JRPG「ビキニアーマーですが、鉄のよろいより防御力は上がります」←なんで?

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568087848/
JRPG「ビキニアーマーですが、鉄のよろいより防御力は上がります」←なんで?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 12:57:28.94 jUiGgCNBM.net
おかしいだろ
11 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 13:04:22.18 yTEmTsKca.net
ポリコレがあるから
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:06:24.15 lN67S+Wtd.net
恥ずかしさに耐える精神力も鍛えられるからそういう防御オーラを纏っているようなもんだと思う
20 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 13:12:31.09 N8L5Fovi0.net
浪漫が力に変わるから
24 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 13:20:12.59 r78HkObla.net
そんなことよりオッサンがビキニア-マ-
着れない理由のが気になるわ
着ようと思えば着れるよね
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:31:07.35 u/Gt8uHC0.net
重くて身動きがとれないより軽い方が防御力が上がるってことはあるだろうな
そもそも奴らって根本的に常人じゃないから
普通の人間なら剣で一撃くらったら致命傷だが奴らにとってはそこまでのダメージじゃないし
36 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:34:27.48 u/Gt8uHC0.net
常人にとっちゃ一太刀くらったらそれで致命傷だし
全身鎧に包んでなきゃそりゃキツイだろうけど
奴らは一太刀くらったくらいじゃピンピンしてるし下手すりゃ薬草やら魔法で一瞬で全快するんだから
魔法やら薬ですぐ全快するなら別段重い鎧着けようとも思わんわな
疲れそうだし
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:33:14.49 ID:Ar1MnRYYa.net [4/8回]
まあそのあたりリアルにしたら
ほぼノットオアオールの極端なバランスになっちゃうからな
じわじわ死ぬってのがそもそもリアルではありえない
一発でも痛打もらえば詰みだ
38 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:42:12.76 DkPw171+0.net
>>35
五体独自のHP、要所は即死他でも致死性デメリット多大なんてのは
ゾンビ超人メカ以外の常人によるものだとTRPGでたまに見かけられるレベルだな
ストームブリンガーだったかルーンクエストだったかウォーハンマーだったがが採用してたな
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:31:15.15 d2RruBXR0.net
JRPGって言うけど、ビキニアーマーの発祥って海外の古いSFやファンタジーの挿絵じゃないの?
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:33:26.25 UQBv6/UWp.net
筋力がないと命中率がガタガタになるゲームとか減ったよな
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:09:37.05 plgIe1iq0.net
基礎知識はWikipedia読んでおけ
50 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 15:21:48.55 ANED4R1l0.net
その原理で行くなら、みずのはごろもよりてつのよろいの方が強そう
魔法の加護やろなぁ
2 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 12:58:28.07 ID:4TVxw23R0.net [1/1回]
ウィザードリィの忍者をご存じない?
3 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 12:59:08.22 ID:H5LZJqcyp.net [1/1回]
生け捕りにするために相手が手加減するようになるから
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:02:48.75 ID:MVOkOjgR0.net [1/1回]
>>2
Wizはあくまで忍者という鍛錬しまくった超戦士だから
女性ならそこらの村娘でもOKなビキニアーマーでそうなるのはおかしい

>>3
人外のクリーチャーが人間女性に欲情するのはおかしい
オークやゴブリンとかの亜人種ならともかく
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:02:14.36 ID:ydsOO2ba0.net [1/1回]
>>8
ダチョウとか、人間に欲情する動物は結構いるけど
51 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 15:46:04.78 FIrPaO6K0.net
>>47
マン汁の匂いってだいたい他の動物と一緒だから欲情はするよ
獣姦AVとかだいたいこの理屈
54 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 16:12:25.46 xrcarH8qp.net
鎧なんか着てたら消力が上手く発揮出来ないけど素っ裸なのは恥ずかしい
その結果がビキニアーマーなのだよ
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 16:18:50.61 UQBv6/UWp.net
なんで起源の話になってるんだろな
実際に多用されてるのはJRPGで間違いないから話は変わらないのに
57 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 16:22:25.90 ANED4R1l0.net
ビキニアーマーこそファンタジーの極みなんだから良いじゃない
61 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 16:31:04.80 8UA+SsdP0.net
鉄より硬い布なんじゃね?
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 18:11:39.33 UQBv6/UWp.net
昔は重さによる軽減率が考慮されていたが
そういう面倒な要素がカットされてしまった今では
魔法くらいでしか説明がつかないってところだな
80 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 18:27:53.32 XrTK+A1J0.net
>>74
どんなに頑丈な素材だとしても覆ってる部分が少なすぎるからな
どうしてもリアル価値観に当てはめたいなら実は肌色の前身タイツでしたと脳内補完するしかない
あとリアルの防弾チョッキなんかもそうだけど得手不得手があるわな
リアルに考えたら斬撃には強くても刺突には弱いとかあるだろうし 圧倒的打撃で吹っ飛ばされたらノーダメはありえないし
84 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 18:36:07.82 rESSNYBD0.net
起源はバーバレラとかコナンザグレート
93 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 19:12:13.68 s6v7Dg3e0.net
>>1
よくあるリアル環境重視のゲーム性否定派か
アフィにもならんぞ
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 19:15:32.72 MvmaUq/P0.net
お前ら、ビキニアーマー着てる女の子を全力で攻撃できるか?
俺には無理だ
鉄兜、鉄の鎧、鉄の盾で装備固めてるなら別だ
結論
攻撃できない→つまり防御能力が上がった、ということやで!
96 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 19:17:45.94 xq9e5oXeM.net
魔法
終わり
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 13:11:33.63 ID:E3UKtgOEr.net [1/1回]
wizはAC-10でM4シャーマン戦車クラスの防御力と聞いた事があるわ
59 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 16:28:09.27 ID:/336zjzi0.net [1/1回]
そもそもHPとか
防御力の概念を説明できる人間がいない
86 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 18:45:54.90 ID:Ar1MnRYYa.net [6/8回]
>>59
HP→戦闘する気持ちや体調を数値化したもの
近年作は0の状態を死亡とせず
戦闘出来ない状態
すなわち戦闘不能と表現される事が多い
減ってる状態は死にかけてるというより
士気が落ちてるイメージ

防御力→体を守る上手さを数値化したもの
単に致命傷に対する強度だけではなく
行動出来なくなる攻撃を受けない巧さと言える

と無理やり解釈した方が自然な気がした
65 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 17:01:30.12 ID:it/0Yv5Ka.net [1/1回]
>>2
これ言ってる奴はにわか
実際はそんな全裸でOKになるのはキチガイみたいにやり込みしてレベルが3桁になるくらいまで鍛え上げてからようやくってところで
普通に装備させた方が基本強い
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 17:06:03.50 ID:DkPw171+0.net [3/3回]
>>65
基本語られてるFC WizはそのAC自体バグで機能していなかったことが数十年を経て明かされましてね
105 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 20:35:37.48 ID:loF60uRw0.net [1/2回]
>>18
ちゃんとした説明があるわけではなく
applleII版の説明書にこんな絵が載ってたってだけなんだけどね
https://i.imgur.com/DwD3S3U.jpg
ACの解釈は>>86でだいたい合ってる 露出の高い衣装で油断させるという考え方もできなくはない
>>68
厳密には敵の初期値と同じになってるはず 戦闘中の呪文による増減はちゃんと反映されるよ
107 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 20:40:19.97 UQBv6/UWp.net
なぜそれを>>105に言う
106 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 20:38:58.11 ID:XrTK+A1J0.net [4/4回]
>>105
人間的思考をしない相手だと油断もくそも無いだろ 色気で誘惑とか言ってるのも
108 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 21:29:35.70 loF60uRw0.net
>>106
ファンタジーの世界だからって自分で言ってるじゃないか もしかしたらその世界のモンスターは人間に対しても欲情するかもしれない 身もフタも無い話だが結局は”そのゲームの世界観ではそうなっている”と納得するしかないよ

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年09月11日 08:01 ▼返信する

    そもそも当初のHPという数値は肉体の損傷度を表すものではなく、スタミナと回避率を組み合わせたような戦闘を続行できるかどうかを表す値だったのだけどね
    ACも防御力と勘違いされているけど鎧で弾いた上手く攻撃をすり抜けた等のHPを消費せずに直撃を避ける数値として扱われていたり
    この辺りの概念的なステータスを判りやすく翻案したら逆に不自然に成ったっていうのも面白い話だよね

  2. 名無しのチェックメイト 2019年09月11日 13:57 ▼返信する

    HPは0で死亡、ある一定以下に下がると戦闘不能、減れば減るほど行動力や打撃力も回避率も減る。休憩無しで行動するだけでHPがどんどん減っていく。
    装甲は通るか通らないか。分厚い装甲まとうと当たった時に通る確率が減っていくだけ。しかも装甲上げるに従って行動力が減り、河も崖も通過できなくなり挙句の果てには道路しか動けなくなる。もちろんLvが上がると強装甲まとって河も崖も通過できるようになるんだけどね。
    で、敵攻撃は1回でも通れば、たとえザコ相手でも良くてHP激減で戦闘不能(戦車でも後ろからなら重機で抜かれるような感じ)、2回も通れば死。というメッチャリアルなゲームもコンピュータゲーム黎明期にはあったけどな。

    そういう複雑なことしてもゲームの面白さが上がるわけじゃない。そのゲームも売れなかったな。

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