カテゴリ: 漫画 コメント: 0

【画像】中学3年生のときわ藍さん、ちゃおでマンガ家デビュー!!デビュー作品は『アイドル急行』

【画像】中学3年生のときわ藍さん、ちゃおでマンガ家デビュー!!デビュー作品は『アイドル急行』
1:

ちゃお:中学3年生がマンガ家デビュー

中学生マンガ家としてデビューが決まったときわ藍さんの作品「アイドル急行」
idolkyuukou
 小学館最大の新人まんが賞「小学館新人コミック大賞」の第77回受賞者が発表され、少女・女性部門で愛知県在住の中学3年生、ペンネーム・ときわ藍(らん)さん(14)が大賞に輝き、少女コミック誌「ちゃお」でのマンガ家デビューが決まった。

 受賞作は「アイドル急行」。アイドルグループ「アイドル急行」の4期生メンバーの主人公がセンターになるために奮闘する物語で、審査に参加した作家陣からは「可愛い絵柄で、キャラの個性も分かりやすく描れています。これからの成長が楽しみです」(「失恋ショコラティエ」の水城せとなさん)、「分かりやすい話の構成でスラスラ読めました!盛り上がるシーンもしっかり読者をひっぱり上げてくれます」(「終わる世界でキミに恋する」の能登山けいこさん)と好評だった。

 ときわ藍さんは受賞した気持ちを「藤子・F・不二雄先生に憧れて、マンガを描き始めました。受賞の実感は湧きませんが、応援してくれた家族や友人、そして一番応援してくれた母にとても感謝しています。これから読者の方々や自分にとって、心に残る作品を作っていこうと思ます」と抱負を語っている。

2:
ちゃおを買っちゃお

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1451032776/

ちゃお とは

『ちゃお』は、小学館発行の日本の月刊少女漫画雑誌。1977年9月3日創刊。

wpid-CVBEQAeUYAA7Fw3.jpg

『なかよし』(講談社発行)・『りぼん』(集英社発行)と並ぶ、三大小中学生向け少女漫画雑誌の一つと言われる。三誌の中では、本誌が最も後発である。
「みんなで選ぶベストラノベ2011」コメディ部門第1位。第一回ラノベ好き書店員大賞(中国語版)1位受賞。

創刊当初は小中学生向け雑誌ではあったが、上記の競合誌と比べて大人っぽい誌面であり、女子高校生をターゲットにしていた時期もあった[1]。1980年代中盤はアニメ作品とのタイアップ漫画を積極的に載せ、低年齢層の取り込みを図った時期もあったが、1988年に『ぴょんぴょん』が創刊されてからは幼年漫画的な作品はそちらにシフトさせていた。1992年10月に『ぴょんぴょん』を併合した後は、再びそのような漫画を多く掲載するようになるが、対象読者は小学低学年~中学生のままであった。

4:
なかなかの画力

11:
>>4
さすが中学生だけあって
手の細かいところまでは気が回ってないけど
中学生だからこれから数年で爆発的に伸びるだろうな

5:
若い芽を摘むネットという闇

6:
全体のデッサンよりフリル等の細部に拘る感じが今風だな

8:
かわええなあ

13:
上手いね
これからはプロと同じ雑誌でもまれる
試練の連続
がんばれー

20:
少女漫画じゃ珍しくもないな

21:
お前らは30代や40代なのにまだ志望者なんだよなあ

23:
こういうチャンスをあげることは良い事よ。

27:
まあ、よくこんな絵でデビューできたなって奴でも
後ほど大成したりしてるからな
今後どうなるかは分からんものよ

39:
伸びるか潰れるかは担当の腕にかかってると言えよう

48:
昔16歳でデビューした少女漫画家が、編集に食われてたな

50:
過去にはやぶうち優が中学デビューしてるはず

52:
中学生でファミ通に連載してた望月あんこは大成しなかったな。
今何やってんだろう。

53:
永島慎二(中二、14歳)、桑田次郎(13歳)あたりのプロデビュー年齢はなかなか抜けないだろうな…

54:
ちゃお編集って休載許さないんだろ?

55:
中学生デビューって昔は結構いたんでしょ
ま、屑な編集に手篭めにされないように頑張りな

56:
最近だとりぼんの春田ななと元りぼんで現在はきらら系で書いてるはんざわかおり(半澤香織)が中2デビューだな。

57:
少女漫画の超大御所も中学生辺りでデビューしてたな。
逸材かどうかはこれからだな。

59:
公表せずに育てて育った頃に「実はデビュー時中学生でした」って言った方がよいのでは

60:
14歳というのがいい。中学生でも15歳じゃ価値が無い

62:
15歳の女の子ええやろ!

63:
将来有望だな

64:
早咲きで当たればすごいな

77:
そのうち書くネタが尽きてくるんだから

たくさんの本や資料を読む(マンガ・乙女向けラノベじゃダメ)
いろんなとこに旅行に行き、人を観察し、風景を写真に撮る
ちょっとアルバイトでもしてみて、どんな人がどんな行動するか観察(頭のおかしいやつもいるが)

どんなやつでも最初の作品は書ける。長続きするかどうかは本人の蓄積次第

82:
14歳で大賞はすごい。同じ中3でも15歳なら賞の価値は激減するけどな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。