どうしてゲーム界は剣の持ち方を間違えているのか?

どうしてゲーム界は剣の持ち方を間違えているのか?
1: 2017/10/19(木) 17:58:57.52 ID:1rIFVEqX0
https://www.youtube.com/watch?v=tcjSZ3EmjBE


正しい剣の持ち方はこれ

https://www.youtube.com/watch?v=2bdMfaymGlk



間違った持ち方で打ち込んでも正しい持ち方には全く通用しない




3: 2017/10/19(木) 18:01:38.27 ID:qTPzpyeu0
異世界の理の中で生きてる超人だからだよ




5: 2017/10/19(木) 18:08:22.82 ID:1rIFVEqX0
どうして正しい構え方をしないのか謎
最初に間違えたのはどの作品なんだろう




50: 2017/10/19(木) 21:20:38.99 ID:3aXQp8nAp
英国人ゲーの僧侶は剣を背中に背負って状況次第で抜刀の有無を使い分けてたな




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2: 2017/10/19(木) 18:01:06.12 ID:1rIFVEqX0
CFXM94RUUAA_24U

日本刀の場合はこうなる




13: 2017/10/19(木) 18:24:42.21 ID:sQH66te+a
>>2
この技は………間違いない!!
飛天御剣流奥義『龍翔閃』ッッ!!!
実在していたのかッッッッッッ!!!!!!!
kenshin




18: 2017/10/19(木) 18:42:26.30 ID:1rIFVEqX0
>>13
龍翔閃って実は似たような技が実際の剣術にある
まあ作者がモデルにしただけだろうけど




28: 2017/10/19(木) 19:13:31.62 ID:sQH66te+a
>>18
牙突も平突きって技なんだっけ




29: 2017/10/19(木) 19:18:02.22 ID:1rIFVEqX0
>>28
そうだね
そのまま突いて横に回避されても薙ぎ払ったり
あるいはそのまま柄と刀身握って体重かけて押し潰す

剣道の構えなんてスポーツの中でしか通用しないんだよね




34: 2017/10/19(木) 20:29:06.06 ID:O5upRCFId
>>13
これ剣心の右手斬れるんじゃない?




35: 2017/10/19(木) 20:31:03.11 ID:1rIFVEqX0
>>34
刀剣ってのは勢いよく押し付けて引くか押すかしてようやく斬れる
手で支えたり握ってるだけじゃ切れない

豚肉を包丁できるようなもん




24: 2017/10/19(木) 18:48:51.92 ID:qYMB72rc0
>>2
サムライスピリッツ初代で、タムタムの構えがこれだったな。




4: 2017/10/19(木) 18:02:59.61 ID:xAIUu4120
この持ち方なら三節棍とかのほうが強そうだな




30: 2017/10/19(木) 20:00:16.32 ID:PaNNFJuep
>>4
いや、タバクトヨクこそ最強




6: 2017/10/19(木) 18:10:33.58 ID:RKAZcXiJa
剣道でも皆が基本の中段の構えしてるだけで
上段の構えとか結構バリエーションあるぞ




7: 2017/10/19(木) 18:13:21.33 ID:1rIFVEqX0
>>6
剣道はスポーツ
剣術とは違う

その剣術も実用的な本物の技を隠す為に沢山の実用性のない技をいれてるんだよ
情報戦としてね




12: 2017/10/19(木) 18:22:59.66 ID:Qy1ab7sM0
>>7
君、その情報戦に引っ掛かってるよ。




8: 2017/10/19(木) 18:15:19.54 ID:6HDSTl/K0
これなら槍や棍の方が良くね
力んだら手切るだろ




9: 2017/10/19(木) 18:18:02.95 ID:F9byNCh9a
まあ時代劇のころから構えるときにカチャッていってるからな
ガタついてるからあんな音でるのに




10: 2017/10/19(木) 18:19:57.11 ID:BXEfhd1R0
リアルであることよりもリアルっぽい事のが重要だから




11: 2017/10/19(木) 18:22:15.62 ID:gn7LxkgeM
>>1
ゲームの世界では間違った持ち方でも敵を倒せるから
現実世界に合わせる必要がない




15: 2017/10/19(木) 18:27:17.83 ID:m/B0jtnP0
なんかウィッチャー1か2かでポーランドの剣術家のモーションキャプチャでやったら
逆にリアリティないとか言われたらしい




19: 2017/10/19(木) 18:43:19.44 ID:1rIFVEqX0
>>15
オタクの大半が嘘っこの非実用的な剣術を見慣れちゃってて
本物の剣術が逆に信じられないんだろうねw




16: 2017/10/19(木) 18:31:05.48 ID:KPLeoxsO0
そもそも剣なんて歴史的に槍の予備的存在だろ
セイバーが最優とかオタ発想ですわ




21: 2017/10/19(木) 18:45:20.94 ID:1rIFVEqX0
>>16
Battle_of_Kappel_detail
槍部隊に少数で切り込む剣部隊の記録とか残ってるんだよなあ

槍は剣より簡単に作れて量産できるってだけのメリットなんだよ
バズーカやマシンガンのほうがアサルトライフルより強いけど
高いから歩兵の大半はアサルトライフル装備してるのと一緒だね




17: 2017/10/19(木) 18:39:30.31 ID:qYMB72rc0
ゲームを遊ぶ側が認識しやすいようにする必要だってあるから、仕方がない面もある。ビデオゲームである以上は、まず画面のキャラクターが何をしているのか分かりやすくオーバーに表現しないと、遊ぶ側が混乱するでしょ。




20: 2017/10/19(木) 18:44:11.50 ID:qSUJoNz90
まず非現実的な大剣持ってる時点で




22: 2017/10/19(木) 18:47:58.16 ID:rRnktZm90
この部分は握るために刃がないんだが、知られてないよな。




26: 2017/10/19(木) 18:57:21.94 ID:iFXb6Pjk0
ゲームつか映画のイメージが先じゃね




27: 2017/10/19(木) 19:05:33.75 ID:1rIFVEqX0
映画の影響もでかいだろうなあ
ちゃんと剣持ってる作品なんてほぼないもん




31: 2017/10/19(木) 20:15:58.46 ID:QQr05WBoa
タトバコンボ?




33: 2017/10/19(木) 20:18:38.03 ID:Qy1ab7sM0
オタクがかじった知識を得意気にひけらかしてるだけだな。




37: 2017/10/19(木) 20:35:50.82 ID:YB1xlrCR0
うわわ、実際の剣使いってこんな格好悪いんか
見なければよかった…




40: 2017/10/19(木) 20:41:24.48 ID:DrNdmZ6L0
>>1
空手の型と同じじゃねーか。実践でそんな持ち方するわけねーだろ
そんな持ち方で戦場で戦えるか?考えればわかるわ




43: 2017/10/19(木) 20:45:40.93 ID:1rIFVEqX0
>>40
むしろ逆
ゲームみたいな握り方で振り回しても相手にダメージが通らないし簡単に制圧される





41: 2017/10/19(木) 20:42:10.79 ID:1rIFVEqX0
https://www.youtube.com/watch?v=vi757-7XD94


ほら
包丁といわず本物のロングソードだ
歴史的記録にも残ってるし、検証もされてる
刀身を握って柄の部分でぶん殴るハンマーみたいな運用も可能
フルプレートアーマーは切れないからね




44: 2017/10/19(木) 20:47:26.14 ID:Qy1ab7sM0
>>41
で?
ウン千とある剣術のほんの一部だよ?




42: 2017/10/19(木) 20:42:31.59 ID:VYvt7qzf0
片刃ならともかく両刃でその持ち方がスタンダードってのはおかしくない?




43: 2017/10/19(木) 20:45:40.93 ID:1rIFVEqX0
>>42
どこがだ?




45: 2017/10/19(木) 20:51:14.08 ID:2iDu/ppr0
面白いな。

剣やフレイルみたいなの相手なら確かに強そう。

でも槍相手だとあんま通用しなさそう




47: 2017/10/19(木) 20:52:33.65 ID:qwRgJpgJ0
デザインに欠陥があるんじゃねーの?
わかりやすく持ち手になってないのは何でなん?




48: 2017/10/19(木) 20:57:01.72 ID:Qy1ab7sM0
>>47
「剣」だけでなく、日本で言う「長巻」に近い使い方もできるようにしてある。




51: 2017/10/19(木) 21:38:02.97 ID:VYvt7qzf0
>>48
じゃあ最初からそういう設計にすりゃいいのに
何で握る場所も刃なんだ?
設計ミス過ぎるだろ




49: 2017/10/19(木) 20:59:42.50 ID:InqXToQ20
主人公のヒーローが>>1みたいな持ち方して
戦ってたらダサくて弱そうにしか見えない




52: 2017/10/19(木) 21:41:45.56 ID:Qy1ab7sM0
握る場所は刃じゃないよ。
刃のものもあるけど、革のカバーがある。
歩兵か騎兵で用法が変わる。




25: 2017/10/19(木) 18:55:51.77 ID:BhTbcQJd0
剣同士ならいいけど
魔法使いやモンスターを相手にする時には
変えなければいけなくなったんじゃないの




コメント(43)

  1. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 22:39 ▼返信する

    ただの防御用の構えでしょ…

  2. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 22:48 ▼返信する

    C-3PO

  3. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:01 ▼返信する

    量産型柳田理科雄スレ

  4. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:01 ▼返信する

    >>1がオタク丸出しで嗤える

  5. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:11 ▼返信する

    これ杖術と同じ使い方だね。
    棍棒で制圧するときに教わった。

  6. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:11 ▼返信する

    刃をつけてる時点でありえない構えなんだが。握り手が切れる切れない以前に、
    そういう構えをするなら(それが正しい構えなら)刃を付ける必要がない。
    最後相手を突き刺すなら先端だけ尖らせておけばいい。

    それこそスポーツ化して刃を潰してるから出来る構えだろうに。

    メイスやウォーハンマーと勘違いしてるんじゃねえのか。

    • 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:56 ▼返信する

      やってること見たらただの棒術でええやん…ってなるしな
      ってか斬れない手袋あっての話なら、こっちも同じ手袋して相手の剣掴んでから
      蹴りでも入れて転ばせるわ

      • 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 03:48 ▼返信する

        転ばせた相手への止めに視界窓とかに差し込む構えだからね
        構えをフィニッシュムーブにしたファンタジーだから

  7. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:31 ▼返信する

    ※6
    西洋剣術は殆ど全部失伝してて、近年になって残ってた資料から復刻されたんだよ。少なくとも資料を見る限り、刃の部分を握る技法が多いのは事実なんだ。
    ハーフソードなんか杖術みたいに剣を使ってるしな。
    でも、当時としては当たり前のことだったせいか、どうやって刃の部分を握るのかイマイチよくわかってなかったりする。

    あと、>>1の言ってる槍部隊に切り込む少数精鋭って、どう考えても珍しいケースだから絵に残してあるだけだろ。西洋武器術でも槍は王道と言われてるし、そこから派生した棒術系の技もあるぞ。

    • 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:30 ▼返信する

      そういや柄が短いから変だと思ってたんだよな
      西洋だと13世紀以降に突き主体の剣に変わって行ったから動画にあるような技術が失伝したんだろうな
      北斎の絵でも剣の稽古をする侍が両手で柄を持ってるから、日本では実戦剣術から剣道に変わる過程でそういう持ち方に変わったんじゃないかねぇ

      • 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 07:19 ▼返信する

        逆だ逆。
        ハーフソードは甲冑の発展とともに広まり甲冑の衰退とともに消えた十三世紀から十五世紀ごろの技術。
        それ以前は盾持ってるから動画みたいな構えはできない。

  8. 名無しのチェックメイト 2017年10月19日 23:46 ▼返信する

        打撃武器やぞw

  9. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:07 ▼返信する

    昭和の昔に博物館で見た剣で、鍔元から剣身の半ばまで刃が無い鉄板みたいになってるのがあった
    子供心に「何でこんな切る部分が少ない構造なんだ?」と疑問だったけど、成程あれはこう使うための剣だったのか
    術理に合わせた道具がある。考えてみれば当然の事だわな

    ところで>>1は何でハーフソードスタイルだけが正しい西洋剣術だと思ってるんだ?

  10. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:19 ▼返信する

    ※7復刻自体が間違ってそうだなw

  11. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:21 ▼返信する

    歴史上、日本で槍が主武器として使われたのは戦国時代くらいしかない
    鎌倉以前は弓で南北朝時代は刀、幕末以降は銃砲

  12. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:42 ▼返信する

    そもそも、実際の剣士の殺し合い見たことねぇし
    泥臭い命の取り合いで構えだなんだがナンセンスなこと百も承知の上で
    そんな構えの漫画で格好付くか?

  13. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:50 ▼返信する

    ただのアホか

  14. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:51 ▼返信する

    やっぱ槍みたいなのがベストだな 

  15. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:51 ▼返信する

    なら銃でええやん

  16. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:52 ▼返信する

    こういうちょっと得た知識の一部で全部知ったつもりになって
    こんな風に恥晒すやつ

    いるねぇ

  17. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 00:53 ▼返信する

    剣や防具の種類、ひいては軍隊によって色々違うのにこれ一つ正しいとか馬鹿じゃないのか

  18. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:00 ▼返信する

    なんか根暗そう

  19. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:10 ▼返信する

    こういうネタって茶化してるくらいならまぁ面白いけど、本気で言い出したらもう不粋でしかないわ

  20. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:13 ▼返信する

    ‍♂️

  21. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:19 ▼返信する

    ああいう泥臭い戦い方好きw

  22. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:23 ▼返信する

    椿三十郎の決闘シーンも逆手持ち抜刀からの斬り上げとかいう超変則技で正統派の剣士を倒してるな

  23. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 01:53 ▼返信する

    剣という形状を全否定した構えなのに正しい構えとか意味わからん。

    剣じゃなくていいじゃん。十字架で殴り合えばよくね?
    つか、十字架って武器としても機能的な形状してるよな。

    非常手段としてそういう構えを取ることもあるって程度ならわかるけどさ。剣として機能しない場合(例えば金属鎧相手)に、逆に持ち替えることで重心を利用した打撃武器にはなる。

  24. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 03:03 ▼返信する

    この主張、書いてて自分でおかしいと思わないのかねw
    半可通になるのは仕方ないが、その自覚を持てるくらいの謙虚さは持たないと。

  25. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 04:52 ▼返信する

    中世辺りの両手持ちの剣の図柄探すと全体の半分位は握りになってるものが結構みられる
    拳と拳の間を50㎝位開けて握るイメージ

    • 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 07:30 ▼返信する

      携帯するときにそこ持つためとかじゃないのかな。
      いちいち鞘に入れないとか、そもそも鞘がないとか。
      重心もだいたいその辺りだろうし。

  26. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 05:33 ▼返信する

    片手で簡単に振り回せる腕力持ってるから・・・

  27. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 07:24 ▼返信する

    なんで刃を引く必要があるんですか(正論)
    先っちょだけ尖らせとけば敵は殺せるだろ!いい加減にしろ!
    じゃけん鉄の塊で相手を殴り倒しましょうね~
    平たいから棍棒や槍より使いやすくていいゾ~これ

  28. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 08:21 ▼返信する

    >>21の画像思いっきり両手で柄握ってるやんけ

  29. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 08:50 ▼返信する

    大多数の「常識」との距離を測れずに、「専門知識」をひけらかす辺りに最高にオタク味を感じる。話自体は普通に面白いと思う。

  30. 名無しのチェックメイト 2017年10月20日 21:26 ▼返信する

    でもFor Honorだと格好いいんだよなぁ

  31. 名無しのチェックメイト 2017年10月21日 07:55 ▼返信する

    お前らは西洋人の馬鹿さ加減を分かってないな。
    形が用途に即してなくても、剣だから、で思考停止する連中だぞ。刃引きしてあるなんてまだマシな改良。
    俺は信じた。感心した。

  32. 名無しのチェックメイト 2017年11月05日 22:17 ▼返信する

    こういった殴り剣が増える→じゃあ鎧強化しなきゃ
    鎧が硬い→メイスでぶん殴ればいいぜヒャッハー
    じゃあ逆に細い剣で隙間にプスー♂で→鎧重すぎぃ脱ごうかな
    こんな感じのイタチごっこだぞ

  33. 名無しのチェックメイト 2019年08月10日 00:52 ▼返信する

    刃の根本の握り部分はリカッソつって、そこを握って取り回しを良くしたり
    鍔付近でカチ合ったりと言う使い方「も」可能にする部位で
    剣と一体化してる事もあれば、刀身の根本に革のカバーを被せて代用する事もあったとか

    西洋剣の使い方を云々するなら、どうやって実現してたかは不明だが切っ先の方を握り(ガントレット着用が前提?)
    鍔・柄の部位をハンマー代わりに兜かぶった相手の頭をブチ砕いてトドメを刺すなんて技術すらあったらしい
    ちょっと齧った日本の>>1風情が世界を狭めて退屈にして良い分野じゃないのは間違いないわ

  34. 名無しのチェックメイト 2019年08月28日 02:00 ▼返信する

    >>1いじめんなよ
    俺なら褒めまくるね 面白そうだし

  35. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 11:54 ▼返信する

    まずなんで対甲冑術限定なん?それも1対1の決闘用。
    鎧だと体上、特に方から頭が固い日本なら下段構えが基本、無いと正眼が基本になるように時と状況と相手によって変わるもんなんだけど。

    ま、日本人が頭悪くてそーいうリアリティ全く考えてねえってのは正解だけどな。

    見た目にこだわってるならまだいい方で、モンハンなんかごちゃごちゃ設定言ってるけどそれまったく生かされてないどころか、モーションが不自然とかいうクソ具合だからな。
    例えば大剣とかガードが全く意味ないゲームデザインで、なんで正眼に構えてんだよ、牽制にもなりゃしねえし。
    片手なんてガードキャンセルとかもねえのに生存重視ですとかバカかよ。
    MHWで近接武器握ってると物理ダメージ軽減とかそれっぽい設定にはなったけどな。

  36. 名無しのチェックメイト 2019年09月11日 06:11 ▼返信する

    なんで歩兵がフルプレート着てる前提なんだろう、馬上で着込むもんだよね
    刃の部分を握れる手甲なんて全ての兵士が持っているわけでもないし

  37. 名無しのチェックメイト 2019年09月12日 00:48 ▼返信する

    先っぽの部分の知識をひけらかしたいやつ程したり顔で本物の〜!って連呼するの大草原不可避

  38. 名無しのチェックメイト 2019年09月29日 15:11 ▼返信する

    ※35
    設定や不自然って言ってもフィクションだし、それも開発のやり方とか操作とかゲームバランスとか、色々事情があるゲームでなんで偉そうに言いながらキレてんだ?ガイジだろ
    そもそも「日本人がー」とか一括りにして、ゲームにぐだぐだ文句言うお前が一番頭悪い

    モンハンやる前に精神病院でも行ってな

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