カテゴリ: ゲーム コメント: 5

なぜクオリティの低い昔のテレビゲームのほうがおもしろかったのか

なぜクオリティの低い昔のテレビゲームのほうがおもしろかったのか
1: 2017/02/10(金) 21:24:34.23 0
テレビゲームはスーファミまで

18: 2017/02/10(金) 21:39:57.11 0
>>1
思い出補正だ
今やっても全く面白くないぞ

2: 2017/02/10(金) 21:27:43.77 0
子供の頃で人生経験少ないから何でも面白く感じただけじゃないのか?

3: 2017/02/10(金) 21:33:10.23 0
ポピュラス

4: 2017/02/10(金) 21:33:24.88 0
4、5年前までならなんとかなるが
それより古いのたまにやっても投げ出しちゃうな
名作でも

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5: 2017/02/10(金) 21:34:16.08 0
アクションは単純だからゲームを楽しめる
RPGは声とかムービーが無いから話に入り込める

6: 2017/02/10(金) 21:34:26.47 0
そりゃまぁ情報量が違うからな
そもそも画面が広大なのが携帯ゲームに対するテレビゲームのメリットだったわけだけど
キャラクターが巨大化したせいで結果として狭い画面に戻ってしまってるという

7: 2017/02/10(金) 21:34:35.21 0
想像の余地

8: 2017/02/10(金) 21:35:02.35 0
今のゲームが勝ってるのは操作性のみ

9: 2017/02/10(金) 21:36:18.74 0
スーファミぐらいの画質で十分
その分面数やマップ拡げて欲しい

10: 2017/02/10(金) 21:36:29.79 0
ゲームとかマリオ3で頂点まで行っちゃってんじゃん

11: 2017/02/10(金) 21:36:33.52 0
スーパーマリオで完成した感あるよな

12: 2017/02/10(金) 21:36:53.29 0
マリオ動かすだけのゲームがあんだけ面白かったのに

13: 2017/02/10(金) 21:37:02.44 0
創ってる奴が思いついた順におもしろいんだよきっと

14: 2017/02/10(金) 21:37:20.65 0
記号だな

15: 2017/02/10(金) 21:37:38.52 0
ボードゲームカードゲームと同じ理屈想像できるから
今の何でもありのゲームなんてCGだらけのハリウッド映画と同じ

16: 2017/02/10(金) 21:37:50.04 0
ワープマンとか今でもドキドキする

17: 2017/02/10(金) 21:39:31.92 0
RPGもCG映画見るだけの作業だもんな

19: 2017/02/10(金) 21:41:22.61 0
アプリのドラクエ3やったが物足りなさを感じた

20: 2017/02/10(金) 21:41:52.76 0
ファイヤーエンブレム外伝をエミュでやってるが夜も眠れない

21: 2017/02/10(金) 21:41:59.39 0
お前の歳考えろよ

22: 2017/02/10(金) 21:43:00.32 0
今のゲーム情報量が多過ぎて疲れる
FPSはどうしてもクリアする前に飽きる

23: 2017/02/10(金) 21:43:32.30 0
友達が自分の子供にファミコンとPCゲーやらせたら
どっちも面白いって行ってたらしいぞ

24: 2017/02/10(金) 21:43:44.77 0
基本いいタイミングでボタン押すってゲーム性は変わらないから

29: 2017/02/10(金) 21:49:38.93 0
>>24
最終的に音ゲーに行き着くのはそのせいか

25: 2017/02/10(金) 21:47:49.60 0
エロのビンテージものと一緒
昔の映像みると興奮する
特に海外版

26: 2017/02/10(金) 21:48:11.14 0
子供だったからだろ

27: 2017/02/10(金) 21:48:14.60 0
最初はゲームをデザインする才能ある奴が会社を起こす
発展すると暗記力の才能で社員を選ぶようになる
この辺で実際の作業とギャップが生まれる

28: 2017/02/10(金) 21:49:05.94 0
ポリゴン機能が付いたあたりからつまらないゲームが増えた気がする もちろんポリゴンゴリゴリでも面白いゲームはあったけど

30: 2017/02/10(金) 21:51:42.37 0
リッジやモータートゥーンはまだ想像力がきたてられてた

31: 2017/02/10(金) 21:51:46.70 0
今を基準に考えるクオリティと昔のあの時点でのクオリティの差じゃないの

32: 2017/02/10(金) 21:52:23.03 0
CGってモッサリしてるもん動きが

33: 2017/02/10(金) 21:52:52.48 0
行きついてしまったから落ちるだけなんだよ
マリオ3は一気に進化をやりすぎた 宮崎アニメでアニメも頂点ついてるだろからだらだら落ちていくだけ

34: 2017/02/10(金) 21:53:10.48 0
刀持って奥に進んでいくタイプのゲームってなんか言い方あるの?

42: 2017/02/10(金) 21:57:16.77 0
>>34
視点が目線なのはそれもFPS
背中が見えるしてんのはTPS

53: 2017/02/10(金) 21:59:55.09 0
>>42
敵を討つから刀持っててもサードパーソンシューティングでいいのか

35: 2017/02/10(金) 21:54:55.36 0
最近のゲームは制限多すぎて繰り返し作業になるのがつまらん
自由性が足らん
ダイイングライトだけだな面白いのは

37: 2017/02/10(金) 21:55:27.84 0
ゲームアニメ映画音楽ともう落ちていくだけかね

38: 2017/02/10(金) 21:55:32.01 0
きみが子供だったから

39: 2017/02/10(金) 21:56:12.77 0
TPSってのは銃で撃つゲームの事だよな
剣は何なんだろう

40: 2017/02/10(金) 21:56:18.40 0
クリエイターの自己満を容量の規制で物理的にカットしたから

41: 2017/02/10(金) 21:56:47.27 0
クエストひたすらこなすみたいなの多過ぎ
こなしてるうちに飽きる

43: 2017/02/10(金) 21:57:18.80 0
思い出補正

44: 2017/02/10(金) 21:57:32.33 0
囲碁将棋の後に何かあったかというとオセロ位でゲームってルール作りでそうそう新しいモノなんてないから後は派生系でImpactは失せる

45: 2017/02/10(金) 21:57:56.66 0
広い世界を走り回る系ゲーム
面白くない

46: 2017/02/10(金) 21:57:57.42 0
日本刀も実用重視の鎌倉時代のは結局超えられなかったからな
いろんな無駄な要素が付け加わるとだめになっていくんだろ

47: 2017/02/10(金) 21:58:00.82 0
すでにスーファミの時点でグラフィックやサウンドのてこ入れでしかなかったやろ

48: 2017/02/10(金) 21:58:26.16 0
スーファミのSimCity面白かったけど
PCのCities: Skylinesも制限なしでグラも良くて面白いぞ

49: 2017/02/10(金) 21:58:27.53 0
面白いゲームは今やっても面白いが大抵はつまんねえぞ

50: 2017/02/10(金) 21:59:01.88 0
最近のはTPSばっかしてるな

51: 2017/02/10(金) 21:59:37.82 0
「ゲーム性」って突き詰めるとけっこう単純なものだからね

52: 2017/02/10(金) 21:59:40.52 0
時のオカリナが何もかも悪いんじゃないの
バイオも鬼武者も背景動いてなかったよ

54: 2017/02/10(金) 22:00:29.91 0
今のは脳内補正をする余地が全くなくなってるのが問題
特にキャラのフルボイスでRPGは小説から無駄に長いドラマになった

55: 2017/02/10(金) 22:00:54.11 0
リアリティーを上げてるのがグラフィックだけだから今のゲームはダメなんだろ
音が圧倒的に足りてないから
銃も車も飛行機も音が違う
迫力に欠けてる

56: 2017/02/10(金) 22:01:07.07 0
スマホのHigh Risersはタップだけの操作だけどアツい

57: 2017/02/10(金) 22:01:13.17 0
あれ系って結局モンハンが一番アクション性高いのかな

58: 2017/02/10(金) 22:02:18.75 0
つまり
オペレーションウルフはFPS
スペースハリアーはTPSか

59: 2017/02/10(金) 22:02:27.97 0
ボタンぽちぽちして課金させるだけのゲーム作ってるよりはマイクラみたいにちゃんとしたゲーム性持ったやつ作ればいいのに

60: 2017/02/10(金) 22:03:11.56 0
ロードと演出が無駄に長いゲームはホントしんどい

61: 2017/02/10(金) 22:03:36.80 0
パチンコやスロットと同じで当たり引くのが一番楽しいんだよ

66: 2017/02/10(金) 22:05:31.65 0
>>61
一番単純なゲーム性だよの
これに快感を感じるのにはお金がなさすぎるw

62: 2017/02/10(金) 22:03:40.48 0
FFの7以降のつまらなさが一番分かりやすいかな
ピンポイントの世代にとってはそこに違和感はないのだろうが

63: 2017/02/10(金) 22:04:23.34 0
えっ今のほうが断然おもしろいよ
PCゲーだけど

64: 2017/02/10(金) 22:04:39.09 0
PS2あたりは一番つまんなかったけど今は面白いゲームわんさかあるわ

65: 2017/02/10(金) 22:05:09.01 0
XBOXのOTOGIを超える爽快感の刀ゲーに会ったことがねえ
敵と一緒に建物を木端微塵に破壊したい
https://youtu.be/YvYDRwe9y90


67: 2017/02/10(金) 22:05:33.81 0
実際昔の方が面白いよ
今だって20年以上前のシステム使ったナンバリング多いし

68: 2017/02/10(金) 22:06:21.71 0
FF5で世界が3つもあるのは衝撃だったな
FF6は世界崩壊して地図変わっちゃうだけでなんか手抜きっぽかった

69: 2017/02/10(金) 22:06:24.48 0
https://www.youtube.com/watch?v=SNJI4xsKkoQ


こういうシンプルなのに奥が深いゲームが少ない
ただ実力差が出過ぎてしまって
オンライン専用で流行らなかったが
オフラインも用意してあればな・・・

70: 2017/02/10(金) 22:06:46.72 0
昔だろうが今だろうが将棋に比べたらどっちも

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月11日 18:51:11 返信

    グラの進化=ゲームとしてのクオリティーが高いってわけじゃないから、カードゲームでもボードゲームでも面白いのは沢山あるだろ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月11日 20:32:46 返信

    アイデアには古いも新しいもない。
    黎明期のほうが王道が確立していなくて、面白いアイデアのゲームがたくさんあった。

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月12日 04:31:08 返信

    ビデオゲームに限らんだろ
    子供の頃にやったことはなんでも面白かった そんだけ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月12日 10:59:33 返信

    ゲーセン行ったらチャンピオンシップロードランナーとかやってたな
    誰でも出きるから入りやすいのかな

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年02月12日 14:52:04 返信

    昔のゲームは「おもちゃ」で今のは「総合デジタルエンターテインメント」で、そもそもジャンルが違うから比べること自体がおかしいんじゃないかと思っている。
    昔のゲームはいわゆるクソゲーが多かったけど、「おもちゃ」だからこそ今のゲームでは許されない不条理さが逆に魅力になるという面もある。

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