カテゴリ: 漫画 コメント: 0

今月ついに累計発行部数2億部を突破した高橋留美子のこれまでの経歴が凄すぎる件wwww

今月ついに累計発行部数2億部を突破した高橋留美子のこれまでの経歴が凄すぎる件wwww
1: 2017/03/15(水) 07:19:57.54 0
高橋 留美子(たかはし るみこ)

1957年10月10日新潟生まれ(59歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始
>>1995年に累計発行部数1億部を突破
>>2017年に累計発行部数2億部を突破

http://www.oricon.co.jp/news/2087479/full/




2: 2017/03/15(水) 07:22:42.62 0
還暦なのか




3: 2017/03/15(水) 07:23:46.73 0
生まれだなあ




4: 2017/03/15(水) 07:23:50.32 0
犬夜叉終わって消えたな




おすすめ人気記事

14: 2017/03/15(水) 07:30:38.61 0
なんだ、ただの天才か




15: 2017/03/15(水) 07:31:18.27 0
これだけヒット作を出して勢いが止まらないのが凄い




20: 2017/03/15(水) 07:35:22.63 0
メガヒット複数と休載しないのが凄いな
一冊も買ってないけど手塚藤子に次ぐ歴代序列3位はこの人でいいわ




22: 2017/03/15(水) 07:36:55.17 0
山木さんっぽいポジションの人なのかな




26: 2017/03/15(水) 07:39:33.00 0
人気漫画家って親が医者の人って多いよな
徳弘正也とかとりみきとな
やっぱり地頭が良くないと話作れないよな




28: 2017/03/15(水) 07:40:50.09 0
まだ20代だったから押井守に舐められたんだな




34: 2017/03/15(水) 07:42:49.24 0
マンガだとキツいけどアニメだと面白いのが不思議




36: 2017/03/15(水) 07:43:43.58 0
この人女とは思えん
女が40年も少年漫画の第一線に立ってヒス起こす事なく仕事し続けるとか




41: 2017/03/15(水) 07:48:44.73 0
>>36
ヒステリックなのはいっぱいいっぱいになるから
この人は頭イイからいっぱいいっぱいにはならないんでしょ




39: 2017/03/15(水) 07:46:34.33 0
めぞん一刻が23歳てのが驚愕だな




50: 2017/03/15(水) 08:00:49.21 0
うる星やつらアニメ化が81年だから23歳にはそうなってたんだな凄すぎる




54: 2017/03/15(水) 08:04:29.71 0
犬夜叉は長くてだれたけど
りんねはそこそこおもしろい
らんまの続編書いて欲しい




56: 2017/03/15(水) 08:09:37.29 0
>>1のリンク見たけど
現在の絵よりも昔の絵のほうが迫力あるな

現在の絵
2087479_201703150915182001489506229c

昔の絵
2087479_201703150915778001489506229c




58: 2017/03/15(水) 08:11:13.28 0
絵のタッチは作家の個性だから古いとか新しいとかじゃねえんだよ




61: 2017/03/15(水) 08:16:23.09 0
少年サンデー自体の売り上げが下がってるのにすごいな




68: 2017/03/15(水) 08:20:29.30 O
もうアシスタントに書かせてるやろ

だから今と昔は別人が書いている




73: 2017/03/15(水) 08:23:54.40 0
少女漫画家だとしたらデビューは遅いくらいだけどね




74: 2017/03/15(水) 08:25:49.50 0
この人はまじですごい




75: 2017/03/15(水) 08:26:53.80 0
少女漫画家でこのレベルの天才っているの?




76: 2017/03/15(水) 08:27:04.13 0
うる星は最初の5冊くらい読んだことある
めぞんは全巻読んだ
その後のは1ページも見たことない




78: 2017/03/15(水) 08:27:53.41 0
リンネ読もうかと思ったけどキャラの表情がタヒんでて悲しい
この無表情は理由ないんだよね?




81: 2017/03/15(水) 08:29:09.54 0
>>78
無表情でボケていくのがおもしろいじゃん




109: 2017/03/15(水) 08:44:09.90 0
>>81
今までも無表情でボケ続けるキャラと置いてかれキャラの対比が面白いパターンはあったけど皆が無表情すぎない?
めぞんとからんまで無表情だけだったら魅力半減でしょ
自分がパラパラ見た程度だし実際は多くギャグ顔出てるのかね




290: 2017/03/15(水) 11:32:08.04 0
>>109
覚めてる感じにしてるとは本人が京極か誰かとの対談で言ってた気がする




83: 2017/03/15(水) 08:29:47.08 0
これはあくまでも国内の発行部数だからな
鳥山明と高橋留美子の2人は海外での売り上げがもの凄いことになってる




87: 2017/03/15(水) 08:34:11.43 0
>>83
これは全世界の発行部数だぞ




93: 2017/03/15(水) 08:36:07.19 0
>>83
記事を読んでないのか
ワザと嘘をついてるのか
文字が読めないのか

>『うる星やつら』『めぞん一刻』などを生み出した漫画家・高橋留美子氏が、今月17日に発売する『境界のRINNE』35巻の発行をもって、コミックス全世界累計発行部数2億冊を突破することが14日、明らかになった。




84: 2017/03/15(水) 08:32:29.12 0
R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O

ということで次の連載が最後の作品だと言われてる




86: 2017/03/15(水) 08:33:48.32 0
>>84
サンデー縛りかと思ったらめぞん入ってるしわけわからんな




91: 2017/03/15(水) 08:34:52.24 0
>>84
最初順番違うけどなw




95: 2017/03/15(水) 08:37:02.46 0
>>84
無理矢理だなww




341: 2017/03/15(水) 15:33:09.20 0
>>84
1ポンドの福音を英語にしたらO埋まるぞ




111: 2017/03/15(水) 08:44:43.11 0
ドラゴンボールの売り上げが年間500億円とか今だに爆売れとか高橋留美子の漫画じゃ逆立ちしても無理




123: 2017/03/15(水) 08:51:09.54 0
実績凄いけどイマイチブレイクできてないな




125: 2017/03/15(水) 08:51:54.95 0
>>123
まずお前のブレイクの定義を聞かせてはくれまいか




124: 2017/03/15(水) 08:51:27.92 0
ツンデレって概念を作ったのは高橋留美子だと聞きました




127: 2017/03/15(水) 08:52:45.93 0
no title





131: 2017/03/15(水) 08:53:51.07 0
犬夜叉連載始めたのまだ30代のときらしい
犬夜叉の連載長期化したのもったいない




132: 2017/03/15(水) 08:54:48.03 0
no title





133: 2017/03/15(水) 08:56:39.29 0
no title





153: 2017/03/15(水) 09:05:48.27 0
これを勝ち負けって表現する奴が理解できん




167: 2017/03/15(水) 09:11:08.80 0
鳥山明どうこう言われても関係ないから終りで




176: 2017/03/15(水) 09:15:53.76 0
リアルタイムで知ってる世代だから分かるけど鳥山明と高橋留美子は微妙に関係があるんだよ
上の方に誰かがふたりの対談画像をうpってたけど実はこの時が初対面じゃない
実は鳥嶋和彦のセッティングでふたりがまだ独身の時代にいちどお見合いをしている
その時には全然会話が発展しなくて終わったらしいんだが
世間ではドクタースランプは常にうる星やつらと比較されてたし
鳥山明が中国物のドラゴンボールの連載を開始すると後を追うように高橋留美子が中国物のらんまを開始した
鳥山のほうは意識してなかっただろうけど高橋留美子はそうとう意識してたと思う




180: 2017/03/15(水) 09:17:51.09 0
>>176
鳥山はジャンプの看板作家で高橋はサンデーの看板作家だったんだから意識するのは当然だろ




182: 2017/03/15(水) 09:18:50.67 0
アニメは知らんが漫画は鳥山
現にアニメと漫画の内容は展開が違ったりするからな




186: 2017/03/15(水) 09:20:07.28 0
ヒット作だらけだな
るみこ御殿とかないの?




194: 2017/03/15(水) 09:23:32.35 0
凄い漫画家なのは疑いようがないけど
個人的には好きな作品が全くない




206: 2017/03/15(水) 09:31:53.88 0
全部アニメ化してるってすご




207: 2017/03/15(水) 09:32:39.98 0
映画ビューティフル・ドリーマーは素晴らしかった
あれは海外で実写化されても不思議ではない
あまり高橋留美子は関係ないけど




256: 2017/03/15(水) 10:08:20.21 O
歴代最高視聴率

*1位 40.3% 1964年01月25日(土) 19:00 30分 フジテレビ 鉄腕アトム
*2位 39.9% 1990年10月28日(日) 18:00 30分 フジテレビ ちびまる子ちゃん(第一期)
*3位 39.4% 1979年09月16日(日) 18:30 30分 フジテレビ サザエさん
*4位 36.9% 1981年12月16日(水) 19:00 30分 フジテレビ Dr.スランプ アラレちゃん
*5位 36.7% 1966年04月24日(日) 19:30 30分 TBS オバケのQ太郎

21位 29.5% 1987年01月21日(水) 19:00 30分 フジテレビ ドラゴンボール

69位 24.7% 1982年01月06日(水) 19:30 30分 フジテレビ うる星やつら




257: 2017/03/15(水) 10:09:16.62 0
高橋留美子は線少なくアニメ化しやすい実写化はどうなんだ




262: 2017/03/15(水) 10:27:58.56 0
会ったことあるけど面白い人だよ




263: 2017/03/15(水) 10:34:38.28 0
うる星やつらの随所に滲み出る知性とセンスが分からんかな




269: 2017/03/15(水) 10:44:39.54 0
かーちゃんと同い年だったんだ




327: 2017/03/15(水) 14:09:50.22 0
らんまが30年前に始まったってことななんかすごく衝撃すぎる




349: 2017/03/15(水) 16:30:30.23 0
うる星やつらとかめぞん一刻は見てたけどそれ以降はあんまり
境界のリンネ見たら結構面白かったが当時ほどではない




350: 2017/03/15(水) 16:32:12.07 0
ずっとサンデーのトップ張り続けるのってすげぇよな
鳥山明は確かにドラコンボールで無茶苦茶稼いだけど
その後もジャンプのトップを張り続けたかと言われればそうではないし




351: 2017/03/15(水) 16:32:19.18 0
別に仕事しなくてもパチとかの版権だけでも悠々生活できるだろうな




355: 2017/03/15(水) 16:38:38.71 0
人魚シリーズはホラー映画として実写化出来そうなものだが




359: 2017/03/15(水) 16:54:55.80 0
20歳でうる星連載してたのか
天才だな




82: 2017/03/15(水) 08:29:44.29 0
漫画界レジェンドの一人だわな




よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。