カテゴリ: アニメ, オタク コメント: 1

日本バイク業界「ばくおん!!」のアニメ化に復権を賭ける! 進むライダーの高齢化 新車購入者の平均年齢は既に50歳超え

日本バイク業界「ばくおん!!」のアニメ化に復権を賭ける! 進むライダーの高齢化 新車購入者の平均年齢は既に50歳超え
1:

長期低迷の国内オートバイ市場に活況の兆し? 漫画、アニメ、アプリで若者にもじわり浸透…

bike
 国内のバイク市場にブームの兆しが見えている。時間や資金に余裕ができ運転を再開する中高年齢層の「リターンライダー」の拡大に加え、バイク部で活動する女子高生を描いた学園マンガ『ばくおん!!』やバイク好きを公言するお笑い芸人の登場などで若年層にもじわりと人気が浸透。メーカー各社はスマートフォン用の交流アプリなどで新たな楽しみを提案し、縮小傾向の市場底入れを目指している。

 だが、光明も見え始めている。代表例が人気マンガの登場だ。『ばくおん!!』(秋田書店)は単行本6巻までで累計80万部を販売したベストセラー。最新6巻の読者は20代が4割弱、10代も2割を占めるなど若者に人気を広げ、来年にはアニメ化が決定している。担当編集者は「リターンライダーの声を多く頂く。業界の活性化を願う人々の理解と共感も得たことが人気につながった」と話す。

 また、バイク好きのお笑い芸人の存在も追い風だ。人気テレビ番組「アメトーーク!」(テレビ朝日)が22年2月に放送した「バイク芸人」は、平均視聴率が14.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。約570回の放送のうち30位以内に入る高視聴率で、24年11月に第2弾、26年5月には第3弾として「今、バイクが熱い芸人」を放送した。先駆けの人気コンビ「チュートリアル」の福田充徳さんは、レースの解説を務めるなど本格派も誕生している。

 メーカーも新たな楽しみを提案する。スズキは8月に米アップルのスマホ「アイフォーン」向けに、ライダーを対象にした無料の交流アプリの配信を開始。アプリを使ってツーリング仲間が地図上でお互いの位置を交換したり、「休憩中」などの状態を発信したりすることができる。
 この状況を受け、市場にも変化が表れ始めた。ヤマハが昨年12月に発売したスポーツ車「YZF-R25」は9月までに販売が年間計画の7000台を超え、購入者の平均年齢が33歳と若者に人気だ。55万6200円と手の届く価格に加え、「スポーツ車の魅力が伝わった」(広報グループ)。

 ホンダやヤマハ、スズキ、カワサキという国内メーカーは約4割の生産シェアを持ち、世界のバイクの2台に1台は“ジャパンブランド”とされる。だが、国内市場の縮小が続けば開発力低下や人材不足につながる恐れがある。世界市場を主導する競争力を保つには、マンガや芸人などを契機にバイク人気を取り戻すことが不可欠になる。(会田聡)

おすすめ人気記事

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449819517/

ばくおん!! とは


『ばくおん!!』は、おりもとみまなによる日本の漫画作品。『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)にて2011年No.3より連載中。

515xBsXmlzL._SL500_

また『ヤングチャンピオン』(同社刊)2013年No.13には出張版が掲載された。キャッチコピーは「ありそうでなかった”女子高生×バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」。日販「この1巻がキテる!」フェア対象銘柄。
2015年5月発売の単行本6巻の帯にてアニメ化が発表され、2016年から放送予定。


ストーリー

佐倉羽音は丘乃上女子高等学校に入学したばかりの高校1年生。性格は極めておっとりのんびりしていて、これまで全くバイクとは縁がなかった。登校初日、自転車に乗って通学途中の坂道でへたりこんでいた時、すぐそばに現れたオートバイの存在感にカルチャーショックを受ける。バイクに興味を持ち始め、バイクがきっかけとなって出会った同級生、天野恩紗と共にバイク部に入部することになった羽音は、まずはオートバイ免許の取得を目指すのだった。

7:
ロリガでダメやったから無理やろ

28:
>>7
あれバイクアニメじゃないやろ

661:
>>7
ローリングガールズがちゃんとしたバイクアニメで
所沢周辺をツーリングしたりする話ならもっと売れてただろうなあ

8:
規制ガチガチで昔の人気に戻るわけないだろ

9:
(かけるお金が)ないです。

10:
ガルパンにはなれそうにない

14:
バイクはもうダメやろ
バイクうるさすぎて一般には嫌われるし
静かにすればファン離れる

15:
チャンピオンREDで1巻あたり12万部って結構売れとるやんけ

18:
けいおんよりは面白いで
jwnwkr2

k-on

20:
車すら乗らないようなやつがバイクなんかに手出すわけない

21:
バイクをコケ下ろしまくってるバイク漫画になんかに頼らなあかんのか

32:
>>21
そんな話ないだろ

73:
>>32
全部そうやろ

24:
駅前止めるとこないんだもん
そこらへん止めたら路駐扱いだし

27:
あれ見てバイク乗りたいとは思わんかったけど漫画として面白いから好きやで

37:
タイトルだけで勝手にけいおんの次回作かだと思ってけど全然違うんだな
このタイトルだめだろ

39:
10年前 ライダーの平均年齢35歳

現在 ライダーの平均年齢45歳

マスコミ「中年ライダーが増加してる!」

57:
>>39
アホスwwwwww

40:
ヘルメット被らなあかんから髪型崩れるし
乗るためには服装も制限されるしで移動にも使えんからな
ほんま趣味で乗る人間を作らなあかんわ

42:
キモいオタクなんか呼び込んだらもうバイクのイメージ最悪やろ

48:
こういう漫画やで
no title

no title

101:
>>48
こんなんキャスト確定するやんけ

62:
キオモタはバイク乗るようなおらついたお兄ちゃん達とあわんやろ

63:
どこもかしこもアニメもたれ掛かってくるのは重い

88:
!?
no title

89:
ばくおんはむしろバイク乗らん理由なるやろ
タイトルからしてあれやし

92:
テーマが分かりやすくてキャラデザが可愛らしいし監督水島とかなら普通に当たりそう

99:
>>92
脚本に吉田玲子関わってたら笑う

652:
>>92
ガルパンの劣化版にしかならんやろ
girls-und-panzer

93:
女子高生キャラにおっさんの思考を代弁させてるだけ定期

122:
no title

これが宣伝になるんか

136:
監督:大沼心
シリーズ構成:金英日
キャラクターデザイン:亜蘭墨椎
制作:シルバーリンク

173:
萌えとバイクは相性悪いだろ…

181:
>>173
バイク乗りキモヲタ多いで
特にスーパースポーツとかレプリカ乗り

200:
高校生で油代やらタイヤ代はどちらから?

211:
>>200
親が比較的裕福な家庭ばかりなんだよなあ…

233:
>>211
ボンボンかよ
カタナに乗ってるやつは貧乏にしてほしいわ

231:
no title

バイクアニメの神作品はもうあるぞ

268:
>>231
マッハにZ1風の三気筒エンジン乗せた謎バイクほんときらい

275:
ばくおん!!ってなんだよ・・・

300:
定年後のジッジのハーレー率wwwwww

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:  2015年12月16 05:13:53 返信

    ばくおんの特殊性は日本国内全てのバイクメーカーから協力を得ていることだろう
    ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキこれらが並んでテロップに流れるというのは
    前代未聞ではないだろうか?加えてドカティやメットのアライやショウエイもある

    バイク乗りならアニメの内容置いといてもこれだけで胸が熱くなるじゃないか?
    因みに原作はとても面白いので読んだこと無い者は良い機会なので是非とも読んでみよう

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。