カテゴリ: 漫画 コメント: 1

「漫画の実写映画化」が多い理由に2つのカラクリがあることが判明

「漫画の実写映画化」が多い理由に2つのカラクリがあることが判明
1: 2016/11/21(月) 22:38:38.12 ID:CAP_USER

「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声

2016年の『僕だけがいない街』『ミュージアム』などに続き、2017年も『帝一の國』『無限の住人』『ジョジョの奇妙な冒険』『鋼の錬金術師』『銀魂』など、人気漫画を実写化した映画の公開が続く。そんななか、11月16日放送の関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。2015年に公開された邦画は581本。そのうち実写化の作品は32本を占める。さらに興行収入10億円を超えた作品の数は、実写化作品のうち13本で約40%という高打率を誇る。その他の作品と比べるとその差は歴然で、興行収入10億円超の作品は549本中25本しかなく、約4%にすぎない。知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から。たとえば映画『テルマエ・ロマエ』の作者へ支払われた使用料は、興行収入58億円に対し100万円。映画『海猿』は興行収入70億円に対し、作者への使用料は250万円だったという。

さらに島田氏は、「オリジナルで作って、最初から一からやりましょうといっても時間もかかるし、どうするんだという話も長引くし、じゃあそれがヒットするかっていう保証もない。となったら、やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。

この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出。

「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだと思うの。還元せぇ還元!」
「漫画の実写化の件、価値ないっていうのは言いすぎだけど原作に支払われるものが安いのは日本本当に見直した方がいい。真面目な話オタクや漫画アニメファンがこんなにいるのにアニメーターもそうだけどそれを創り出すのにどれだけ生きてる時間を費やしてるかと。対価が全然見合ってないから」(原文ママ)

などと、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。

cxcsaudusaeuh_n

http://r25.jp/entertainment/00053963/

2: 2016/11/21(月) 22:44:19.32 ID:vvf5i4un
日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。

8: 2016/11/21(月) 22:57:15.06 ID:zibGoSME
>>2
2やる前の話だがテルマエは作者がイタリア人の旦那にめっちゃ怒られてたな
ちゃんと契約確認しろって

3: 2016/11/21(月) 22:45:48.66 ID:Dp1MO5tz
搾取する事こそ日本の正義!これ昔からの常識!

おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1479735518/

4: 2016/11/21(月) 22:48:39.41 ID:ThefB2tT
まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ

6: 2016/11/21(月) 22:52:04.79 ID:PSy1xUne
>>4
アニメ化と実写映画化とパチ○コ化の3度おいしいだろ。

11: 2016/11/21(月) 23:02:00.95 ID:+htInICH
>>6
日テレは実写化アニメ化セットで取ってるイメージあるわ
デスノ、カイジ、アカギ
デスノってパチ化されたかは知らんけど

5: 2016/11/21(月) 22:50:14.70 ID:Ii5h3C5I
角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。

30: 2016/11/21(月) 23:55:25.51 ID:gKcKx/O8
>>5
そんなに安かったの。驚き。
でも横溝正史の場合は、原作の小説が復活して売れたから良かった。

7: 2016/11/21(月) 22:52:29.62 ID:dpkwK+Wa
作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう

43: 2016/11/22(火) 00:30:43.76 ID:0RXOLH07
>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。

13: 2016/11/21(月) 23:14:34.09 ID:bsgsf+oG
映画マンは漫画の二次創作でいいのかよ…

才能はアニメ漫画に集まってる現実、邦画は作り手としても魅力ないんだろうな

19: 2016/11/21(月) 23:27:12.74 ID:UnDLfASB
>>13
プライドじゃご飯食べられないからね
本当は邦画作ってる人もこんな業界嫌だと感じてるんだろう
でも製作委員会方式と大手芸能プロからのごり押しで監督1人の力じゃどうしようもない
そらこんな業界に有望な人は集まらんよ

16: 2016/11/21(月) 23:16:57.46 ID:lblTQFzr
ヒットしたら嫌でも原作売れるからしゃあないなw

18: 2016/11/21(月) 23:26:56.63 ID:uILE0A7/
あぁ、原作使用料が安いってのは、オリジナルで起こすよりもってことか

21: 2016/11/21(月) 23:30:44.72 ID:ziKe+I5P
興行収入≠利益

22: 2016/11/21(月) 23:31:09.84 ID:grK6Lhvf
原作使用料をキッチリ稼ぎたい奴は、ブラよろの作者みたく戦わなきゃならんからな
それが面倒ってのもあるだろ

25: 2016/11/21(月) 23:37:21.08 ID:yMCWMQYU
まぁそれで善し悪し原作が売れるって構図もあるわけだし
一概に実写化するのが悪いとも言えない

36: 2016/11/22(火) 00:12:24.19 ID:W2mWnK9l
>>25
ソフトに関しては売れれば儲かるしね

27: 2016/11/21(月) 23:39:14.10 ID:E2xEW8rg
テラフォーマーズは100万くらいか

46bf0887a5ae42a2818e13148dd08f2fe7930c5f1471673450-s

29: 2016/11/21(月) 23:47:40.69 ID:xAtgi3eM
ヒットしたら儲かるけどコケた場合は?
スポンサーからたんまり貰ってるから廃業することなく続けられるのかね?

33: 2016/11/22(火) 00:00:30.71 ID:KSsG2EoS
>>29
今はコケても出資側が大損しないために製作委員会方式ばかりになってるべ
皮肉なことに今年ヒットしたシンゴジとかは単独出資だったがw
でも庵野は雇われ監督だったからヒット関係なくギャラはサラリーマン並みとか(本人談)

31: 2016/11/21(月) 23:57:50.02 ID:Uf6VwN5c
有名な原作であればあるほど、実際に見る奴の数か増える
自分等が駄作だ何だのと騒いでいようが、金出す奴等に取っては
とにかく見させて金回収出来れば勝ち、の問題
これを排除するなら、見ないでシカトするしかないが、
日本人てシカトしてボイコット出来ない奴多いから…

32: 2016/11/21(月) 23:59:07.03 ID:0zidvq+2
使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ

38: 2016/11/22(火) 00:15:59.46 ID:W2mWnK9l
>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな

45: 2016/11/22(火) 00:32:18.11 ID:ZJ8Cnawd
>>38
テルマエの場合
興収の1%でも5800万やで?

46: 2016/11/22(火) 00:33:13.08 ID:0RXOLH07
>>38
もっと下じゃないかな、その10分の1とか。

35: 2016/11/22(火) 00:07:54.36 ID:zPQOBOT0
ミュージアムの映画化とかホントに不思議だったわ
クソ漫画ですぐに打ち切られてたのに

52: 2016/11/22(火) 01:33:39.89 ID:FGp+icn/
>>35
そうだったんだ
この間見に行って結構おもしろかったから意外だわ

37: 2016/11/22(火) 00:15:15.95 ID:4SDtVNaT
実際原作売れたとして原作者はそれでどのくらい利益上がったのか気になる
それでほとんど変わらないのなら本当にかわいそう

40: 2016/11/22(火) 00:21:52.59 ID:HoqM8JXL
言ってることが論理的ではない気がするが・・・

42: 2016/11/22(火) 00:29:18.13 ID:25e9bQGn
そこそこ自信のある作品なら連載前に映像化権を作者が持つ契約をしろ、それで解決だ

・・・・・・・とは言え新人はこんなんやったら単に干されるでw

48: 2016/11/22(火) 00:59:14.87 ID:cZWv6prv
ヒットした映画は原作者もっと報われていいよなぁ。

パチなんかは台がヒットすりゃあ、原作者にもたんまり入ってくるから、そりゃ多くの作品がパチ化しますわ

49: 2016/11/22(火) 01:14:46.34 ID:V+MrZB2B
上級民の養分なんだからしょうがないんじゃないのw
全部持ってかれるお約束w

50: 2016/11/22(火) 01:17:30.91 ID:yvRX5EfN
原作者にとってもステルスだkらどうしようもない

映画化発表を作者はツイッターで知るレベル
編集が勝手に「じゃ、100万円でwwwww」ってとっくに決めてきてる

39: 2016/11/22(火) 00:20:26.36 ID:nQbq+bCa
相場とかいう魔法のコトバ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無し 2016年11月22 15:41:37 返信

    映画で原作がさらに有名になれるからってことで、出版社は安くしてるんやろ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。