26 01:59:15 返信

    原作があって受けてる作品だよ?
    何でゴミみたいな脚本になるの!?

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月26 03:59:12 返信

    ※2
    >原作があって受けてる作品だよ?
    >何でゴミみたいな脚本になるの!?

    シリーズ構成だと、1クールという時間制限があるからだよ。
    比較しやすいので「けいおん」と「ばくおん」を比較する
    原作で途中からのレギュラーキャラ(下級生)をシリーズ中盤で出すために、
    最初の一年を6話程度に圧縮しなければならなくなる。
    「けいおん」は4コマ漫画構成で連載1回のページ数も少ないため、
    一年生の話を圧縮してもシリーズ構成が破綻しにくい。
    「ばくおん」はストーリー漫画構成で連載1回のページ数も多いうえに、
    2~3話分を圧縮して1回放送分にする必要があり破綻しやすい。

    あと、マンガとアニメの情報量の差。
    マンガは劇中で一秒の時間経過があったとしても、
    読むのに一分かかる情報量を詰め込むことができる。
    アニメは劇中で一秒であれば、
    原則的に一秒の情報量しか詰め込むことができない。

    たとえば、マンガ手法で
    一コマ内で二つのストーリーを同時進行させて
    話のオチ部分でストーリーが合流する手法をとる。

    こんな感じ
    1.キャラAとキャラBが長時間の犬猫談義をしている同一コマ内の
    後ろのほうでキャラCが犬に追いかけられ続けている(同時進行のストーリー)
    2.AとBがCに対して犬猫談義の話をふる(二つのストーリーが合流する)

    これをアニメで再現するのは難しい。
    原則的にアニメは一個の画面内に一個のストーリーしか進めることが出来ないから。

    他にもマンガでは、ストーリーを理解するのに必要な
    専門用語の解説などをコマ割りのタイミングなどで入れることができるから、
    話のテンポを崩さずに進めることができるが、
    アニメになると、やはりこれも中々に難しい。

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月26 05:53:18 返信

    アニメの本数を全体的に減らしてゆっくり丁寧につくればいいと思うよ単価はそのままで

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