カテゴリ: ゲーム コメント: 0

任天堂、「アミーボ」をゲームの柱にすることをを明らかに! インタビューで君島達己社長が表明

任天堂、「アミーボ」をゲームの柱にすることをを明らかに! インタビューで君島達己社長が表明
1:

任天堂、「アミーボ」をゲームの柱に 本紙インタビューに君島社長が表明

wst1512170080-p1
 任天堂の君島達己社長は17日、産経新聞のインタビューに応じ、ゲームと連動して遊べるキャラクター人形やカードの「アミーボ」を、ゲームソフト開発の柱の一つにする方針を明らかにした。アミーボの売り上げが好調なことから、低迷する据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の浮揚につなげる狙いがある。

 昨年12月発売のアミーボは人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」などのキャラクターを、フィギュアやぬいぐるみ、カードなどとして販売。WiiUや3DSのゲーム機とデータ通信ができ、キャラクターがゲームの中に登場して対戦したり、育てたりできる。

 アミーボの販売は順調に伸び、フィギュア型の9月末の全世界累計出荷数は、3月末から倍増の約2110万体に達した。一方、課題は収益の大部分を担うWiiUと3DSの販売拡大。君島社長は「アミーボのポテンシャル(潜在力)はまだある。ゲームと一体で遊んでもらえる機能の拡充を一つの大きな柱にしたい」と語った。

309:
>>1
アクティビジョン スカイランダーズ
ディズニー ディズニーインフィニティ
ワーナー レゴディメンション

各社が柱としてるわけだが

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450353636/

任天堂 とは

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.)は、日本の企業。
ゲーム機ハードウェア、ソフトウェアにおいて総合首位。

0330

現在ではゲーム機ハード、ソフトで総合首位のビデオゲーム・プラットフォームの会社として知られるが、創業当初は花札の製造を行っており、玩具の製造を経て現在に至る。
ニンテンドーDSを発売した2004年からは「ゲーム人口の拡大」を基本戦略としており、幅広い人がプレイできるゲームを開発している。
また柔軟な判断ができるよう、特定の経営指標を掲げていない。これは娯楽製品を取り扱うが故に、開発に不確定要素が多く、競争も激しい業界であるためである。

本社所在地: 京都府 京都市
CEO: 君島達己
創立者: 山内房治郎
設立: 1889年9月23日, 京都府 京都市

5:
amiibo必須とかやめてくれ
おまけ程度にしてくれ

6:
正気か

7:
ゲームは副業だしな

8:
アミーボ出してから双六やら何やら糞ゲー率増加してるんだが…

10:
DLC解禁用のお高いフィギュアってイメージしかないんだけど
これをどうゲームの柱にするんだろう

26:
>>10
フィギュアじゃなくてカードとかもっと低コストで大量に作れて
ゲームコーナー以外の食品売り場とかにも置けるようにすれば情報弱者が買うだろ

12:
アミーボってゲームだったのか
まあゲームの発売予定表にも載ってるしな

豚ちゃんが羨ましいわアミーボとかいう神ゲーで遊べて

14:
これはダメだわ
健康事業並に残念

15:
君島はamiboが課金システムの外部化に繋げる気満々

16:
良くも悪くも任天堂はおもちゃ屋だからね

17:
人形「使わせる」ゲームが多発するわけですね
分かります

18:
君島もユーモア溢れる面白い発言できるんだなあ
いい人材が岩田の後を継いだよ

23:
はい、終わったー\(^ω^)/

24:
こりゃあかんな
もう人形堂に名前変えろよ

25:
次からポケモンもアミーボ必須だろうな

お疲れ

148:
>>25
ゴミ屋敷待った無しだな

30:
スプラアミーボは買ってそこそこ満足してるけど、これを押していくとかマジか
狭く深く搾り取る方向にしかならんと思うんだが

31:
ユーザーの受けも悪くなくて儲かるなら主力事業にするのは普通だろうね

33:
もうだめだ~~~~~~~~~~~

37:
あああぁああああああああああああああああああ!!!

はげえええええええ!!!!

39:
岩田の意志をちゃんと継いでくれたようでよかった
次は健康事業だな!

41:
NXにアミーボリーダーつけてくるだろうな
ポケモンプレイ中にアミーボ乗っけると伝説のポケモンが手に入る!とかやるだろうな

楽しそうで羨ましいわ

45:
そんなに儲かるのかこの人形

46:
人形堂wwwww

50:
NXは人形利用ハード決定だなw

52:
きみっちなんでや…

66:
せめて現状アミーボをゲームに活かしてから言えよ…

75:
収益の柱にならわかるけど
あれはゲームじゃないだろ・・・

79:
マジでこんなの柱のひとつにすんのかよ
やめとけって~流行り廃りは激しいんだから

83:
DLCを柱ってあほか

84:
ポケモンにアミーボカード要素くるぞ絶対

99:
普通ならamiiboなくても楽しめる設計にすると思うけど、任天堂って無理矢理使わせるやり方ぶっこんで来て、それがセンスの欠片もんしぁらなぁ。この方向性は、かなりヤバイと思う。

111:
>>99
どうぶつのもりすごろくでサイコロ振るたびにアミーボでタッチさせられるクソ仕様は笑った

114:
あ、でもカードゲームとかはいいかもな。
バンダイもやってるけど、ポケモンカードに続く新たなカードゲームを
アミーボ技術を使って出せばゲーマーも食いつくかもしれない。

130:
>>114
カードゲーム市場舐めてんの?
ポケモンカードとかも名前だけは有名だけど
カードゲーマーには全く人気ないぞ

100%遊戯王の前に砕け散るし参入するの難しいレッドオーシャン

166:
>>130
直近の情勢はしらんけど、ポケモンカードは世界的には
MTG,遊戯王と並ぶ三強カードゲームの一角でしょ。
ただ今はブリザードがスマホ/PCでサービスしてる奴が強いのかなー。

118:
君島らしいな
こいつ財務畑の人間だから売れるもの、採算とれるものだけを中心にやっていくことは予想できたよw

119:
全種使える無料ゲーとかまだ無いの?

120:
これから任天堂で出るゲーム

ポケモン、ゼルダ、マリオ

どうなるんだろうな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。