カテゴリ: アニメ, 漫画, 漫画家 コメント: 0

「まおゆう魔王勇者」の作者・橙乃ままれ、約3000万円脱税で在宅起訴! 法人税法違反

「まおゆう魔王勇者」の作者・橙乃ままれ、約3000万円脱税で在宅起訴! 法人税法違反
1:

<法人税法違反>ネット小説「まおゆう魔王勇者」著者ら在宅起訴

a0201783_0205481
 小説家「橙乃ままれ」在宅起訴

 東京地検特捜部は10日、東京都葛飾区の著作権管理会社「m2ladeJAM」(マーマレードジャム)と同社の梅津大輔社長(42)を法人税法違反で在宅起訴した。

 梅津被告はテレビアニメ化されたネット小説「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」の著者で、ペンネームは「橙乃(とうの)ままれ」。

 起訴状や関係者によると、2011年にm社を設立。大手出版社などと契約し、印税収入や講演料を得ていたが、14年3月期までの3年間で約1億2000万円の法人所得を申告せず、法人税約3000万円を免れたとされる。所得は会社名義で預金していたという。【飯田憲】

おすすめ人気記事

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449747042/

まおゆう魔王勇者


『まおゆう魔王勇者』(まおゆうまおうゆうしゃ、Archenemy and Hero)は、橙乃ままれによる日本のファンタジー小説作品。2ちゃんねるに投稿された即興小説をほぼそのまま書籍化するという形式で、2010年12月からエンターブレインよりシリーズ刊行が開始された。2013年3月現在、原作小説(ウェブ/書籍)をもとにした、アニメ、漫画、ドラマCDなどメディアミックス展開がなされている。

maoyu

橙乃ままれ


橙乃 ままれ(とうの ままれ、本名:梅津大輔、1973年8月25日 – )は、日本の小説家、ライトノベル作家、漫画原作者。

Mamare_TOUNO

3:
ネタ増えてよかったな

4:
修正申告したんじゃなかったっけか

6:
脱税3000万で起訴って珍しいよね

15:
>>6
修正申告に応じなかったとかじゃね

186:
>>6
わざわざ会社作って脱税とか相当な悪質犯だろ

11:
上級国民ではなかったということやね

13:
修正申告だけで済むなら起訴されまい。相当悪質とみなされたってことだろ。

36:
>>13
金額がでかいから悪質とか以前に起訴されてもおかしくない
ただ在宅起訴だから悪質とまではいかんと思うよ
まあ、罰金刑と前科はつく可能性高いね、交通違反なみの罰はくる

116:
>>36
個人ならまだしも、管理会社という法人下で起訴されてるとかだと、
会計士や税理士が想像の斜め下で無能ということになりそうな。

16:
まおゆうって経済マンガだよな

123:
>>16
よく勘違いしているやついるけど、経済と税制は別物だぞ。
ベーシックインカムとか言われてるけど、あれなんかも経済には直接影響でないだろ?

146:
>>123
関税とかの税制ネタもあったんだが

195:
>>16
経済風マンガだな

24:
脱税オークご尊顔
no title

59:
>>24
おいおい
俺の橙乃(とうの)ままれタンがそんなおっさんなわけがないだろう
はは

25:
まおゆうってムチムチのおっぱい位しか記憶にないんだが…

32:
3000万円とか凄すぎ

38:
すごい悪質だったらしいな

39:
相当態度悪かったっとことこの金額で起訴なんかされない

50:
>>39
億超えてたらされるわ
ただそれが悪質だったらそのまま実刑になる

48:
稼いでるんだから
普通に税理士雇えば良かったのに

51:
こういうの凄い詳しそうだけどな

55:
たまたまラノベがヒットした無職にこの仕打ちw

56:
経済のこと書いてたのに恥ずかしいやつらだな

64:
修正申告したんじゃないの?
悪質だったの?

71:
>>64
額がでかいと悪質とみなされることも

91:
これで関連作品のメディアミックスも終わりだな

105:
ぐへぇ
もう続編見れないのかぁ
期待してたのに

110:
>>105
NHKって前科あっても出演してる人結構いるんで
罪次第って感じだよ

130:
経済語ってた作品書いてたのに
無申告ってどうよ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。