カテゴリ: アニメ, 漫画家 コメント: 3

「うしおととら」原作者・藤田和日郎さん、アニメ版を擁護する発言まとめ

「うしおととら」原作者・藤田和日郎さん、アニメ版を擁護する発言まとめ
1:

Twitterにて

image_01
[email protected]
[email protected]ろにも否定的な感想は入ってきますよ。
エピソードのアレがないからダメだ。テンポが早すぎてダメだ。
わかるよ。
その気持ちはわかる。
言い方からも原作を物凄く好いてくださってる方なんだろう。
でもね。これだけは言えるんだ。

アニメのスタッフも、もんのすごく「うしおととら」を大切にしてくれてます。
常に足りない時間と戦いながら、できるだけ(これは仕方ないでしょう。)丁寧に、できるだけ繊細にね。
だから、原作好きの方に手をさし伸べてるのよ。後足で砂をかけているワケじゃない。
その手を見てあげておくれ。

別にその手を取らなくてもイイよ。
つかんでやる必要はないわ。好き嫌いが誰にでもあるからね。
でも、原作の読者がわざわざ叩き落とす必要もないわね。(笑)
アニメ「うしおととら」に何かが足りなくて、悲しいヒトはおれに言って来なー。
削ったのは原作者が犯人だ。o(`ω´ )o

ただ、言っておくけどさ。
「うしおととら」のもともとの物語や登場人物がアニメにならなかったことで、
この世で1番くやしがっているのは、残念ながら、
あなたでは
ないよ。

なんてね。
いつも観てくださってる人ありがとうね。
原作「うしおととら」を読んでくれてた方、今読んでくれてる方も、もっとありがとう!
アニメはアニメで面白いし
漫画は漫画で楽しいよー。
どうぞよろしくー。

72:
>>1
これを最初に貼らないと全く意味不明だぞ無能
 
Ufujitakazuhiro (藤田和日郎)

今日のアニメ「うしおととら」のわかる人にだけわかる予告をしちゃうとね。

「………………………………………槍よ、来い!」

のシーンの演出、シビれるよ。

12月4日 13時17分 ついっぷる for iPadから

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1449743162/

うしおととら


『うしおととら』は、藤田和日郎による日本の漫画作品。通称「うしとら」。

60588892

藤田和日郎


藤田 和日郎(ふじた かずひろ、1964年5月24日 – )は、日本の漫画家。北海道旭川市出身。本名:藤田和宏。

url

北海道旭川東高等学校、日本大学法学部新聞学科卒業。現仕事場は東京都豊島区。血液型はA型。
1988年(昭和63年)に「連絡船奇譚」が『週刊少年サンデー』の増刊号に掲載されてデビューし、1990年(平成2年)より『週刊少年サンデー』本誌で開始した「うしおととら」で連載デビュー。代表作に『うしおととら』・『からくりサーカス』・『月光条例』・『邪眼は月輪に飛ぶ』など。主に『週刊少年サンデー』で活躍。

2:
原作と全く同じもの作ったって意味がない
みたいなことを言う人もいるしわからなくもないが
何やってもいいってわけじゃないわな

3:
原作厨、原作者に注意されるの巻

5:
ネットの評価と世間の人気が一致しない漫画
ネットでは大人気だが世間ではたいしたことなかった

13:
アニメしか見たことない俺は十分楽しめてるよ
原作が一番面白いのはわかってるけどアニメで十分楽しめてる

16:
原作とアニメ
初見ならどっちがオススメ?297ふったし内容に興味ある

19:
アニメは「忙しい人の為のうしとら」だと思えば良い

ニコニコで無料配信しなかったのが知名度低い原因では
売り上げ面は知らん
ちなみに自分の住んでるとこでは見られないんで有料配信で見てるよ…

24:
ちゃんとしたアニメ化してくれただけでもうけもん。

25:
そんなに面白いか?
最終戦の槍の経過が御都合過ぎて冷めたわ

36:
>>25
うおお、獣の槍すげえ!!!1
と盛り上がれないなら単に合わなくなっただけでは?
そこまでは面白かったんだろ?ラストが気に入らない作品なんてみんな結構あるはずだよ。

おれだって原作ファンだけど、アニメ版は確かに駆け足感が半端無い。
ノンストップで駆け抜けてる。
連載当時にコミックスを買ってたけれど、途中で中だるみを感じて買うのをやめたよ。
なのでバランスがやはり難しいのだなとはおもう。
あとは恐らく予算面の問題が大きかったんだろう・・

27:
あれだけ昔の作品なのに、けっこう見てて面白いよ? うしおのCVがちょっと
感あるけどw。個人的にはからくりサーカスのアニメ化の方が……。

28:
何だか知らないが髪の毛に拘り過ぎ。

30:
藤田先生は流石だわ

34:
まさかの数巻単位のカット+情感を込めるべき演出が下手って印象があってイマイチ
結局のところは尺がたりなすぎなんだよな
あと、うしおの声いまだに慣れない…

37:
前半は原作にほぼ忠実だったのにね
それでも今さらアニメ化してくれただけでもありがたいと思うよ

42:
うしおととらはカムイコタンまでは面白かった
が、最終章につれてgdgd感が凄かったな
よくアニメにする気になったな

55:
>>42
そのグダグダな部分は壮絶にカットして白面をぶっ倒すストーリーになってるよ

後半て1クールだろ。
キリオ編の後からだと、まず西の妖、ハマー機関、紅蓮、とらと白面のルーツ、
これら2話ずつだったとしても8話で、残りが多くて5話くらいだろ。

原作読んで反芻必須だろうな

66:
>>55
須磨子との味噌汁エピソード、
真由子覚醒とかあるけどあれをラスト4話ぐらいに押し込むんじゃねーか
紅蓮はやってる余裕あるのかな、

60:
あー藤田もそう思ってたのか
テンポ以外はいいんだがなあ

64:
ダイジェスト感はしょうがないし別にいいんだけど
絵が動かなすぎるのが残念

67:
そもそもダイジェストになってんのお前のせいだろっていう

71:
原作者引っ張り出して擁護させるの嫌い

80:
よく作れてると思うけどな

81:
連載してる当時からテレビアニメ化を望んでた俺としては
カットされようがなんだろうがありがたいわ

87:
多分、一年間やっても、テンポが速過ぎるって言われるだろう。

93:
かぐや姫の物語みたときに
藤田の線画の魅力そのままのアニメが出来るかもと期待したけど
予算的に完全に無理だった
せめてJOJOくらい予算があればな
全体的に寄生獣ぐらいのクオリティだもんな

112:
テンポが早いのはいいんだけど
同じようにテンポ早く消化してたジョジョと比べても
急ぎ足すぎるというか絶対削っちゃいけないエピソードも削ってるしできれば倍の話数はかけて構成して欲しかった

120:
協賛もタイアップ歌手もアニメーターも声優も半島系列という地雷

なぜ90年代にやらなかったんや・・・

140:
原作に忠実で途中で終わっちゃうパターンと
原作者の意向に添って早足でラストまでアニメ化するパターンと
どっちがいいのかと言えば
原作に忠実でラストまでアニメ化するパターンだよね

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2015年12月12 02:43:08 返信

    >アニメもこれくらいやっているとね。おれのところにも否定的な感想は入ってきますよ。
    >エピソードのアレがないからダメだ。テンポが早すぎてダメだ。

    嘘つけよ
    クレームのほとんどはうしおの声優のことだろ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2015年12月13 02:32:07 返信

    原作厨だけど数話見て原作とほぼ同じだからいいかと思って切ったけど、うしおの声優何かまずいのか?
    別に下手くそには聞こえなかったしあんなもんだろ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月07 13:26:04 返信

    東映マッドハウス御用達のヤクザが構成やってると聞いて不安だったがその辺どうなん

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。