カテゴリ: アニメ, 漫画家 コメント: 1

森博嗣「すべてがFになる」、印税だけで6100万円・ドラマ放映料500万。小説家って実際どのくらい儲かるのか

森博嗣「すべてがFになる」、印税だけで6100万円・ドラマ放映料500万。小説家って実際どのくらい儲かるのか
1:

『すべてがFになる』の印税6100万円。小説家って実際どのくらい儲かるのか

実際にどのくらいの金額が「儲かる」のだろうか。
『作家の収支』では2014年にドラマ化され、現在アニメ放映中の『すべてがFになる』の著者である森博嗣がその金額を具体的に記している。
E1449762992378_232d_1.jpg


■『すべてがFになる』の印税は6,100万

まずは印税だ。『すべてがFになる』は1996年に出版され、19年間かけてノベルス版と文庫版あわせて78万部になった。印税は6100万円である(電子書籍版の印税を除く)。

作家デビューの1996年から2014年まで、すべての書籍の印税の総額は12億円を超える(電子書籍版の印税を除く、電子書籍の印税著者が面倒で集計していないとのこと) 。本書では折れ線グラフで年ごとの収入の推移が語られている。


■パチンコ台に使われると500万

これだけでもすごいのだが、小説がヒットすると周辺に様々な権利が発生してくる。テレビドラマ『すべてがFになる』の放映料は500万円。1時間につき50万円程度と時間で相場が決まっているそうだ。

押井守監督で劇場アニメ化された『スカイクロラ』にパチンコ台制作の話があった、なんてことも書いてある。原作者に払われるロイヤリティとして500万円を提示されたものの、実現はしていない。


■原稿料だけで1,000万の案件も

広告の世界に行くとさらに条件はよくなってくる。日本コカ・コーラがスポンサーになって書かれた小説『カクレカラクリ』は原稿料だけで1,000万円。これは出版の印税とは別で、印税は820万円。


■文庫の解説は10万

他にも細かい雑収入が付随してくる。文庫の解説文は文字数を問わず10万円が相場。小説の帯の短いキャッチコピーは2~3万円。

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1449833929/

すべてがFになる


『すべてがFになる』(すべてがエフになる、The Perfect Insider)は、推理作家森博嗣のミステリー小説。第1回メフィスト賞(1996年)受賞作。S&Mシリーズの第1巻。

f

森博嗣のデビュー作であるが、もともとはシリーズ第4作として構想された。デビュー作は派手なほうがよいとの編集部の意向により、第1巻として刊行された。当初は『すべてがFになる日』として執筆されたが、編集部の意見により最終的にこのタイトルに決定した。
浅田寅ヲ作画による漫画化、KIDによるゲーム化もなされている。2014年10月からテレビドラマが放送された。また、2015年10月からテレビアニメが放送中。

森博嗣


森 博嗣(もり ひろし、1957年12月7日 – )は、日本の小説家、同人作家、工学博士。元名古屋大学助教授。ローマ字表記はMORI Hiroshi。妻はイラストレーターのささきすばる。

41326_original

3:
すべてがFになるでもそんなものなのか

4:
むしろ500万しかくんねえのかよパチンカス

10:
>>4
前金だからな?
大ヒットすれば数千万から億とかになる

5:
いやパチンコ化になるだけで500万くれるとかすげえだろ
それで台がヒットしたらそれこそがっぽりでしょ

12:
>>5
使用料が500万なのになんでインセンティブが発生するんだよw

6:
読んだことがある。

7:
アニメ化はいくらなのよ

8:
森さん2ヶ月に1冊出してるから
そうとう儲かってるんだろうな

9:
などと言いながら出版不況はとどまることを知らず、
グラフを見れば売り上げは全力で右肩下がり
過去消費税が上がるごとに出版収入は大幅に低下してきたけど、
今度のさらなる消費増税で出版社の大半は死滅するだろうねw

紙媒体終了、マスコミざまぁ

13:
森さんは大学教授だか助教授だかでもあるから、版権とは別にサラリーも貰ってたよな。
パラサイト・イブの瀬名さんも、何処ぞの研究室で主任研究員か何かだったろう?
松本清張とか小松左京みたいな作家専業のミステリーやSF作家って、今時いるの?と思うが。

27:
>>13
いるよ
友達がミステリー作家一本でやってる
まあデビューして数年はバイト時代のほうが稼げていたと言ってたが

16:
原作は別として
アニメはクっソつまんなかった……

17:
ドラマが1時間50万は意外と安いな
いや本人が全く何もせずに500万だから破格か

20:
>>17
アニメなら20万程度らしいな、30分だから仕方ないが

23:
なかなか面白かったな
久しぶりに2週したいと思えた

31:
すべてがFになるってあの必然性のないくそつまらん探偵小説か
読んだ時間と金を返してほしいわマジで

32:
夢見すぎ
こんなんほんと一握りの人間だぞ

33:
本読まなくなったな~
おかげで体調も良好、生きるよろこびを感じるよ

35:
パチ500万って意外に安いな
結構魂売っちゃった人が多いので、もう少し出るのかと思ってた

36:
パチンコのは桁が足りないね

39:
パチンコの桁が安いのは、
パチンコ『すべてがFになる』がヒットしなかったからだろ。
エヴァや北斗はもっとパチンコ権利代金は高いはず。

43:
北斗の拳の人が
パチンコパチスロでヒットしてから
通帳の額がとんでもないことになったって言ってたな

44:
森博嗣でこんな程度なのかぁ
この人以上に稼いでる小説家なんてそんないないだろうし夢のない職業だな

45:
Fって結局推理小説じゃないよね。題名忘れたけどあのシリーズの他の奴も
最初からトリック読めたし。まあ嫌いじゃないけど。

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:_ 2015年12月12 18:02:12 返信

    そりゃ出版業界も斜陽化するよ
    だって別に底まで面白い小説じゃないのに、アニメ化でオタがよってきただけで、一般読者は寄りつかないし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。