カテゴリ: ゲーム コメント: 0

FF15の仲間が全員黒服なのには理由があった

FF15の仲間が全員黒服なのには理由があった
1:
finalfantasyxv
なんで仲間が全員黒服なのか
https://forum.finalfantasyxv.com/discussion/comment/7252/#Comment_7252

田畑Dです。
こちらの質問に回答させてもらうことになりました。

主人公パーティの4人が着ているのは、ルシス王国の正規の戦闘服です。
ノクトは王族、他3人はある国家機関の者として、それぞれ専用の戦闘服を着ています。
彼らのいるルシス王国では、歴史的に「黒」が特別な色とされています。
そのため王族と、王家に関係する職の衣装は、黒を基調としたものに統一されています。
4人の戦闘服が黒いのは、そうした設定上の理由によるものです。
設定だけでなく、製品版では戦闘時の効果も入る予定なので、どうぞお楽しみに。

ファイナルファンタジーXV とは


『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。

FF15_Japan_RGB

2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。
その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた[注 1]。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

初リリース日: 2016年
開発元: スクウェア・エニックス
デザイナー: Prasert Prasertvithyakarn
販売元: スクウェア・エニックス
シリーズ: ファイナルファンタジーシリーズ、 ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー
プラットフォーム: PlayStation 4、 Xbox One


https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV
44:
>>1
後付け設定乙w

ブランド契約が実情だろwww

183:
>>44
後付けじゃないなからなあ?

野村がまず仮衣装作って、数年後にROENに新デザインを頼んだ
その頃にはいくつかのPVも出てたし、世界観の構想は固まってた
仮衣装
01_20130418212649

ROENの高原哲が野村の仮衣装のデザインや設定を意識してデザインしたって言ってる

66:
>>1
final-fantasy-15-art

半袖だし胸はだけてるし半ズボンだし、一番左の奴なんかノースリーブだぞ
これが戦闘服かよ
メッチャ防御薄いだろw
ヒラヒラしてるから引っかかったりして動きにくいし

95:
>>66
バンドやってるようにしか見えんなw

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445504267/

3:
roenとかいうブランドと契約してしまったから
今さら変えられないんでしょ?

Roen(ロエン) とは

2001年、ROEN ブランド設立。

アルフレッド・バニスターで経験を積んだ 高原啓(Hiromu Takahara)がデサイナー。

(その後、更にHIROMU TAKAHARAを立ち上げ、最近、[MILANO MODA UOMO F/W 07/08]でコレクションデビュー。)
同年、8月には事務所を構えるビルの地下に同名ショップをオープン。
「ROEN(ロエン)」とは、狼煙(のろし)の訓読み。ノロシはかつて、情報の重要な伝達手段だった。
そこには、一切の妥協がないモノ作りを着実に伝えていきたい、という思いが込められている。
トレンドにとらわれたくないというコレクションは、デザイナー高原氏のアバンギャルドな雰囲気が際立っている。

roen

コンセプトは「始まりも終わりも無い流行のものにとらわれる事なく自分達の感じる「今」にこだわる。
人は生まれてから死ぬまで骨をまとい生活している生活に関わる全てをFASHIONと捉えてRoenは存在する。
そこに関わる全てのものに狼煙(NOROSHI)をあげる。

4:
理由があることに驚き

26:
>>4
理由があるんんじゃない
理由を「作った」が正しい

7:
スクショ見たけど服結構汚れるのな
やるやん

8:
あれが戦闘服って・・・

9:
理由があったって・・・
理由を設定で作ったんだろ
んなもん設定なんてどうにでも作れるわ
その設定があるからと言って見た目ホストっぽくてキモい事にはなんら変わらんからなあ

10:
あれが正規の戦闘服w

12:
ろーえんやん

13:
でもクワイエットがいなかったらオセロットの名シーンは生まれなかったんだぞ
https://www.youtube.com/watch?v=87YXRvfMDlM

14:
>そのため王族と、王家に関係する職の衣装は、黒を基調としたものに統一されています。

追われる身なのに黒じゃ余計目立つって事じゃん
着がえろよw

15:
あれが戦闘服なのかよ

16:
ホストをベースにデザインして出来上がってから服の設定を考えました

17:
ⅩⅢ機関といいこれといいスクエニは黒が好きなんか

21:
時間によって服を着替えたら良いのに…
朝や昼間に黒は目立つって

24:
あんな私服みたいなのが正規の戦闘服って

29:
www.dotup.org572508
現代でもあれよりかっこいい制服あるというのに

32:
ホスト服に設定として意味を持たせるのは当然だろ
問題は自然の中を冒険させるオープンワールドのスタイルに致命的に合ってないって事で

187:
>>32
そもそも主人公達の国はビルに囲まれた大都市
しかも冒険じゃなくて車で移動する旅

最近の自然風景しか出てないPVしか見てないんだろうけど
過去のPVで主人公の国の風景は散々出てる
https://www.youtube.com/watch?v=N6kNTfS4320

33:
正規の戦闘服だからね
しかたないね

36:
どこにでも売ってそうな戦闘服を着せるのはレイヤーさんへの配慮だというのに

40:
戦闘服roen

47:
1番直して欲しいとこだな

54:
戦闘服を
普段着にしてんの?

55:
予想の遥か下を行くローエン服の設定に悲しくなった

61:
服を変えられないような設定なら変えた方がいいんじゃね
全員同じ系統の同じ色の服はやっぱ良くないと思うのだが
実際は服のメーカーとのスポンサー契約で変えられないとかじゃないのか

65:
>>61
服変えれるってTGSのとき言ってたぞ
たぶんコラボするから詳細だせないんだろ

62:
Roen
始まりも終わりも無い。流行のものにとらわれる事なく自分達の感じる「今」にこだわる。
人は生まれてから死ぬまで骨をまとい生活している。生活に関わる全てをFASHIONと捉えてROENは存在する。
そこに関わる全てのものに狼煙(NOROSHI・ROEN)をあげる

64:
>>62
ちょっと何言ってるかわかんない…

76:
理由なんてないよ
初めから野村が好きなブランド服だって皆にバレてるんだもの

86:
正規の戦闘服(Roen)

119:
https://www.youtube.com/watch?v=fwB78V7DsEM

厨二だの黒服だの言ってるけどFF7ACでも文句言ってたのかな
だったらこの叩きの声って全くの意味のないものだよね
売れてるんだから

今までFFの情報追ってなかったけどFF15は注目度高いから目に入ってるとしか思えんな

203:
>>119
ACどころかFF8のスコールから既に文句言ってる人はいたろ

160:
というか服装で戦闘服じゃないと思ってる人は
FFに他のゲームの要素を持ち込もうとしないでほしい

歴代FF主人公
pic-legends

163:
>>160
8と15が変って証明にしかなってねぇ

164:
>>160
その中で”戦闘服”とされているのはクラウドとオニオンナイトくらいじゃね

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。