一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571729272/
一時期SFCとほぼ同じ台数売れていたPCエンジンの思い出を語ろうコア構想とか夢ありすぎだろ
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 16:27:52.87 +y6CoVwa0.net
ハドソンの開発力は侮れないよね
9 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 16:35:31.39 +u3thlkw0.net
初期型でもCD-R用の本体をドッキングすればちゃんとCD-Rゲームが使えたの凄いよな
PCE duoが出るまではそれしかなかったし
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:45:45.94 ID:29/IlH8G0.net [1/1回]
今考えるとそれぞれの陣営で専門のTV番組を持ってたってすげー時代だよね
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:52:57.04 ID:sis8YClZ0.net [2/2回]
>>18
メガドラの番組は無かったよーな
林原のラジオでセガのコーナーがあったのは覚えてる
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:53:33.51 fuxoxeQA0.net
>>23
あるよ森口博子のメガキッズTV
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 16:55:59.03 8/ooSaHFd.net
初代からの拡張性は凄いと思う。
32 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:00:53.11 QcVcrfbY0.net
PCエンジンCDROMもSFCに完全敗北し
大手サードが撤退した末期は
ギャルゲーマシーンだったが
その前はアケ移植、パソ移植が多かった
それでも初期からギャルイメージが強いのは
夢幻戦士ヴァリスのせいだな
皆んな優子が好きだったんだろう
33 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:01:44.02 xSdP34MZ0.net
フルに使いこなしたゲームは天外魔境なのかな
50万本売れた唯一のソフト
36 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:05:36.36 QcVcrfbY0.net
スナッチャーも最高傑作だぞ
後にセガサターンで遊んだが
あれ?これPCエンジンのがグラ良くね?と
思ったものだ。
35 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:04:05.90 ID:fuxoxeQA0.net [3/3回]
>>33
グラⅡじゃないか
あの移植は当時の技術のコナミと言われた中でもfc、msx入れても最高傑作だと思う
37 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:06:22.32 5x7xHwtJ0.net
>>35
FCで処理落ちしまくってたのってグラ2だっけ
火山みたいなステージとか凄かったな
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:17:46.05 ID:LvfFDBwPa.net [1/2回]
ただいま!PCランドとかいう当時のキッズのエアプ動画のための番組
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:20:22.31 STIDT+hY0.net
>>42
当時ファミっこだった自分はあの番組でゲームがしゃべったりアニメが動いたりしてるの見て
「PCエンジンSUGEEEEEE」ってなったものだったな。完全にカルチャーショックだった。未来のゲーム機感凄かった
でも高かったから買って貰えなかったなあ
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:26:17.35 O5Tz+gBd0.net
結局コアが弱すぎて成立しなかった。
51 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:32:00.87 STIDT+hY0.net
かつてユーズドゲームズってレトロゲー雑誌でPCEのコア構想について語られてて
コア構想ってのは、ハード機能を拡張していく「攻め」の姿勢として始まったはずが
後期になるとアーケードカードなどPCEの性能不足を補うために使われるようになってて
当初のコンセプトが完全に失われてた と分析してた
53 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:40:08.42 QcVcrfbY0.net
メガCDはズレてんだよ
拡大縮小より色数増やしとけちゅうなw
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:48:05.69 fMzfTwBZ0.net
当時PCエンジンは夢のようなマシンだったまじで
57 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:55:19.36 XUPw+GVs0.net
コア構想を完成させるのに10万円かかる
46 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:25:00.90 ID:vxhEBLgeM.net [1/1回]
PCエンジンって、ときめメモリアルが売れたせいで変な方向へ進化しちゃったって気がしないでもない
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 17:29:31.53 ID:8ylbSa340.net [1/1回]
>>46
ときメモって末期だぞ?
58 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 17:57:41.44 KMStqmhQ0.net
>>49
ハード7年目だから、SFCで言えば97年、PSなら01年なんだよねw
62 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 18:06:02.16 WIVQQkINx.net
>>1
そんな時期ねえよw
63 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 18:07:39.48 XUPw+GVs0.net
リアタイでやってたのって30代前半~40代?
ていうかかなり稼働期間長いんだよな
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 18:37:59.60 3dQZEheuM.net
個人的に家庭用ゲーム機の進化はFC→PCEが一番インパクトあったな
普通にカセット、コントローラー2個で2万以下で出せてたらな
企画が1年早かった
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 19:02:46.42 C1f5RHp70.net
一番良かったのが百物語だなぁあれは最高だった
79 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 19:23:49.95 QcVcrfbY0.net
やっぱ強かったのはFF4だよな
あれで勝負あったと思ったよ
73 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 19:06:27.72 ID:rVcYxp3I0.net [1/1回]
SFCの回転拡大縮小機能とサウンドチップにやられたイメージ
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 19:18:59.86 ID:Q+FdrlCrM.net [1/1回]
>>73
SFC初期のFZERO、スーマリワールド、FF4あたりが圧倒的だったなあ。弱点のCPU 速度を見事に隠しきってたしね。
80 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 19:24:22.23 STIDT+hY0.net
>>77
FF4はOPでいきなり最初に飛空艇のシーンを見せる演出が今考えると凄く巧みだと思うなあ
SFCの機能だからこそできるFCでは出来なかったところを一番最初に見せると言う。一気に引き込まれるよね
これでSFCの次世代RPGと言うのを強く印象付けられた。考えた人は誰か解らないが演出力の高さが伺える
83 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/22(火) 19:48:05.97 tLsI/vrwM.net
メガドラタワーとかセガのアホさが分かるけどPCEは考えた人天才だろってくらいドッキングに関しては凄くね
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/22(火) 22:20:20.52 Kc86ovOP0.net
で、アメリカだと本体小さいと売れないから内部スカスカで大きくしたのがターボグラッフィックス16
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/23(水) 06:53:57.27 GRZtqSj40.net
ガロスペの移植度最高だった。

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