任天堂さん「グーグル参入のゲーム分野、脅威ではない」

任天堂さん「グーグル参入のゲーム分野、脅威ではない」
1: 2019/04/28(日) 05:57:41.40 ID:CAP_USER
「脅威ではなく、新たなビジネスの機会になりうる」。任天堂の古川俊太郎社長が4月26日に朝日新聞の単独インタビューに応じ、ゲーム機がなくてもスマートフォンなどで遊べる「ストリーミング型」のゲームの台頭について期待感を示した。

ただ、「ソフトが魅力的じゃなくなれば、テクノロジーの進化とは関係なく売れなくなる」と述べ、この分野への参入は当面はないとした。

(省略)

https://www.asahi.com/articles/ASM4V6DX4M4VPLFA00Q.html




84: 2019/04/28(日) 12:12:30.48 ID:YXEviPeX
任天堂は研究した上で「自分とこのゲームではまだ時期尚早」と判断してるだけだ>>1




90: 2019/04/28(日) 12:19:44.21 ID:hUcF2KbS
>>84
違う。任天堂はただ、自分たちの利権を手放したく無いだけだ。

専用のハードを売れば、それだけで任天堂の顧客を確保できるのだから、
その利権を破壊してまでイノベーションはしたくないわけ。

そういうしがらみのないところで発達したのが、AAAであり
eSportsなんだよ。




106: 2019/04/28(日) 12:43:37.84 ID:qUv8k+q5
>>90
その専用ハードが売れているのは
任天堂がゲームソフト開発しているから
ソニーにボロ負けしても生き残っている




-->

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112: 2019/04/28(日) 12:53:48.88 ID:hUcF2KbS
>>106
自分のソフトウェアコンテンツ持ってる会社は強いよな。
ハードだけ売っても駄目だ。

マリオは任天堂って認知されているからパクリされてもノーダメージ。
胴元としてしっかりしているから、特許や著作権の律法が用をなさない。




138: 2019/04/28(日) 15:35:23.04 ID:Bx2+T5Bv
>>1
Google「オレ任天堂の倒し方知ってますよw」




2: 2019/04/28(日) 05:58:58.72 ID:2F3kU3hY
ネットの整ってない日本じゃ誰もやらんね




18: 2019/04/28(日) 07:21:40.71 ID:YtMhzec5
>>2
意味わかってる?
4Kの動画が見れる環境があれば4K映像で誰でもゲームが可能ってこと
ハードの性能はグーグル次第
PSとかPCの性能には足元にも及ばないが価格面でPCはPSの足元にも及ばない
その両方が成立する可能性があるってこと
PCゲームの汚点であるチーターはグーグルサーバーをハッキングしない限り不可能だし不正コピーもなくなる

問題はストリーミング映像における遅延だがそれが解消されれば世界中のソフトメーカーは一気にグーグルに流れるのは間違いない
その点だけなんだから今から家庭機メーカーは技術開発しないと後からだと追いつけなくなる可能性がある




33: 2019/04/28(日) 09:00:56.84 ID:0vWYNIZl
>>18
インフラがあるか?
そのコストは誰が払うか?

難しいだろうね。




96: 2019/04/28(日) 12:32:47.73 ID:KiORBsGr
>>35
まだ構想と試験段階だから何とも言えんが欧州などの一部先行試験で遅延さえクリアすればソフトメーカーは一気に流れると思う
ユーザーがハード不要となればソフト制作側はデバッグなどでも費用が確実に安い
メディアでのリリースも不要になるのでソフトメーカーもユーザーも良いことしかない
ハードメーカーだけが損をする形となる




3: 2019/04/28(日) 06:04:15.25 ID:LDlakVFj
性能が足りないからバイオとかアサクリでクラウドの力を借りたくせに

まあStadiaが競合するのはPSやXboxで任天堂は眼中に無いだろ




61: 2019/04/28(日) 11:10:37.38 ID:fg49elZF
>>3
いやSteamやepicだろ




4: 2019/04/28(日) 06:08:37.98 ID:DeBAWKdb
Googleあなどるべからず




30: 2019/04/28(日) 08:50:47.07 ID:2SyFFTSX
>>4
それはある




35: 2019/04/28(日) 09:27:23.95 ID:hUcF2KbS
>>4
この新サービスが任天堂の脅威になる面とすれば、
Googleのクラウドインフラがもたらす膨大な計算力だな。

任天堂が売るハードが鼻クソレベルになる凄まじい処理を
クラウドサーバ側でやり、リアルタイム映像だけを
ネットで送ってくる。

ユーザーはそれに対して画面またはキーボード・マウスを
タッチして応答する。

これが成功するかどうかは、そのAPI次第だ。
どれだけ新規コンテンツつまりゲーム制作者を
参入できるかが勝負。

おそらくは、AAAレベルの大規模プロジェクトよりも
小規模のインディーズが増えるのではないだろうか?

API次第では俺も参入してみたいし、初期のYoutubeのように
なるのなら歓迎する。

ただ、いずれにせよGoogleのサービスは最初だけは威勢がいいが、
社員は学生気分でポリシーをきちんと決められないので、
アタリショックや今のYoutubeみたいに
途中から粗製濫造で頭がおかしくなって最後は撤退する。




96: 2019/04/28(日) 12:32:47.73 ID:KiORBsGr
>>35
まだ構想と試験段階だから何とも言えんが欧州などの一部先行試験で遅延さえクリアすればソフトメーカーは一気に流れると思う
ユーザーがハード不要となればソフト制作側はデバッグなどでも費用が確実に安い
メディアでのリリースも不要になるのでソフトメーカーもユーザーも良いことしかない
ハードメーカーだけが損をする形となる




10: 2019/04/28(日) 06:24:03.08 ID:Mln0py19
任天堂やばいとかいう奴いるけど
このてはソフトが大事
皮だけ用意してもグーグルが独自ソフト作れないと覇権は取れない
大手ゲーム会社はマルチプラットフォームだから関係ない




19: 2019/04/28(日) 07:24:52.78 ID:YtMhzec5
>>10
マルチプラットフォームで問題ないのはメーカーだけ
ユーザーはプラットフォーム一元化が望ましい
遅延がユーザーの許容範囲かつ価格が適切なら独壇場になる可能性が高い




23: 2019/04/28(日) 07:47:13.26 ID:Mln0py19
>>19
だからそれはない
これはゲーム機買う代わりに通信費とサーバー費用いうコストかかる
一長一短独壇場になることはない
なによりグーグルにゲーム開発ノウハウがない




16: 2019/04/28(日) 07:06:46.85 ID:xm6ZdngW
>脅威ではない

つまり何の対策もしないということか
これはまずいですよ




20: 2019/04/28(日) 07:38:23.91 ID:7fvBsLhp
ニンテンドーフォン出せばIT業界に殴り込み出来るがやらんのかね




22: 2019/04/28(日) 07:45:33.63 ID:WlKxr90D
アップルと任天堂の似てるところはお互いのソフト屋的なとこ
任天堂はコンテンツ勝負だから面白いと思うクラウド




25: 2019/04/28(日) 08:17:33.35 ID:UC1UMzIJ
任天堂買収したらソフトなんて問題なくなる




27: 2019/04/28(日) 08:27:40.69 ID:qd8vPtJI
マリオとかポケモンとかキャラクター持っているし、レトロゲーではもうぐぐるさんでも勝てないでしょ。

>>25
それなら一発解決だな。
マリオなどもぐぐるさんのものだ




31: 2019/04/28(日) 08:55:40.52 ID:APy75tsZ
5Gになって遅延が少なくなったら変わるよ。
もうブラウザーが動けばハードはとわれない時代ももう直ぐそこ。




44: 2019/04/28(日) 09:59:34.33 ID:2UT+yUMH
>>31
5Gに魔法はない
有線光ファイバー接続ですら厳しいものが無線でどうにかなるわけがない




37: 2019/04/28(日) 09:28:17.69 ID:Zm58ZOHE
この10年ぐらいだけ見ても
音楽配信、電子書籍、スマホ、クラウド
全部最初はそんなこと言ってて
ジリ貧になって後追いするも絶望的な差が埋められないパターン
結局トップの先見性なんだよなあ




39: 2019/04/28(日) 09:31:11.45 ID:hUcF2KbS
>>37
ジェフ・ベゾスみたいに利益を全てクラウド投資につぎこんだみたいな大物はいないよね
みんな、自分の懐を温めることばかり考えているから内部留保するだけで需要そのものが減衰する。
最初に金を与えなければ買ってもらえないという簡単なことすらわからないのが日本人。




43: 2019/04/28(日) 09:57:10.89 ID:2UT+yUMH
>>37
先見性というよりは破壊的イノベーションを恐れてたんでしょ
「音楽配信、電子書籍、スマホ、クラウド」でなぜ日本企業が敗れたかっていうと
どれだけ儲かるか分からなかったこれらに日本企業が力を入れて
自分達がやってる既存のビジネスでビジネスモデルが破壊されて無価値になるのを恐れてたんでしょ
任天堂が頑なにスマホにゲーム出さなかったのはハードで囲い込んでる客に逃げられるのが怖かったんでしょ
ハード事業をやめて客が残らなかったセガって前例があったわけだし




48: 2019/04/28(日) 10:19:18.16 ID:hUcF2KbS
>>43
日本は社会主義国家であり、皆が利権で食っているヤクザだ。

加えて日本人の致命的に危ういところは思想や哲学がないので、
何か新しい事を始めるにしてもカルトやテロリストみたいになる。

P2Pのような新技術が出てきたらJASRACの脅威になるし、
それ使って出てきたのはWinnyの金子みたいな過激な奴だった。
だから逮捕になった。

アメリカは、今はグレーでも将来的にスタンダードになる可能性がある
期待があるので、NapsterからiTunesに発展してビジネスになる。
日本人が持っていない思想や哲学が、アメリカの技術や事業の背景にはあるからだ。




38: 2019/04/28(日) 09:30:52.45 ID:tK+ED8Ib
任天堂は余裕こいてるみたいだが、そうやって外国企業にいつの間にか圧倒されてるのが日本企業だからなぁ




40: 2019/04/28(日) 09:35:01.73 ID:rdeKxqsR
でも5Gが普通の時代なったら驚異になるかもよ




47: 2019/04/28(日) 10:12:14.11 ID:1172ZP4a
ストリーミングゲームがどういう物か分からない人はplayストアでFF13でもやってみれば?




51: 2019/04/28(日) 10:34:26.91 ID:NGGyqlVE
そりゃ驚異でも何でも無いよ
技術的に何の革新も無いし
ソニーはとっくの昔から実用化してる上にPSNOWは全然流行ってない
いまさらGoogleがカビの生えた技術で何するんだって話




56: 2019/04/28(日) 11:01:58.87 ID:rKOqwQct
ソシャゲーにも参入しないと言ってたよね任天堂




58: 2019/04/28(日) 11:03:57.86 ID:yiUZN7bq
ゲームという点では既に任天堂もソニーもクラウドやってるからな




59: 2019/04/28(日) 11:04:44.83 ID:8RFw/Lrv
処理するグーグルのサーバーは対応できるんだろうけど、
ネットワークが対応できるんかねぇ。




60: 2019/04/28(日) 11:07:43.78 ID:nhPHKdiX
市場が出来上がってから参入すれば充分間に合うよ任天堂とかは後から来てもシェア取れる




113: 2019/04/28(日) 12:54:44.82 ID:KiORBsGr
>>60
任天堂は資金面で後から参入は厳しい
良いゲームメーカーだけどゲームだけだからな
今も似たようなものだが小学生以下向けのゲーム機として細々していくしかないかもな




119: 2019/04/28(日) 13:35:03.14 ID:fg49elZF
>>113
別にソフト供給だけなら後から参入なんていくらでもできる
steamとかみたいにプラットホーム握りたいなら今からでも無理
開発全くしてないし鯖運営もしょぼい




66: 2019/04/28(日) 11:22:28.96 ID:5ubfqdjN
逆にもはや脅威とは見なされていない。。。




67: 2019/04/28(日) 11:30:41.43 ID:M4dG2oYo
任天堂より、ソニーやマイクロソフトの方が影響あるだろうな




77: 2019/04/28(日) 11:58:27.13 ID:t82G3v30
お前ら勘違いするな
「ソフトが魅力的じゃなくなれば、売れなくなる」って言ってるだろ
webでゲームする際の欠点が改善されたからといってそれほど影響はない




135: 2019/04/28(日) 15:24:58.24 ID:LT9fXVBA
(震え声




142: 2019/04/28(日) 15:48:29.15 ID:cc/5I25C
言うて30年は庶民には遠いものだったパソコンですらたった10年ほどで一人一人が余裕で持ってる時代になったし
でっかいとこがやる気出すと一気に解決できちゃうかもしれんぞ




コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年04月29日 09:09 ▼返信する

    ラグは無くせないよ、無駄な努力。

  2. 名無しのチェックメイト 2019年04月29日 10:43 ▼返信する

    遅延がかなりある以上いま主力のアクションゲームは全部無理だからな
    改善するにしても距離の都合上限界はある
    許容できるレベルに減らすにはもう各国各地に拠点用意するしかないけど、黒字化できるとは思えん

  3. 名無しのチェックメイト 2019年04月29日 11:55 ▼返信する

    余裕こいてるというより現状任天堂の強みと被ってないってだけでは?

  4. 名無しのチェックメイト 2019年04月29日 17:46 ▼返信する

    グーグルにユーモアは無い

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