アニメ製作会社「P.A.WORKS」、新たな採用制度をスタート

アニメ製作会社「P.A.WORKS」、新たな採用制度をスタート
1: 2017/06/01(木) 19:21:18.45 ID:CAP_USER
2017.06.01

P.A.WORKS来年度以降のアニメーター育成および採用に関する
新制度開始のお知らせ

弊社は、表題の件につきまして来年度以降下記のような育成および採用制度を開始いたします。

1、2018年4月より「プロアニメーター養成塾」をスタート
(受講期間1年間)

2、2019年4月より「社員アニメーター」採用制度をスタート
(現在在籍中のスタッフを対象に本年4月より開始いたしました、月額固定給による契約社員および
経験年数・実績等による正社員登用制度に基づき、2019年度新規採用スタッフから同様条件での
採用を開始いたします。)

上記各詳細は今後当公式サイトにて随時発表予定です。


以上



株式会社ピーエーワークス

http://www.pa-works.jp/news/index_20170601.html

株式会社ピーエーワークス(英: P.A.WORKS Co.,Ltd.)は、日本のアニメ制作会社。略称は「PA」。

『true tears』『TARI TARI』といった青春物、『Angel Beats!』『Charlotte』のようなSF要素のある学園物、『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『サクラクエスト』のような「お仕事(働く女の子)シリーズ」など、少女たちが物語の中心となる作品を多く手掛けている。初期作『CANAAN』や創立15周年記念作品『クロムクロ』など、ハードタッチのアクション系作品も若干手掛けている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピーエーワークス




3: 2017/06/01(木) 19:28:23.14 ID:VcADZCPX
雇用形態を変えてもブラックのままだろ




4: 2017/06/01(木) 19:29:43.41 ID:odk7eX/i
さっさとオールデジタルに移行すりゃいいのに




5: 2017/06/01(木) 19:29:56.35 ID:Nc+7jVJb
書面上の希望か……




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6: 2017/06/01(木) 19:30:46.27 ID:GOqs5nYF
調べたら萌豚アニメばっかじゃん




7: 2017/06/01(木) 19:31:54.96 ID:ECj5P9kU
ただし机代は払う




8: 2017/06/01(木) 19:36:03.66 ID:kVsZp/f0
たしか、ここは元社員かなんかが給料明細をアップしてブラックの実態を示したところだよな?




10: 2017/06/01(木) 19:42:13.12 ID:7aS90T3E
来年から客先常駐派遣が禁止だっけか




11: 2017/06/01(木) 19:45:42.59 ID:kW28ZSb1
お仕事アニメやってたとこがブラックでしたってのはショックでかいわ




12: 2017/06/01(木) 19:46:33.47 ID:ECj5P9kU
bb73c703

月々6000円の机代




32: 2017/06/01(木) 21:13:30.09 ID:sg9pmwj2
>>12
これを粉飾決算問題起こした会社が言うのかよ、と思ったわ。




13: 2017/06/01(木) 19:47:10.07 ID:wdk6gmvU
社員ってことは最低賃金が保証されるから、アニメーター的にはいきなり高給取りかw




17: 2017/06/01(木) 20:00:55.03 ID:f4SJzAS+
>>13
つまり使えなそうな新人なんかは当然社員にはなれない
机台云々のレベルでは当然無理




33: 2017/06/01(木) 21:18:23.79 ID:KuDlimhv
>>13
最低賃金なんて高校生のバイトかよって額なのに
その額が保証された程度の事が良かったと思えてしまう悲しい業種やなー




16: 2017/06/01(木) 19:59:23.16 ID:6X4r0/hQ
これでホワイト扱いされるアニメ業界のブラック




19: 2017/06/01(木) 20:06:01.36 ID:d88dhCXs
何か、京アニみたいなこと始めるのだね。

1、2018年4月より「プロアニメーター養成塾」をスタート
> (受講期間1年間)

京都アニメーション プロ養成塾

第26期前期生募集(締切済)

http://www.kyotoanimation.co.jp/school/

養成塾方式だと、会社としては「賃金を払って育成」では無く、「受講料を貰って育成」になるのよね。
従来の方式だと、(期限付きだが、安価な住居と食事を用意してくれた上で、)動画の賃金を手数料引かずに
アニメーターにくれてた訳で、その辺の比較で考えると、アニメーターとしてはどうなのかな?

2、2019年4月より「社員アニメーター」採用制度をスタート

アニメーションを一緒に創りたい人募ります!
-クリエーター職会社説明会-

http://www.kyotoanimation.co.jp/recruit/guideline/2018/briefing/

京アニは以前から社員アニメーターで、給料制。
給料制は安定してそうだけど、京アニのアニメ観てると、作画カロリー高いのをガンガン描かされるイメージ。




31: 2017/06/01(木) 21:11:59.05 ID:sg9pmwj2
これって逆にハードル高くなるってことでもあるんだけどね。
いいことばかりではない。

>>19
地方にあるという点で京アニと条件が似ているから
そうなるのも必然だろう。
そういえばサクラクエストって堀口の弟がキャラデザだったな。




20: 2017/06/01(木) 20:09:42.81 ID:o9cZnwSA
やること為すこと京アニの後追い

まぁ、アニメーターと雇用契約するのは、良いのでは?
最低賃金は保証されるし

他方で、更に腕のある人は、もっと特別な契約結べるだろ




23: 2017/06/01(木) 20:16:36.25 ID:d88dhCXs
>>20
京アニでも、あえて給料制では無く、
出来高制を希望して契約してたアニメーターがいたらしい。

ホントかどうか知らんが、堀口悠紀子さんだったとか。




61: 2017/06/01(木) 23:47:38.83 ID:T29J3D+D
>>23
給料制って能力高いアニメーターにとっては辛いもんだぞ
ボーナスとかでちゃんと金払ってくれるならまだいいけど、
そうじゃないなら出来高の方が絶対儲かるし




21: 2017/06/01(木) 20:11:58.32 ID:LVnVA6Ak
自分でやればいいのに

雇われるんじゃなくて




24: 2017/06/01(木) 20:19:38.83 ID:o9cZnwSA
てか、円盤は大して売れなくなったけど、
国内外の配信事業で利益出せるようになったみたいだから、
給料が大体保証されてる雇用契約も今後広がっていく可能性あるじゃないかな




26: 2017/06/01(木) 20:32:47.90 ID:0GJhWOGq
養成して優秀なのは採用、ウインウインではないか

受講料詐欺にならない




27: 2017/06/01(木) 20:43:07.75 ID:+nyyjUq4
>>26
優秀な人はフリーでやれるので採用勝ち取ったら他所で働く。
ピーエーでしかやりたいことに関われない人が残る。




29: 2017/06/01(木) 21:05:13.59 ID:tSi/E+3J
メインのメーターですら社員じゃなかったのか…




30: 2017/06/01(木) 21:06:51.74
アニメ村塾か




34: 2017/06/01(木) 21:33:24.01 ID:DR46OaMl
あのことがあったからこそかもしれんけど、アニメ業界としては英断なんだろうな。
正社員で雇って経営を回して行けてる(た)のはジブリの他にどれだけあるかってとこなんだろ?
そのジブリでさえ、再募集の条件が月給20万の3年契約ってことで海外から驚かれたくらいだ。
求められる技能に対して報酬が安すぎるけど、それでもやりたいという人が後を絶たない不思議。




35: 2017/06/01(木) 21:34:56.92 ID:dgjOJTN1
残業代ちゃんと払えよ




36: 2017/06/01(木) 21:35:04.14 ID:RUtZ853u
アニメとかAI作れそうなもんだけどな
著作権の問題でキャラのデータとか背景のデータとか使いにくいのかね?
今の技術なら写真加工しても出来そうだけどな




38: 2017/06/01(木) 21:38:15.49 ID:sg9pmwj2
>>36
そのAIを開発し
なおかつ常時アップデートし続けるほうが高く付きそうな




39: 2017/06/01(木) 21:45:03.71 ID:DR46OaMl
>>36
ない絵を補完するってのは思い通りにいかんよ。だったら最初から3Dのほうがいい。
だが、どうやら3Dだと作画アニメの2倍の予算が要るんだとか。
もちろん、アセットの量やクオリティにもより、それぞれピンキリのはずだが。
背景にしても、君の名はが写真をなぞっただけとか抜かすヤツが居るけど、それでも大変な労力。
写真のレタッチだってその道のプロがいるくらい、思ってる以上に奥が深い世界。




42: 2017/06/01(木) 21:46:02.74 ID:+QqTw2VU
>>36
そんな高そうな機材、元取るのにどれだけかかるんスかね…




37: 2017/06/01(木) 21:35:30.13 ID:sg9pmwj2
養成塾自体は、例の件以前から準備していたみたいだけどね。

あと、水物であるテレビアニメ以外の安定収益源を持つためなのか
子供向け学習教材のアニメ制作にも参入したらしいね。




40: 2017/06/01(木) 21:45:56.08 ID:qcWdgQfI
まあ自社アニメを作るなりの努力をすればええんじゃないの?(´・ω・`)




41: 2017/06/01(木) 21:46:00.28 ID:gFvIne5V
そして残業代でトラブる




46: 2017/06/01(木) 22:00:49.41 ID:vU4hnYqd
週40時間労働で月給25万未満の雇用は正社員として募集をかけてはならないって法律作った方がいんじゃね。
実質収入バイト並の仕事が多すぎるわ。




51: 2017/06/01(木) 22:36:59.95 ID:8BFCzCVG
他所のお金でアニメつくってるかぎりはどうにもならんよ
自前で金を出して権利を持たないと




59: 2017/06/01(木) 23:41:41.10 ID:mltpzBoZ
ジブリで20万の社員は安すぎと海外で叩かれてるように、賃金の感覚はしっかり持てよ
安いものは安いからな




64: 2017/06/02(金) 00:03:41.92 ID:KFdp3Jop
試用期間の1年は給料無しでこき使われて、社員になったら給料は固定で一日20時間勤務とかになる未来しか見えない




62: 2017/06/01(木) 23:47:44.08 ID:mltpzBoZ
昔よりよくなった環境で働けるなら良い話だよ




22: 2017/06/01(木) 20:13:31.32 ID:LOYEHt4Y
shirobakoのファンタジー
kurobakoのリアリティ




コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2017年06月02日 12:03 ▼返信する

    プロとして金貰えるレベルのアニメーターなら良いんだろうけど
    有象無象のアニメ好きがアニメーターとして来るのが大半だからな
    請負契約も当然だと思うけど、ただ要求レベルが高すぎてそんな人間本当に一握りで賃金も低い

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