「スーパーマリオ64」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「FF7」←これらを超す衝撃を与えたゲーム

「スーパーマリオ64」「ゼルダの伝説  時のオカリナ」「FF7」←これらを超す衝撃を与えたゲーム
1: 2019/06/25(火) 06:24:22.31 ID:BQbmZFFD0
存在しないよな?




31: 2019/06/25(火) 07:01:58.27 ID:jMcYbUej0
>>1
ゼルダブレスオブワイルド




106: 2019/06/25(火) 10:08:30.95 ID:Ms6CCQYh0
そもそも>>1のゲームで衝撃なんか受けてねーな
マリカ、デモンズ、civ、Skyrim辺りは衝撃受けたぞ




2: 2019/06/25(火) 06:32:19.19 ID:t4IodUsLp
FF15があるのだが




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3: 2019/06/25(火) 06:33:21.75 ID:qIVcWhcF0
ブレワイ




4: 2019/06/25(火) 06:33:49.56 ID:w2mOk3S30
その時代にはないかもしれないが
現代で言えばFF15がある




5: 2019/06/25(火) 06:35:45.56 ID:aiIDAi4Sd
DMC3かな
戦闘だけだったけど突き抜けてた




6: 2019/06/25(火) 06:35:54.65 ID:9XzYFk/e0
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…




7: 2019/06/25(火) 06:36:13.52 ID:6r3BY32a0
ゼノギアス




8: 2019/06/25(火) 06:36:28.83 ID:9XzYFk/e0
スーパーマリオブラザーズ




9: 2019/06/25(火) 06:36:57.79 ID:9XzYFk/e0
スペースインベーダー




44: 2019/06/25(火) 07:28:18.90 ID:imTyY0rY0
>>9
社会現象としてはスペースインべーダーを
超えるものはないな

ただあれは黎明期特有の別格
殿堂入り扱いかな




10: 2019/06/25(火) 06:37:27.31 ID:9XzYFk/e0
ドンキーコング




11: 2019/06/25(火) 06:37:51.70 ID:9XzYFk/e0
パックマン




14: 2019/06/25(火) 06:40:59.25 ID:ha025Jp30
スターフォックス
バーチャファイター




15: 2019/06/25(火) 06:41:15.46 ID:6HuV4Ua00
ギアーズ




16: 2019/06/25(火) 06:41:23.73 ID:rKE7CHhR0
Halo3




17: 2019/06/25(火) 06:46:24.79 ID:P1V7fuzF0
ラビリンスライフ




18: 2019/06/25(火) 06:46:41.89 ID:9XzYFk/e0
ポケットモンスター




19: 2019/06/25(火) 06:47:14.85 ID:3c4TSuyW0
イース
ときめきメモリアル
同級生
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー
ゼノギアス




20: 2019/06/25(火) 06:50:00.61 ID:3c4TSuyW0
初音ミクDIVA
デイトナUSA
リッジレーサー
ストリートファイター2
ニンジャウォーリアーズ
ダライアス




21: 2019/06/25(火) 06:50:19.95 ID:hjyAmiIDM
PC版SkyrimVR
やればわかる




24: 2019/06/25(火) 06:51:55.92 ID:6ITS1nnX0
4期の猫娘

落下ダメージは緩く、ハート2個、めっちゃ高い場所から落ちた場合はハート4個程度のダメージ量だった。
ハートが5個なら、どんな高さから落ちても1回じゃ死なない。

6期の猫娘

高さに応じた落下ダメージシステムなので、めっちゃ高い場所から落ちれば不一致を伴わずに即死する模様。

回生の祠付近の崖から落ちた場合は、ハート8個、
始まりの塔から落ちた場合は、ハート22個近くのダメージ。
こりゃ、ハート3個で落ちれば即死する…。




25: 2019/06/25(火) 06:55:49.59 ID:R+NIxc+Sd
アンセム
まさかハードクラッシャーするなんて思わない




26: 2019/06/25(火) 06:56:19.17 ID:3SYCBUUV0
かまいたちの夜




28: 2019/06/25(火) 06:57:19.39 ID:dIacFKlrp
ドラゴンクエスト3




29: 2019/06/25(火) 06:57:30.13 ID:3c4TSuyW0
いくらでもあるやろ

ギャラクシアン3
サイバーブレード
グラディウス
スペースインベーダー
パックマン
ドラゴンバスター
ドラゴンクエスト
リターンオブイシター
パックランド
スーパーマリオ
セガラリー
ダンスダンスレボリューション

時代を飛び越えたゲームは全て1を超えてるよ




30: 2019/06/25(火) 06:58:01.65 ID:3c4TSuyW0
1はゲームを知らなすぎ




32: 2019/06/25(火) 07:03:11.92 ID:3c4TSuyW0
特に

スペースインベーダー
ストリートファイター2
バーチャファイター
デイトナUSA
ダンスダンスレボリューション
ゼルダの伝説
ドラゴンクエスト
セガ体感シリーズ
リッジレーサー
スーパーマリオ

ここら辺は時代を変えたゲームと言っていい

スーパーマリオ64とか64があんまり売れてないから言うほど大騒ぎでもなかったし
それに比べて上のシリーズはどれも時代の分岐点た




33: 2019/06/25(火) 07:04:15.41 ID:3c4TSuyW0
エバークエスト
ウルティマオンライン

も入れとこう

にわかならFF11と言うだろうかね




35: 2019/06/25(火) 07:18:19.70 ID:AOoyDAfbd
タクティクスオウガ
→ 大人の汚さを知った

大航海時代2
→ どの分野でも出世すると恨みを買うことを知った

ファイナルファンタジータクティクス
→ 大人の汚さを知った

ガチャフォース
→ 童心の大切さを思い出した




36: 2019/06/25(火) 07:19:36.27 ID:fI15+p+jD
スーパーマリオRPGは今でもRPGのナンバー1だと思ってる




40: 2019/06/25(火) 07:24:55.79 ID:zrlp0vmNa
>>36

スクウェアが任天堂離脱のきっかけになったソフトな




37: 2019/06/25(火) 07:21:09.14 ID:Zd/bk7bF0
ゼノブレイド
あのマップ超える衝撃は未だに無い




50: 2019/06/25(火) 07:37:18.31 ID:vjNP4H7s0
FF7www




51: 2019/06/25(火) 07:37:56.69 ID:zIC5XlRV0
鉄拳には勝てんやろー
1995年に5800円であのクオリティ
任天堂64を粉砕した




52: 2019/06/25(火) 07:39:04.74 ID:YCJLYrq3a
>>51
ブシドーブレード>鉄拳




54: 2019/06/25(火) 07:43:26.05 ID:zrlp0vmNa
>>51

鉄拳2はバーチャ開発スタッフな




59: 2019/06/25(火) 07:46:43.67 ID:imTyY0rY0
インベーダー

>本作は日本のアーケード史上最大のヒット作であり[6]、タイトーによる純正品が約10万台、
許諾先メーカーからのものが約10万台、許諾なしのコピー品が約30万台出荷されたと推定されており、
ブームとなった1年半足らずの間に計50万台が日本中に出回ったことになる




60: 2019/06/25(火) 07:51:33.01 ID:zrlp0vmNa
こう考えるとセガって割と著作権に緩いメーカーだよね昔からだけど

カプコンのスト2はマジで訴えられてもおかしくない緊迫感があったからな




61: 2019/06/25(火) 07:52:54.09 ID:gnGuk1eR0
64マリオは今やった方が面白いからな




62: 2019/06/25(火) 07:54:18.39 ID:zrlp0vmNa
64マリオは昔やっても面白かったぞ
ただ、あの時あのタイミングでは64は負け犬感が半端なくて時代はプレイステーションだったから、情弱な
子供を除くと売れなかった




65: 2019/06/25(火) 07:57:23.39 ID:70M8ACKLr
バーチャ




68: 2019/06/25(火) 07:59:35.47 ID:YCJLYrq3a
DSの64マリオって面白い?




71: 2019/06/25(火) 08:01:12.13 ID:mgmMB7TV0
>>68
3Dスティックなしでマリオ64やるのは結構無理があると思う
出たのが3DSなら良かったのに




73: 2019/06/25(火) 08:04:33.55 ID:YCJLYrq3a
>>71
サンクス
じゃ、Wii UのVCでも買うかな




75: 2019/06/25(火) 08:09:38.12 ID:2O+HAPgN0
FF7というか4~6も十分にインパクトあったけどな
どうしてこうなった?




79: 2019/06/25(火) 08:19:25.97 ID:J7b2Zzwz0
>>75
作者が変わったから。




81: 2019/06/25(火) 08:24:05.29 ID:JbeOU71mr
アストロボット




83: 2019/06/25(火) 08:27:02.40 ID:wqH8vXbZd
バーチャ2




コメント(5)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年06月26日 02:46 ▼返信する

    タイムギャルだろ、常識的に考えて

  2. 名無しのチェックメイト 2019年06月26日 07:15 ▼返信する

    スプラトゥーンとブレワイ
    両方ともそれのためだけにハード買うレベルで革新的だった
    もうグラとかスペック的な方面でしか進歩なんてないだろうなって寂寥感をバッサリと「面白そう!」って思わせてくれた衝撃は忘れられん

  3. 名無しのチェックメイト 2019年06月26日 13:30 ▼返信する

    ブレワイは本当にすごかったな
    シナリオでブレワイを超えるゲームは出てくるし実際あると思うが
    ゲームと言う点でこれを超えるのは無理なんじゃないかと思えるレベルや

  4. 名無しのチェックメイト 2019年06月26日 17:55 ▼返信する

    ポケモン赤緑、マリオRPG、マリオ64、バイオハザード1、サクラ大戦1、牧場物語1、ペルソナ1、FF7が全て1年以内に発売されてるのは今考えると衝撃的だわ、一時代的な意味で

  5. 名無しのチェックメイト 2019年06月27日 02:31 ▼返信する

    まずバカ売れしてることが第一条件だからな
    これが満たされてないと衝撃なんて所詮主観に過ぎないものになる

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