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ピクサー社員が日本のアニメーターに同情「朝から晩まで仕事をし社会生活が殆ど無い。非常に可哀想」

ピクサー社員が日本のアニメーターに同情「朝から晩まで仕事をし社会生活が殆ど無い。非常に可哀想」
1: 2016/11/03(木) 22:26:33.37 ID:g4BPmx5B0 BE:528692727-BRZ(11000) ポイント特典

日本のアニメに憧れる社員が語るピクサーの裏側【インタビュー】グラント・アレクサンダー

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(前略)

映画業界は次回作が出る度に大きな期待が寄せられ、公開日の締め切りに追われています。
実際に「トイ・ストーリー2」を制作していた際には、ある疲れ果てた社員が自分の赤ちゃんを車内に置きっぱなしにしてしまう
事件がありました。幸運にも赤ちゃんは大事に至らなかったが、この事件以降、ピクサーは育児休暇や、土日の仕事禁止、
期限に追われていても働き過ぎないこと等のサポートをするようになりました。

このような「人」を大切にするカルチャーもクリエイティブな作品を作り出す一つのファクターになっているのです。

 日本には本当に多くの優れたクリエイターがいます。僕も本当に多くの作品と作った方々を尊敬しています。
しかし残念な事に、彼らが置かれている労働環境が非常に可哀想にも感じるのです。

 彼らは朝から晩まで仕事をし、仕事以外の社会生活がほとんど無い人もいるとききます。
また、僕が知り合ったとあるアニメーターは非常に優秀で、才能に満ちあふれているのですが、人とのコミュニケーションを嫌い、
あまり表には出てきません。一般的な社会とも断絶されているようです。これは非常にもったいない事だと感じています。

 また、こちらではチームワークを重要視しているのに対して、日本のこの業界では、トップのクリエイター+アシスタント集団という感じで、
組織の構成が違います。恐らくそれが理由でクリエイターのスピリットが反映された、かなりユニークな作品が作り上げられているとは
思いますが、労働環境としてはあまりよく無い気もするのです。

 そして、東京という街にも少し余裕の無さを感じます。例えば炎天下の夏に満員電車で通勤するだけでもヘトヘトになってしまい、
クリエイティビティがそがれる気がするのです。僕がもし大好きな日本でスタジオをオープンするのであれば、都心ではなく郊外、
もしくは他の田舎の街を選びます。そうする事でリラックスした大自然の環境の中でゆっくりと仕事に集中出来るし、クリエイティブ
な発想も生まれるような気がします。

以下全文
http://blog.btrax.com/jp/2016/10/26/pixar/

ピクサー・アニメーション・スタジオ(英: Pixar Animation Studios)は、アメリカの映像制作会社。コンピュータグラフィックスを用いたアニメーションを得意とする。 また、ピクサーはレンダリング用のソフト、RenderManの開発者でもある。 1986年2月3日創立。CGIアニメーションを産業とする。本社は、カリフォルニア州エメリービル、2010年4月に第2スタジオがカナダのバンクーバーに作られた[1]。2006年5月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーの完全子会社である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピクサー・アニメーション・スタジオ

3: 2016/11/03(木) 22:29:20.50 ID:qz3sXjyR0
>>1
でもディ○ニーだって無慈悲に2Dアニメーターをリストラしちゃってるしな。
過去の実績も関係なく、才能ある人たちをね。

64: 2016/11/03(木) 23:31:52.08 ID:mSKZX1Dn0
>>3
リストラされるのはまだしも
日本は才能も含め全て食いつぶされてるのが駄目なんだろ

5: 2016/11/03(木) 22:30:44.33 ID:banOXwtO0
同情するなら金をくれ

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478179593/

7: 2016/11/03(木) 22:31:33.73 ID:C/RZ5pTx0
ピクサー行ったほうが良いな

8: 2016/11/03(木) 22:32:48.68 ID:PXagpW/b0
東京の制作会社って郊外ばっかじゃね

9: 2016/11/03(木) 22:34:45.68 ID:TbROMbZg0
美大みたいなとこ出てないと
ピクサーて入れないんだろ?

132: 2016/11/04(金) 02:13:13.88 ID:U0vurWXu0
>>9
世界中から選りすぐりの天才しか無理

11: 2016/11/03(木) 22:38:38.82 ID:BScapBhc0
宮崎とかがきちんとアニメーターの地位向上に尽力してこなかったせい

16: 2016/11/03(木) 22:43:51.60 ID:DHOd7vJxO
>>11
パヤオはちゃんと社員として雇って養ってただろ
他が追従しなかったならもうシステム全体の問題で一人のせいにはできん

21: 2016/11/03(木) 22:49:23.42 ID:0aHOr30c0
>>16
追従しなかったんじゃなくて追従なんて出来るわけなかった
追従したら即潰れてる

12: 2016/11/03(木) 22:39:31.01 ID:IF8WDAn30
日本のアニメーターが不遇なのは否定できないだろ

13: 2016/11/03(木) 22:41:18.17 ID:ejjhCIeS0
俺の周りは今の生活でも毎月50万以上稼げたらそれでも良いって人多そうだ
今の生活サイクルで月30万前後じゃ年とったら絶対無理だもんな

17: 2016/11/03(木) 22:44:34.61 ID:yguNtHB80
海外のアニメーターに比べたら日本のアニメーターはどうしようもないぐらい悲惨だし

19: 2016/11/03(木) 22:48:13.66 ID:Zriclz130
底辺だとアニメーターの収入は年収150万程度だからな
都内だと厳しい

22: 2016/11/03(木) 22:49:32.12 ID:bKURkn0T0
物価の優等生

23: 2016/11/03(木) 22:49:57.72 ID:zRKX+WZ30
ピクサーは知らんが
ハリウッドのCG大作はCGアーティスト人海戦術使い捨てでやってるから日本のアニメーターと変わらんらしいよ

24: 2016/11/03(木) 22:51:37.90 ID:V7S0ePLi0
ピクサーと違って、アニメーターは裕福に向かうような描線引いてないのは確か

25: 2016/11/03(木) 22:51:43.89 ID:Bg/eX/y30
なんでアニメ産業ってこんなに奴隷を必要としてるの?
作るの大変な割に金が入らないから?

28: 2016/11/03(木) 23:01:08.66 ID:8SWyiRGt0
>>25
需要と供給の問題。
若者の夢をすすって生きている寄生虫が大勢いるのがこの業界。

30: 2016/11/03(木) 23:04:03.44 ID:zv5Xkn1U0
>>28
それに尽きるな。

ゲームやアニメの専門学校で最後まで残るのは1割。
それでも卒業して確実に就職できるわけじゃない。

53: 2016/11/03(木) 23:22:32.25 ID:IF8WDAn30
>>28
保育士なんかもそうだよな。使い捨ててなんぼ。それでいて人手足りないとかw

27: 2016/11/03(木) 22:58:14.92 ID:IF8WDAn30
日本人的っつうか、何て言うか。
あぁ、戦争に突っ走った民族だよなぁ

29: 2016/11/03(木) 23:03:07.23 ID:9nIQv1oN0
トロンの台湾人力CGとか恐ろしい話は聞いたことがある

39: 2016/11/03(木) 23:12:11.90 ID:nByEpccN0
>>29
あれ、ポジフィルムをマジックでなぞるだけだぞ。

32: 2016/11/03(木) 23:06:10.01 ID:JydT9+RR0
そう思うなら、制作会社を片っ端から買い取ってほしいわーw

33: 2016/11/03(木) 23:06:27.22 ID:y3DVHRSP0
ピクサーなんてトップ中のトップ、1カット毎に担当を置ける
職場だぞ 同じアニメという括りなだけでまるで違う

48: 2016/11/03(木) 23:17:47.18 ID:ap45mMZv0
>>33
日本だってそうだぞ?
ピクサーが一人1カットしか見ないとでも思ってる?

41: 2016/11/03(木) 23:13:14.96 ID:K0cXjndZ0
猿が人間並みの作品を作るためには、とにかく時間かけるしかないんだよ

42: 2016/11/03(木) 23:13:37.32 ID:wpsI/O3V0
1000万のCGソフトを使う、簡単ではないお仕事です

43: 2016/11/03(木) 23:14:28.37 ID:Ivm97EG20
そんなだからアメリカは落ちぶれたんだろ

47: 2016/11/03(木) 23:17:20.74 ID:F8kHwBYi0
スポンジボブとかおサルのジョージとかだとやっぱ激安で作ってるんだろーか

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49: 2016/11/03(木) 23:20:13.01 ID:ap45mMZv0
>>47
あのクラスは中韓や東南アジアの下請けにやらせる
アメリカにいるのはそいつらの管理をする人だけだよ
下請けの労働環境は日本と似たようなものだけど、アメリカしか見えない低知能にはそれが理解できない

50: 2016/11/03(木) 23:20:28.92 ID:VIgYRtf90
ピクサーなんて映画一本で日本のアニメ業界1年分くらい稼いでね
グッズ展開含めればすごそう

58: 2016/11/03(木) 23:28:47.49 ID:NRarWc950
>>50
グッズを一番買ってるのは日本人なんだよな。
80年代のディ○ニーがオワコン化した時代に、ディ○ニー復活を支えたのはディ○ニーランドに通ってグッズ買いまくってた日本人。

51: 2016/11/03(木) 23:20:32.82 ID:GQoQBJqh0
アニメーター奴隷を一番の食い物にしているのは電波独占のテレビ局だよ。

60: 2016/11/03(木) 23:29:45.97 ID:Oi8VCI810
>>51
カーズは1公開から2公開前までの間にカーズ関連のおもちゃで1兆円稼いだ

52: 2016/11/03(木) 23:20:48.48 ID:Ibou7+he0
向こうのアニメは放送開始時点で全話数の半分以上は完成してる状態らしいな
期間に余裕があるからか日本のアニメに比べて作画の崩れが目立たない

54: 2016/11/03(木) 23:23:11.91 ID:nByEpccN0
>>52
グロス受けの納品は完成八割だよ。
ただ、作画は安定していても色がほとんど塗ってない状態で実質四~五割ってところ。

57: 2016/11/03(木) 23:27:00.68 ID:hkHYGxRM0
寄生虫がタヒんで技術持ってる人が稼げる時代が暮ればいいね

63: 2016/11/03(木) 23:31:18.83 ID:VIgYRtf90
ムーミンやトーマスも
日本だけでほとんど稼いでるそうな

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67: 2016/11/03(木) 23:33:24.58 ID:3Pud2n060
結局こういうのは何が悪いの?
経営者が屑なの?
それとも経営者も食うのに困る程資金不足で
末端の人達までが苦しい思いするような業界なの?
どうにかならんのか

72: 2016/11/03(木) 23:37:02.89 ID:V4Q6jIZj0
>>67
経営者がクズなのと、労働環境を改善する気も上に反抗する気も無い奴隷気質の底辺どもが合わさった結果の出来事
つまりどっちも悪い

74: 2016/11/03(木) 23:37:58.84 ID:nByEpccN0
>>67
社会構造の問題だね~
資本主義が正しいとか社会主義が正しいとかじゃなくて喰って手段みたいな。

85: 2016/11/03(木) 23:43:57.67 ID:NjBUAgnD0
>>67
そもそも向こうじゃちゃんと「ビジネス」としてやっている。売れるようにするためなら、脚本だって書き換える。
が日本のは、完全な個人事業主の集まり。こだわりのある職人は多いが、売れるための努力はない。己の信念を貫きすぎか。
本編で儲からなくても、BD売れればトントンなんて、商売じゃない。低賃金労働者がいなくなったらすぐ破綻(もう破綻してるけど)
アニメ本数も大杉。もっと厳選して、売れる物を、売れる体制で作って、制作側ももっと幸せになるような方法に転換すべき

88: 2016/11/03(木) 23:47:02.42 ID:Oi8VCI810
>>85
今の日本のアニメの大半はマンガやキャラクターグッズなどを含めたマーケティングの一環としてつくられてるんじゃないかな
オリジナルの比率は1割程度だし

70: 2016/11/03(木) 23:36:02.35 ID:VIgYRtf90
公開規模が違うからな

75: 2016/11/03(木) 23:38:23.66 ID:LVJCGBYa0
>僕がもし大好きな日本でスタジオをオープンするのであれば、都心ではなく郊外、
>もしくは他の田舎の街を選びます。

日本のアニメーター:
「やめてくれ!そんな健康的で環境の良い場所に送られたらクズで不健康な自分は生きていけない!」
「テレ東もMXもアキバも無縁の田舎なんて地獄じゃねーか!」

87: 2016/11/03(木) 23:46:20.12 ID:Yn/dMhUh0
ピクサーはモデリング作るところでしょ

89: 2016/11/03(木) 23:48:50.29 ID:HIjkdw6J0
> 都心ではなく郊外、
> もしくは他の田舎の街を選びます
田舎からクリエイティブは生まれないよ

133: 2016/11/04(金) 02:17:36.13 ID:LtalXSCA0
>>89
レベル5「そだね」

90: 2016/11/03(木) 23:51:36.82 ID:89V0mov00
才能ない奴はその場で即クビにするアメ公が言ってもね、

92: 2016/11/03(木) 23:57:22.37 ID:HIjkdw6J0
>>90
それは当然じゃないの?
クビにしないでどうするの?

108: 2016/11/04(金) 00:45:34.90 ID:O2VLF/ct0
>>92
日本の場合はクビにしない
才能あるなし関係なしに新任の若者の数年のタダ働きの丁稚奉公によって成り立ってるのがアニメ業界だから

才能のない奴全員を人生の為にと1ヶ月でクビにしてたら会社が回らない

94: 2016/11/04(金) 00:00:20.20 ID:Pyaxcn4I0
サウスパークの制作費はどのくらいで、作り手にどのくらい支払ってるんだろう?

img56958026

100: 2016/11/04(金) 00:20:50.94 ID:9Mtmdz2s0
アニメーターって具体的に何してんの?
Adobeのなんちゃら弄ったりFinal Cut Pro X弄ったりしてるわけ?
24時間

具体的にアニメーターって何してんのかイマイチわからんわ

漫画家は漫画書くんだろうなって想像はつくが

105: 2016/11/04(金) 00:39:19.03 ID:wdNOx3psO
>>100
この場合は2Dだからパソコンはいじらない。絵コンテを元に絵を描く。大まかに原画と動画がいて、原画が荒く動きを描き、動画が間の動きを埋め、清書も行う。

106: 2016/11/04(金) 00:41:33.69 ID:gqc2ltb50
だから富山に建てたんだね

115: 2016/11/04(金) 01:08:41.58 ID:rm0ACJmg0
ピクサーも城みたいなとこにとじこめられてんじゃん

117: 2016/11/04(金) 01:09:01.71 ID:bOZ7HBjJ0
広告代理店がごっそり金を持っていくからな

118: 2016/11/04(金) 01:13:53.93 ID:1c1RLVbG0
シンプソンズのアニメーターと声優は凄い貰ってるって聞いた

120: 2016/11/04(金) 01:17:23.39 ID:OjuTyB7p0
すげーまっとうなこと言ってんな

127: 2016/11/04(金) 01:27:26.37 ID:Sz76m8yL0
背景専門で月45万ボーナス年3回で6ヶ月貰ってたぞ

130: 2016/11/04(金) 01:40:25.76 ID:tVTrTkcQO
塗り絵だけが社会生活
そういうの望んでなったんだからほっとけよ

131: 2016/11/04(金) 01:56:41.73 ID:oz/oecOM0
海外では放送する作品は金かけて作るんだ
日本も昔は金かけてた物価水準でな
今じゃOVAの半額以下で作品を作らされるおかしいだろ?

138: 2016/11/04(金) 03:46:27.91 ID:L1FXqX5C0
金はどこで止まってんだよ
今回君の名はヒットしたけどこれだって新海のとこに少しも行かないで全部製作委員会で山分けなんだろ?

144: 2016/11/04(金) 04:47:07.00 ID:ffoyVGQI0
正論だと思うけど、こういうこと言うのって、向こうの超エリートだからなあ。
才能なくてついていけなかったら、ある日突然、机がなくなってグッバイ!になるんだろ?
向こうのクビになった人の話は全然伝わってこないよね。

14: 2016/11/03(木) 22:41:52.50 ID:G8aysEn70
アニメーターだけじゃないんだな、これが。

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年11月04 07:02:20 返信

    日本のアニメ業界とはビジネスモデルが全然違うからな
    キモオタ相手にニッチな商売やってる現状じゃ
    奴隷使って作らなきゃ制作会社は持たんだろ製作委員会方式で
    利益全然出せない状況だし

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年11月04 07:17:14 返信

    職人が商人の奴隷になってるのは見ていて気分が悪い

    何も作れねえくせに自分たち通さないと流通できない構造にして
    分け前だけ持っていく

    アニメーターは団体作って政治力持てよ
    バラバラの個人が何言っても聞きやしないよ
    マスコミが食いつきそうな案件を待って訴訟起こせ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年11月04 07:19:15 返信

    もう日本は逆立ちしてもアニメーションじゃ勝てないししゃーない
    自分達とヲタが選んだ結果だ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年11月04 09:25:07 返信

    業界の頂点しかも最先端の技能を求められる層(技能が足りないリストラ)と
    業界の底辺しかも技能は劣るが力技でいい層を比べるのはどうか?

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