カテゴリ: ゲーム コメント: 4

格ゲーのフレームという概念を理解できない奴wwwwwwww

格ゲーのフレームという概念を理解できない奴wwwwwwww
1: 2017/03/15(水) 18:46:20.343 ID:IouGXaW/0
どっちがどれだけ先に早く動けるかを数値で表してるだけなのに
何で理解できないんだよバカ

絵の動きを1コマずつに分けたときの1コマ。転じてゲーム内の時間を表す単位。
単位の場合は「〜フレ」と略したり、頭文字を取って「〜F」と書かれることがある。

ハードや作品にもよるが、1フレームは1/60秒ないし1/30秒が主流。ゲーム機でなくパソコン用ソフトの場合は、処理落ちを防ぐために精度を選択できるものも多いが、現行のアーケードやコンシューマのほぼ全ての格闘ゲームは1フレームが1/60秒である。

なお、一般的に人の動体視力で識別可能なのは(訓練しても)0.2秒(1秒60フレームとして12フレーム)までといわれており、アスリートでも0.1秒が最高であるといわれている(同6フレーム。五輪の徒競走で、ピストルが鳴ってからこの時間が経過しないと失格扱いとなる)。「1フレーム投げを見切った」、「小技を見てから無敵技で迎撃した」というようなケースは、実際には勘や経験からの判断であると言える。

https://kakuge.com/wiki/pages/フレーム




4: 2017/03/15(水) 18:46:44.448 ID:u0xwunjj0
そもそも秒間フレーム数とかも知らないのでは




8: 2017/03/15(水) 18:48:09.744 ID:IouGXaW/0
>>4
知らなくても「1秒60コマで描画されててそのコマ数を表してる」って言えばわかるだろ普通

これを理解できないバカがいるんだよマジで




5: 2017/03/15(水) 18:47:21.550 ID:ElKB9sif0
アニメのコマ送りで例えてあげろ




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6: 2017/03/15(水) 18:47:24.449 ID:GtnULx7X0
フレームだけ知ってて弱いやつならたくさん見たことある




7: 2017/03/15(水) 18:48:01.448 ID:QLdRtYJ50
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね




9: 2017/03/15(水) 18:48:37.025 ID:xSHySunFd
フレームの概念は知ってるけど間合いとかとの関係がわからん




10: 2017/03/15(水) 18:49:37.183 ID:EDdjEgR0K
>>9
判定が発生するまでも時差があるんじゃね




12: 2017/03/15(水) 18:51:15.237 ID:ElKB9sif0
>>10
基本ないよ
あくまで攻撃判定が出るまでの時間が発生フレームなので
リーチのある技の先っぽと根本で発生が違うとか基本はない




15: 2017/03/15(水) 18:52:14.201 ID:IouGXaW/0
>>12
3D格ゲーだとあるぞ




18: 2017/03/15(水) 18:53:12.051 ID:ElKB9sif0
>>15
それはすまん
2Dしかやらないんだ




13: 2017/03/15(水) 18:51:19.225 ID:4FI9QsqO0
分かってても反応できるかは別問題




14: 2017/03/15(水) 18:51:51.732 ID:mXJpVwLxd
いるいるこういう知識だけの馬鹿




21: 2017/03/15(水) 18:55:54.085 ID:RQDQLmj90
2Dでもあるんだよなあ




22: 2017/03/15(水) 18:56:49.450 ID:ElKB9sif0
>>21
基本はないんじゃね
多段技とかはそうだけど




23: 2017/03/15(水) 19:00:18.275 ID:4Vp28DBj0
密着だと1F投げになる瞬獄殺とか
あと龍虎乱舞も違うといえば違う




24: 2017/03/15(水) 19:02:27.024 ID:XQzj4we3a
3フレーム反応するとか聞いたけどバケモンかよ
0.09秒で認識して操作するんだろ




25: 2017/03/15(水) 19:05:15.165 ID:rnngup600
滅茶苦茶極端な話だと波動拳とか突進技なんか間合いによって攻撃当たるまでのフレームが変わる技の典型だな
あんまりないけど通常技でもたまにあるぞ、BBのラグナ5Bとか

>>24
物理的に不可能
反応よさげな人で20Fくらいのに反応出来る感じ




26: 2017/03/15(水) 19:06:27.344 ID:FmUlRWH8d
フレームうんぬん言い出すやつ居たけど間に合わない筈の攻撃食らいまくってる奴見た事あるわ




27: 2017/03/15(水) 19:07:29.857 ID:eTGQW4zc0
フレームなんて実感の伴わないものよりは、状況ごとに何の技が確定したりして、何の技だとガード後割り込めないとか
知識として覚えるのを先にした方がいいと思う




32: 2017/03/15(水) 19:50:29.187 ID:NAKy3ckya
>>27
それを確認するためのフレームだろ
フレームの概念が分からなきゃ確認するために1からトレモするはめになるぞ




33: 2017/03/15(水) 19:51:58.445 ID:IouGXaW/0
>>27が典型的なフレームという概念を理解できない奴だよ

数値を単なる数字としてしか認識できない
数値の活用の仕方がわからない
マジで結構いるんだよこういう奴




28: 2017/03/15(水) 19:34:44.624 ID:IouGXaW/0
フレームが実感伴わない奴は小学校の算数の足し算引き算も実感が伴わないのだろうか




29: 2017/03/15(水) 19:44:29.184 ID:eTGQW4zc0
3Fが実感できるのかー
1Fは?
俺は出来ん できん人がほとんどじゃないだろうか




30: 2017/03/15(水) 19:47:35.706 ID:HXgstwGk0
目で見て反応するってよりガード後ダウン後の差し合いの話だろ




31: 2017/03/15(水) 19:48:45.909 ID:IouGXaW/0
1F有利なら発生同フレームの技同士の出し合いで勝てるんだから実感できるだろ
これを実感できない奴は格ゲーも算数も向いてないわ




35: 2017/03/15(水) 19:53:59.418 ID:rnngup600
体感で言うなら例えば使ってる技の発生が1F変わったらぼんやりと分かる気がしたけど気のせいの域
2Fならなんとなくだけど、3F変わったらはっきり分かると思う
まぁフレームは応用きかして覚えるのを楽にする知識よ
最初は良いけど個別個別で覚えてたら確反とか把握するのめんどくさいし




37: 2017/03/15(水) 20:09:19.042 ID:/G+6zspJ0
no title

no title

no title





38: 2017/03/15(水) 20:11:55.147 ID:Z9LRFkOQ0
120fpsで遊んでる人はどうなるん




39: 2017/03/15(水) 20:16:01.407 ID:BmE4FXKYa
>>38
秒間60フレが120フレになるだけで時間が伸びるわけじゃねーし発生15フレームなら発生30フレームになるだけ
相手からは普通に発生15フレームの技に見えるから優位性も何もない




34: 2017/03/15(水) 19:53:32.296 ID:RTjz4AViM
早すぎてよくわからないので関係ないわ




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コメント

  1. 名前:   2017年03月18 08:29:54 返信

    120フレームの格ゲーを専用モニターとともにゲーセンで作り
    ほとんどの人が付いていけない世界を作れば
    格ゲーのバランスが元にもどるぞ。60は人間に最適化出来てしまうからダメだ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月18 09:32:55 返信

    フォーオナーとかいう開発がフレーム戦の概念理解してないゲーム

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月18 20:09:32 返信

    フレームって「どのくらい有利、不利」ってのを明確に数字化して見やすくしただけ

    ガードした場合に自分が2フレーム不利ですって状態で
    相手の追撃が7Fで発生する技の場合、自分は5Fで反撃すると5+2=7で相打ちになる
    4Fの技で反撃した場合4+2=6で先に当てれる

    みたいなのを明確に線引きするためのものだよ

    最近はフレームって言葉使えば通みたいな間違った方向に使われてると思う

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年04月17 16:19:44 返信

    >早すぎてよくわからないので関係ないわ
    いや、慣れれば結構はっきりと感覚でつかめるぞ。
    ただし、どんなに慣れて上級者と呼ばれるような腕になっても、人間の反射神経の限界(およそ0.1秒=6フレーム)は超えられないが、経験からくる予測能力やリズム感覚などで大部分補ってる。
    要は将棋とリズムゲーを同時にやってるような感じで、その反射神経の限界を補うためにフレームの知識が超重要になってくる。

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