秋山利輝 結婚歴 2回 嫁 子供 年齢 離婚理由 経歴 秋山木工社長 プロフィール 馴れ初め 性別 学校

社長

秋山利輝は結婚歴が2回で嫁や子供の年齢は?離婚理由や経歴についても【秋山木工社長】

いまだに昔ながらの丁稚制度を採用している注文家具製作会社「秋山木工」

そんな「秋山木工」をつくり上げたのは、「秋山利輝(あきやまとしてる)」社長です。

今回は秋山利輝さんのプロフィールや経歴、結婚歴や嫁との馴れ初め・離婚理由、子供の年齢や性別・学校などについて調べてみました。

秋山利輝プロフィール経歴

プロフィール

秋山利輝さんは奈良県明日香村出身で、6人兄弟の3番目の子供として生まれました。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

1943年生まれなので、2022年で79になる歳ですね。

家は貧乏で成績は「オール1」

秋山利輝さんの家は幼い頃父親の事業が破産し、村でも有名な貧乏一家だったそうです。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

秋山は小学4年から新聞配達のアルバイトで家計を支えた。毎日の食事に困り、近所へ米を分けてもらいに行くこともしばしばだった。(ミミヨリ)

なんと8畳1間で家族8人暮らしていたとのこと。

そんな家庭で育った秋山利輝さんは、小中学生の頃「オール1」を取るような勉強も運動もできない子供だったといいます。

中学2年生になるまで自分の名前を漢字で書くことすらできなかったのだとか。

手先だけは器用だった

けれど手先はとても器用で、村人から大工仕事を任されることもあったそうです。

秋山利輝 嫁 2人 馴れ初め 離婚理由
(一流を育てる)

八畳一間のボロ家だった自宅が雨風で吹き飛ばされそうになると、いつも秋山が家を修繕した。そのたびに、近所のおばちゃんたちから「あんた、上手にやるね」と褒められ、褒められついで棚を作ってあげたり、雨戸の修理を頼まれたりしていた。
(ミミヨリ)

さらに「2階建ての鶏小屋」を作ったり、「船を作る」という図工の課題で周りの生徒がイカダのような船を作る中、秋山利輝さんだけ「大砲付きの軍艦」を作ったりしていたそう。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(神奈川県家具協同組合)

幼い頃からものづくりの才能に長けていたようですね。

経歴

中学卒業後すぐに家具職人の道へ

そんな秋山利輝さんは学校の先生に勧められ、中学卒業後は大阪にある注文家具店に就職したそうです。

そこで丁稚として5年間修業しました。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

「丁稚」とは職人のもとに住み込みで奉公する見習いのことを言います。

秋山利輝さんは5年かけて家具職人になったのちも、同家具店で2年間働いていたようですね。

そして22歳の時に「ここにいては親父さんを越えられない」と辞職を決意

7年間お世話になった大阪の親方の元から独り立ち

その後、兵庫県伊丹市にある家具店に転職しました。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

23歳の時にはこの会社で松坂屋新装オープンの仕事に携わったそうです。

松坂屋が無事オープンした後、東京へ腕試しに行きたい思いが強くなり、知人デザイナーの紹介で東京の会社に就職

その後、三越デパートの注文家具製作部門である「三越製作所」に移籍しました。

26歳の時には皇居の家具を作る役目を担うなど、家具職人として絶好調の時だったそう。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

しかしその直後に、なんと三越製作所をクビになってしまいます

「残業をあまりしないから」という理由で退職を余儀なくされたそうです。

27歳の時に「秋山木工」を設立

そして1971年、三越製作所を辞めた3人で「秋山木工」を設立しました。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(一流を育てる)

秋山利輝さんは当時27歳

当初は神奈川県川崎市鷺沼に会社を設立したようです。

しかし会社が大きくなり、作業所に広いスペースが必要になったため、1998年に「秋山木工」を横浜市都筑区へ移転しました。

そして2010年には丁稚見習いとして若手職人を育てる「秋山学校」を設立。

2020年には若年層引きこもりやニートを対象とした職業体験学校「101カレッジ」の校長に就任しています。

秋山利輝 プロフィール 経歴
(101カレッジ)

いまだに若手育成のために精力的に活動していてすごいですね。

秋山利輝は2人で馴れ初め離婚理由は?

秋山利輝さんには結婚歴が2回あります。

ここでは秋山利輝さんの2人の嫁について見ていきましょう。

秋山利輝の嫁1人目 秋山史

秋山利輝さんの嫁1人目は「秋山史」さんと言います。

秋山利輝さんと秋山史さんの馴れ初めは東京での出会いがきっかけだったそう。

秋山利輝 嫁 2人 馴れ初め 離婚理由
(アベマTV)

秋山利輝さんが上京した後に出会ったので、23歳から26歳の間に結婚したことになるのでしょうか。

「当時の職場である三越製作所で出会った」という噂もありますが、真偽は不明です。

現在秋山利輝さんは別の女性と結婚していますが、どうやら秋山史さんとは離婚ではなく死別だったようですね。

そのため離婚理由はありません

最愛の奥さん、史さんが病気で亡くなったとき、お棺にすがりついて「俺も一緒に焼いてくれ」と泣いてた秋山さんでした。(赤塚高仁ブログ)

秋山利輝さんは秋山史さんをとても愛していたのでしょうね。

秋山利輝の嫁2人目 30歳年下の岐阜県出身の女性

秋山利輝さんの嫁2人目は、なんと秋山利輝さんより30歳年下の女性だそうです。

秋山利輝 嫁 2人 馴れ初め 離婚理由
(理念と経営)

今のお嫁さんは秋山利輝さんと仲が深い建設会社社長の友達だったのだとか。

秋山利輝さんは今のお嫁さんと出会ったとき、すでに63歳でした。

今のお嫁さんが秋山利輝さんに惚れ込んで、なんと岐阜県の実家から飛び出し「秋山木工」に入社したのだそう。

今のお嫁さんは当時30代で結婚歴もなかったため、両親には猛反対されたようですね。

しかし最終的には秋山利輝さんと結婚し、今でも幸せに暮らしているそう。

秋山利輝 嫁 2人 馴れ初め 離婚理由
(一流を育てる)

好きな人を追いかけて職場にまで入ってしまうとは、今のお嫁さんはとても情熱的な方ですね。

秋山利輝子供年齢性別学校は?

秋山利輝さんには4人子供がいます。

前の嫁との間に2人今の嫁との間に2人ですね。

前の嫁との子供2人

秋山利輝さんと前の嫁・秋山史さんとの子供は、どちらも性別は女性だそうです。

秋山利輝 嫁 2人 馴れ初め 離婚理由
(エヌエヌ生命保険)

上の娘さんは、秋山利輝さんが26歳の時に三越製作所をクビになる直前にできた子供だそう。

そのため1969年ごろの生まれかと思われます。

年齢は2022年現在53歳くらいになるのでしょうか。

娘さんはどちらも結婚されているようですね。

以来、25年のお付き合いをさせていただき、二人のお嬢さんの結婚式ではワシは、司会をさせてもらいました。(赤塚高仁ブログ)

下の娘さんの年齢については判明していませんが、名前は「ナナ」さんというそうです。

今の嫁との子供2人

秋山利輝さんと今のお嫁さんとの子供は、どちらも性別は男の子だそう。

こちらの写真は2012年に3歳になる上の息子さんを抱っこした秋山利輝さんです。

秋山利輝 子供 年齢 性別 学校
(小澤良介オフィシャルブログ)

なんと秋山代表は御歳69歳にして、再婚した奥様との間に0歳の男の子3歳の男の子を持つ二児のお父さん。(小澤良介オフィシャルブログ)

上の息子さんは2012年に3歳だったので、2009年ごろの生まれでしょうか。

そうなると2022年現在13歳で中学1年生になりますね。

秋山利輝 子供 年齢 性別 学校
(井垣利英ブログ)

下の息子さんは2012年ごろの生まれのようです。

2022年現在10歳で小学4年生くらいだと思われます。

今の嫁との子供2人が通っている学校

秋山利輝さんの息子さん2人が通っている学校は一体どこなのでしょうか。

「秋山木工」が神奈川県横浜市都筑区にあるので、秋山利輝さんの自宅もその周辺にあると推測されます。

そうなると上の息子さんが通っている中学校は、

  • 横浜市立中川西中学校
  • 横浜市荏田(えだ)南中学校

あたりでしょうか。

下の息子さんが通っている小学校は、

  • 横浜市立都筑(つづき)小学校
  • 横浜市立中川西小学校
  • 横浜市立荏田小学校
  • 横浜市立つづきの丘小学校

あたりかもしれませんね。

ただ、秋山利輝さんの自宅住所は判明していませんし、息子さんたちの通っている学校も特定には至りませんでした。

それにしても60代後半で子供を2人もつくるバイタリティがすごいですね。

created by Rinker
¥1,320 (2023/02/08 17:33:53時点 Amazon調べ-詳細)

ザ・ノンフィクション 秋山木工 丁稚 山田渓太 加藤颯人 内藤恵悟 佐藤修悟 年齢 プロフィール 出身地
秋山木工の丁稚一覧!加藤、内藤、佐藤、山田の年齢や出身地、プロフィールも

丁稚制度という厳しいルールのある寮生活を経て一人前の木工師を育てていることで知られている秋山木工。 2022年2月現在では4人の丁稚がいるとして「ザ・ノンフィクション」でも紹介されていました。 秋山木 ...

続きを見る

秋山木工 パワハラ 丸刈り 丁稚 会社住所 どこ 評判 内容
秋山木工の丁稚が労働基準法違反にならない理由!丸刈りでパワハラのルールや住所、評判についても【ザ・ノンフィクション】

5年間住み込み丁稚奉公で修行することで話題となっている秋山木工。 ザ・ノンフィクションなど様々なメディアに取り上げられていますが、その修行内容がパワハラだと賛否両論となっています。 そんな秋山木工はど ...

続きを見る

-社長