最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571705694/
最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 09:54:54.21 APiTWArg0.net
てきとーにやっててもクリアできるとか…
2 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 09:57:10.21 F5yZGLTc0.net
難易度上げたらゴキちゃんクソゲ認定するし
6 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 10:02:02.84 sKZPKUc80.net
いうてスパロボで高難度とか誰が望んでるんだよ
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 11:28:37.62 r3xgalbc0.net
物語的にも難易度的にもα外伝が一番好き。この気持ちわかるかな?
62 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:01:45.72 ID:aIR+0g+fp.net [1/1回]
スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか?
65 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:09:22.56 STIDT+hY0.net
>>62
FC版第二次を久々にやってみたが結構手ごたえがあるんだよね。かと言って理不尽的に難しい訳でも無い
それはどこから来てるかと言うとνガンダムとかでもあんまり避けられないんだよね。逆にνガンダム出もそこそこ耐久力があるから
ある程度敵の攻撃に耐えられる。要は被弾前提のバランスになっている。他のRPGだったら当然の調整なんだよな
スパロボっていつからか回避前提のバランスになったから、それが一番ネックになってる部分じゃないかな? と思ったり
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:12:53.86 TaAHxbmK0.net
まずあのゲーム性じゃ難易度あげてもおもんないっていう
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:17:35.27 AaRR9a7b0.net
味方がやられたら修理費用取られて改造する機会が減る→改造出来なくて弱い戦力なので味方がやられる→ループ
がスパロボ
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:22:35.72 TaAHxbmK0.net
精神コマンドなくしていいんじゃね?
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 12:29:05.77 STIDT+hY0.net
>>73
むしろ精神コマンドを使わなくても全然問題ないバランスになってる事の方が問題の様な

使わなくても問題ないバランスなのに使えるから余計に… って感じだな
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 13:25:16.49 ccoWbmZK0.net
スーファミやサターンでよくやってたわ懐かしい
回避率高い奴に集中使って敵軍に突っ込んで反撃して進んでたな
回避が得意そうな風の魔装機神ことサイバスターはよく直撃くらって墜ちてたな
87 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 13:05:57.26 ID:hCDPBtMbr.net [1/1回]
最新のDDやれ
改造10段階、シナリオ難易度10段階中4段階くらいはまで楽だがそこから先は運とやり込みを求めて来るぞw
104 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 14:09:03.18 l4jfgvCAK.net
>>87
アナザーセンチュリーズエピソードRはフル改造しても超序盤のザコすらメイン射撃で倒すのに時間がかったものあったなあ
サイバスターとかそんな感じだったと思う
ACERは全体的に酷かったがACE3のバランスで新作ほしいわ
24 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 10:35:25.42 ID:cEdgGBXP0.net [2/2回]
ライト層の多いPSVの携帯機ユーザーや子供の多いSWユーザーを意識して
難易度下げてるのかもしれないけど

スパロボって大人ばかりのPS4が一番売れてるんだよね。
PS4が一番売れてるのに何でこんな不遇扱いされるわけ
107 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 14:12:22.82 aq78LuOtd.net
>>24
大人でもゲーマーではなくオタクがメインの客層だからだよ
ゲーム性を求めてた層はαシリーズで全て追い出された
111 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 15:59:53.70 YadP7D490.net
中盤辺りから敵機のHPと装甲マシマシで時間かかるのがダルい
終盤だと雑魚すらHP数十万余裕であったりするし
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 10:23:07.05 ID:rV73By1pH.net [1/1回]
スパロボなんて好きなロボットで無双するだけなんだから別にええやろ
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 10:56:37.63 ID:APiTWArg0.net [4/18回]
>>19
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ
115 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:17:17.34 3c5B3jsM0.net
>>32
魔装機神でもやってろ
119 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:44:18.72 ID:3c5B3jsM0.net [2/2回]
プレイ済みの難易度
難しい
第三次(SFC)・F完結編・コンプリートボックス

やや難しい
α外伝・インパクト・D・AP・第二次(FC)・EX(SFC)・C2(一部~三部)

普通
K・第四次・F・C1・A・OG外伝・第二次OG・OG1(GBA)

やや簡単
α・ニルファ・サルファ・C3・L・UX・BX・X・魔装機神1・J・64・GC・OG’S・OG2(GBA)・NEO・Z1

簡単
MX・W・R・第二次G・V・T
122 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 16:48:33.90 ID:APiTWArg0.net [11/18回]
>>119
とりあえずインパクト買うわ
127 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:56:24.99 MBOpcwXz0.net
>>122
インパクトはやめておけ、やる前にせめて動画見ろ
移動遅い・戦闘スキップしてもモーション遅い・100話超え・熟練度獲得条件非表示
クリアに推定150時間以上かかる

これでもやりたいなら止めないよ、参戦キャラはいいしな
141 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 19:06:26.94 Jw3Fmm0o0.net
簡単過ぎると何がやばいかって、
思考を働かせる必要が無いからゲームしてても退屈ってこと
スーパーマリオだって、MAPが平坦で落とし穴が無く、
スターが切れる頃にまたスターが出てくるブロックが有ったら何も面白くない
126 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 16:53:46.48 ID:JqQAzie+0.net [1/1回]
後半になるともう一軍が決まってしまって
初期に使ってたユニットの多くが倉庫で眠ってるだけになってしまうのがなぁ
08小隊好きなんだがスパロボに出ても割と倉庫入りしてしまうのが悲しい…
まあ例えばだが08小隊だと塹壕ほって味方全体の被弾率下がるみたいな
ユニットごとに特殊能力がもっとあれば楽しそう
146 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 19:31:55.97 y/6bBqQta.net
>>126
OEやるしかないな
147 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 19:32:00.96 o8M2SfLhd.net
F完結が初めてのスパロボだったけど今のも充分楽しめてるよ
あんまり使えないのを育てるの楽しい
159 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 20:14:40.94 ID:ju2PaO/I0.net [1/1回]
F完の難度は高いんじゃなくてバランス悪いだけ
162 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 20:16:54.12 ID:STIDT+hY0.net [11/12回]
>>159
俺はそうは思わんけどなあ。ちゃんと方法論を理解したうえで最適解を取れば普通にクリア出来るゲームだもんな
ただ、俺が好きなユニットだけを使ってクリアする とか感じでプレイしてると途端に苦行になるゲーム
あと、上記の最適解は初見では解りにくく非効率な改造をやったりしてつまりやすい。要は初見殺しの多いゲームと言える
164 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 20:20:43.34 ID:YwvG8TBK0.net [3/4回]
>>162
リアル系が囮になって削ってスーパー系でとどめを刺すってのが決まってるだけで、それ以外のやり方だとダメってだけなんだよね
そこさえ間違えなければ難易度は言うほど高くない
スーパー系も運動性フル改造して、命中率+30%の武器なら60%くらいは当てられるから、必中が必須ってわけでもないし

キャラゲーとして正しいかと言われると異論があるのは認める
168 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 21:22:36.14 Klj2KaZa0.net
>>164
どうせ中断セーブして当たるまでリセットするからそのための手間を省く手段でしかない
当時ガンダムエヴァの全盛期で別にスーパーロボット()なんて特別思い入れないしな
169 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 21:29:18.48 jE7HsMOv0.net
ステージが平面で敵キャラ一列横並びをどうにかしろ
171 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 21:58:37.84 0j/fvHav0.net
昔のスパロボはゲームとしても最高レベルに面白かったからな
なんとかしてクリアしたときの達成感が最高
そして悪い意味で2019年の今とあまり変わらない戦闘シーン
そりゃ人気出るし現在ではシリーズ死にますわ
176 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 23:40:57.72 kKLQV6NTM.net
>>1
最近のスパロボは馬鹿でもできるような低難易度化と
戦闘アニメーションOFFできる機能のせいで面白くなくなった
でもスパロボ人気低迷の1番の原因は小隊制なんだろうが
182 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/23(水) 01:59:47.91 I1mCBd6u0.net
ウィンキー時代よりも

魔装機神Ⅲとか天獄篇の方が難易度高い。

天獄篇は毎回ヴァルシオン級の雑魚敵がウジャウジャにいるんだぞ。
185 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 02:23:08.47 bUMxUyt60.net
好きなアニメがにわかに使えない扱いされるとイラッとする
なにが宇宙Bだこのやろう!
186 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/23(水) 02:27:45.75 ID:UyERqSPjM.net [3/4回]
>>185
宇宙スペースNo.1なのに
宇宙Bのゴーショーグンかな?(´・ω・`)

スパロボFには宇宙Bが多かったからしょうがない
基本的にはガンダム系くらいしか宇宙Bがいなかった
191 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 06:17:33.41 47YFHn+x0.net
>>186
Fは調整ミスかなあ
元々スパロボってキャラの一長一短が激しいゲームで、コンバトラーは燃費は悪いけど序盤唯一の熱血を持ってるスーパー系だからボスキラーだとか
そういう個性付けをされてたのが第4次までなんだよね

第4次なんかは確かにスーパー系は宇宙Bが多いんだけど、代わりにMS系は陸や空がBだったんでみんなで補い合うゲームとなってた
アムロなんかは空Bだからリガズィすらまともに扱えないし、逆にνは陸Bだし

この辺の地形適応のシビアさってのはKでやろうとしたら不評だったし、スパロボの場合ユーザーが脳死を求めちゃってるんだよなあ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年10月23日 14:51 ▼返信する

    それってやらなきゃいいだけで報告いらなくないスか?

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