カテゴリ: アニメ コメント: 3

10月アニメ、放送延期続出の異常事態に関係者「労働環境が過酷、制作本数が業界のキャパシティを超えてる」

10月アニメ、放送延期続出の異常事態に関係者「労働環境が過酷、制作本数が業界のキャパシティを超えてる」
1: 2016/10/26(水) 20:21:22.56 ID:CAP_USER

10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境

◆この1か月で3本も放送延期に
 今年10月期放送のアニメで異変が起きている。10月8日からテレビ放送を開始していた『Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-』は21日、すでに放送していた1、2話分のAbemaTVやGYAOなどへの動画配信サービスを停止。また、『ろんぐらいだぁす!』、『第502統合戦闘航空団ブレイブウィッチーズ』といった他のアニメ番組も「制作スケジュールの遅れ」などを理由に放送延期が相次いで発表された。

 なぜ、ここまで立て続けに放送延期、中断が発生しているのか。内情をよく知るアニメ業界関係者は「すでに昨年から『2016年クライシス』という言葉がささやかれていた」と明かす。

◆「状況はさらに悪くなっている」
「昨今はそもそもアニメ番組の制作本数が、業界全体のキャパシティを超えつつあります。仕事を掛け持ちで仕事をせざるを得ないアニメーターが多く、今年はそれがついに決壊してしまったのだと思います。

 たとえば、アニメにとって大事なレイアウトと原画作業は、本来であれば最低4~6週間は作業の時間がほしいところ。ですが、今はそこまでスケジュールに余裕をキープできる作品はほとんどなく、中にはレイアウトと原画に1週間しかかけられないという作品まであります。『限界と思われた数年前より、さらに状況は悪くなっている』とも言われています」

 また、かねてから指摘されている、一部アニメーターの劣悪な労働環境も事態の根底にあるという。

◆劣悪な労働環境で若手養成すら機能せず
「特にアニメーターは1カットレイアウトと原画でギャラが数千円と単価が安い。なので、仕事を掛け持ちすることで、手空きの時間をつくらないようにするんです。これもスケジュールが読めなくなる原因ですね。

 また、アニメーターにはフリーランスが多く、業界として若手の養成がうまく機能していない。そのため、基本すらできていないアニメーターが増えているのですが、仕事量は多く、またスケジュールもないので、仕事の依頼があることはあるんです。

 ただ、結果としてレベルの低い原画があがってきて、そのしわ寄せを作画監督が背負うことになるんです。作画監督の修正がなければ、今のアニメのクオリティは成り立たちませんよ。

 また、現在では1作品に20名程度のアニメーターが参加しますが、その成果物の回収は制作進行の担当者が行います。先ほども申し上げた通り、アニメーターにはフリーランスが多いため、朝方がいたり、夜型がいたり、なかにはスケジュールを守らない人までいて、やり方もまちまち。大量の人数のアニメーターをフォローして、回収までするので、制作の負担が極端に増えてしまっている。スケジュールの遅れをごく一部の人間の頑張りによってなんとか取り返しているがゆえにスケジュールの崩壊が起きやすくなっているといえます」

◆「落とす」ことへのハードルが下がっている!?
 さらに今回、放送延期が発表された作品が在京キー局ではなく、TOKYO MXなどいわゆるローカル局である点も注目だという。

「最近になってアニメ番組の放送局がUHF局中心になったため、放送を“落とす”ことへの作り手側のハードルが下がっているのではないでしょうか。もちろん、過去にも放送が落ちた例はありますが、テレビ東京を含む在京キー局のほうが当然ながら厳しかった。

 特に10月開始の3番組は3話までの段階で、通常の放送・配信ができなくなりました。一般的にアニメ制作は話数に進むにつれて、スケジュールが厳しくなるもの。なので、初っ端で落としてしまったというのは、かなり深刻な印象を受けます。はなっからスケジュールが崩壊していたのではないでしょうか」

◆「業界自体が変えようと意識しないといけない」
 そして、さらにこう続けた。

「芸術祭などでアニメに対し、権威づけをしてくれる文化庁や、クールジャパンとして海外セールスを後押ししてくれる経済産業省。日本のアニメにはこうした行政のサポートはありますが、業界構造を変えるには、まずは業界自体が変えようと意識しないといけない。では誰が旗を振るのか。毎回の放送を急場しのぎでクリアしているうちは、なかなか変わられないのが現実だと思いますけどね」

 映画『君の名は。』の歴史的大ヒットの例を挙げるまでもなく、リオ五輪閉会式での東京五輪PRを見ても、いまや「アニメ産業」を「クールジャパン」として政府までもが利用しようとしている。しかし、できたコンテンツを都合よく利用するだけでなく、こうした現場クリエイターの過酷な労働環境などの「足元の危うい構造」を抜本的に改善することが必要ではないだろうか。

http://hbol.jp/114251

2: 2016/10/26(水) 20:22:44.81 ID:/R/RJvQd
お次はなんだ?

3: 2016/10/26(水) 20:25:09.12 ID:Q9FzcBz6
正直半分くらいに減らすべきだろ
誰が喜ぶの?って作品が多すぎる

4: 2016/10/26(水) 20:26:28.09 ID:0bi/KMCH
以前なら1年に1作あるかないかだったのにひと月に3作品は確かに異常だわ
今回の件を鑑みるに他のアニメの制作もかなりキツいんだろうな

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1477480882/

5: 2016/10/26(水) 20:27:13.66 ID:whHbDPC6
アニメ制作会社の「すき家化現象」でも起きているのかな?あまりに仕事がきつい
ので逃げ出すとか。

6: 2016/10/26(水) 20:28:03.25 ID:JOPlPOhC
ガルパン最終二話延期

ガルパンクオリティアップ

ガルパン依存症のキモヲタが無責任に称賛

アクタス「キモヲタはちょろいぜ」

アクタス、レガリアやろんぐらいだぁすで延期を連発

アクタスの体質に問題があるのは事実だが、
それを増長させたのはガルパン依存症

13: 2016/10/26(水) 20:34:17.19 ID:ceCOMf60
>>6
でも中途半端なもの出してそれを円盤で修正ってなると
それはそれで文句言うんだよ
年々要求が上がっててそれについていくのがきつくなってるのは確かだな
TVシリーズへの過度な要求

30: 2016/10/26(水) 20:46:22.64 ID:cG3ksMZQ
>>13
でも円盤の修正は楽しみのひとつみたいな俺もいる

四月は君の嘘なんかBDマラソンしたけど修正一切無しで監督がテレビで全て出しつくしたといってた。なんか買わなくても焼いたテレビ版でいいじゃんって悲しくなった

10: 2016/10/26(水) 20:29:35.72 ID:p0wZClAW
正直アニメ多すぎて見る暇がない
今の半分くらいでいい

14: 2016/10/26(水) 20:34:55.92 ID:aIWUklL/
一話だけ放送して続きが観たい作品は
SNSのフォロワーを増やしてリクエスト
するがよい

フォロワーが増えない作品は打ち切り

15: 2016/10/26(水) 20:35:48.44 ID:D4nDfnpH
数が半分になったら全体の予算も半分になって尚更タヒぬんじゃ

16: 2016/10/26(水) 20:36:28.04 ID:KcfVfjRb
作る方も見る方も大変な時代

18: 2016/10/26(水) 20:36:46.37 ID:oa7tPr/1
配信の一時停止って、放送延期なのか?
地上波は放送してるだろ

20: 2016/10/26(水) 20:38:53.11 ID:8w0uNVs4
3・4話で落とすアニメ作品より100話以上落とさず放送してるプリパラは凄いって事か?

23: 2016/10/26(水) 20:41:01.96 ID:cVVy3gWy
>>20
1クール分のアニメと長期放送のアニメでは
作り方も違うような気がする

26: 2016/10/26(水) 20:42:07.12 ID:ceCOMf60
>>20
12話ごとに解散して新しく人集めるのと
100話安定して仕事があり集めてしまえば後は廻す作品どっちが楽だと思う?

42: 2016/10/26(水) 20:56:32.77 ID:8yCyQJ4C
>>20
長期シリーズは、作画描き慣れてるからね。1クールだと描き慣れる頃には終わる。

22: 2016/10/26(水) 20:41:00.65 ID:aIWUklL/
ヒット作を生み出せない会社はいらないね

淘汰されるのも近いだろ

24: 2016/10/26(水) 20:41:20.46 ID:1+9Ps7us
誰も見ないような作品が多すぎる
業界全体で作品数絞れないの?
あと制作してから放送しようよ

32: 2016/10/26(水) 20:48:54.11 ID:XMTr744C
>>24
基本的に自転車操業だからごく一部(京アニとか)を除いて制作しきってから納品というのができないんだよなぁ。
その方法を取ると資金が尽きるんですわ

25: 2016/10/26(水) 20:41:50.53 ID:cVVy3gWy
中国の旧正月で作業止まる冬番の方がきつくないの?

33: 2016/10/26(水) 20:50:52.84 ID:XqAe2Tdr
ガルパンのまえからあっただろ。
エルフェンリートなんか1話で力尽きてた。

34: 2016/10/26(水) 20:51:16.41 ID:cVVy3gWy
分からないけど、今までだったら2日前とか当日納品とか受けていたTV局が
ぎりぎりが連発したので1週間前とかにしたから、
早めに落ちるの発表するようになったの?

37: 2016/10/26(水) 20:52:56.76 ID:aIWUklL/
もう絵コンテに声付けて放送しちゃえよ

38: 2016/10/26(水) 20:53:03.07 ID:D4nDfnpH
1話あたりのカット数多すぎ、求めるクオリティ高すぎという悲鳴に対して作品数減らせって違うよね
視聴者が低クオリティアニメを受け入れる時が来たんだ
みんなクオリディアでいいなら現場は大喜びだぞ

39: 2016/10/26(水) 20:53:03.38 ID:nMem96NV
オカルティックナインは謎の配信停止しただけでもう再開してるし延期なんてしてないだろ

44: 2016/10/26(水) 20:57:39.44 ID:maX9zNw/
制作会社「作業委託したシナとチョンからデータが来ないので放送延期します」
キー局「キムチ~アル」

49: 2016/10/26(水) 21:02:29.12 ID:eOhTJLvX
1期、10作品くらいで十分だわ

50: 2016/10/26(水) 21:03:28.58 ID:IjvtVxaq
放送される本数が大杉やねん。
タクシーの台数を制限するみたいに、業界団体の「紳士協定」で
放送本数に上限を設けたらええねん。

52: 2016/10/26(水) 21:05:30.45 ID:k4MVpHc8
この間の大規模停電が原因でしょ。
余裕がない製作会社の場合、1度のトラブルでアウト。

電気が無ければ編集も何も出来ない。

アニメ制作会社さん、1クール10話で2話は円盤特典でいいのよ。

51: 2016/10/26(水) 21:04:38.80 ID:xm+2GM7D
完成してから枠取って放送すりゃいいんだよ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月26 22:26:07 返信

    ろんぐらいだぁすなんて一年位前からアニメ化決定とか言ってたのに
    3話で落とすとか、どんなスケジュールで製作してたんだろ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年10月27 00:09:31 返信

    20年前から作画崩壊とか放映延期とかあったわけだし
    それからずっとだよなあ

    20年前とは比べ物にならないくらい高クオリティが望まれる時代だし
    いっそ沢山のアニメが一気に落としちゃえばいいんじゃないかな その後が怖いけど

  3. 名前:名無し 2016年10月27 00:27:56 返信

    年間のべ100本以上も作ってりゃそうなるわ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。