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ワンピース作者が漫画家志望者に向けたアドバイスが正論と話題 「たった31ページ描くのに何ウダウダやってるんですか」

ワンピース作者が漫画家志望者に向けたアドバイスが正論と話題 「たった31ページ描くのに何ウダウダやってるんですか」
1: 2017/03/22(水) 19:48:42.72 ID:CAP_USER
「週刊少年ジャンプ」(集英社)の3月18日発売号に第93回手塚賞募集の募集要項が掲載された。同賞は新人作家の登竜門として知られ、「入選」該当者がいない年が続くことも珍しくなく、獲るのが難しい賞だと言われている。

審査員には『ドラゴンボール』の鳥山明さん、『NARUTO』岸本斉史さん、『ワンピース』の尾田栄一郎さん、『スラムダンク』の井上雄彦さんなどの有名作家が名を連ねる。

「だってあなたは年間900Pを上げる人間なんだから」
同誌では、審査員の作家らからのアドバイスを含めたコメントが掲載されている。多くの作家が、既成概念にとらわれず情熱や言いたいことが伝わる漫画を待っていること、審査することが楽しみであることを述べる中、尾田さんのコメントはまさに叱咤激励といったものだった。

「手塚賞は半年に1回ですけど単純計算で19Pのストーリー漫画を半年間、週刊連載すると456Pの原稿を完成させる事になります。手塚賞は31Pです。たったそれしきの漫画を描くのに何をウダウダやってるんですか。学校やら何やら差し引いても楽勝です。だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。頑張れっ!!」

尾田さんは以前、「朝5時に起きて夜2時まで仕事」という生活をしていることを明かしていた。デビューしてからの方が大変なのだから、応募用の原稿すら完成させられないのはダメだ、ということだろう。

「現役バリバリだからガシっと伝わる」
この尾田さんのコメントがツイッターで話題になっている。「なんて辛辣で正論なんだ……」という感想を抱いた人が多いようだ。

「第一戦級の現役バリバリのところで活躍されてる方だからこそ、ガシッと伝わってくるな」
「ロマンスドーン(編注:同賞準入選作品。ワンピースの原点)を読んだ時『大成するかは知らんけど何かスゲーの出て来たな』って感じさせた人らしい意見だ」

尾田さんの、プロとしての矜持を感じさせるコメントは、同じ描き手の先輩としてのエールであり、応募者は闘争心を煽るものともいえる。その一方で、

「…冨樫」

と度重なる休載にも関わらず人気の衰えない『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博さんを思い出さずにはいられない人もいた

この「数年後には900P」という言葉を「ただのブラック漫画家じゃないか」と感じる人もいる。確かに仕事は大変だろう。しかし少年誌の中で発行部数1位、日本で一番読まれていると言われる「ジャンプ」。そこで年間900P割り振って貰えるのは一流の漫画家の証だ。

今回はどんな作品が応募されるのだろう。「入選」受賞者は出るのだろうか。手塚賞・赤塚賞(ギャグマンガ部門)の発表は6月初旬発売の「週刊少年ジャンプ」に掲載される。

https://news.careerconnection.jp/?p=33195




3: 2017/03/22(水) 19:52:01.27 ID:QYJgMGkM
これは冨樫不可避




4: 2017/03/22(水) 19:54:35.88 ID:VPmfUTDh
月間狙いなら四季賞にでも出せばええやん




6: 2017/03/22(水) 20:02:07.22 ID:i6d5Hlot
3時間睡眠は体に支障が出ると思うが
大丈夫な人もいるのかな?




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8: 2017/03/22(水) 20:07:11.49 ID:/JoAUOvT
冨樫以上に萩原の方が頭おかしい




19: 2017/03/22(水) 20:17:35.90 ID:kJ1rBju0
同じ看板背負ってるご同業に何故説教しないのか。

>>8
本気で闘病が必要なのに逃げ回ってる感じやな。大ファンで週間してた時あったことがあるから近況はすごいショック。
言いたいことも沢山貯めてるんだろうけど吐き出し方が下手というか・・・




9: 2017/03/22(水) 20:07:20.96 ID:SvmOGE+a
冨樫・・・
 




11: 2017/03/22(水) 20:07:30.89 ID:HRK34V4E
冨樫さん聞いてますか?




12: 2017/03/22(水) 20:09:10.03 ID:82NYGF0t
ワンピース終わらせてテレビの仕事でも初めてはどうか。




15: 2017/03/22(水) 20:14:09.13 ID:9sE48gME
月1くらいで休んでる準トガシが偉そうに
尾田はまず漫画の技術を磨き直せ、コマ割りも、書き込みもグチャグチャで見辛すぎる
これが新人だったら確実にボツだぞ、マジでしっかりしてくれよ




16: 2017/03/22(水) 20:14:17.26 ID:mmegKB05
19Pのストーリー漫画
短すぎて逆に難しいわwww
短編小説ならわかるけど。小説なんか全然売れないしなあorz…




51: 2017/03/22(水) 21:54:19.34 ID:dzg4cGhK
>>16
1話19Pで半年以上続く前提の週刊連載ストーリー漫画だぞ




17: 2017/03/22(水) 20:16:16.19 ID:bW+EZZOX
>だって数年後あなたは年間900Pを上げる人間なんだから。とりあえず31P読ませて下さい。

地味に新人殺しにかかってんなぁ




20: 2017/03/22(水) 20:18:39.31 ID:WyHwEu+z
ブラック職場なんだな、漫画家って。




21: 2017/03/22(水) 20:19:40.71 ID:YzWcfJAZ
勝ち組は何を言っても正論




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22: 2017/03/22(水) 20:26:13.70 ID:AaTaZD0j
まーこの環境だとわかってはいる人ならその通りだな

その31がだめなら次の31を出せる人じゃないと無理




23: 2017/03/22(水) 20:26:24.67 ID:958E4+95
大御所の初期の作品を
今の手塚賞に応募したらどれだけの評価になるんだろう
一目見て
この才能は無限の可能性があるとわかるのだろうか
なんじゃ素人のらくがきと評価されるのか
でもその作家は50年後には不朽の漫画家といわれるんだけどね




28: 2017/03/22(水) 20:37:57.52 ID:Ajy+/6Aj
冨樫でワロタ




29: 2017/03/22(水) 20:38:22.14 ID:2DwxA4sX
人によってペース違うだろ何押し付けてんだこいつは




47: 2017/03/22(水) 21:41:05.41 ID:ef9Citgh
>>29
これに応募するってことは週刊連載を勝ち取りたいっていう野望があるっちゅうこっちゃ
そこに到達したらとんでもないペースで漫画書かされるんだから応募作品くらいサクッと出してみぃやっちゅう話やろ
個人のペースの話なんかしとらん




49: 2017/03/22(水) 21:53:41.18 ID:FHYWlaXw
>>47
「手塚賞は天才にのみ与えられる賞」とアオイホノオでやってたな

・荒木飛呂彦
・井上雄彦

今の若い子でも知ってる最後に受賞した大物漫画家を挙げると、ご覧のとおり
昭和まで遡らないといけない




50: 2017/03/22(水) 21:53:59.69 ID:g2HEDiv2
>>29
個人のペースが遅かろうが速かろうが少年週刊誌ともなれば問答無用でそのペースが求められるからだろ




33: 2017/03/22(水) 20:56:50.40 ID:Omo7/8Xe
きつい仕事だろうけど、好きな事やって金稼げれば幸せだと思う




34: 2017/03/22(水) 20:57:48.56 ID:bW+EZZOX
あのさぁ、尾田はそういう地獄のような制作環境が正しいとおもってるわけ?
週刊連載なんて狂気をやってるのは日本だけだぞ。




37: 2017/03/22(水) 21:03:35.54 ID:i/SKVZHx
>>34
週刊連載って外国にはないの?




38: 2017/03/22(水) 21:09:27.07 ID:GK+mXANq
>>37
新聞漫画みたいなものならあるかもだけど
日本みたいな週刊マンガってのは無いんじゃないか
アメコミなんかも原作と作画分業で同じネタ(バットマンとか)を
色んなチームで描いたりしてる




55: 2017/03/22(水) 22:12:12.95 ID:jovfl04W
>>38
アニメ作るみたいな分業制なんだよな




40: 2017/03/22(水) 21:11:57.95 ID:BfOaRgju
ファイブスター・・・




52: 2017/03/22(水) 21:56:44.33 ID:dzg4cGhK
>>40
あれは作者の気分で話やらデザインやらが変わり過ぎて休載期間など大した問題じゃなく感じてくるからな




41: 2017/03/22(水) 21:12:31.67 ID:hoUW8nY+
でも時間があれば完璧な作品ができるとは限らないんだけどな
何かしら制約があった方が人間は知恵を絞るもんだよ




43: 2017/03/22(水) 21:17:20.70 ID:NC+CBVCK
冨樫そっ閉じ




48: 2017/03/22(水) 21:48:49.20 ID:xWrlMx3C
手塚治虫っていろんなジャンルの作品1週間に3本位描いてたみたいだけど
マンガの神様って呼ばれるだけあってスゴかったんだね




53: 2017/03/22(水) 22:04:34.17 ID:FHYWlaXw
>>48
手塚が神様と言われるのは、単純な仕事量じゃないよ

現代まで続く日本における漫画のフォーマットをスポーツ物を除いて
ほぼ全種類作り上げた人だから

スポーツ物だけは本当に描けなくて、
あの負けず嫌いの神様もドカベンの水島新司を尊敬してたらしい




57: 2017/03/22(水) 22:15:28.91 ID:u+Nt1lIp
遅筆だから速く描ける人が羨ましい




59: 2017/03/22(水) 22:22:05.67 ID:l3rwbBfx
>>57
尾田もそこまで早いほうじゃないからな
だからブラックな時間になるんだろ




61: 2017/03/22(水) 22:46:32.77 ID:nVaeF98G
冨樫で全否定やぞ




63: 2017/03/23(木) 00:04:15.51 ID:jTmD4xr3
プロとして仕事があるやつと実績0のやつを同列に語るな




65: 2017/03/23(木) 00:17:36.36 ID:wraRF5Ah
プロになるためには「量」をこなさないといけないからな




56: 2017/03/22(水) 22:14:14.54 ID:NGWngBxQ
どんなに週刊連載が過酷であろうと、そこまでたどり着けない奴が圧倒的に多いのだ




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月23 11:20:34 返信

    所謂今大御所とか言われてる人たちって、手塚とか永井とか横山とか石川とかと比べたら単なる一発屋だよね
    結局1作品が偶発的にウケてるだけで、その後の作品は鳴かず飛ばずだし

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月23 12:57:21 返信

    年間900Pとはいうが優秀なアシ居て月一で休んでる人に言われてもねぇって感じ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年03月23 14:25:46 返信

    ナポレオン乙

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